セミリタイアのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • セミリタイアとは、30代後半で仕事を辞めて自由な生活を送ることです。
  • セミリタイアのメリットは、長い時間を自分の好きなことに使えることや、経済的な安定を得られることです。
  • セミリタイアを実現するためには、十分な貯金や資産を持っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミリタイアのメリットとは何でしょうか?

リクルーターをしていて、社会人として働く前から学生の夢を尋ねると「30後半でセミリタイアしたい」という人が居ました。 考え方は人それぞれですが、22才で卒業して長くて18年働いた後、リタイアして過ごしたいというのです。 おじさん臭い考えかもしれませんが、仕事というのは長い間続けてみて面白みが出てくると思うのですが、どうもこの学生は仕事とは嫌々やるものだと思っているようです。 もちろん、嫌なことも大変なこともあるのが仕事です。しかし、仕事があるから休日が楽しいし、趣味もメリハリをもってできると思うのですが、この学生が考えているセミリタイアとはどのような考え方なのでしょうか? 本人に尋ねたところ、「定職を持たず、食うに困らない財産を築き、好きなことをして生きる。」ことだと言うことです。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

リタイヤ後の目的がある程度見えているのでしょう。 私も不動産屋ではありますが、もうしばらくしてリタイヤをして 本業(世間一般では副業w)の趣味の世界に入る予定です。 ただ、質問者さんの仰っている学生さんではセミリタイヤなどできません。 セミリタイヤ後の目的があるから、目の前の目標、仕事をするのです。 昨今の田舎暮らしブームなどの弊害で現実が見えていないのでしょう。 ああいった方たちは、自分のやりたいことのために何かを成し遂げた 人だったり、何かを捨てた人です。 通常、目的がない人には、そうしたことはできません。 よほど何かの才能に恵まれていれば別ですけど。

r2san
質問者

お礼

抽象的な質問にもかかわらずご回答ありがとうございました。 明確な目標が無い人にはセミリタイアできない、ということごもっともだと思いました。