• 締切済み

彼女にあいたい!

(長文です) 20代の男です。今月大学を卒業します。 去年の今頃に2年半付き合っていた彼女と別れてしまいました。 ここから書く内容は1年前の話です 私と彼女は同じ大学で違う学部に在籍していてサークルが一緒でした。彼女は一人暮らしをしていて週の半分くらいは一緒にいました。 私は彼女のことが大すきで、彼女もきっと同じ気持ちでいてくれたとおもいます。 去年の2月です。彼女が急に「別れたい」といいだしました。 付き合っていた2年半の間にも一度か二度ほど別れたいといわれたことはありました。その都度、彼女が言うには「私とずっと一緒にいて大学の講義もお互いサボりがちで共にダメになってしまうから」とのことでした。私もなんとなくそのことは実感していましたが、「まぁまぁ、そんなこといわないでよ。明日からちゃんとしよ。」となだめてきました。 最後に別れたいと言われたとき、私はひきとめました。そしてその場はおさまり、その日は彼女の家に泊まりました。 次の日、彼女は就活の説明会の日で駅まで彼女を送り、私は彼女の部屋から自分の荷物をひきあげ鍵をポストにいれ彼女から去りました。 彼女のことはすきでした。しかし、「別れたい」という毎回の彼女のことばに大きなストレスを感じ、このまま一緒にいたら自分がダメになると思い(私の学部は単位をとり終えた後、卒業試験をうけ、卒業後に国家試験をうけます)、不本意ながら彼女のもとを去りました。一度、彼女と距離を置いて、就活や卒業試験を終えた後にまた一緒に居ようという構図を勝手ながら描いていました。 一ヵ月後、私は大学の外での実習を終え、4年への進級が決まったことの報告と彼女の就活の状況を聞こうと思い、彼女の家にいきました。その時の彼女はげっそりと痩せていて「何で来たの?」と私に言いました。私は彼女のことがすきだったのですが、彼女には既に新しい男ができていました。 そのことはとてもショックでした。でも、私に彼女を責める資格はないことはわかっています。 問題はここからです。 彼女に話を聞いて見ると、どうやらその男は私の先輩かつ親友の男でした。そのことを聞いた時はもうありえないくらいのショックと裏切られたという気持ちと、もう言葉になりませんでした。彼女の部屋の敷きっぱなしの布団と灰皿(彼女はタバコ吸いません)を見た時、もう言葉になりません。彼女になんでそうなるんだと怒鳴り散らしました(彼女は私がその先輩と親友ということはよく知っていました) 私はその日に、その先輩を呼び出して、どういうことですか?なんでそうなるんですか?と問い詰めました。2月に彼女と別れたことは、その先輩には告げていませんでした。その先輩曰く、 私が別れたことを彼女から聞いた。 いつも私が彼女のことをよく言っていたのでもったいないと思った。 別に彼女のことがすきなわけではない。 ごめん。もう別れるよ。そんなにすきなら手放すなよ。 とのことです。 その言葉に私は唖然とし、その先輩とはそれ以来交友はありません。 その後、彼女に何度か電話したのですが、その先輩に気持ちがいっていて私とはもう会えない、とのことで着信拒否になりました。それから彼女とその先輩がどうなったかは知りません。 皆様におききしたいのはここからです。 この1年、彼女とは連絡もとっておらず、現在の彼女のことは一切わかりません。最近、彼女に電話をかけてみたのですが、最初にかけたときは一回コールして留守電につながりました。次にかけた時は何度かコールしてから留守電につながるようになりました。 彼女が着信拒否を解除してくれたのか、私の番号を削除したのかはわかりませんが、電話には出てくれません。電話をかけた時間は夕方から夜の間です。メールは「○○です(私の名前)。会いたいです」と一度送りました。返事は返ってきません。 彼女は私のことをどのように思っていると考えられるでしょうか?(←女性の方に特にお聞きしたいです) 友達(女)づたいに、手紙を渡そうと考えています。私が彼女に伝えたいことは、 別れ際にした非礼を詫びたい 今でも彼女のことがすきだ これからの自分をみてほしい ということです。この手紙についてのアドバイスお願いします。 手紙は明日の夕方、友人にお願いする予定です。 長文駄文ですが、みなさまのお知恵をおかしください。

