• ベストアンサー

MEのバグ修正について 初心者の悲鳴

インターネットの経験はもちろん、パソコンの経験も 少ないですが、バグの修正プログラムはダウンロード しておいた方がいいよと言われて、実際にMEの修正 プログラムを見にいったら、なんとも大量にあるでは ありませんか。しかも、昨日今日、パソコンをやり始めた 人間にはそう簡単に判断できそうもない言葉がいっぱい。 あれをひとつひとつ、インストールしていかなければいけないんですか? 一度にインストールする方法は無いんでしょうか? 全部いれないと駄目なんですか? 特に専門家の方!適切なご指示をお願いします。 専門家では無く、軽い趣味程度で使っておられる方、やっぱり全部、こまめに修正していますか?そんなに必死に修正していないよ。と言う方は居られませんか? そういう方が居られたら、ご意見と理由もお願いします。

noname#1760
noname#1760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 全部一度にしないで、まずME用の修正プログラムからインストールしたらどうでしょうか。 ここのページの1~6、8~10を順番にクリックしていけばデスクトップに 1から順番に並んでダウンロードされます。 11から13はIE6をインストールしてあるならば必要です。 IE6にしていないなら必要はありません。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1 ダウンロードしたファイルを1から順番にインストールしていけばいいです。

その他の回答 (6)

• kamoshika
回答No.7

通常の使用でしたらOS(ME)の「重要な更新」だけで十分ではないでしょうか。 なぜこんなに必要なのかというと、hpnwさんのいわれるバグともう一つセキュリティの面から考える必要があります。 バグもやはりありますが、重要なのは、セキュリティです。 もしhpnwさんが、インターネットの他にも、外と一切使用上で交わりがない場合は必要ありませんが、PCの場合はなかなかそういう使用状況というのは考えづらいと思いますため、実行が必要です。 特に、WindowsやIE、OEはメジャーなので狙われやすいため、「重要な更新」だけは、こまめに実行された方がベターです。 私は、OSは仕方がないため、 1.OEはつかわず、違うメールソフトを使用 2.同じく、IEも違うブラウザを使用 3.もちろんセキュリティソフトも使用 4.インターネットはルーター経由 とADSLで常時接続の環境になってからは「重要な更新」に加え、上記の対策を実施しています。 自分で守らなければ、誰も守ってくれませんので、面倒ですが、お勧め致します。 ご参考まで。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>するしないは自由です。 ただし修正しないためにIE(OE)等のバグ(セキュリティホール)修正をしないために第三者に迷惑をかける確率がたかくなるだけです。  またME修正もしなければあなたが困るだけです。 ウィルスはセキュリティの弱いPCをねらって来ます。 そしてそのPCを巣にして悪さをします。 貴方が加害者になる可能性がでてくるということです。 >全部いっしょにしようとしてもできないものもありますので、無理です。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

初心者でも専門家でも、修正プログラムは全部インストールしてください。これを怠る人々がウィルスに泣かされているのはご存知だと思います。  さて修正プログラムは多数にのぼっていますが、WindowsUpdateという機能を使えば複数の修正プログラムを一度にインストールできます。  WindowsUpdateの方法は参考URLをごらんください。  WindowsUpdateには修正プログラムが随時登録されますので、毎日パソコンを使い始めるときに実行するのをお勧めします。  もちろん、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)をインストールしておくのもお忘れなく。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/square/securitycheck/default.asp
回答No.3

WindowsUpdateの”重要な更新”だけは最低限実施してください。 面倒かもしれませんが、セキュリティーに関わる重要なアップデートです。 やらねば、データが盗まれたり改ざんされたり、ウイルスに犯されてしまう 可能性が極めて高くなります。 これをしたからとは言ってセキュリティーが万全になるものではありませんが、 やらないでおけば「確実に」被害に遭うでしょう。 これは脅しではありません。 インターネットにつなぐこと自体、ニューヨークのハーレムに日本人が フラフラと出歩くぐらい危ないことがいっぱいなのです。 (我ながら、変な喩です・・・。)

• ceita
回答No.2

WindowsUpdateでもアップデートですよね? 重要なのは「重要な更新」として、 分類されていますので、 それを地道に入れていくのが良いと思います。 自分自身では、 結構頻繁にアップデートしています。 パソコンウィルスの予防にもなるからです。 (もちろんアンチウィルスソフトも使用しています。) 一番最初は更新の項目が多くて大変だと思いますが、 アップデートしておいたほうが良いと思います。

• BIGMAC
回答No.1

特に不具合が無ければ入れなくても良いと思いますが、 IEのセキュリティ修正プログラムぐらいは入れておいた方が無難でしょう…