セミリタイアのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • セミリタイアとは、30代後半で仕事を辞めて自由な生活を送ることです。
  • セミリタイアのメリットは、長い時間を自分の好きなことに使えることや、経済的な安定を得られることです。
  • セミリタイアを実現するためには、十分な貯金や資産を持っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミリタイアのメリットとは何でしょうか?

リクルーターをしていて、社会人として働く前から学生の夢を尋ねると「30後半でセミリタイアしたい」という人が居ました。 考え方は人それぞれですが、22才で卒業して長くて18年働いた後、リタイアして過ごしたいというのです。 おじさん臭い考えかもしれませんが、仕事というのは長い間続けてみて面白みが出てくると思うのですが、どうもこの学生は仕事とは嫌々やるものだと思っているようです。 もちろん、嫌なことも大変なこともあるのが仕事です。しかし、仕事があるから休日が楽しいし、趣味もメリハリをもってできると思うのですが、この学生が考えているセミリタイアとはどのような考え方なのでしょうか? 本人に尋ねたところ、「定職を持たず、食うに困らない財産を築き、好きなことをして生きる。」ことだと言うことです。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.1

リタイヤ後の目的がある程度見えているのでしょう。 私も不動産屋ではありますが、もうしばらくしてリタイヤをして 本業(世間一般では副業w)の趣味の世界に入る予定です。 ただ、質問者さんの仰っている学生さんではセミリタイヤなどできません。 セミリタイヤ後の目的があるから、目の前の目標、仕事をするのです。 昨今の田舎暮らしブームなどの弊害で現実が見えていないのでしょう。 ああいった方たちは、自分のやりたいことのために何かを成し遂げた 人だったり、何かを捨てた人です。 通常、目的がない人には、そうしたことはできません。 よほど何かの才能に恵まれていれば別ですけど。

r2san
質問者

お礼

抽象的な質問にもかかわらずご回答ありがとうございました。 明確な目標が無い人にはセミリタイアできない、ということごもっともだと思いました。

関連するQ&A

  • セミリタイア者向けの面白い仕事

    40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

  • 子供のいない夫婦の老後について。

    子供のいないシニア世代のご夫婦の方にご意見が聞きたいのでこちで質問致します。現在41歳の専業主婦です。結婚してから10年ほど経ちますが子供ができないようです。それは夫も私もそれほど残念に思っていないのですが、40歳を過ぎてからリタイヤ後の生活(日常生活)があまりピンと来ないのです。 ドラマの中でもシニアの生活では孫が遊びに来て・・とか子供家族と同居したりとかそういうシーンしか出て来ませんよね?こちらの過去の質問などを見てもやはりそういうシチュエーションしか見かけないような気がします。だから自分たちがシニア世代になった時の様子が全然イメージできません。 シニア世代・・と言ってもリタイア・セミリタイアをされている子供のいないご夫婦っていらっしゃるでしょうか? 多分ほとんどいないのかもしれない・・と思いますが、もしいらっしゃったら普段夫婦お二人でどんな生活をしていらっしゃるのか、またリタイア後はどこ(例えば日本の地方都市とか海外とか)で暮らしていらっしゃるのか、教えて頂ければと思います。 補足: 私たち夫婦は子供がいない分、休日は一緒にスポーツをしたり二人ともアウトドアが好きなので共通の趣味は沢山あります。多分お子さんのいらっしゃるご夫婦に比べて仲は非常にいいと思います。なのでマンネリの不安とかは全くありません。 それと現在は夫の仕事の都合で海外で暮らしています。永住してもいいくらい環境は気に入っていますが、なんせ物価が日本の比ではないくらい高い場所なのでリタイア後は日本の地方都市へUターン移住するか、どこか別の暮らしやすい海外へ移住するか、などと考えています。 もしおすすめの場所があればそれも教えてください。

  • 早期退職

    私は40代後半独身女性なんですが、仕事の事で毎日が辛いです。 こんなに悩むのならいっそ会社を辞めて、リタイア人生を送りたいと考えています。 趣味も勿論貯金もあまり有りませんが、なんとかなると安易に考えていますが、皆さんの中で同じような行き方をしてる方是非何かアドバイスを下さい。

  • 付き合う事で得られるメリットとは

    片思いの人がいます。 バイト仲間で私はフリーターで彼は学生です。 仕事が基本2人きりなのでじゃれあいっこをよくしています。 1度知り合いはじめに告白をして振られました。 その時はトラウマとか好きが分からないとかで断られました。 正直彼がシャイで真面目なので振られるのが分かってたので振られてから、半年かけてじょじょにぐいぐいアプローチしてやっとじゃれあいっこ出来るくらいまで来ました。 今告白したら付き合える可能性がもしかしたら5%くらいあるかもしれません。 でもよくよく考えてみたら バイト以外接点ないし LINEとか月一で仕事のことだけだし 趣味あわない(私無趣味、彼アウトドア) 向こうが学生なのでバイトが休みの日は学校か友達と遊ぶ日なので休みが合わない 今一線超えてないだけでほぼカップルみたいなことしてる ので、付き合っても今とあまり変わらないんじゃないかと思いました。 私的には、関係性がハッキリするから付き合うのはメリットあるんですが、 彼からしたら付き合うことに何のメリットもないので やはり付き合える可能性ってゼロなんじゃないかと思いました。 なにか、付き合ったら彼にメリットがある人にならなきゃと思うんですが 付き合うメリットってなんだよ って思ったので質問させていただきました。 彼の人柄としては真面目でおとなしくて謙虚で俗に言う理系男子です。 おっぱいもブラジャーも言えません。言おうとすると赤くなってもごもごします。 その位ピュアな子です。

  • 何をやっても面白くない

    40歳を過ぎたおじさんです。 人並みに稼いで財産も築いております。 仕事も生活もそこそこ順調です。 それなりに楽しめる趣味も見つけました。 でもなんかこう張り合いを感じません。 ただ惰性で毎日が流れていく気がします。 贅沢な悩みでしょうか。

  • やりたいこと、好きなことがない

    現在30代後半。 最近、やりたいことや好きなことがありません。 昔は夢もあったし、楽しいこともたくさんありました。 やりたいことだらけで、24時間では足りなかったほど。 でも気がつけば、何も楽しいと思えない自分になっていました。 1日が長いです。 生きる事さえ辛く、早く死にたいなと考えてしまいます。 知り合いに、夢を持って生き生きとした毎日を送ってる人がいて、焦ってしまいます。 いつから、どうしてこんな自分になったのか分かりません。 昔好きだったことも楽しくないのです。 仕事は嫌いではないですが、やりたい仕事ではありません。 辞めたいのですが、責任あるポジションだし、他にやりたいこともないので、ずるずる続けています。 色んな人に会うのはどうかと思い、この1年くらい色んなとこに顔を出しましたが、お金と体力を奪われていく一方です。 最近では休日でも起きれず、1日ベッドの中でゴロゴロしています。 体力もつけ、昔のように休日を楽しみにし、仕事も頑張りたいのですが、何から始めたら良いでしょうか。 今は仕事終わりや休日に運動をする気力もありません。料理も好きだったのに食べたいものもなく、インスタントや外食ばかりなので、ますます悪いのだと思いますが…。

  • 夢をあきらめましたか?

    ミュージシャンになりたい、 アーティストになりたい、 スポーツ選手になりたい、 などなど、若い頃に抱いた夢があったと思います。 しかし現実的に、就職や結婚したりするとその夢を追いつづけるのは難しいですよね。 まったく違う職種だと、休日や、仕事が終わってからしかできませんし、 その上家庭があれば、配偶者や子供を顧みない訳にはいかず、 たんなる趣味として続けていたり、まったく遠ざかってしまったり・・・。 今現在、就職していても(アルバイトではなく正規雇用)、 その夢を諦めきれず、仕事を辞めてしまおうと思ったりしますか? さらに家庭がおありの方ではいかがでしょう? また、身近で実際に仕事を辞めてまで夢を追った方がいる、 まさに辞めようとしている人がいる、 それについてどう思うかなど、お聞かせ下さい。

  • ゲーム屋で学生の集団達に暴言を吐かれたのですが、

    ゲーム屋で学生の集団達に暴言を吐かれたのですが、 こないだ秋葉のゲーム屋(少しヲタ向け)へ一人でいきました。 私は色々商品見たりするのが大好きで色々なゲームを見てどれを買おうかな~♪と物色していたのですが、 ちょうど高校生ぐらいの集団が同じコーナーに来て、ちょうどほしいゲームの前に私が立っていたのでしょう。後ろで詰まってしまったので申し訳ないと思いすぐに退いたのですがその時学生達が「邪魔なんだよおっさん消えろや」「あははははははは」「おっさんがゲーム屋なんかくるなよ(笑)」とジロジロ見られたあげく酷いことを言われました。 正直すごくショックで泣きそうになりました。私はただ好きでゲームを買いにいき、迷惑かけず趣味としてプレイしてるのに・・・ 20代後半、もう30歳になる私なのですがゲームやネットはしてはいけないのでしょうか・・・ ただ趣味として、幼いかもしれないですけど好きなんです。

  • 30代後半男性の日頃

    質問です。 30歳後半の男性の方で、日ごろどんなことをしていますか? 趣味や興味ごと。 私は30歳後半に差し掛かりますが、特に何かやりたいこともなく。 仕事の休日もなんとなく終わってしまいます。 知人に聞くと、飲みに行くか?パチンコ、ゴルフなどとかえってきますが、 私はあまりしません。 色んなご意見をよろしくお願いします。

  • 生き方について

    自分は男性から愛される能力がないので恋愛や結婚は自分の人生には巡ってこないものとしてリタイアして生きる事ってダメな事だと思いますか? 友人に39歳でリタイアは早過ぎると言われます 私は6年前にリタイアしました お付き合いした男性は自分が愛してほしい人ばかりで、もううんざりしてしまったんです もちろん私に問題があるのだと思います そうしていつしかそういう男性ばかりを呼びよせてしまうもしくはそうさせてしまう自分にうんざりしてしまうようになりました なのでリタイアした次第なんですが、友人には凄く反対されます 友人や仕事にも恵まれ、趣味も多くあり自分では充実した日々を過ごしているので自分では寂しくもないのですが…

専門家に質問してみよう