OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

修正プログラム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216597
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

MS系の修正プログラムについてお伺いします。
つい最近までWINDOWS UPDATEをするだけで全ての修正プログラムが得られていたと
思ってましたがこちらのサイトでそうではないと知り確認したところ一番古いものだけ
WINDOWSUPDATEに反映されていませんでした。
まずIE6.0についてですがMSのサイトには3コ修正プログラムがあります。
で一番新しい修正プログラムの説明文の中にこの修正プログラムに含まれる過去の修正という所に2番目に古いプログラムがあり同じように2番目の所には1番目が含まれるというような記述があります。という事は一番新しいプログラムだけインストールすれば良いのかと思ったのですがダウンロードのページには古いものから順番に全てインストールしてくださいと書かれていました。
しかし一番古いプログラムはインストールできませんでした。(最新の修正プログラムはバージョン情報よりインストール確認済み)
ここでIE6.0をインストールし直して古いものから全部入れたほうが良いのか今のままでいいのかどちらでしょうか?
又WINDWS MEについても同じような事がいえ、インストールできるものと出来ないものがあります。
特にWINDWS MEでは最新のものでさえインストールできませんでした。(他のものと同様現在のファイルを使った方が良いと警告が出る)
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1

IEは
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=032&info=13
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

たしかにIE6.0の一番古いのは新しいのに含まれていますから
いまさらインストールする必要はありませんし、新しいものを
インストールしているのならできないこともあっておかしくないです。

windows Updateでアップデートすると、必要のないものが
省かれますから少ないように感じますがこれで充分です。

最新のセキュリティアップデートは、windows Updateの
方が対応が遅くなることが多いので、急ぐならマイクロソフトの
ホームページからダウンロードする必要があります。
しかしながら、マイクロソフトのホームページの最新のアップデートは
不具合でもあったのか突然消えることがありました。

windowsでサーバーを構築している方はマイクロソフトのページから
のアップデートをするのが基本ですが、普通にwindowsを使っている
分にはwindows Updateからダウンロードしたほうが、ややこしく
なくて良いと思います。

windows のホームページからダウンロードする場合、自分のPCには、
どれが足りなくて実行する必要があるかの一覧を知るには、
HFNetChkというマイクロソフトの提供しているソフトを使って
調べられます。ですから、今回の疑問もこのソフトを使って調
べればいいのですが、これは基本的にサーバー向けで残念ながら
MEには対応していません。
こういう面からもMEでは、windowsUpdateにされることをお勧めします。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
HFNetChkが使えたらなとちょっと思いました。
ちなみにまたIEで何か見つかったらしく今のところ
英語のサイトでしか修正プログラムは発表されてませんでした。日本語サイトではまだのようです。
2002年2月11日付
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q316059/default.asp
今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 00:46:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは♪

IE6をインストールしなおすのはやめておいたほうがいいと思います。
失敗する危険がありますし、一度失敗するとWindowsの上書きインストールするか
リカバリしなければいけなくなるかもしれません。

IE6については修正プログラムがインストールされているかどうかの確認が
バージョン情報から確認できますから、確認してみてはどうでしょうか。

IE6

Q306121
Q312461
Q313675

他のものと同様現在のファイルを使った方が良いと警告が出るのは、無視して
(はいを選んで)インストールを進めていくことはできないのでしょうか。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

こんばんわ、です。
回答ありがとうございました。
バージョン情報にはQ313675のみです。
TICSさんのご意見では古いのは新しいものに含まれているとの事ですが?
そうであれば無視してインストールする必要もナイト思いますがもう少し他の方の意見を待ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 01:05:53