• 締切済み

就活生です☆

 はじめまして!ただ今就職活動真っ最中の大学3年生です☆ 今困っていることがあります。書類選考が通りません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • freedam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

履歴書など書類に今まで、取り組んでいた活動を記載する事は、当然ですが、あなたの印象をさらに良くするために、インターンシップなどの計画があるなど、前向きなコメントも評価される可能性大です。私の知人も就活生で今月初旬まで全く書類通過しなかったのですが、”インターンシップを3月中に予定”と記載しただけで面談まで即効でたどりついたようです。インターンシップは、効果的のようですよ。実際にインターンシップ情報を提供しているURLも記載しておきますね。

参考URL:
http://www.c-world.ne.jp/create/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

返答されたからには返事するのが筋でしょうね。 と、いうわけで各書類についてのアドバイス。 ・自己PR 自分の具体的な体験を通して得られた社会的に強みになるであろう事を述べる。 ・長所&短所 自分で考えられるだけの長所と短所を全て書き出して、其処から絞る。 長所は見方によっては短所になる事を自覚して書く事。 自分の欠点にも気づかない傲慢な性格の人物は企業は採らないと思う。 ・学生時代頑張ったこと どんな事を経験して、それによって何を学んだかを客観的に認識しているかが試される。 体験・経験は、良い事だけではないはず。 3年間何も起こらなかった人は絶対にいない。 勉強,遊び,後悔,失敗,偶然など、原因は何でも良いので、学び取った事を自分の特性として伝えられるかどうか。 ぐらいですかね。 実は、私は大学3年で就活中です。 大学からの協力が一切無く、全部自分で行動しなければならず結構きついです。 この時期からの行動は遅いかもしれません・・・ まだエントリーシートを2枚しか出してないのですが、とりあえず2つとも通過しています。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も去年100通くらいエントリーシート書きました! 私が工夫した点は要点を箇条書きにすること。 例えば…自己PRで 私の売りは3点あります。 (1)物事をポジティブに進めていくことができる。 (2)… (3)… などなど。 こうすると何千通も送られてくるESでもパッと目に付きますよ! あと学生時代がんばったことでは 「アルバイトで培った指導力と…」 とタイトルを始めにつけ、太字で大きく(色をつけたり)しました。 なんにせよ他の人より目に付きやすく、見やすいESを心がけました。

mori351
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。箇条書きとは確かに目に付きますね。 私は長い文章をズラ(2)並べるという感じなので…(^∧^;)  私もトライしてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

言葉の最後に☆を付けるのを止める。

mori351
質問者

お礼

はい!! 初歩的な間違いの指摘ありがとうございます。 しゃべり方もそんな感じなので気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的に、どのような書類を出したかを書くべき。 重要な事は、 あなたが企業に役に立つと思われるかどうか。 その企業でなければならない理由が伝わるかどうか。 この2点

mori351
質問者

お礼

 あまり具体的に書いてなくてすみませんでした。 志望動機など聞かれたときにはminiture_minさんのアドバイスを伝えられるようにしたいです。  ありがとうございました(*^▽^*)

mori351
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 提出したのはエントリーシートなのですが、 ・自己PR ・長所&短所 ・学生時代頑張ったこと などです。志望動機などが聞かれるようなエントリーシートはまだ書いたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活後半戦をどのように乗り切っていくのか

    大学4年生で就職活動をしています。 エントリーシートを100社提出したのにも関わらず内定がありません。 最終選考には15社進み、書類選考さえ通れば最終かその手前まで進めていました。 なので選考が進む確立はそんなに低い訳ではなかったと思います。 しかし内定がありません。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、かつて就職活動された方はどのようにして後半戦を乗り切っていきましたか。 こんだけ落とされれば人格否定されているも同然なので、このままじゃ発狂しかねません。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 就活が上手くいかないです