みんなの回答

回答No.2

20代♀です。 質問を拝見してあなたに抱いた率直な感想は、 彼女のこと真剣に大切に考えていたのか?ということです。 過去の質問者さんの行動はご自身の都合とプライドの保持、感情を最優先にされたように思いました。 相手の立場になって自分が同じことをされたらどうだろうと考えてみたことはありますか? 彼女のこと本当に好きなら、もう連絡するべきではないと思います。 私が彼女ならたくさん一緒に過ごしただけに、 絶対に許せないし、できるなら顔も見たくありません。(私の心が狭いのかもしれませんが。) どうしても手紙を渡すのなら、NO1さんに同意で3行目は止めたほうが良いです。 これを教訓にするべきだと思います。 自分勝手な熱情は愛情ではありません。

fender64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去の質問者さんの行動はご自身の都合とプライドの保持、感情を最優先にされたように思いました。 はい。私にとって卒業試験、国家試験は絶対です。彼女のこと真剣に大切に考えていましたが、この一年間は彼女のことより自分の試験、資格が大事でした。このような結末がわかっていて、もし時間が戻ったとしても、自分のことを優先させるでしょう(いきなり部屋を出たことについては猛省しております)。この時別れたことについては後悔しておりません。 >相手の立場になって自分が同じことをされたらどうだろうと考えてみたことはありますか? 今回の場合、何度考えても彼女の立場になることが出来ませんでした。悲しいことです。傲慢ゆえに招いた結果でしょう。 >彼女のこと本当に好きなら、もう連絡するべきではないと思います。 私が彼女ならたくさん一緒に過ごしただけに、 絶対に許せないし、できるなら顔も見たくありません。 このお言葉を受けとめさせていただきます。 私が彼女に謝りたいのは怒鳴りつけたことについてです。彼女の元を去ったことについて謝ることは出来ません。 「別れたい」という彼女の言葉が本気だったのかはわかりません。しかし試験の直前に同じようなことを言われたのなら困ります。試験、資格が大事なのです。 これだけは譲れないのです。 彼女と共に生きていくと思うならば尚更です。 いつか絶対に彼女を幸せにしたいという一心でした決断です。 それが自分勝手な熱情なのでしょうか。 手紙は書かないことにします。何もせず諦めるのが良いのでしょう。 私の考え方は彼女も含め多くの女性に受け入れられないのでしょう。 回答者様方がこの質問文・礼文を読んでお気を悪くされたのなら、すみませんでした。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

>別れ際にした非礼を詫びたい >今でも彼女のことがすきだ >これからの自分をみてほしい 3行目はいらないでしょうね。 質問文にある彼女の様子を想像するに いくら非礼をわびても1年やそこらでは許してもらえないと思います。 3行目の代わりに 「会いたいけどもう会わない」でいいじゃないですか? この手紙に対して 彼女がそれでも会いたいという反応をしてくれればよし。 文面をそのまま受け取って会う気を全く無くしたら、しかたがないさ とあきらめて次の女性を探しましょう。 かなり分の悪い賭けですが 質問者さんが彼女にした仕打ちを考えるとまだまだ甘いと思います。

fender64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんが彼女にした仕打ちを考えるとまだまだ甘いと思います。 厳しいご意見です。でも彼女にしてみたらそうなのでしょう。参考にさせていただきます。 >「会いたいけどもう会わない」でいいじゃないですか? 会いたいということを伝えたいので、「もう会わない」とかくならば手紙はだしません。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    大学4年生です。 サークルの先輩が卒業する時に卒業記念品と手紙を受けとってたと6月頃に部長に言われて、受け取りました。その時自分は就活中だったのでメールで先輩にお礼だけ書きました。9月頃から就活が落ち着いたので色々整理してた所、先輩の手紙を見た所、手紙の最後に「弟にしたいぐらい可愛くて大好きです」って書いてあったのですが、これは後輩として可愛いということでしょうか? もし違う場合、先輩は社会人なので今からアプローチをするのは迷惑かなと思っているのですがどう思われますか?

  • 片思い中

    私は今、高校一年生の先輩に 片思い中です・・・。 卒業式の日に手紙を渡しました。 でもその時先輩には彼女がいて、 友達を伝って「無理だ」と断られました。 しかし最近別れて先輩は今フリーな状態です。 私の学校は中高一貫校なので 登校時はたまに一緒になります。 ですがあいさつの一つもできず 未だに手紙を渡した時の 「貰って下さい」「はい」 この会話しか交わした事がありません。 どうすればこの片思いを抜け出せるんでしょうか・・・。 男性には 一度告白してきた人は気になるのか? 女性には どうアタックすればいいか? 聞きたいです。 本気で好きです 大好きなんです 長々とすいません(-_-;)

  • 明日は好きな先輩の誕生日なんですが、

    明日は好きな先輩の誕生日なんですが、 メールを送ろうかどうしようか悩んでいます(†_†。) それは、この前女の子と一緒に帰っているところを見て 多分彼女なんじゃないのかなあと思ったからです。 もし彼女だったら彼女がいる人に送るのもどうかなと思ったので... メールは受験のことを考えて 最近は試験のときくらいしか送ってません。 先輩はこの春卒業になり、第一志望の大学でなければ県外に行ってしまいます。 先輩には「大切な後輩だから、受験でどうなるかわかんないし」と一度振られています。 きっともう叶わない恋ですがまだ想っている自分がどうしようもできません。 決断力がなく、うじうじしていてすみません。 どうかお願いします。

