• ベストアンサー

風邪をひいた彼に

今、付き合って一年の彼氏がいます。 その彼が今までで一番ひどいのではないかという風邪を2日前からひいています。 頭・のど・関節が痛み、二日間ずっと寝ていたという状態です。だんだん良くはなってきているのですが… また、今日はちょうど付き合って一年の記念日です。 風邪をひいていますが、記念日ということで彼も会ってくれるようで。 ケーキかなにか作ろうと思っていたのですが、風邪ひいてる彼にはちょっとキツイのではないかと… 記念日&風邪ひいている彼のために何かしてあげたいと思っています。 記念日っぽいもので、体に優しい料理はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • 3985
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-style
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

料理というかおやつですけどプリンとかゼリーとかオススメです☆ 私は作ったわけじゃないんですけどゼリー持っていって喜ばれました。 フルーツがちょちょっと入ってるやつです。 ひんやりした食べやすいものがいいようです◎ あ、記念日っぽくない…?汗 ご、豪華に作ってあげてください。笑

3985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ゼリー♪さっぱりしていて良いかもしれません☆ イチゴが好きなので、あまおうイチゴでも使って豪華にできますよね! ゼリーを作ったことがないので多少不安ですが… 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今は一番かぜウイルスが移る期間です.それなりの覚悟は必要です. 症状に合わせた料理が有りますが・・・. 1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする. かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.

3985
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! これから生きていくうえで良い知恵が得られました。 私も食品の成分は気にするほうなので、興味深い内容です☆ 参考にさせていただきます♪

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

基本的な、男女の考え方の違いを「お手本」のようにされた、形だと思います。・・、誕生日・クリスマス・バレンタインデー、そして明日来るホワイトデ-。すべて女性のためのイベントなんじゃないかな?「形」にこだわるんじゃなく、僕なら・・、あなたが横に居てくれたら それで十分です。形式的なイベントは、男は望みません。今、この瞬間も大事ですが将来を見据えての彼なら、イベントを逸る心より、ひどい風邪をひいてる彼を大事にしてください。 

3985
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! むしろ私のほうが記念日を忘れていたくらいで彼から言われて気づきあせりました。笑 彼も記念日を大事に思っていてくれているのだと思い 何もせずには居られなくて質問させていただきました。 彼の体を第一に考え過ごしたいと思います☆

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

無理に記念日っぽい料理にこだわる必要はないんじゃないですか? そんなにひどい風邪で、関節が痛いなんて、インフルエンザでは???と思ってしまいましたが!私の知り合いは熱は高くなかったんですが、インフルエンザだったっていう人もいたので・・・ 記念日のお祝いは元気になってからにしよう!ってことにして、ここは献身的に看病した方が、ウケがいいのではないかと・・・(笑) 喉が痛いのならなおさら、病人食がいいのでは? このまま、何年か付き合うことになれば、昔話で1年目の記念日に風邪ひいて、おかゆでお祝いしたよね~なんてのもアリかと・・・

3985
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに…根本的なことを忘れていました。笑 ただ彼は実家に住んでいるのでそこらへんは親がやってくれていると思いますので平気かな? めずらしい機会なのでおかゆで記念日を表現するというのもおもしろいかもしれないです♪

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか

    昨日は咳と鼻水、関節痛で直治るぐらいでしたが、今日になって咳、鼻水、喉の痛みもありません、熱も36.7度と正常ですが、頭が重くふらふら状態で体中が痛く、立っているのが辛いぐらいです。昨日は元気だった妻も今朝からぐったり寝込んでしまいましたが熱はないようです。やはり風邪でしょうか?

  • 平熱なのに、だるい、寒気、まるで風邪のようですが…

    こんにちわ、よろしくお願いいたします 不妊治療のための検査を初めて2週間目です。 いまのところ、タイミングとフーナー検査と精子検査を終えており、主人のほうには問題ありませんでしたが、 フーナー検査は精子が全部死んでいるという状態でした。 タイミングをはかってから、今日で一週間ですが、 今朝の体温が37℃まであがりました またこの3日間、出るときに多少の粘りが分かるようなおりものが出ています 今日なのですが、1日まるで風邪をひいたような症状です。 頭は痛いし、関節は痛いし、喉も痛いし 「これは風邪だな」と思って熱をはかると36・7℃の平熱です。 ただ、体のだるさはひどく、身体中が熱い気がします。 この症状は一体なんなのでしょうか? どなたかお教えいただければ幸いです よろしくお願いします!

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

  • 風邪を早く治す方法

    インフルエンザかわかりませんが、風邪のひどい症状です。 喉が痛い。熱がある。関節が痛い。頭がぼっとして立って入られない 状態です。明日も仕事なのですが、何とか状態を良くしたいのですが 即効性のある、いいお知恵をお貸しくださいませ。

  • 風邪を1日で治す方法

    風邪を1日で治す方法。 同棲してる彼氏が風邪を引きました。 熱ははかったところありませんが、喉が枯れて声が出なく鼻水が詰まってる感じです。 毎日勉強と仕事に追われて疲労感だと思います。 彼は明日に学校の大事な試験の追試を控えてて、その後あたしと1年記念日で近場だけど旅行に行く予定でホテルもかなり前から予約してあります。 何もしてでも今日中にある程度風邪を治して少なくとも明日こじれるようなことがないようにしたいのですが… あたしが今日1日彼氏が勉強できるよう身の回りのことは全部し、あと風邪を治すよう努力するつもりです。 何か風邪にこれ効くよーとかこうして1日で治したみたいな良い案があれば教えて下さい。

  • 風邪について

    ここ3日間程、ずっと喉が痛くて最初は乾燥して喉が痛くなったと思い、すぐに治ると思っていたんですが、今日の朝 起きると喉が痛くて、声がはるな愛さんみたいになっててwww 咳・くしゃみ・鼻水が出て、少し頭が痛いので風邪を引いたと思っているのですが、どうでしょうか? 病院を行かなくて治せる方法、教えてくれませんか? 例えば、「喉には生姜湯がいい」など。。。。 よろしくお願い致します。

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • これは風邪…??

    今週の月曜日から今日まで ※体がだるい ※吐き気 ※頭痛 ※肩こり ※下痢 ※胃が痛い という症状がでています。 体がだるい。頭が痛い。肩こり。は5日間ずっとなんですけど、他は1日でおさまっています。 (今、高校生なんですけど)肩こりは中学の時からなっていたんです。 でも、この5日間異常な肩の重さに驚いています。 熱はほとんどの日が平熱。たまに37度ぐらいの熱がでていました。 熱は高くないので、インフルエンザではないと思うのですが、これは風邪でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 風邪とインフルエンザの違い

    こんにちわ。 私はここ五日間くらいひどい風邪の症状で、今朝も朝起きると激しい関節と頭の痛みとセキ、鼻づまりがありました(のどの痛み、嘔吐などはありません)。今こうして書き込みできていますが、それ以前は何をするにもだるくて、とにかく下のほうに居たい(座り込みたい、寝たい)という事ばかりでした。 いままで風邪などは二日か三日かからずに治ってしまう私なのですが、どうも今回は症状が長く続いています。それでも医者には行かず、風邪薬を飲んでいますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、これは風邪なのでしょうか。それともインフルエンザ?風邪とインフルエンザの違いや症状も教えてくれると助かります。予防注射などしていないもので・・。 ちなみに今、薬を飲んで寝た前よりも体温が上がっています^^;

専門家に質問してみよう