    14卒の大学生です。 就職活動が上手く行かず悩んでいます。 正直、自分が何をしたいのか、したらいいのか、わからなくなりました。 去年の12月から企業は30社ほど受け、内定は貰えてません。 一度落ち込んでしまい就職活動が止まっていました。 しかし、落ち込んでられないと考え就職活動を再開し、『ここで働きたい』と思えた企業と出会えたのですが、書類選考と筆記試験で落ちてしまいました。気が滅入ってしまいました。 また、友人の就活が上手くいく姿を見て僻む自分が居ます。 『友人は友人、自分は自分』を忘れないようにしているのに、就職活動の中で、友人と自分を比べ『私の方が頑張ってるのに…』と友人の努力をないものと考えてしまう自分に、嫌悪しています。 企業から必要とされない自分と、他人の努力を棚にあげ他人を僻むことしかしない自分に情けなくて、つらいです。 長く纏まりの文章で大変申しわけないです。 このような、汚い文章ですが、よろしければアドバイスや説教をお願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 未だ就活内定ゼロ もういやです

    こんにちは。私は現在大学4年で就職活動中の者です。もう5月だと言うのに内定を貰っていません。ESとかはゼミの教授や就職センターの方に添削をしてもらうなどしていますが余りESの通過率も良いとはいえないと思います。現在でもっとも進んでいる選考が最終面接です・・・。 『内定もらえなかったらどうしよう』と泣きたくなります。 又、地方国立大学に通っているので、学歴の面でも不利になっているのではないかと心配になっています。 ホントに受けては落ち受けては落ちの連続なんです。 是非皆さんの近況を教えていただけないでしょうか? また、就職活動をうまく進めるための秘訣を教えていただけるとありがたいです。 あ、あともう一つ、行きたく会社(興味のない会社)の選考もうけといたほうがよいでしょうか?

  • 就活怖いです。

    大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

  • 就活で履歴書に彼女との交際のエピソードを書く

    現在就職活動中の大学三年生です。 履歴書に「大学時代頑張ったこと」の欄があり、真剣に頑張ったことといえば憧れだった彼女と交際するために頑張った自分磨きです。 どんな自分磨きをしたか具体的に書き、このことから学んだこと、といった内容なのですが書類選考に通りません。 やはり女性との交際のエピソードでは真剣さが伝わらないのでしょうか? 私にとってこの出来事は自分が変わるくらい大きな影響を与えたものだったんですが。 なにかご意見いただけたらと思い投稿しました。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 就活留年について

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は国公立大学4年生です。(国公立は、地方の底辺です。) 就職活動を進めておりますが、内定は、今のところゼロです。 私は金融機関に執着して、金融機関のみを5社ほど受けてきたんですが、すべて落ちました。 もっと視野を広げるべきだった、もっと金融でも選考会へ進むところを増やすべきだった、たくさんの人ともっと情報交換をすべきだった、就職活動を通してたくさんの失敗と学ぶことがありました。 今現在、就職活動を行っていますが、コレ、といったピンとくる仕事がほとんどありません。とても将来不安です。しかし、今内定0ということもとても不安で、とりあえず、今開催されている選考会は業種問わず進んでおります。 そこで私は一つ考えました。 私は、一つの選択として、留年して、公務員を目指しながら就職活動を並行するという形をとることを考えております。 この形の意味は二つあります。 1つ目は、まず、私の夢というものが一つ見つかったと言うこと。私は今の彼女が本当に大好きです。結婚して、大切な家族を作る。これが私の夢だと最近気がつきました。そこで、安定した職に尽きたいという考えが生まれました。 2つ目は、周りに迷惑をかけたくないということ。ただでさえ、就職が決まらないと言うことで私の両親、そして彼女、友達、たくさんの方々に心配をかけています。公務員を目指すという道も全く安全ではなく、保証されていませんが、周りの応援してくれている人たちのためにも、毎日何時間だろうと勉強しようと思います。そして、公務員も受かるかわかりません。なので、並列して就職活動を行いたいと思います。 そこで質問です。 1つ目、今の就職活動について、何でもいいので、アドバイスをください。 2つ目、私の公務員を目指すと言う考え、あまりにも安易でしょうか?

  • 就活に関する事です。

    現在就職活動中の大学3年生です。ご回答よろしくお願いします。 就職の採用に関する質問です。学生を選考する際に、選考対象の学生の名前をネットで調べて身辺調査を行うという噂を聞きました。それは実際あるのでしょうか?また、あるとしたら数はおおいですか? 私はとある学生団体の運動に賛同の署名をしてしまいました。安易な気持ちで署名したのですが、私の名前がネット上に公開されてしまいました。正直個人情報の怖さを初めて感じるようになりました。 これが就職に影響することはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう