• 締切済み

オールマスター

先日、Epox BX6-SEとゆうマザーを譲り受け説明書を読んでいたところ、 「PCIはオールマスター・・・」と書いてありました。 これはどうゆう意味なんでしょう? どのような利点があるのですか? また、オールマスターではないと何か不具合でも出る可能性があるのでしょうか? すいませんが、宜しく御教授ください。

みんなの回答

noname#4987
noname#4987
回答No.1

・はじめまして。参考程度でお願いします。  ・ご質問の"オールマスター"とは、全てのPCIスロットが バスマスタ転送機能を利用するPCIデバイスを使用出来る とゆう意味だと思われます。  バスマスタ転送とは、デバイス側のDMA転送を用いる事で、 CPUに負担をかけずにデータを直接メモリに転送する機能です。  ・"オール~"の語源は、過去のISAとの共存時に、 (それほどPCI拡張カードが普及していない時) PCIバスコントローラが四つのデバイスまでしか マスターをサポートしていなかったからです。 この為、PCIスロットに"マスター","スレーブ"とゆう 使用制限がありました。 ("スレーブ"ではバスマスタ転送をサポートしません)    ・現在の製品ではこのようなことはなく、 すべてのPCIスロットでバスマスタ転送機能を持つPCI拡張カードが 利用可能です。 (つまり、現在の製品の標準仕様です。)  ・あくまでも参考に過ぎませんので。  それではっ!