画像を重ねた場合の淵の処理方法

このQ&Aのポイント
  • flashで洋服のシュミレーションページを作る際に、複数の画像を重ねる場合の淵の処理について調べています。
  • シャツ画像の上に別の画像を重ねて表示する際、淵の色を背景色と同じにする方法が難しい状況です。
  • 背景の画像が都度変わるため、淵の色を固定する方法が必要です。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を複数重ねた場合の淵の処理は?

flashで洋服のシュミレーションページを作りたいのです。 画像はシャツとズボンをそれぞれ複数毎の画像を切り替えて表示するというものです。画像はすべて写真を使用します。 シャツ画像の上にはマフラーなどの画像を上にのせて、それも自由に色をかえて表示させたいと考えています。 自分で作ってみて動きそのものはできたのですが、 各画像の端の処理がうまくできません。 シャツ画像の上にマフラー画像が乗った場合、マフラー画像の淵が白くなってしまいます。通常でしたら淵の色を背景色と同じにすれば見栄えがよくなるのですが、ここでは背景の画像は都度かわるので、そういう処理もできないかと思っています。 なにかよい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_lady007
回答No.1

こんばんは。 あくまでも参考意見で、、 私も同じ状況に陥ったことがありました。 その時の解決法は、背景を透過したビットマップ画像をフラッシュにコピペしました。(その時はfireworksから) それだけで通常はOKなのですが、ごく稀に画像の四角い枠が見えてしまうことがあるようなので(環境はわかりません)、マスクをかけた方がよいと思われます。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらpngで保存した画像をflashにのせたらきれいにできました!