• ベストアンサー

誰かに甘えるということ

時々、どうしようもなく孤独感を感じてしまうことがあります。 彼氏といる時でさえ、不安になって泣いてしまうことがしょっちゅうあります。その度に彼を困らせてしまうんですが。。 そんな時、彼は「寂しい時は一緒にいてあげるよ」と言ってくれます。でも、お互い学生でバイトやらなんやらで常に一緒にいるわけにはいかないし、いつも寂しい寂しい言ってたら「重い」と思われそうで彼の優しさに素直に甘えることができません。意地っ張りです。 彼氏ってどんな存在であるべきなんでしょう?やはり適度に甘える関係がいいでしょうか、それとも素直に自分をさらけ出すのがよいでしょうか・・・? 彼に関してだけではありません。時々、無性に誰かに話を聞いてもらいたくなって友人に電話を掛けようと思うのですが、突然電話とかしたら迷惑じゃないかとかイロイロ考えてしまうのです。親友はいます。 どうしてこんなに寂しいのか自分でもわかりません。何か行動してる時は大丈夫なんですけど(バイトとか)一人でいるのが孤独なんです。 昔はこんなことなかったのに。この症状は彼氏ができてから強くなったように思います。 私はもっと素直になるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.10

こんにちは^^ 自分も皆さんと基本的には一緒です。 寂しいのを、彼氏・親友などに言葉にしてみてください^^ 自分が考えるに寂しいのはそれだけ相手のことを意識できるようになったのではと思います。 自分の場合はある人を好きになった時にそのようになりました。 それまでは周りの人のことは、まあいいやと思っていたのが、急に気になりだしその対象である自分のことも意識して寂しくなる。 って感じでした。 気が狂いそうになって、親友(その時もちろん彼女はいないので)に悪いと思いつつ電話をしましたよ。 そうしないと心のバランス取れなかったし。 みんな、聞いてくれてとてもうれしかったな^^ そして思いました。 甘えって、人に何かをするときに相手に何かを期待するって言う物なのかなって(*^_^*) それが良い悪いとか言うものではなく誰でもあるもんなのかなって。 だから恥ずかしいものでもなんでもない・・・ ただそれだと人に何もしてあげられないから自分はもう止めようって思ったんだ。 そうすると昔より少し人に笑えるようになったと思います。 長くなってしまってごめんなさい。 もしこれが参考になれば幸いです。 頑張ってね^^

その他の回答 (9)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.9

違う視線で書き込ませていただいていいですか? 実は「鬱」の友達にすごく似ています。 彼女は幼い頃からの自分の境遇に問題があり 心の病を持ちました。 「鬱」だからといってもいろいろな症状があります。 彼女は子供もご主人もいるのに、いつも「孤独感」 に苛まれています。 なにか彼氏がいること意外に、心当たりはありませんか? 彼氏が出来た事によって、常に「安定」を求めるような 寂しい思いを過去になさっていませんか?

回答No.8

「重い」というならば、それが今の貴方自身だと思います。 その「重い」「想い」を彼が好きで受け止めてくれるなら そのままの貴方でいいんだと思います。 「重いと思われるのが嫌」というのが彼氏さんに対する愛情なのかもしれませんが、本音で付き合ってこそ恋愛の醍醐味ではないですか? 「重さ」というのは、恋愛初期であったり、ご自身の多忙さ、時間の有る無しで変わってくるとも言えます。 もし、ご自身が寂しさをなくしたいということであれば、 忙しくすることだと思います。 また、「重い」ということをマイナスにだけ考えることはないと思います。 その「重さ」から「絆」が生まれることもありますから。 孤独感に苛まれることは人間誰でもあると思います。 人によっては孤独に耐え切れず他の男性に身を委ねてしまったり。 しかし、孤独を愛するという発想もあっていいと思いますよ? バイト以外で1人になったとき、そして彼とも会えないとき、 笑えるテレビ番組を見るとか。 短絡的ですが、よほどブルーでなければ、 気がついたら笑ってたりします。(笑) ふたりになったことで寂しさを覚えたっていうのは、 まさに恋愛ですよ!! 寂しさがなければ結婚もしませんから。 寂しさ万歳ぐらいの気持ちで、彼と仲良く育んで下さいね♪

