Flashでカラーシュミレーションを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • Flashを使用してシャツとズボンの着せ替えシュミレーションを行いたい場合、シャツとズボンを画像として重ねながら表示させる方法が有効です。
  • 具体的には、シャツとズボンをそれぞれ別のムービークリップに配置し、ボタンを押したときに対象の画像以外を非表示にするようなプログラムを組み込むことで実現できます。
  • また、ボタンを押した際に画像の切り替えだけでなく、色の変更も行いたい場合は、ライブラリ内に用意したカラーパレットを使用して色の変更を行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashでカラーシュミレーションをしたい

falshでシャツとズボンの着せ替えシュミレーションをしたいのです。 シャツとズボン、それぞれ色のボタンが複数あり、ボタンをクリックすると、シャツやズボンのカラーが変わるという仕組みです。 カラーは単なる色指定でなく、画像で行いたいのです。 フレームに単にカラーの画像を横に並べただけでは、 シャツのボタンをクリックするとズボンの画像が表示されません。 シャツとズボンの画像を重ねながらうまく表示させるにはどうすればいいでしょうか? シャツ、ズボンをそれぞれ1画像づつムービークリップにして、ボタンを押したときに対象の画像以外を非表示にする、という方法ができないかと考え中ですが、こういうことは可能でしょうか?

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

簡単な例です。 ステージ上に、 2つのボタンと、5つのムービークリップを用意します。 5つのムービークリップには、それぞれ、 「shirtMC1」、「shirtMC2」、「shirtMC3」、「shirtMC4」、「shirtMC5」 というインスタンス名を付けます。 2つあるボタンのうち1つには、 on (release) { _root.shirtNo = 4; } と書きます。 2つあるボタンのうちもう1つには、 on (release) { for (i=1; i<=5; i++) { _root["shirtMC"+i]._visible = false; } _root["shirtMC"+_root.shirtNo]._visible = true; } と書きパブリッシュ。 1つめのボタンをクリックした後に、2つめのボタンをクリックすると、 「shirtMC4」以外が消えます。 1つ目のボタンはカラー選択ボタンに見たてています。 2つ目のボタンが実際の表示ボタンです。 もちろん、2つの分けずに1つのボタンにしても良いです。 Flash 5 以上で動作可能スクリプトです。

marco100
質問者

お礼

そうです。そういうイメージです。 なんとか出来そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Flash MCのモーショントウィーン

    Flash CS5 ActionScript 3.0にて制作しています。 ムービークリップに動きをつけて色を変更するスクリプトを書いています。 ・ボタン1を押すとムービークリップの色が変わる ・ボタン2を押すと10フレーム目に飛んでモーショントウィーン それぞれ機能は正常に動くのですが、ボタン1を押した後にボタン2を押すとモーショントウィーンが動きません。 ボタン2を押した後にボタン1を押す場合は動きます。 ムービークリップのインスタンス名はtest として下記のようなスクリプトを書いています。 どなたか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。 btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, black); black(event:MouseEvent):void { var color = new flash.geom.ColorTransform(0, 0, 0, 1); test.transform.colorTransform = color; } btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, btn2); function btn2(event:MouseEvent):void{ gotoAndPlay("10"); }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでのロールオーバーについて

    こんにちは。 FLASHで、メニューボタンにマウスを乗せると別の領域に画像が表示される、というものを作りたいのですが、どうもうまくできません。 今やっている方法はこんな感じです。まずムービークリップで、1フレーム目を空白に、2フレーム目に表示する画像としたものを作り、インスタンス名をinfomationとして配置します。このシンボルの1フレーム目に、勝手に再生されないようstop(); を書いておきます。そしてメニューボタン(これも、アニメーションボタンにしたいのでムービークリップで作っています)に、以下のスクリプトを書きました。 on (rollOver) { with (infomation) { gotoAndStop(2); } } これで再生しますと、マウスをボタンに乗せても画像が表示されません。(ポインタの形状は変わりますので、ボタンとしては認識してくれているようなのですが・・・) この方法で、間違っているところや、あるいは もっとよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 本やネットで調べたのですが、あまりにも初歩的な質問のためか?解決につながるようなものが見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • loadMovieの読み込み中を表示しない

    Flash Mx 2004です。 ムービークリップにloadMovieで外部画像を表示し、その上にボタンをのせているのですが、画像が出るまでの間ボタンだけが表示されている状態になっています。画像とボタンを同時に表示するにはどうしたらいいのでしょうか?このムービークリップは5フレーム目にあります。 以下の2種類の方法をためしてみましたがうまくいきません。どちらの方法でもまた別の方法でもよいのでよろしくお願いします。 ●読み込み後のフレームへ移動 このムービークリップは別画像をクリックしたら表示されるようにしているので、その画像のアクションに on(release) { _root.gotoAndPlay(6); //5フレーム目の次を表示 } と記述したのですが、これだとなぜかloadMovieの読み込み画像が出ません。 ●最初から読み込んでおいて非表示にしておく ムービークリップを1フレームに配置し [レイヤー名またはインスタンス名]._visible=false; としたのですが非表示になりません。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでの深度についての質問

    FLASHでの深度についての質問 こんにちは、よろしくおねがいします。 作業環境は MacOS10.6.2でADOBE FLASH CS4 PROFESSIONAL です。 http://suzupara.iinaa.net/gac/dandan/で紹介されている クロスフェードで切り替わる画像ギャラリーのしくみを参考にして もう少し細かいものを作ろうと思っているのですが行き詰まってしまいました…。 作業工程としては (1)上記サイトの内容を1つのムービークリップa_mcにまとめて、1フレーム目に配置。 (2)同じ構造の別のムービークリップb_mcをつくって、2フレーム目に配置。 (3)別レイヤーの1、2フレームそれぞれにstop();を記述 (4)1フレーム目には2フレーム目にジャンプするボタンA、2フレーム目は1フレーム目にジャンプするボタンBを作成。 ようするにAボタンとBボタンでジャンル分けしたクロスフェード切り替えの画像ギャラリーが作りたいのですが、これを動かしてしばらくすると「ムービー内のスクリプトが原因でFlash Playerの実行速度が遅くなっています…」というメッセージが出て動作が止まってしまいます。いろいろなサイトを調べた結果ムービークリップが増殖しているのが原因なのではないかと思うのですが、どこに、どのようにスクリプトを記述すればこの問題が解消するのかが分かりません。お詳しい方、よろしくおねがいします。

  • Flashでのラジオボタン

    Flash勉強中のものです。 ボタンを作成し、ムービークリップの表示・非表示はできるのですが、ラジオボタンに「表示・非表示」項目を作り表示をクリックするとムービーを表示し、非表示をクリックするとムービーを消すといった事ができません。 ボタン(非表示)でする場合は以下のアクションスクリプトを記述しました。 on (release) { Color1_mc._visible=false; } ラジオボタンは同様のスクリプトでは無理なんでしょうか?

  • Flash オブジェクトの表示/非表示

    こんにちは。今回はオブジェクトの表示/非表示のことに関して質問させていただきます.使っているものは、Mac/FlashCS3/AS1&2 です. (フレーム名"s1"にて) MC(ムービークリップ)/pre_btn(ボタン)/del_btn(ボタン)/btn(ボタン)というオブジェクトが画面に表示してあります. (アクションフレームに) pre_btn.onRelease = function(){   MC._visible = true; } del_btn.onRelease = function(){   MC._visible = false; } (btnムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s2") } (フレーム名"s2"にて) btn2(ボタン)のみ画面に表示されています. (btn2ムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s1") } 以上のACを記述しました.これでMCを表示/非表示させることができ,btnをクリックし"s2"フレームに移動/btn2をクリックし"s1"フレームに移動することもできるようになりました. しかし,"s1"にて非表示にしたMCが,"s2"のフレームに移動し"s1"に戻ってきたとき,表示されている状態に戻ってしまいます. どうしたら,一度非表示にしたMCを,その後フレーム移動したとしても,非表示の状態に保つことができるのでしょうか?? どうか,ヒントだけでもいいので,何か教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いします.

  • Flash MX フレーム ランダムに取得する

    現在、あるコンテンツ製作していて、 画面上に5個画像(ムービークリップ)を表示しています。 そのムービークリップのなかには、グラフィックが10個入っていて、 targetFrame = Math.ceil(Math.random()*10); this.gotoAndPlay(targetFrame); というスクリプトで10個のフレーム中からランダムに表示させています。 (画面上の5個の画像は、その1個ずつが10個(フレーム)の中からランダムに選ばれるので、 5個の中には、同じ画像(同じフレーム)が含まれる場合があります。) 画面上に、あと2個画像(ムービークリップ)を追加し、その2個も、 10個のグラフィック(フレーム)中からランダムに表示させたいのですが、 かならず2個とも同じグラフィック(同じフレーム)を選ばせるにはどうすればよいでしょうか? Flash歴は長いのですが、知識はあまりない馬鹿な私に教えてやってください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashの基本的なことが理解出来ません。

    windowsXPで、FlashMXを始めたばかりの初心者です。 ActionScriptを始めようと、何冊かの参考書を読み始めましたが、 一番最初に書かれている、フレーム、ムービークリップ、ボタンアクションの、 特に、フレームとムービークリップのアクションの違いがよく解りません。 どういう時に、フレームアクションを書くのか・・・良く理解出来ません。 何かに例えて、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フレームを指定してムービークリップ再生

    ActionScript超初心者です。 よろしくお願いします。 ステージ上にボタン「A」「B」「C」を配置、 ボタン脇のスペースにムービークリップを配置、各ボタンで切り替え再生させたいと思っています。 2フレーム目に簡単なアニメーションのムービークリップ「animA」を、 3フレーム目に同様の「animB」4フレーム目に「animC」を配置し、 各ボタンon (release)で各ムービークリップの再生をしたいのですが うまくいきません。 どこにどのようなスクリプトを書けば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 子ムービークリップの制御について

    flash初心者です。子ムービークリップの制御について教えてください Tシャツのシュミレーションがあるとします。 シャツ_mcに、1フレーム目「丸くび」、2フレーム目「Vネック」、のカタチで シャツ_mc.色_mcにマスクをかけています。 色_mcには1フレーム目「白」、2フレーム目に「赤」とします。 シャツ_mc.色_mcのそれぞれ1フレームにstop(); ボタン「丸くび_btn」「Vネック_btn」「白_btn」「赤_btn」の4つのボタンで それぞれ組み合わせを作りたいのですが 「丸くび_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.gotoAndStop(1); } 「Vネック_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.gotoAndStop(2); } 「白_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.色_mc.gotoAndStop(1); } 「赤_btn」に on (release) { _root.シャツ_mc.色_mc.gotoAndStop(2); } この場合「丸くび_btn」をクリックして「赤_btn」クリックで「丸くび赤シャツ」ができます ここまではいいのですが 赤の色を保持したまま「Vネック_btn」を押してVネック赤シャツのイメージも見たいのですが 色が白に戻戻ってしまいます。(色_mcの1フレーム目に戻る。) これをなんとかしたいのですが。 (色_mcが選ばれた状態で固定され勝手に移動しないようにしたい) アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう