• ベストアンサー

Photoshop での画像処理について

Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JPEGの仕様には「透明」と言う概念が存在しませんので、不可能です。PSDなどPhotoshopネイティブの形式で保存して下さい。 PNGやGIFの「透明」は、画像保存形式としての仕様と、それを表示させるブラウザなどのソフトが対応しているから「透明」に見えるのであって、実際は透明部分にもデータは存在します。だから白い背景付き画像として見えるのです。 Illustrator上で背景を消した切り抜き画像を実現するには、Photoshop側でクリッピングパスを作って保存してからIllustratorに配置するか、Illustrator上に画像を読み込んでからペンツールなどで作ったパスをクリッピングパスに変換する方法(パスの外側は表示されなくなる)が標準です。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

JPEGは規格として背景の透明化は出来ませんので、JPEGではむりです。PNGかGIF形式じゃ無いとダメです。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。

  • スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。

    スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。 保存する時に別名で保存するにしようとしたら、 Photoshop(*PSD*PDD) AmigaIFF(*IFF) BMP(*BMP*RLE) CompuServeGIF(*GIF) PhotoshopEPS(*EPS) PCX(*PCX) PICT(*PCT*PIC) TIFF(*TIF) というのが出てきて、JPEGがありません。 どうやったら、JPEGで保存できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

    先日は、こちらにて画像処理の件教えていただきありがとうございます。 が、またあらたな壁にぶつかってしまいました。 【使用ソフト】 使用機種:WindowsXP 使用ソフト:Photoshop6.0J、イラストレータ7.0J 使用ファイル:デジタル写真(jpeg)たまに画像(BMP) 1.Photoshopで写真を呼び込み、パス使用にて背景をとりのぞき人物をくりぬ.。 2.ほかの背景の上に人物をのせる。 (Photoshop上では問題ありません。しかし、) 3.DVD盤作成ソフトにて、背景をおき、その上に透かし画像として人物をのせます。 ↓ 結果的に、人物のふちに、白い点々がたくさん現れて汚くみえます。 この点々は、Photoshop上(またはイラストレータ)で、ある処理をしていれば削除できるものなのですか? 先にPhotoshop(またはイラストレータ)で作ってしまっておけば問題ないのでしょうが、この方法だと配置的に微妙なときがあるもので質問させていただきました。 よろしくお願いします illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

  • photoshopデータをIllustratorに配置するにあたって

    Adobe Photoshop Elements 8.0にて図のような画像の白い背景部分のみを透明にして保存し、Adobe Illustrator CS3に配置したいのですが、psd以外の形式で背景を透明のままにする方法はありませんか? なるべくpsd形式のデータは配置したくないのですが、他の形式で保存して配置すると、背景を透明にしても、結局白くなってしまうため、困っています。 イラレの[透明]→[乗算]で透明にはできますが、本体も透けてしまうので微妙に使いにくいです。 できればeps形式で保存→背景を透明のままで配置が理想ですが、不可能でしょうか。 PCはwindowsです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • データがロックされているのでしょうか?(photoshop)

    先方から送られてきたphotoshop5.0画像(psd)をillustrator8.0書類に添付するように言われているのですが、レイヤーがロックされており、また、別名で保存しようとするとpsdかtifか汎用フォーマットにしかならず、そしてどれにしてもillustratorに配置してみればノイズがザラザラで判別不能なものになっているのです。 これは画像がロックされているということでしょうか?どなたか御教授下さい。宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements8画像処理

    Photoshop Elements8 での Camera Rawファイルを画像処理し、保存する場合 拡張子がdmg形式で保存になります。これをJpeg形式で保存できますか。できるとすればその方法を教示願います。

  • photoshopの選択画像→illustratorに貼り付けたい

    photoshopで写真の人物を背景から切り取ってillustratorで作成したイラストに貼り付けたいのですが、どうやっても白色の背景と一緒に貼り付いてしまいます。 人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう? photoshop5.5、illustrator7.0、OSはWindows98です。

  • TIFFからJPEGへの変換(photoshop 7.0)

    スキャン時にTIFFにて保存した写真のデータをJPEGに変換したく、 Photoshopで変換を試みましたが、変換されませんでした。 保存形式の候補は、TIFF以外ではPSDとPDD、RAWのみでした。 どなたか、方法がお分かりでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう