• ベストアンサー

指輪をプレゼントされること…

彼とは同じ会社で、彼は2歳年下の正社員、私は契約社員。 3年前、私がその会社で働き始め しばらくしてお互い好意を持つようになり付き合い始めました。 色々あって1年後に別れましたが 私は彼の仕事ぶりをすごく尊敬し信頼していたので 別れてからも一緒に仕事してきました。 その後、彼には年下の彼女ができました。 当時、私にも気になる男性がいましたが 結局、お互いに新しい恋は長く続きませんでした。 昨年の秋頃、会社の友人から 彼がその彼女とお付き合いしている時に 私と彼女を比較して(年齢のこととか)悪く言っていたというのを聞きました。 正直ショックでした。仕事仲間として、人間として信頼していたから…。 そして昨年末、彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 彼のことは好きですが、そのことが引っかかってしまい どうしても素直に向き合えないままでいました。 今年になって、私の誕生日に彼から指輪をプレゼントされました。 同じ会社なので、彼の収入(お小遣い)は大体知っています。 だから、彼にとってその指輪が金銭的に楽でないことも想像がつきます。 それでもプレゼントしてくれたのは 私のこと本当に大事に思ってくれているからでしょうか? だとすれば、もう一度だけ彼を信じたいのです。 男性が女性に指輪を送るのは、特別な気持ちがあるからと受け止めていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.8

特別な気持ちというより、ただ単に貴方様とやり直したいというキッカケの為ではないでしょうか?後は、貴方様が彼を信じるか信じないかだけの事です。いくら、指輪をくれるからといって、前の様な状態になれるか、なれないかはお二人次第ですし、確かに特別の意味がないと、指輪ってもらえるものでもないですから。。。彼にとっては真剣なのでしょうね^^ 受け止めたいお気持ちであるなら、彼を信じてもう一度気持ちを確かめても良いのではないかな? 一度別れた方とやり直すのは、また別れる事を覚悟でないとやっていけません。 昔、何故、お二人が別れる事になってしまったのか、お気持ちを思い出して、確かめてから、よく考えて彼に返事しましょう。 お二人が良い方向へいける事をお祈り致します。 頑張りましょう^^

inaina3
質問者

お礼

たしかに、やり直すことには多少不安もあります。 また同じことの繰り返し(ダメになる)のではないかと…。 当時は自分が年上だということを気にするあまり 「大人でいなくては…」と意地を張ってしまい 素直に気持ちを伝えることができませんでした。 今なら素直になれる気がするし (みなさんのご意見を読んでいて) 素直になりたいと思うようになりました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.9

指輪の価値、それは彼にとって不退転の決意だと思います。 あなたの中の引っ掛かりは、もう手の施しようはないと思います。 彼が実際にそのようなことを言ったのかどうかも定かではないでしょうし 今になって問いただして、彼が言ってないと答えたときそれをどう受け止めましょうか。 あなたはそれでも彼を疑い続けるのか、それとも彼の言うことを信じ許せるのか。 過去に何があったかが不安なように、これから何が起こるかも不安だと思います。 彼をどうしても許せないのであれば仕方がないのですが、 あなたが信じることによってのみ、彼は許されると思います。

inaina3
質問者

お礼

不安がないと言えば嘘になります。 うまくいったとしても、また何かの拍子に 今私の中にある引っかかりを思い出してしまうかもしれません。 単純で甘いと思われるかもしれませんが 皆さんの意見を読むうちに、私の中で 彼のことを信じようという思いが前にも増して強くなったのは本当です。 人を信じる、許すというのは容易なことではないと思いますが もう一度、彼を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>彼にとってその指輪が金銭的に楽でないことも想像がつきます。 とのことなので、遊び半分ではないんじゃないかと 思いますが。。 やはり男性にとって、数十万単位の指輪を あげるって特別な気がします。 私も今婚約中の彼から指輪を貰った時は そのあとプロポーズ頂きました。 そうじゃなければ私だったら 何十万も出せ無いと思います。

inaina3
質問者

お礼

送られた指輪は何十万もする物ではありませんでしたが 彼の経済状況からすると、決して安い買い物ではないと…。 回答者様の意見を読んでいて 彼が中途半端な気持ちで指輪を送ったのではないと 思えるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本当に好きならもう一度彼を信じてみれば・・・?彼のことが好きで好きでどうしょうもないなら、信じたいし、もし騙されていたとしても許してしまうなあ・・・私ならね! プレゼントの指輪は物にもよるでしょうが、結構なものならその指輪には特別の気持ちがこめられているのかも・・・・

inaina3
質問者

お礼

そうですね。 好きなら誰から何を聞こうと彼を信じてあげるべきなんですよね。 当時の私にはそれができませんでしたが 今なら私も変われるような気がします。 たとえ本心が違っていたとしても それでもいいやって思えるくらい強くなろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

彼がどういうシチュエーションで 相談者様と当時の彼女さんを比べたのかわかりませんが... 「(当時つきあってる)彼女の耳にも入るかも」と思ったら、 表立って相談者様を褒めることは無いと思います。 相談者様を悪く言ってしまったのも、言葉のアヤというか、 その時の勢いのような気がします。 実際、どうだったのかは彼自身にしかわからないやも。 であれば、「もう一度信じたい」と思う 相談者様の心もち一つじゃないですかね。 再出発(?)楽しんでくださいね。

inaina3
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 付き合っている彼女がいる状況で 前の彼女(私)のこと良く言ったりしないでしょうね…。 そのこと(比べられたこと)ばかりに囚われていましたが 大事なのは今なんですよね。それに気付かせてもらいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.4

指輪のことだけに関してお答えするならば将来的に「結婚」ということを視野に入れての行動かと。。。 私も主人と付き合ってる時に指輪をプレゼントされて後々どういう意味でくれたか聞きました。 答えは、けじめみたいなものだと言われました。 要は結婚の意志があることを示すものだったようです。 あとは、あなたの気持ちですが信頼というのは崩れると難しいですよね。 引っかかっているということですがあなたも「結婚」ということをこの先考えるのであればそのことを彼に素直に伝えてみてもいいかと思います。 少しでも心にわだかまりがあればいつかそれが出てくる時がくるかもしれません。

inaina3
質問者

お礼

将来がどうか今の段階では何とも言えませんが…。 自分が年上だということにコンプレックスを持っていたのもあって 年下の彼女と比べられたことで余計に不信感が募ったのかもしれません。 年上だとか、そんなことばかりに囚われず 今の自分が思っていることを素直に伝えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro_chan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

金銭的に楽じゃない状況で多分買える限界の値段がするだろう指輪を貰った事があります。彼はどんな気持ちで宝石屋に入ったんだろう、どんな気持ちで選んでくれたんだろうと考えたら想いがすごく伝わってきました。 特別以上の気持ちがなければ指輪は買えません。気を引くためだけのプレゼントなら他の物で充分ですから。彼は賭けに出ているのだと思います。信じたい気持ちがあるなら信じてあげて欲しいです。

inaina3
質問者

お礼

そういえば、別れている間も(友達として)誕生日にプレゼントを貰ったことがありましたが その時はケーキとかお菓子とか、形の残らないものだったことを今思い出しました。 >気を引くためだけのプレゼントなら他の物で充分ですから そう考えると、今回は今までと違うという意味なのかと…。 気を引くためだけじゃない気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

その彼が悪く言っていたというのは誰から聞いたのでしょうか?もちろん本人ではないですよね? 私なら彼を信じてみようと思います。 仮に彼が本当に言っていたとしても彼女と比べて結局は自分のところへ戻ってきたと思えばいいのかな?と。 結果良ければ・・・だと私は思います。 誰だって心の中では比較しますし当時の彼女へつくろうための言葉だとしたら何も気になりませんよ。 男が指輪を買うのは勇気が要りますし何も考えなしではないと思います。 どうか信じてあげてください。お幸せに・・・

inaina3
質問者

お礼

その話は会社の友人(彼とも割に仲がいい人)から聞きました。 私自身、自分に自信がなくて、年齢のことも気にしていたので その友人から聞いたことばかりが気になってしまったんだと思います。 そうですよね。他人の言葉ではなく、彼を信じなければ いけないんですよね。ありがとうございます。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome14
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

男です 信じるか信じないかは質問者様しだいですが 特別な存在で無いと指輪なんてプレゼントしないでしょう 自分は指輪自体に特別な気持ちは持っていませんが 生半可な気持ちで指輪を送るのは失礼だと思います

inaina3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特別な存在で無いと指輪なんてプレゼントしないでしょう 男性からの意見として、こう言ってもらえると 彼もそう思ってくれているのでは…と思えて 少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな彼女への指輪をプレゼント

     近々、彼女に指輪をプレゼントしようと思っています☆彼女は僕と付き合うまでは一度も彼氏がいなかったみたいで、彼氏が出来たら指輪をつけたいと言っていました。  僕は社会人で、初めて指輪をプレゼントするということもあり、大好きな彼女のためなので気合を入れた高価な指輪をプレゼントしたいと思っています☆どうせ買うなら高くていい物をと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今はどんなブランドの指輪がいいのでしょうか??彼女の年は22歳ですでに社会人です。予算は10万以内ならいくらでも大丈夫です。  よろしくお願いします★

  • 指輪のプレゼントって意識しますか?

    この間、彼とこんな会話をしました。(私達はもうじき付き合って1年を迎えます) 彼「今度会った時、1周年記念しようね、記念に何かプレゼントするよ。    1年前の想いが形になったっていうの、良いと思わない?」 私「いいね、そうしよう。お互いプレゼントしてお祝いしようね」 彼「何が欲しい?」 私「(具体的なものが浮かばず・・・)う~ん、何がいいかなぁ~」 彼「イヤリングとかする?」 私「普段はあんまりしないかなぁ・・・」 彼「じゃ、指輪にしよっか」 私「え?いいの?」 彼「嫌?」 私「ううん、嬉しい!○○(彼の名)は何かほしいものある?」 彼「うーん、欲しいものねぇ。あ、丁度今の季節に着る上着が欲しいと思ってたんだ。」 私「よし!じゃ、一緒に買いに行って決めよ!!」 彼「じゃあ決まり!」 電話を切ってからふと思ったのですが、男の人って、彼女に対して 指輪をプレゼントするっていう事に特別な意味を持ってたりしますか? それともネックレスやイヤリングのようにアクセサリーの一種として 単純にプレゼント出来ちゃうものですか? 何となく、私としては指輪のプレゼントって自分から催促しちゃいけない ような特別な意味あいを含むもののように思っているのですが。。。 今まで付き合った彼には指輪って一度ももらったことがないので、勝手に 私がそういうふうに思い込んでるだけかもしれないので、皆さんの意見が 聞いてみたくて質問してみました。 特に男性の方からの意見を聞いてみたいのですが、女性の方でも 彼から指輪もらったけど、意味はなかったよ。とか、何でもいいので、 意見等ある方等、アドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 指輪のプレゼント

    付き合っていない人から指輪をプレゼントされました。その人には以前、誕生日を一緒に過ごそうと言われ断っています。正直彼氏でもない人から身につける物をプレゼントされても…って思い断りました。すると他の人の前でプレゼントを拒否する女だって話しを何日もされました。出来ればもう関わりたくないのですが、そっけない態度をとるたびに周りの人に言います。周りの皆は仕事の出来るその人を尊敬しているので相談しずらいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 男性に聞きたいです 指輪ってオモイですか?

    特に男性に聞きたいことがあります。 私は付き合い始めると、彼氏から指輪をもらっていつも身につけていたいなぁと思います。 仕事が忙しくても、あまり会えないときでも、元気がでるからです。 でも、一度 おねだりしたときに断られたことがあります。。 「指輪は婚約のときにね、ネックレスならいいよ」と言われました。 大切にされてないと思い、指輪でなければ欲しいものは無かったし、落ち込みました。 (1)男性にとって、指輪をプレゼントすることは オモイことでしょうか?もしくは、大きな意味をもちますか?(結婚を考える人じゃないとあげれないとか・・) (2)どれくらいの仲になったらプレゼントしてもいいな って思いますか? よかったらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 指輪を返すだけでいいのでしょうか?

    昨年の11月に、4年付き合っている彼氏から指輪をいただきました。 そのときに結婚したいと言われました。 その指輪は、彼がデザインし、お店で作ったものだそうです。 私の両親は、彼が正社員ではなく契約社員であることを気にしており、 彼が正社員になるまでは結婚はするべきではない、という考えです。 私も両親には祝福されて結婚したいので、それに逆らうつもりはありません。 その旨を彼には伝え、「結婚したいけど今は無理だ」と言いました。 彼に「正社員になったら結婚してくれる?」と聞かれたので、 私は「うん」と答えました。 ただ、両親が私に早く結婚してほしいと思っていることもあって、 今の職種で3年半以上契約社員の状態なので、 今の職種のまま正社員をというなら、あと1年だけ待つ、とも伝えました。 1年で無理なら別れるとは言いませんでしたが、他の仕事に変えてほしいとは言いました。 そのような話をして指輪を受け取りました。 もうすぐ1年が経とうとしていますが、やはり正社員になるのは難しそうです。 それだけが理由ではないのですが、彼とはお別れしたいと考えるようになりました。 指輪は受け取りましたが、両親に婚約の挨拶などはしていません。 結婚式場なども見に行ってはいません。 「結婚してくれる?」に「うん」と一度は頷いたので、 このような状況でも、婚約破棄とみなされるとは思いますが、 別れるときには、指輪を返すだけでいいのでしょうか? 慰謝料なども必要なのでしょうか?

  • 指輪がほしいのですが、迷っています

    指輪がほしいのですが、迷っています 私21歳、彼28歳 付き合って2年6ヶ月です もうすぐ私の22歳の誕生日です 何かプレゼントするときはお互いに「なにがほしい?」と聞くのですが、 今年は「指輪がほしい」と言おうかと思っています 指輪は、 ・彼女の証がほしいからということ ・身につけるものがほしいからということ ・ペアリングじゃなくてもいいということ (彼が仕事中は指輪をはずすので会う度につけることが義務みたいになるのが嫌だから、もし彼がつけ忘れていたときに『今日は指輪をつけてない・・・』と私の気分が落ちるのがしんどいから) ですが、付き合い2年半なので彼が「結婚を意識してる?せかしてる?」みたいな意味にとらないか心配です 彼にとって重くなるようならやめようと思っています もちろん、深い意味はないと説明しますが 指輪がほしいと言われたらどう思いますか?

  • 付き合っていない男性からの指輪のプレゼントの意味は

    とても仲良くしている男性がいます。 最近は確認していないのですが長く付き合っている彼女がいるようです。 その方とは、ここ数年お互いの誕生日にはプレゼントを贈り合っているのですが、今年も私の誕生日にプレゼントをしたいというメールがありそれとなく何をくれるのか聞いてみたところ、今年戴けるのはファッションリングのようです。 私は今は特に彼氏が欲しいという気持ちもなく、その方と付き合いたいと思っているわけではないのですが、仲良くしている男性の中ではその方に一番好意を持っているので、指輪を戴けると聞くと悪い気はしません。「付き合って欲しい」とはっきり言ってもらえれば、お付き合いしてもいいと思っています(彼女のことは確認しないといけませんが)。 その指輪は私の好きなブランドのもののようなので、戴いたら左手の中指あたりに付けようとも思っています(サイズが合わなかったサイズ変更をできるらしいので)。 ちなみに去年の誕生日にいただいたものはブレスレットだったのですが、それも私の好きなブランドのものだったので、喜んで使っていました。 友人に聞いてみたら「おめでとう!あんたは鈍感だ」と言われましたが、なんとも・・・という感じです。 その方と来週お会いするので、今までと同じような雰囲気で指輪を戴いてしまおうと思うのですが、今後の接し方として今までと同じ友人としての接し方でいいものか悩んでいます。 指輪をくれるとなると、それなりの意味がありそうなので、「彼女はいるはずだし、なんでだろ??」とちょっと困惑してもいます。 そこで・・・男性の友人から戴いた指輪を何もなかったようにフツーに身に付けているのって変でしょうか? やはり指輪を戴くという段階で「告白」的に受け取ってちょっと対応を変えるべきなのでしょうか。迷っています。 なんだか私だけ舞い上がって、向こうはそんな気になってなかったら恥ずかしい気もしますし。。。 アドバイスや感想を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 指輪をねだる心理って

