• 締切済み

就活生です☆

はじめまして!ただ今就職活動真っ最中の大学3年生です☆ 今困っていることがあります。書類選考が通りません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• freedam
回答No.5

履歴書など書類に今まで、取り組んでいた活動を記載する事は、当然ですが、あなたの印象をさらに良くするために、インターンシップなどの計画があるなど、前向きなコメントも評価される可能性大です。私の知人も就活生で今月初旬まで全く書類通過しなかったのですが、”インターンシップを3月中に予定”と記載しただけで面談まで即効でたどりついたようです。インターンシップは、効果的のようですよ。実際にインターンシップ情報を提供しているURLも記載しておきますね。

参考URL:
http://www.c-world.ne.jp/create/index.html
回答No.4

返答されたからには返事するのが筋でしょうね。 と、いうわけで各書類についてのアドバイス。 ・自己PR 自分の具体的な体験を通して得られた社会的に強みになるであろう事を述べる。 ・長所&短所 自分で考えられるだけの長所と短所を全て書き出して、其処から絞る。 長所は見方によっては短所になる事を自覚して書く事。 自分の欠点にも気づかない傲慢な性格の人物は企業は採らないと思う。 ・学生時代頑張ったこと どんな事を経験して、それによって何を学んだかを客観的に認識しているかが試される。 体験・経験は、良い事だけではないはず。 3年間何も起こらなかった人は絶対にいない。 勉強,遊び,後悔,失敗,偶然など、原因は何でも良いので、学び取った事を自分の特性として伝えられるかどうか。 ぐらいですかね。 実は、私は大学3年で就活中です。 大学からの協力が一切無く、全部自分で行動しなければならず結構きついです。 この時期からの行動は遅いかもしれません・・・ まだエントリーシートを2枚しか出してないのですが、とりあえず2つとも通過しています。 お互い頑張りましょう。

回答No.3

私も去年100通くらいエントリーシート書きました! 私が工夫した点は要点を箇条書きにすること。 例えば…自己PRで 私の売りは3点あります。 (1)物事をポジティブに進めていくことができる。 (2)… (3)… などなど。 こうすると何千通も送られてくるESでもパッと目に付きますよ! あと学生時代がんばったことでは 「アルバイトで培った指導力と…」 とタイトルを始めにつけ、太字で大きく(色をつけたり)しました。 なんにせよ他の人より目に付きやすく、見やすいESを心がけました。

mori351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。箇条書きとは確かに目に付きますね。 私は長い文章をズラ(2)並べるという感じなので…(^∧^;)  私もトライしてみたいと思います!

• 0sOu0
回答No.2

言葉の最後に☆を付けるのを止める。

mori351
質問者

お礼

はい!! 初歩的な間違いの指摘ありがとうございます。 しゃべり方もそんな感じなので気をつけます。

回答No.1

具体的に、どのような書類を出したかを書くべき。 重要な事は、 あなたが企業に役に立つと思われるかどうか。 その企業でなければならない理由が伝わるかどうか。 この2点

mori351
質問者

お礼

あまり具体的に書いてなくてすみませんでした。 志望動機など聞かれたときにはminiture_minさんのアドバイスを伝えられるようにしたいです。  ありがとうございました(*^▽^*)

mori351
質問者

補足

回答ありがとうございます。 提出したのはエントリーシートなのですが、 ・自己PR ・長所&短所 ・学生時代頑張ったこと などです。志望動機などが聞かれるようなエントリーシートはまだ書いたことがありません。