• ベストアンサー

指輪をプレゼントされること…

彼とは同じ会社で、彼は2歳年下の正社員、私は契約社員。 3年前、私がその会社で働き始め しばらくしてお互い好意を持つようになり付き合い始めました。 色々あって1年後に別れましたが 私は彼の仕事ぶりをすごく尊敬し信頼していたので 別れてからも一緒に仕事してきました。 その後、彼には年下の彼女ができました。 当時、私にも気になる男性がいましたが 結局、お互いに新しい恋は長く続きませんでした。 昨年の秋頃、会社の友人から 彼がその彼女とお付き合いしている時に 私と彼女を比較して(年齢のこととか)悪く言っていたというのを聞きました。 正直ショックでした。仕事仲間として、人間として信頼していたから…。 そして昨年末、彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 彼のことは好きですが、そのことが引っかかってしまい どうしても素直に向き合えないままでいました。 今年になって、私の誕生日に彼から指輪をプレゼントされました。 同じ会社なので、彼の収入(お小遣い)は大体知っています。 だから、彼にとってその指輪が金銭的に楽でないことも想像がつきます。 それでもプレゼントしてくれたのは 私のこと本当に大事に思ってくれているからでしょうか? だとすれば、もう一度だけ彼を信じたいのです。 男性が女性に指輪を送るのは、特別な気持ちがあるからと受け止めていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.8

特別な気持ちというより、ただ単に貴方様とやり直したいというキッカケの為ではないでしょうか?後は、貴方様が彼を信じるか信じないかだけの事です。いくら、指輪をくれるからといって、前の様な状態になれるか、なれないかはお二人次第ですし、確かに特別の意味がないと、指輪ってもらえるものでもないですから。。。彼にとっては真剣なのでしょうね^^ 受け止めたいお気持ちであるなら、彼を信じてもう一度気持ちを確かめても良いのではないかな? 一度別れた方とやり直すのは、また別れる事を覚悟でないとやっていけません。 昔、何故、お二人が別れる事になってしまったのか、お気持ちを思い出して、確かめてから、よく考えて彼に返事しましょう。 お二人が良い方向へいける事をお祈り致します。 頑張りましょう^^

inaina3
質問者

お礼

たしかに、やり直すことには多少不安もあります。 また同じことの繰り返し(ダメになる)のではないかと…。 当時は自分が年上だということを気にするあまり 「大人でいなくては…」と意地を張ってしまい 素直に気持ちを伝えることができませんでした。 今なら素直になれる気がするし (みなさんのご意見を読んでいて) 素直になりたいと思うようになりました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 333mol
回答No.9

指輪の価値、それは彼にとって不退転の決意だと思います。 あなたの中の引っ掛かりは、もう手の施しようはないと思います。 彼が実際にそのようなことを言ったのかどうかも定かではないでしょうし 今になって問いただして、彼が言ってないと答えたときそれをどう受け止めましょうか。 あなたはそれでも彼を疑い続けるのか、それとも彼の言うことを信じ許せるのか。 過去に何があったかが不安なように、これから何が起こるかも不安だと思います。 彼をどうしても許せないのであれば仕方がないのですが、 あなたが信じることによってのみ、彼は許されると思います。

inaina3
質問者

お礼

不安がないと言えば嘘になります。 うまくいったとしても、また何かの拍子に 今私の中にある引っかかりを思い出してしまうかもしれません。 単純で甘いと思われるかもしれませんが 皆さんの意見を読むうちに、私の中で 彼のことを信じようという思いが前にも増して強くなったのは本当です。 人を信じる、許すというのは容易なことではないと思いますが もう一度、彼を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>彼にとってその指輪が金銭的に楽でないことも想像がつきます。 とのことなので、遊び半分ではないんじゃないかと 思いますが。。 やはり男性にとって、数十万単位の指輪を あげるって特別な気がします。 私も今婚約中の彼から指輪を貰った時は そのあとプロポーズ頂きました。 そうじゃなければ私だったら 何十万も出せ無いと思います。

inaina3
質問者

お礼

送られた指輪は何十万もする物ではありませんでしたが 彼の経済状況からすると、決して安い買い物ではないと…。 回答者様の意見を読んでいて 彼が中途半端な気持ちで指輪を送ったのではないと 思えるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.6

