• ベストアンサー

Photoshop での画像処理について

Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JPEGの仕様には「透明」と言う概念が存在しませんので、不可能です。PSDなどPhotoshopネイティブの形式で保存して下さい。 PNGやGIFの「透明」は、画像保存形式としての仕様と、それを表示させるブラウザなどのソフトが対応しているから「透明」に見えるのであって、実際は透明部分にもデータは存在します。だから白い背景付き画像として見えるのです。 Illustrator上で背景を消した切り抜き画像を実現するには、Photoshop側でクリッピングパスを作って保存してからIllustratorに配置するか、Illustrator上に画像を読み込んでからペンツールなどで作ったパスをクリッピングパスに変換する方法(パスの外側は表示されなくなる)が標準です。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

JPEGは規格として背景の透明化は出来ませんので、JPEGではむりです。PNGかGIF形式じゃ無いとダメです。