• 締切済み

彼女にあいたい!

(長文です) 20代の男です。今月大学を卒業します。 去年の今頃に2年半付き合っていた彼女と別れてしまいました。 ここから書く内容は1年前の話です 私と彼女は同じ大学で違う学部に在籍していてサークルが一緒でした。彼女は一人暮らしをしていて週の半分くらいは一緒にいました。 私は彼女のことが大すきで、彼女もきっと同じ気持ちでいてくれたとおもいます。 去年の2月です。彼女が急に「別れたい」といいだしました。 付き合っていた2年半の間にも一度か二度ほど別れたいといわれたことはありました。その都度、彼女が言うには「私とずっと一緒にいて大学の講義もお互いサボりがちで共にダメになってしまうから」とのことでした。私もなんとなくそのことは実感していましたが、「まぁまぁ、そんなこといわないでよ。明日からちゃんとしよ。」となだめてきました。 最後に別れたいと言われたとき、私はひきとめました。そしてその場はおさまり、その日は彼女の家に泊まりました。 次の日、彼女は就活の説明会の日で駅まで彼女を送り、私は彼女の部屋から自分の荷物をひきあげ鍵をポストにいれ彼女から去りました。 彼女のことはすきでした。しかし、「別れたい」という毎回の彼女のことばに大きなストレスを感じ、このまま一緒にいたら自分がダメになると思い(私の学部は単位をとり終えた後、卒業試験をうけ、卒業後に国家試験をうけます)、不本意ながら彼女のもとを去りました。一度、彼女と距離を置いて、就活や卒業試験を終えた後にまた一緒に居ようという構図を勝手ながら描いていました。 一ヵ月後、私は大学の外での実習を終え、4年への進級が決まったことの報告と彼女の就活の状況を聞こうと思い、彼女の家にいきました。その時の彼女はげっそりと痩せていて「何で来たの?」と私に言いました。私は彼女のことがすきだったのですが、彼女には既に新しい男ができていました。 そのことはとてもショックでした。でも、私に彼女を責める資格はないことはわかっています。 問題はここからです。 彼女に話を聞いて見ると、どうやらその男は私の先輩かつ親友の男でした。そのことを聞いた時はもうありえないくらいのショックと裏切られたという気持ちと、もう言葉になりませんでした。彼女の部屋の敷きっぱなしの布団と灰皿(彼女はタバコ吸いません)を見た時、もう言葉になりません。彼女になんでそうなるんだと怒鳴り散らしました(彼女は私がその先輩と親友ということはよく知っていました) 私はその日に、その先輩を呼び出して、どういうことですか?なんでそうなるんですか?と問い詰めました。2月に彼女と別れたことは、その先輩には告げていませんでした。その先輩曰く、 私が別れたことを彼女から聞いた。 いつも私が彼女のことをよく言っていたのでもったいないと思った。 別に彼女のことがすきなわけではない。 ごめん。もう別れるよ。そんなにすきなら手放すなよ。 とのことです。 その言葉に私は唖然とし、その先輩とはそれ以来交友はありません。 その後、彼女に何度か電話したのですが、その先輩に気持ちがいっていて私とはもう会えない、とのことで着信拒否になりました。それから彼女とその先輩がどうなったかは知りません。 皆様におききしたいのはここからです。 この1年、彼女とは連絡もとっておらず、現在の彼女のことは一切わかりません。最近、彼女に電話をかけてみたのですが、最初にかけたときは一回コールして留守電につながりました。次にかけた時は何度かコールしてから留守電につながるようになりました。 彼女が着信拒否を解除してくれたのか、私の番号を削除したのかはわかりませんが、電話には出てくれません。電話をかけた時間は夕方から夜の間です。メールは「○○です(私の名前)。会いたいです」と一度送りました。返事は返ってきません。 彼女は私のことをどのように思っていると考えられるでしょうか?(←女性の方に特にお聞きしたいです) 友達(女)づたいに、手紙を渡そうと考えています。私が彼女に伝えたいことは、 別れ際にした非礼を詫びたい 今でも彼女のことがすきだ これからの自分をみてほしい ということです。この手紙についてのアドバイスお願いします。 手紙は明日の夕方、友人にお願いする予定です。 長文駄文ですが、みなさまのお知恵をおかしください。