本当に好きならもう一度彼を信じてみれば・・・?彼のことが好きで好きでどうしょうもないなら、信じたいし、もし騙されていたとしても許してしまうなあ・・・私ならね! プレゼントの指輪は物にもよるでしょうが、結構なものならその指輪には特別の気持ちがこめられているのかも・・・・

inaina3
質問者

お礼

そうですね。 好きなら誰から何を聞こうと彼を信じてあげるべきなんですよね。 当時の私にはそれができませんでしたが 今なら私も変われるような気がします。 たとえ本心が違っていたとしても それでもいいやって思えるくらい強くなろうと思います。 ありがとうございました。

• mozomix
回答No.5

彼がどういうシチュエーションで 相談者様と当時の彼女さんを比べたのかわかりませんが... 「(当時つきあってる)彼女の耳にも入るかも」と思ったら、 表立って相談者様を褒めることは無いと思います。 相談者様を悪く言ってしまったのも、言葉のアヤというか、 その時の勢いのような気がします。 実際、どうだったのかは彼自身にしかわからないやも。 であれば、「もう一度信じたい」と思う 相談者様の心もち一つじゃないですかね。 再出発(?)楽しんでくださいね。

inaina3
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 付き合っている彼女がいる状況で 前の彼女(私)のこと良く言ったりしないでしょうね…。 そのこと(比べられたこと)ばかりに囚われていましたが 大事なのは今なんですよね。それに気付かせてもらいました。 ありがとうございました。

• usako580
回答No.4

指輪のことだけに関してお答えするならば将来的に「結婚」ということを視野に入れての行動かと。。。 私も主人と付き合ってる時に指輪をプレゼントされて後々どういう意味でくれたか聞きました。 答えは、けじめみたいなものだと言われました。 要は結婚の意志があることを示すものだったようです。 あとは、あなたの気持ちですが信頼というのは崩れると難しいですよね。 引っかかっているということですがあなたも「結婚」ということをこの先考えるのであればそのことを彼に素直に伝えてみてもいいかと思います。 少しでも心にわだかまりがあればいつかそれが出てくる時がくるかもしれません。

inaina3
質問者

お礼

将来がどうか今の段階では何とも言えませんが…。 自分が年上だということにコンプレックスを持っていたのもあって 年下の彼女と比べられたことで余計に不信感が募ったのかもしれません。 年上だとか、そんなことばかりに囚われず 今の自分が思っていることを素直に伝えてみます。 ありがとうございました。

• toro_chan
回答No.3

金銭的に楽じゃない状況で多分買える限界の値段がするだろう指輪を貰った事があります。彼はどんな気持ちで宝石屋に入ったんだろう、どんな気持ちで選んでくれたんだろうと考えたら想いがすごく伝わってきました。 特別以上の気持ちがなければ指輪は買えません。気を引くためだけのプレゼントなら他の物で充分ですから。彼は賭けに出ているのだと思います。信じたい気持ちがあるなら信じてあげて欲しいです。

inaina3
質問者

お礼

そういえば、別れている間も(友達として)誕生日にプレゼントを貰ったことがありましたが その時はケーキとかお菓子とか、形の残らないものだったことを今思い出しました。 >気を引くためだけのプレゼントなら他の物で充分ですから そう考えると、今回は今までと違うという意味なのかと…。 気を引くためだけじゃない気がしました。 ありがとうございました。

• aqua-504
回答No.2

その彼が悪く言っていたというのは誰から聞いたのでしょうか?もちろん本人ではないですよね? 私なら彼を信じてみようと思います。 仮に彼が本当に言っていたとしても彼女と比べて結局は自分のところへ戻ってきたと思えばいいのかな?と。 結果良ければ・・・だと私は思います。 誰だって心の中では比較しますし当時の彼女へつくろうための言葉だとしたら何も気になりませんよ。 男が指輪を買うのは勇気が要りますし何も考えなしではないと思います。 どうか信じてあげてください。お幸せに・・・

inaina3
質問者

お礼

その話は会社の友人(彼とも割に仲がいい人)から聞きました。 私自身、自分に自信がなくて、年齢のことも気にしていたので その友人から聞いたことばかりが気になってしまったんだと思います。 そうですよね。他人の言葉ではなく、彼を信じなければ いけないんですよね。ありがとうございます。頑張ってみます。

• kome14
回答No.1

男です 信じるか信じないかは質問者様しだいですが 特別な存在で無いと指輪なんてプレゼントしないでしょう 自分は指輪自体に特別な気持ちは持っていませんが 生半可な気持ちで指輪を送るのは失礼だと思います

inaina3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特別な存在で無いと指輪なんてプレゼントしないでしょう 男性からの意見として、こう言ってもらえると 彼もそう思ってくれているのでは…と思えて 少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。