• ベストアンサー

誰かに甘えるということ

時々、どうしようもなく孤独感を感じてしまうことがあります。 彼氏といる時でさえ、不安になって泣いてしまうことがしょっちゅうあります。その度に彼を困らせてしまうんですが。。 そんな時、彼は「寂しい時は一緒にいてあげるよ」と言ってくれます。でも、お互い学生でバイトやらなんやらで常に一緒にいるわけにはいかないし、いつも寂しい寂しい言ってたら「重い」と思われそうで彼の優しさに素直に甘えることができません。意地っ張りです。 彼氏ってどんな存在であるべきなんでしょう?やはり適度に甘える関係がいいでしょうか、それとも素直に自分をさらけ出すのがよいでしょうか・・・? 彼に関してだけではありません。時々、無性に誰かに話を聞いてもらいたくなって友人に電話を掛けようと思うのですが、突然電話とかしたら迷惑じゃないかとかイロイロ考えてしまうのです。親友はいます。 どうしてこんなに寂しいのか自分でもわかりません。何か行動してる時は大丈夫なんですけど(バイトとか)一人でいるのが孤独なんです。 昔はこんなことなかったのに。この症状は彼氏ができてから強くなったように思います。 私はもっと素直になるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokusinn
回答No.10

こんにちは^^ 自分も皆さんと基本的には一緒です。 寂しいのを、彼氏・親友などに言葉にしてみてください^^ 自分が考えるに寂しいのはそれだけ相手のことを意識できるようになったのではと思います。 自分の場合はある人を好きになった時にそのようになりました。 それまでは周りの人のことは、まあいいやと思っていたのが、急に気になりだしその対象である自分のことも意識して寂しくなる。 って感じでした。 気が狂いそうになって、親友(その時もちろん彼女はいないので)に悪いと思いつつ電話をしましたよ。 そうしないと心のバランス取れなかったし。 みんな、聞いてくれてとてもうれしかったな^^ そして思いました。 甘えって、人に何かをするときに相手に何かを期待するって言う物なのかなって(*^_^*) それが良い悪いとか言うものではなく誰でもあるもんなのかなって。 だから恥ずかしいものでもなんでもない・・・ ただそれだと人に何もしてあげられないから自分はもう止めようって思ったんだ。 そうすると昔より少し人に笑えるようになったと思います。 長くなってしまってごめんなさい。 もしこれが参考になれば幸いです。 頑張ってね^^

その他の回答 (9)

• ycnhk
回答No.9

違う視線で書き込ませていただいていいですか? 実は「鬱」の友達にすごく似ています。 彼女は幼い頃からの自分の境遇に問題があり 心の病を持ちました。 「鬱」だからといってもいろいろな症状があります。 彼女は子供もご主人もいるのに、いつも「孤独感」 に苛まれています。 なにか彼氏がいること意外に、心当たりはありませんか? 彼氏が出来た事によって、常に「安定」を求めるような 寂しい思いを過去になさっていませんか?

回答No.8

「重い」というならば、それが今の貴方自身だと思います。 その「重い」「想い」を彼が好きで受け止めてくれるなら そのままの貴方でいいんだと思います。 「重いと思われるのが嫌」というのが彼氏さんに対する愛情なのかもしれませんが、本音で付き合ってこそ恋愛の醍醐味ではないですか? 「重さ」というのは、恋愛初期であったり、ご自身の多忙さ、時間の有る無しで変わってくるとも言えます。 もし、ご自身が寂しさをなくしたいということであれば、 忙しくすることだと思います。 また、「重い」ということをマイナスにだけ考えることはないと思います。 その「重さ」から「絆」が生まれることもありますから。 孤独感に苛まれることは人間誰でもあると思います。 人によっては孤独に耐え切れず他の男性に身を委ねてしまったり。 しかし、孤独を愛するという発想もあっていいと思いますよ? バイト以外で1人になったとき、そして彼とも会えないとき、 笑えるテレビ番組を見るとか。 短絡的ですが、よほどブルーでなければ、 気がついたら笑ってたりします。(笑) ふたりになったことで寂しさを覚えたっていうのは、 まさに恋愛ですよ!! 寂しさがなければ結婚もしませんから。 寂しさ万歳ぐらいの気持ちで、彼と仲良く育んで下さいね♪

• sinzu62
回答No.7

WaTの「5センチ。」を思い出しました。 失礼ですがその彼氏さんはあなたにとって初めての彼氏ですか? 私ははじめて付き合ったときにそういうような状態になりました。 すごく困りますよね…(汗) 恋愛をする前までは、自分のことをあまり表に出さず、 苦しいことも辛いことも人に相談したりせず自分で解決していました。 明るく振る舞っていたので友人は多く楽しく過ごしていたのですが 一方で誰も本当の自分を分かってくれていないんじゃないか と思うこともありました。けれど寂しいとは感じませんでした。 初めての彼氏が出来たとき、私も質問者さまのように訳もなく 不安で寂しく一人でいるのが居たたまれなくなってしまいました。 きっと自分だけを見てくれる、愛してくれる「彼氏」という存在に 今まで自分でも気付かなかった「孤独感」や「寂しさ」が一気に吹き出したのでしょう。 ものすごく自分がわがままになって「24時間一緒じゃなきゃ嫌だ」なんて 非現実的な事を本気で思ってしまいました。 けれど、元は気遣いやなので「でも、彼に迷惑は…」なんて思いで 板挟みでした。 で、私はどうしたかというと、このままでは苦しすぎると思い 彼のことを考えない時間を増やしました。 趣味をするとか、バイトを増やすとか。教えてgoo!の質問に答えるとか(笑) また、自分の気持ちをブログや日記に書きました。 そうしたら冷静でいられる時間もだんだん長くなり、スッキリして 落ち着いてきました。 友達に相談するのにも、一度自分で文章にすると頭の中が整理されて 自分で解決できたり、また相談もしやすくなりました。 何か動いてみることです。 また、迷惑になるかも、と遠慮はいけません。 そので我慢してしまって素直になれずに、好き同士なのに別れてしまう というのはよくあるパターンだと聞きます。すごく辛い別れ方です。 彼氏も遠慮されたら寂しい、信用されていないと思うでは? それを避ける意味でも自分に素直になってくださいね。 ここで相談しただけでも、多少気持ちが楽になったのでは? 彼氏さまといつまでもお幸せに^^

• kamikazek
回答No.6

答えは常に1つではありません。 そして、わかる、というのは 目指すものです。 いつも心がけてほしいのは わかろうとする、ということです。 この世の誰もあなたをわかりません。 みんながみんなわかりません。 生きてるからわかりません。 だからわかろうとします。 しょうがないです。 ひとりで生まれてきて ひとりで死んでいくのだから。 おなじものは味わえないように なってます。

• m-asa
回答No.5

こんにちわ。 ぼくも同じような気持ちになることがよくあります。 そんなときに自分を見てくれる人が居るのか?そばに居てくれる人がいればという気持ちになります。 ぼくも意地っ張りですが、最近は彼氏、彼女に限らず他人の優しさに甘えることも必要じゃないかと思ってます。好意は素直に受け取るべきだと。 友達は、ぼくのことを情に厚いやつだと言ってくれます。それが、1人でいるときにものすごく寂しくなる理由かなとも思います。 彼氏が出来て、甘えたい人が出来たからではないでしょうか? 好きな人に甘えられたり、頼られたりするのも悪い気分ではないですよ。

• spade00
回答No.4

不安になるのは、たぶんあなたがその彼氏のことをとても大事に想っているからではないでしょうか?彼氏と一緒にいても不安になってしまうのは、バイトなどで彼と離れてしまうことを無意識の内に意識してしまっているからだと思います。その寂しさを友達にも理解してもらいたいのでは?そんな時は自分が抱えている不安を一度すべて吐き出してしまいましょう!彼氏もきっと親身になって聞いてくれるはずだと思いますよ。そんな時のための恋人でもあるんですから。これは僕の経験ですが、素直にならずに後悔したことがたくさんあります(^-^;)あたたも素直になると楽になると思います。

• cariad
回答No.3

充分素直じゃないですか^^。 私にも学生の頃、同じような思いがありましたよ。 彼にも友達にも苦しいときには素直に甘えていいと思いますが、いつも甘えっぱなしでは不安がつのるばかりで、孤独感は増すばかりです。 付き合ってる期間が経っていけば落ち着くものですが、より素敵な人になりたいと思うのでしたら、何か自分がうちこめるものを見つけるといいですよ。 彼も友達もいない違う世界に飛び込むのです。 そういうと難しい冒険に思えますが^^;ただ単に新しく趣味をはじめてみるとか、習い事の一日体験にいってみるとかのことです。 新鮮で視野が広がりそうなことを見つけてみるのです。 入ってみたかったお店に一人で行ってみるとか、行ったことのない場所へ行ってみるとか。そんなことでも。 バイトにあえて知らない大勢の人に呼びかけなくちゃいけないようなものを選んでみたり。 自分の世界を広げてみるといいですよ。

• kobeko
回答No.2

自分は♂ですが、 そういうときは彼氏に、親友に、頼ってもいいと思います。 質問者さんが感じる孤独感は『種類』は違えど、 多分、誰もが時折感じるもんなのではないかと思います。 まったく同じ感情ではないのかもしれませんが、それに似た孤独感は僕も感じます。 だからこそ、自分の信用できる人に素直になってもいいんじゃないでしょうか。 他人には分かりっこないからといって、自分の感情を殺し続けるのは精神的にきついと思います。 自分をさらけだすことで、相手もある種の安心感のようなものが生まれると思うし、 逆に相手の孤独感に対しても親身になって、共感できる人になれるのではないかと思います。 親友・彼氏にしか話せない『大事なコト』って、あると思います。 質問者さんの今の悩み事はまさしく、親友・彼氏にしか話せない『大事なコト』なんじゃないでしょうか。

• ramu0516
回答No.1

正直なのが1番です。素直にしていたほうが後悔も薄いし。あなたの本当の姿をみせて駄目なときは駄目だし、彼が助けたいと思ったら仲良く交際できます。素直なことを抑えていて何かいいことありますか? 真剣に好きなほど不安になりますよね。けれど、隠していてもお互いの将来へのプラスにはなりません。