みんなの回答

回答No.2

20代♀です。 質問を拝見してあなたに抱いた率直な感想は、 彼女のこと真剣に大切に考えていたのか?ということです。 過去の質問者さんの行動はご自身の都合とプライドの保持、感情を最優先にされたように思いました。 相手の立場になって自分が同じことをされたらどうだろうと考えてみたことはありますか? 彼女のこと本当に好きなら、もう連絡するべきではないと思います。 私が彼女ならたくさん一緒に過ごしただけに、 絶対に許せないし、できるなら顔も見たくありません。(私の心が狭いのかもしれませんが。) どうしても手紙を渡すのなら、NO1さんに同意で3行目は止めたほうが良いです。 これを教訓にするべきだと思います。 自分勝手な熱情は愛情ではありません。

fender64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去の質問者さんの行動はご自身の都合とプライドの保持、感情を最優先にされたように思いました。 はい。私にとって卒業試験、国家試験は絶対です。彼女のこと真剣に大切に考えていましたが、この一年間は彼女のことより自分の試験、資格が大事でした。このような結末がわかっていて、もし時間が戻ったとしても、自分のことを優先させるでしょう(いきなり部屋を出たことについては猛省しております)。この時別れたことについては後悔しておりません。 >相手の立場になって自分が同じことをされたらどうだろうと考えてみたことはありますか? 今回の場合、何度考えても彼女の立場になることが出来ませんでした。悲しいことです。傲慢ゆえに招いた結果でしょう。 >彼女のこと本当に好きなら、もう連絡するべきではないと思います。 私が彼女ならたくさん一緒に過ごしただけに、 絶対に許せないし、できるなら顔も見たくありません。 このお言葉を受けとめさせていただきます。 私が彼女に謝りたいのは怒鳴りつけたことについてです。彼女の元を去ったことについて謝ることは出来ません。 「別れたい」という彼女の言葉が本気だったのかはわかりません。しかし試験の直前に同じようなことを言われたのなら困ります。試験、資格が大事なのです。 これだけは譲れないのです。 彼女と共に生きていくと思うならば尚更です。 いつか絶対に彼女を幸せにしたいという一心でした決断です。 それが自分勝手な熱情なのでしょうか。 手紙は書かないことにします。何もせず諦めるのが良いのでしょう。 私の考え方は彼女も含め多くの女性に受け入れられないのでしょう。 回答者様方がこの質問文・礼文を読んでお気を悪くされたのなら、すみませんでした。

• gun-dam
回答No.1

>別れ際にした非礼を詫びたい >今でも彼女のことがすきだ >これからの自分をみてほしい 3行目はいらないでしょうね。 質問文にある彼女の様子を想像するに いくら非礼をわびても1年やそこらでは許してもらえないと思います。 3行目の代わりに 「会いたいけどもう会わない」でいいじゃないですか? この手紙に対して 彼女がそれでも会いたいという反応をしてくれればよし。 文面をそのまま受け取って会う気を全く無くしたら、しかたがないさ とあきらめて次の女性を探しましょう。 かなり分の悪い賭けですが 質問者さんが彼女にした仕打ちを考えるとまだまだ甘いと思います。

fender64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんが彼女にした仕打ちを考えるとまだまだ甘いと思います。 厳しいご意見です。でも彼女にしてみたらそうなのでしょう。参考にさせていただきます。 >「会いたいけどもう会わない」でいいじゃないですか? 会いたいということを伝えたいので、「もう会わない」とかくならば手紙はだしません。