  • 大学3年 初バイトと就活

    私は大学三年の男です。 三年になり時間的に余裕ができたので、初めてのバイトをしようと思い、先ほど求人先に電話しました。 すると、長期〔一年以上〕を募集しているとのことで、私は4年になると就活もあり先が読めないので断ってしまいました。 嘘でも「大丈夫」と答えればよかったと軽く後悔しています。 でも、どうしてもそこでのバイトをしたいと思い、未だに割り切れていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、就活とバイトは両立できるものでしょうか?また、両立可能だとして、もう一度応募の電話をするのはいかがなものでしょうか? ちなみに、卒業要件の単位数等は問題ありません。 勤務条件は、週4,5日でpm5時~10時まで、です。 よろしくお願いします。

  • 別れ話の伝え方

    この春に大学を卒業し社会人になる、23歳の女子大生です。 遠距離恋愛中の彼氏と、別れようと思っています。 彼とは中学校の同級生で、中学2年生から高校1年生まで付き合って、 一度別れたのですが、大学3回生になる春からもう一度付き合い始めました。 彼とは同い年ですが、私が大学を一浪しているので、 彼は昨年大学を卒業し、社会人になり、 彼の就職先の都合で、遠距離恋愛をしていました。 いつまでも変わらないところが彼の良さではあったのですが、 いつまでも成長しないと感じる時もあり、 社会人としては一年先輩なのに、 どうしてそんな配慮ができないのだろう、とか、 思慮が浅いなぁと感じることが多くなり、 彼の言動にイラッとすることが多くなってしまいました。 そして、彼氏として好きだという感情がだんだん薄れていきました。 彼はまじめな人なので、自然消滅はたぶんないです。 だから、はっきり別れたいという気持ちを伝えたいのですが、 どう伝えるのがいいか、迷っています。 電話か、手紙か、メールか…。 最初は手紙を書こうと思ったのですが、残るものだと逆に悪いかなとも思います。 みなさんは、別れを伝えるとき、 どのような方法を使われるのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 卒業式の日に・・・

    月曜日には卒業式があります。 私は中学3年生です。 私は中学1年のときにクラスで一緒になった人が好きになりました。 でも、私はその人とはまともに一回もしゃべったことがありません。 その人とは、中2、3年で一緒のクラスになることはありませんでした。 そして、中2、3年と過ぎていってしまい、もう卒業式に・・・ 私は、すごく後悔しています。 だから、卒業式の日に好きだということを手紙に書いて、伝えようと思っています。 私が好きだということが相手に伝わればいいと私は思っています。 手紙を書いたとしても、本人に直接わたそうとはおもっていません。 相手がたぶんびっくりするとおもうから・・・ だから、相手のかばんとかどこかにいれようと思っています。 言葉で伝えるほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 *もしも、手紙で伝えたほうがいいならば、手紙をどこにいれておけばよいかもおしえてくれたらうれしいです。

  • 3年越しの片思い

    どうかご意見をよろしくお願いします。 私(24歳男)は3年間片思いをしている女性(23歳)がいます。まずは、下のエピソードを読んでください↓↓雑な文章ですいません。 私と彼女は同じ高校の先輩後輩の関係でした。私は九州から静岡の大学へ、そして彼女は大阪の看護学校へ進学しました。これまでは普通にメールのやり取りをするだけの関係だったのですが、私が大学4年の夏休みに実家の長崎に(教員採用試験を受験するために)戻ってきたとき、彼女も実家に帰ってきていて、久しぶりに再会しました。一緒に遊びに行ったり、いろんな話をしているうちに、私は彼女のことが好きになり気持ちを伝えました。その時に伝えた言葉です→「今はお互い勉強が大変だから、僕が教師になって、Yちゃん(彼女)も国家試験に合格したら、僕と付き合ってください」…この言葉に彼女はOKしてくれました。それから、お互い、毎日のように励ましのメールや電話をするようになりました。しかし、そのあと、私は教員採用試験に不合格、彼女は国家試験に合格しました。その日の夜に、彼女から電話で、「いろいろ考えたけど、付き合っていきたいと思う」という旨の電話があったのですが、当時の私は試験に不合格だった悔しさと、情けなさで彼女と正面から向き合うことができませんでした。結局、自分からいろいろ言い訳をしてしまい、彼女の気持ちを無視してしまいました。 あれから約3年…彼女と連絡を取ることは減ってしまい、お互いの誕生日の時のメールと正月の年賀メール程度になっていました。私はこの3年間、彼女のことを思い続けてきました。 もう諦めたほうがいいのかもしれないと思っていた時に、先日彼女から「久しぶりに長崎に帰ってきてるから会いませんか」と連絡がありました。久しぶりに会った彼女は3年前と全然変わっておらず、一緒にいてとても幸せでしたが、今日、彼女は大阪へ帰って行きました。私は今、自分の中で彼女に対する「好き」という気持があふれてきて、とても辛いです。   私は今、医療系の専門学校に通っており、あと1年半間学校に行かなければいけません。再来年の国家試験に合格したらもう一度彼女に思いを伝えたいと思っています。でも、今の彼女は私に対してどのように思っているのでしょうか?3年という長すぎる時間があるので、もう私に対して好きという気持はなくなってしまったのではないかと心配です。・・・長崎と大阪という距離的な問題もあります。 もう一度彼女と向かい合いたい。会いに行きたい。会いたいのです。 今は私が学生という身分なので一歩身が引ける思いですし、大阪へ行くお金もまだありません。でも・・この気持ちを抑えられないのです。 この気持ちを伝えるのに1年半後(専門学校を卒業して就職する)まで待つか、それとも近いうちに伝えるか、どうしたらいいでしょうか?もしもダメだった場合、私の3年間の気持ちが壊れてしまいそうで怖いです。でも…やっぱり彼女と一緒にいたい。いろんな話をしたい。大阪と長崎でも、将来大阪まで迎えに行ってあげたい。…私はどうしたらいいでしょうか?気持ちを伝えるべきでしょうか? 雑な文章ですいません。皆さんの意見をお聞かせください。どのような意見でも受け止めます。

  • 私は今後、どんな仕事に就くことができますか?27歳

    27歳の男です。 3年前に大学を卒業し、 営業職6ヶ月→営業職9ヶ月→資格試験挑戦1年半を経て、 現在に至ります。 試験結果が出なかったため、再度就活をしています。 私はどんな仕事に就くことができますか?

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今年卒業じゃないと思っていた先輩が今年卒業でした・・・!!

    QNo.2737892、2757804で相談に乗って貰った先輩なのですが、 実は、今年卒業ではないと思っていたら、今年卒業するそうなのです・・・! 私は通信制の学校に通っていて、先輩の年も知らないでいたので、相当ショックでした・・・。(実は1つ上だと思っていたら3つも上でした・・・;) 最近は先輩と一緒に帰っていても、沢山話せるようになり、先輩からも話を振ってくれるようになったんです(嬉 電車が一緒で一緒に帰っていたのですが、友達の話によると、私と一緒の電車で帰ると遠回りなんだそうです。 もしかしたら一緒に帰ってくれてるのかな・・・?ってちょっと期待しちゃったりもして・・・ 笑 ですが来週の部活を最後に、先輩に会えなくなってしまいます・・・。 なので、勇気を振り絞って、先輩に告白しようと思うんです>< それで、次の部活の時に、手紙を渡そうと思ってるんですが、 『卒業、おめでとうございます!(キラキラ まさか先輩が今年で卒業だなんて思ってもいませんでした…。 2年生くらいで、年も私の1つ上くらいだと思っていたので 笑 なので卒業と聞いた時はほんとショックだったし、とても寂しいです…。 えっと…それで、もう気付かれてるかもしれませんが(苦笑) ずっと先輩が好きでした。 恥ずかしくて、あんまりお話ししたりは出来ませんでしたが、 部活の帰りに一緒に帰ってもらえたり、お話しをしてもらえたりして、とても嬉しかったです。 こんな私で良かったら、付き合って下さい。 お返事は、卒業式にお手伝いに行くので、時間が合えばその時に貰えませんか?? でわでわ、長くなっちゃってごめんなさい。 卒業しても頑張って下さいね! 私も卒業出来るよう頑張ります 笑(←小さい文字で) PS.一応私の連絡先です →電話番号とメルアド。』 という感じで書いてみたんですが、何か・・・こんな感じで良いのかな?って感じです^^; どこか直した所が良い点はあるでしょうか?? 3月中旬には卒業式があり、私はお手伝いで学校に行くので、先輩に会えるのかもなので、 その時にお返事を・・・と思ったのですが、もしかしたら会えないかもしれません・・・。 なので不安なんですが、これはどうなのでしょうか? それと、先輩はPCも携帯も持っていないようで、家もかなり遠いので、 もしOKを貰っても、前の彼氏みたいにならないかと物凄く不安です・・・。 先輩も私もかなりシャイなので、付き合うとなると恥ずかしくて、 話すことすら出来なくなっちゃうんじゃないかな、とか不安で、告白しない方が良いのかな・・・?とも思うんです。 ですが、告白しないと、この先先輩に会える確立は0です・・・。 なので告白したいのですが・・・、 もしOK貰えた場合は、私が頑張るしかないでしょうか??><(デートに誘う、電話をかけるなど) なんだか支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします!><