  • sinzu62
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

WaTの「5センチ。」を思い出しました。 失礼ですがその彼氏さんはあなたにとって初めての彼氏ですか? 私ははじめて付き合ったときにそういうような状態になりました。 すごく困りますよね…(汗) 恋愛をする前までは、自分のことをあまり表に出さず、 苦しいことも辛いことも人に相談したりせず自分で解決していました。 明るく振る舞っていたので友人は多く楽しく過ごしていたのですが 一方で誰も本当の自分を分かってくれていないんじゃないか と思うこともありました。けれど寂しいとは感じませんでした。 初めての彼氏が出来たとき、私も質問者さまのように訳もなく 不安で寂しく一人でいるのが居たたまれなくなってしまいました。 きっと自分だけを見てくれる、愛してくれる「彼氏」という存在に 今まで自分でも気付かなかった「孤独感」や「寂しさ」が一気に吹き出したのでしょう。 ものすごく自分がわがままになって「24時間一緒じゃなきゃ嫌だ」なんて 非現実的な事を本気で思ってしまいました。 けれど、元は気遣いやなので「でも、彼に迷惑は…」なんて思いで 板挟みでした。 で、私はどうしたかというと、このままでは苦しすぎると思い 彼のことを考えない時間を増やしました。 趣味をするとか、バイトを増やすとか。教えてgoo!の質問に答えるとか(笑) また、自分の気持ちをブログや日記に書きました。 そうしたら冷静でいられる時間もだんだん長くなり、スッキリして 落ち着いてきました。 友達に相談するのにも、一度自分で文章にすると頭の中が整理されて 自分で解決できたり、また相談もしやすくなりました。 何か動いてみることです。 また、迷惑になるかも、と遠慮はいけません。 そので我慢してしまって素直になれずに、好き同士なのに別れてしまう というのはよくあるパターンだと聞きます。すごく辛い別れ方です。 彼氏も遠慮されたら寂しい、信用されていないと思うでは? それを避ける意味でも自分に素直になってくださいね。 ここで相談しただけでも、多少気持ちが楽になったのでは? 彼氏さまといつまでもお幸せに^^

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.6

答えは常に1つではありません。 そして、わかる、というのは 目指すものです。 いつも心がけてほしいのは わかろうとする、ということです。 この世の誰もあなたをわかりません。 みんながみんなわかりません。 生きてるからわかりません。 だからわかろうとします。 しょうがないです。 ひとりで生まれてきて ひとりで死んでいくのだから。 おなじものは味わえないように なってます。

  • m-asa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

こんにちわ。 ぼくも同じような気持ちになることがよくあります。 そんなときに自分を見てくれる人が居るのか?そばに居てくれる人がいればという気持ちになります。 ぼくも意地っ張りですが、最近は彼氏、彼女に限らず他人の優しさに甘えることも必要じゃないかと思ってます。好意は素直に受け取るべきだと。 友達は、ぼくのことを情に厚いやつだと言ってくれます。それが、1人でいるときにものすごく寂しくなる理由かなとも思います。 彼氏が出来て、甘えたい人が出来たからではないでしょうか? 好きな人に甘えられたり、頼られたりするのも悪い気分ではないですよ。

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

不安になるのは、たぶんあなたがその彼氏のことをとても大事に想っているからではないでしょうか?彼氏と一緒にいても不安になってしまうのは、バイトなどで彼と離れてしまうことを無意識の内に意識してしまっているからだと思います。その寂しさを友達にも理解してもらいたいのでは?そんな時は自分が抱えている不安を一度すべて吐き出してしまいましょう!彼氏もきっと親身になって聞いてくれるはずだと思いますよ。そんな時のための恋人でもあるんですから。これは僕の経験ですが、素直にならずに後悔したことがたくさんあります(^-^;)あたたも素直になると楽になると思います。

