Flashでカラーシュミレーションを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • Flashを使用してシャツとズボンの着せ替えシュミレーションを行いたい場合、シャツとズボンを画像として重ねながら表示させる方法が有効です。
  • 具体的には、シャツとズボンをそれぞれ別のムービークリップに配置し、ボタンを押したときに対象の画像以外を非表示にするようなプログラムを組み込むことで実現できます。
  • また、ボタンを押した際に画像の切り替えだけでなく、色の変更も行いたい場合は、ライブラリ内に用意したカラーパレットを使用して色の変更を行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashでカラーシュミレーションをしたい

falshでシャツとズボンの着せ替えシュミレーションをしたいのです。 シャツとズボン、それぞれ色のボタンが複数あり、ボタンをクリックすると、シャツやズボンのカラーが変わるという仕組みです。 カラーは単なる色指定でなく、画像で行いたいのです。 フレームに単にカラーの画像を横に並べただけでは、 シャツのボタンをクリックするとズボンの画像が表示されません。 シャツとズボンの画像を重ねながらうまく表示させるにはどうすればいいでしょうか? シャツ、ズボンをそれぞれ1画像づつムービークリップにして、ボタンを押したときに対象の画像以外を非表示にする、という方法ができないかと考え中ですが、こういうことは可能でしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

簡単な例です。 ステージ上に、 2つのボタンと、5つのムービークリップを用意します。 5つのムービークリップには、それぞれ、 「shirtMC1」、「shirtMC2」、「shirtMC3」、「shirtMC4」、「shirtMC5」 というインスタンス名を付けます。 2つあるボタンのうち1つには、 on (release) { _root.shirtNo = 4; } と書きます。 2つあるボタンのうちもう1つには、 on (release) { for (i=1; i<=5; i++) { _root["shirtMC"+i]._visible = false; } _root["shirtMC"+_root.shirtNo]._visible = true; } と書きパブリッシュ。 1つめのボタンをクリックした後に、2つめのボタンをクリックすると、 「shirtMC4」以外が消えます。 1つ目のボタンはカラー選択ボタンに見たてています。 2つ目のボタンが実際の表示ボタンです。 もちろん、2つの分けずに1つのボタンにしても良いです。 Flash 5 以上で動作可能スクリプトです。

marco100
質問者

お礼

そうです。そういうイメージです。 なんとか出来そうです。ありがとうございました。