一人暮らしの準備について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの資金について
  • 一人暮らしの準備に必要なこと
  • 一人暮らしの体験談とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの準備について

今すぐにとは言いませんが、何年か後には 一人暮らしすることになりそうなので、質問させて下さい。 一人暮らしするに当たって、どれくらいの資金があった方が好ましいんでしょうか? もちろん住んでる場所とか、その人の状況とか、色々な要素で変動するのはわかるんですが(汗) 後、一人暮らしするに当たって、どんなことを準備しておくといいかもしれない?って言うのありますか? アドバイスから体験談などなど、ありましたら、ぜひ教えてくださいm( __ __ )m 後、仮定として ・関東あたりで月5万~7万の家賃に住む予定 ・一人用の家電は買わないとだめ ・引っ越す際に引越し屋さんに頼む予定 ・引越し先でインターネットはやりたい みたいな感じです(゜ー゜;Aアセアセ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

>・関東あたりで月5万~7万の家賃に住む予定 収入が家賃の三倍、できれば4倍はあること。 最低でも15万。20万円以上あれば探す物件の幅も広がります。もちろん手取りで、交通費の分抜きで。 関東なら、敷金礼金は2ヶ月分ずつが一般的です。 ・一人用の家電は買わないとだめ 新品で、全部合わせて10万超えるか超えないか。家電ではないですがベッドでなく布団にすると安くなります。 ・引っ越す際に引越し屋さんに頼む予定 大物がなければ自分で運べます。そうでなければ量、距離次第です。 大手引っ越しセンターで、同市内梱包材料つき、段ボール20箱と家電で3万くらいです。 ・引越し先でインターネットはやりたい 回線自体が入っていない場合は初期費用がかかります。大家の意向(工事が必要とか)で入れられない事もあります。サービス区域外のこともあり。 インターネット完備のマンションなら管理費に含まれています。 初期費用は50万用意した方がいいです。ほとんどが初期費用に消えますが、足が出る事は無いと思うので、不測の事態にも備えられます。 何年かあと、で考えているなら、フリーターじゃなくて正社員として勤める事!です。もちろん引っ越した後も。でないと先々困ります。 怪我して働けなくなったって、家賃は払わないといけません。正社員なら有休や失業保険だってあります。

kaimu05
質問者

お礼

zumichannさんへ ★回答ありがとうございます♪ こんなに詳しくありがとうございます! 給料が私の場合はかなりアップしたとこに就職しないときつくなりそうです(T-T) まず、収入源確保をしっかりしてからにしないとですね! それから、初期費用を50万目指します! 本当にすごい参考になりました♪ たくさん書いて下さって本当にありがとうございます♪