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

充分素直じゃないですか^^。 私にも学生の頃、同じような思いがありましたよ。 彼にも友達にも苦しいときには素直に甘えていいと思いますが、いつも甘えっぱなしでは不安がつのるばかりで、孤独感は増すばかりです。 付き合ってる期間が経っていけば落ち着くものですが、より素敵な人になりたいと思うのでしたら、何か自分がうちこめるものを見つけるといいですよ。 彼も友達もいない違う世界に飛び込むのです。 そういうと難しい冒険に思えますが^^;ただ単に新しく趣味をはじめてみるとか、習い事の一日体験にいってみるとかのことです。 新鮮で視野が広がりそうなことを見つけてみるのです。 入ってみたかったお店に一人で行ってみるとか、行ったことのない場所へ行ってみるとか。そんなことでも。 バイトにあえて知らない大勢の人に呼びかけなくちゃいけないようなものを選んでみたり。 自分の世界を広げてみるといいですよ。

  • kobeko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分は♂ですが、 そういうときは彼氏に、親友に、頼ってもいいと思います。 質問者さんが感じる孤独感は『種類』は違えど、 多分、誰もが時折感じるもんなのではないかと思います。 まったく同じ感情ではないのかもしれませんが、それに似た孤独感は僕も感じます。 だからこそ、自分の信用できる人に素直になってもいいんじゃないでしょうか。 他人には分かりっこないからといって、自分の感情を殺し続けるのは精神的にきついと思います。 自分をさらけだすことで、相手もある種の安心感のようなものが生まれると思うし、 逆に相手の孤独感に対しても親身になって、共感できる人になれるのではないかと思います。 親友・彼氏にしか話せない『大事なコト』って、あると思います。 質問者さんの今の悩み事はまさしく、親友・彼氏にしか話せない『大事なコト』なんじゃないでしょうか。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

正直なのが1番です。素直にしていたほうが後悔も薄いし。あなたの本当の姿をみせて駄目なときは駄目だし、彼が助けたいと思ったら仲良く交際できます。素直なことを抑えていて何かいいことありますか? 真剣に好きなほど不安になりますよね。けれど、隠していてもお互いの将来へのプラスにはなりません。

関連するQ&A

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 年下彼氏が凄く好きなんだけも…もやもやする

    付き合って2週間ほどたつ彼氏がいて、相手は一個年下の彼氏なのですが… バイトが一緒っていうだけしか接点がなくて、 あまり会う機会もありません。 彼氏のことが凄く好きですし、相手も電話でもメールでも大好きと言ってくれる、とても優しい彼氏なのですが… やっぱり会いたいし、会って言われないと、不安が募ってしまうのか、ちょっとそっけない態度をとってしまったり、わざとしてしまって…。 自分でも、ただ拗ねてるだけの子供な行動だな、って分かってるんですが… 変な所で意地をはって、甘えきれてない自分がいるのです…。 それで、昨日は電話しよう、って日課になりつつある寝る前の電話の誘いも、寝ちゃってた、って嘘ついてしまいました…。 こんな行動をしてしまう自分に腹が立ちます。 でも、どうしたらいいのかわからなくて、考えると考えるほどマイナスにしか考えられなくて 何か良いアドバイスか一喝する言葉、お願いします…。

  • 女性に:触りますか? 男性に:触らせますか?

    女性です、恥ずかしいですが、30代前半の女性親友に相談されたことで、ここで質問させて頂きます。 彼女は付き合っている彼氏のことがすごく好きで、普段一緒にいる時、イチャイチャすると(或いはSEXの時)、無性に彼氏の男性器を触りたくなる気持ちになります、行動に出ると、彼氏は勃起しているかいなやに関わらず、逃げるか拒んでしまいます。 (触る時優しく傷つけないようにすごく気を付けているのに、たまに彼も痛いという時もあるみたいです)。 「彼氏は自分のことが好きなのに、何故ちょっと触る位でそんなにいやがるのでしょうか?」と、彼女はかなり悩んでいます。「もしかしたら、普通の枠を越えて、私は大変だらしなく、見っとも無い女なのか」と彼女は自分を責めているようです。 二人のセックスは彼女のいうには普通のようです。 私も親友の悩みにどんなアドバイスしたら良いか困っています。とりあえず触りあたりのない言葉で少し慰めてあげました。 女性の方にお聞きしたいのですか:好きな彼氏のあそこを触りたいですか?もし触りたい時があるだとすれば、素直に触りますか?それとも我慢するのですか? 男性の方にお聞きしたいのですか:好きな彼女に触ってもらいたいですか?内心は触って欲しくないけど、もし彼女は触りたがっているなら、我慢して触らせますか?清潔な手で優しく触られている時も、痛いと感じる時はありますか?その痛みは大体どんな原因の痛みですか? 長々と、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 異性の親友と彼氏

    私には彼氏がいるのですが、異性の親友もいます。 最近異性の親友との関係があまりうまくいっていません。 親友は私のことが好きで告白してきましたが私は好きではなかったので断りました。 その後私にも好きな人ができてそのひとと付き合うことができたのですが、付き合う前に手を繋いだりするなど行動が早すぎると言われました。 最初は私も別にいいじゃん。 と怒ってばかりでしたが自分でも後々早いな。て思うようになりました。 すべて誘ってきたりするのは向こうからです。 私は別に嫌というわけではないです。 そこから親友とは疎遠になり、今は全く話していません。  正直すごく辛いです。 彼氏よりも一緒にいた時間は長いですしね。 親友じゃないと言われたら精神状態はもたないとおもっています。 直接二人で話そうとしたら周りに色々言われて彼氏にも迷惑をかけてしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親友との金銭感覚の違い?嫉妬?

    こんにちは。大学4年の女です。 私には10年来の親友がいます。 可愛くて、優しいとても自慢の親友です。 でも、お互い大人になったからでしょうか? 時々、価値観の違いを感じます。 私には付き合って3年4ヶ月の彼氏がいて、親友には3年の付き合いになる彼氏がいます。 親友の彼氏は、誕生日に7万程度かけるようです。 それが自分で稼いだお金ならともかく、1人暮らしのために送られた仕送りからやり繰りしているようです。 今年から2人は遠距離ですが、会いに行く度に2万程度の出費があります。 「使い切っちゃったから、ヤバイ」と言いながらも、翌月には同じような出費があります。 そんな中、誕生日のために5万6万平気で出てくるんです。 親友の彼氏は今、バイトをしていません。親友だって、月に4万程度の稼ぎです。 身の丈に合わなすぎじゃない?と思って、何だか金銭感覚の違いを感じます。 「私は、彼氏の両親が彼氏のために送ってくれるお金で奮発してくれても、嬉しくないな。」と正直に言うと、人それぞれ付き合い方はあるんだからいいじゃん。と言われました。 確かにそうです。 でも、私と私の彼氏も学生なので、そんなに高いものは買えませんが、バイトして貯めて使ってきました。 特に私の彼氏は、奨学金を借りてバイトして定期代も稼いでいるのに、何だか真面目に働いて稼いで、 不公平な気がしています。。 豪勢な付き合いに嫌な気持ちを覚えてしまう私は、心が狭いでしょうか? 親友に嫉妬しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 親友はできるのでしょうか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 彼氏がいても週に一度会えたら満足ですし、友人ともいつも一緒にはいたくありません。常に一定の距離感を必要とします。 どうもムダな気を使ってしまうせいで、長時間人と一緒にいることにストレスを感じてしまいます。  高校の友人には親友と呼べると思っていた子が2人いました。しかし、離れてしまってからは連絡を取ることがあまりありません。年に一度会うくらいです。こちらから連絡するのも、特に用がないので面倒に感じます。  こんなわたしですが、やはり全くの孤独が好きというわけではありません。やはりこんな自分が寂しく思うときもあります。わたしのような性質でも親友はできるのでしょうか?

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 彼氏ができた親友の行動や態度

    最近私の親友に彼氏ができ、親友は心から喜んでいて以前から相談を受けていたので私も嬉しいのですが、私は寂しい気持ちもありました。 最近クラス会を行った際に、その親友は彼との連絡に夢中になっており、携帯電話を見っぱなしで声かけても反応が薄く、電話がくると急いで外へ出て行ってしまったり… 他の友人は男と接してばかりだったりと、いつもの事だと分かりながらも、今回は親友の事もあり、なんだか虚しくも感じてしまいました… 帰り一緒に車で帰ってる時も携帯電話ばかりで… 私は彼氏ができても変に友人に気を使って聞かれる以外あまり彼の事を話したりしないのもあり、人それぞれだとも思うのですが、今回親友の行動や冷たい?態度に不満を感じてしまってる自分が嫌で、もう20代半ばでもあるのに もっと広い気持ちで考えないとと思ったり、こんな気持ちでは、親友に申し訳ないですよね…