    既婚男性と、バツイチ子あり旦那より7歳年下女性で、私と知り合う前に互いに気になる存在として遊んでいた話から、旦那がスマホデビューしLINEが出来るようになってから16年ぶりに彼女から連絡してきました。 結局昔は交際には至らなかった二人ですが、LINEをする様になって仕事中に盛んにやり取りしていました。その会話が指輪が欲しいと書いてあり、旦那は買ってあげる様な言葉が書いてありまして、互いに友達としてやり取りしていると主張していたけど、指輪が欲しいとおねだりする心理を教えて頂きたいです。既婚男性に指輪を友達としておねだりってあり得ますか? 今は、彼女とのLINEは旦那からブロックして頂き、一回も会うような事もなく終わりました。

  • 指輪は重いですか?

    昨年の10月初めからお付き合いしている彼氏がいます。 私はアクセサリーが好きでたまに自分で1~2万円くらいのピアスやネックレスを買ったりするのですが、ずっと大好きな人にいつか頂けたらなあと憧れていた指輪があります。 12月のクリスマスと2月頭には私の誕生日だったのですが、さすがにまだおねだりできず、彼氏にプレゼントは任せていました。 1度指輪が欲しいことは伝えましたが、まだ早いし高額であること(3万くらい)を理由に断られました。 ただ、以前も質問させて頂いたのですが、どうしても彼氏の選ぶプレゼントが私の趣味にあわず、気持ちだけ受け取っている状態なのです。 彼には結局伝えてないですが、そういうわけで、彼氏を身近に感じられるプレゼントが一度でいいから欲しいのです。 そこで今日好きなアクセサリーショップを偶然通りかかったので、やんわりと指輪が欲しいことをもう一度伝えました。 しかし、彼氏は今までこんなに早く指輪をプレゼントしたことがない、買ってあげたいと思わない、と言われてしまいました。 しつこく言ったりしたわけではないですが、特に二言目は、今ほんとにショックをうけてます…。別に今たまたま欲しいものが指輪で、たまたまそれがちょっと値が張るものなだけで、気に入ったものなら指輪じゃなくてもいいんです。 気が早いですが指輪が廃盤になるので、ホワイトデーのプレゼントに、と思ってお願いしました。イベントが立て続けで出費も申し訳ないと思っています。 買ってあげたいと思わないと言われてしまったのは、ただのわがままと思われているからでしょうか。私のことは大して好きではないんでしょうか。ほんとにショックで涙がでます…。

  • 不倫 彼女へ指輪プレゼント

    不倫して3年。20代後半女性。40代後半男性。 彼と結婚は望んでいませんが、指輪がほしいと言いました。 奥さんは子供を育ててくれる家族として好き。奥さんとエッチ、手をつなぐ、キスしないでというのは守ってくれています。付き合った当初はしていましたが、私と深く付き合っていくうちに奥さんとはできなくなったそうです。そこは何と言われようと信用できます。 彼は高校生のような少額の小遣い制でお金が無いので、本当にかたちだけで良い。2千円くらいので十分嬉しい。と言うと、お昼ご飯を少なくしたり何とかお金を作るからもう少し高いのを買ってあげたい。と言ってくれました。来月には買ってくれます。 どうせ私はもう結婚相手を探さないといけないのでこの関係ももう長くないと思って、最後にやり残した事が指輪を買ってもらう事だったので安くても良いから型がほしいと思ったのですが、思いの外真剣に考えてくれて嬉しかったです。 不倫相手に指輪を買ってくれる男性心理ってどんなのですか?