• 締切済み

一人暮らしをしたい!

山口さん、はじめまして 今年の春に社会人デビューしました、商社勤務の新社会人(男性・23歳)です。今は神奈川の藤沢から大手町近辺に1時間半ほどかけて通勤しているのですが、夜遅くなることが多く、彼女の家が都内にあることもあって、いずれ一人暮らしをする予定です。 山口さんはじめ相談箱の先輩方に伺いたい質問は、  「実際に一人暮らしをする際に、どんな費用がかかるのか?」です。 敷金礼金、引越費用や家電家具の購入費といった引っ越し時にかかるはじめの費用は、学生の頃から貯金していたので、そこでなんとかなる予定です。 電気代やガス代ケータイのお金など、なんとなく想像はできるのですが、どんな費用が実際にいくらくらいかかるものなのか?ぜひ教えてください! ちなみに、今の収入ですが手取りで20万円くらい。家賃はまだ決まってませんが8万円くらいのところを探そうと思います(家賃補助は2万円まで会社からいただけるそうです)。 また、一人暮らしならではのお金が貯まるコツなどありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします!

みんなの回答

  • fp-ky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめましてfromaqさん。 就職おめでとうございます。 ファイナンシャルプランナー山口京子です。 一人暮らしの夢、ふくらみますね。 一人暮らしにかかる費用は 初期費用と、毎月かかる生活費があります。 ●初期費用  賃貸物件の敷金、礼金、家賃、不動産屋さんの仲介手数料。  最近は、それぞれ値段を下げているところもありますが、  一般的に23区内だと、これだけで6か月分の家賃が必要です。  8万円なら×6か月=48万円  火災保険  火を出してしまった時の補償や  お風呂の水を出しっぱなしにして、下の階まで水びたしに  してしまったときの補償、  自分の部屋に置いてある「家財」(パソコン、テレビ、家具、服など)が  盗難にあったり、火事で燃えてしまった時の補償。  5000円~ 引っ越し費用  5万円~10万円 家具、家電  冷蔵庫、テレビ、オーディオ、掃除機、ベッド、布団、机、カーテン  新品15万円  中古5万円~ どうですか?暮らし始めるまでに 最低60万円くらいはかかります。 初期費用をできるだけ少なくするには、異動や入学シーズンを避けて 敷金、礼金、仲介手数料を不動産屋さんと交渉してみること。 家具、家電は全て新品でそろえず、お引っ越しなどで不要になったものを 先輩やお友達からもらったり、リサイクルショップで買うことですね。 ●生活費 実家暮らしなら、家賃や水道光熱費、食費もいりませんが 一人暮らしは、これらがすべて自己負担となります。  以下、総務省の家計調査から、  fromaqさんが気になりそうな費目の  独身男性の平均額を拾ってみました。 平成18年、勤労者単身世帯、1か月の支出、~34歳男より  食費     4万8093円(うち、外食費2万8517円)  水道・光熱 6038円  交際費   1万955円  教養娯楽  3万2654円  通信費   7190円 ーーーーーーーーーーーーーーーーー  合計 9万8892万円   このほかに、家賃、被服費や交通費がかかりますね。 家賃補助がでれば、一人暮らしも夢ではありません。 「一人暮らしならではのお金をためるコツ!」 独身男性は、どうしても外食が多くなり 食費がかさみがちです。 たまには、休日に彼女に来てもらって、お家デートして ストックできる冷凍ご飯や、日持ちするおかずを一緒に作れたらいいですね。 飲み会は、学生時代のように全部出席せず 選択していくことも大切です。 浮いたお金を使ってしまうことがないように コツコツ財形か積立定期預金で貯めることもお忘れなく。 充実した社会人生活と、楽しい一人暮らしができますように!  

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090327A/

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めるにあたって、お金の計算の仕方

    一人暮らしを始めようと思ってます。 でも、初めてで分からないことだらけで、お金の計算が合ってるのかどうか分かりません>< 親は一人暮らしを始めることに反対するためあまり相談できないので、ここでみなさんに相談したいと思います。 とりあえず、一人暮らしにかかる費用というよりは、いくらあったらそこに住めるようになるか、という計算がしたいのです。 例えば、家賃4万円・敷金3ヶ月・礼金1ヶ月と書いてある物件があったら、 4+(4×3)+(4×1)=20 の、20万円に、引越し代を入れたら、とりあえずはそこに住めるお金は足りてるってことになるでしょうか?他にかかる費用はありますか? 生活費はまた自分で計算するつもりなので、家を借りる際にかかる費用を教えてください!お願いします☆

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 初めての一人暮らし 初期費用

    一人暮らしをしたことがないので賃貸、引越しといった知識がまったくありません。 そこで質問なのですが、 引越しにかかる費用って 家賃、管理費、敷金、礼金、保証金、引越し費用 以外に何かありますか? また、ほか金銭的に気を付けたほうが良いことはありますか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしの初期費用について

    一人暮らしの初期費用について教えてください。 家の事情で一人暮らしすることになりました。 今考えてるところは家賃、管理費含めて2万5千円のところで敷金あり礼金、仲介手数料なしのところです。 家からそこまで遠くないのでテレビとか布団とかは引越し業者を使わないでクルマでもってこうと思います。冷蔵庫や洗濯機はレンタルサイトで借りてローンで払うつもりです。 そこで、家具家電抜きで引越しなしの場合で最初どのぐらいお金がかかりますか?

  • 春から一人暮らしの予定にあたり

    こんにちは。 基本の質問になってしまい申し訳ございませんが 詳しい方ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 仕事の都合により、春から一人暮らしを考えております。 東京都内の為家賃は約75000円前後になってしまうと思いますが、 基本どのような費用が発生してくるのでしょうか? ・引越し代 ・毎月の家賃 ・家具,家電 ・敷金,礼金 等 大まかな形でよいので一ヶ月だいたいかかりそうな費用や内容を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 福岡から東京へ引越したい。(一人暮らし)

    先日、仕事をやめました。 次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系) ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。 しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。 どうか、知恵をかしてくださいm(__)m ※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、 その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。 <メモ> ■引越:福岡→東京 ■一人暮らし(荷物少なめ) ■引越時期:9月の平日 ■知りたいこと (1)おおよその引越費用 (2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金) (3)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 敷金礼金0の賃貸について

    現在一人暮らしを考えておりいろいろ探しているのですが、 敷金礼金のかからないものに魅力を感じはじめ、それでもいいかな~と思っているので質問させていただきます。 ・実際にそのような物件に住んでいる、住んでいた方何か不便だったことなど ・退去時たくさんお金を請求されるのでしょうか? ・敷金0だけど礼金は家賃一ヶ月分かかる物件はどういった仕組みなのか ・一人暮らしをするにあたって貯めた費用 答えていただけるものだけで平気ですのでぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう