• ベストアンサー

カスタムと車検

デイトナ社のマフラーは車検対応と但し書きがしてありますが、 普通は、ADやER等の社外マフラーでは、 車検はとおらないということなのでしょうか? またバイク屋さんでマフラーを取り替えたとき、 元につけてあったマフラーは、みなさんどうしてらっしゃるのですか? あの巨大な管をバイクで持ち帰らなければならないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず車検対応品も必ずしも車検を取れるとは限りません。 対応していると言う基本性能を保証しているのであり、車検がとれると言う保証ではない事を理解して下さい。 製品の劣化等により、排気・音量等が実際規定値をクリアーしなければ、車検には通りません。 社外マフラーであっても、このように車検の関連項目に合致した性能が確保されれば、バイクの場合は車検がとれるはずです。つまり、原則として、車検での測定時、基準値をクリアー出来る製品であるかと言う事が大切です。 ある意味、車検対応品は、この部分が対応出来るように設計・生産しました。初期性能では、充分基準値をクリアー出来ますよと言う、製作メーカーの保証だと言う事です。 以前は、私も車検対応品は保証されていると思っていましたが、実際は音量測定で車検が通りませんでした。 後で確認したら、取扱い説明書には、そう言う劣化等により云々がと言う内容が記載されてありました。 さて、取り外したマフラーは私の場合、物置にしまってあります。キャブ調整等でつまづいたとき、ノーマル状態への復旧時(原点に戻す)取り付けています。それからまた調整をしたりします。 バイク以外の輸送方法が無いのであれば… (1)親切なバイク屋さんは家まで届けてくれる (2)簡易梱包をして、宅配便で家まで送る (3)友達・知人に車で運んでもらう (4)暗くなったらバイクに縛り付けてゆっくり家まで帰る 等々検討してみて下さい。(1)がおすすめです。

majoruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!車検対応でも、車検にとおらないこともあるんですね・・・。換えるときは十分考慮しなければいけないのですね・・。うーむ・・。

その他の回答 (1)

• oyan
回答No.2

ぼくも社外マフラーにカスタムしています。メーカーでは車検対応がOKなのかNGなのか発表していないので、直接聞いたところ 「考慮していないので分からない、ただしユーザーさんから車検OKだったという連絡もあった」 ということでした。 一方、行きつけのショップでは(うちに任せてくれれば)間違いなく大丈夫、といっています。 また、ホームページなどで公開されている個人車検情報などをみると、騒音測定さえなくて(!)バッチリOKだったという話も多いです。 で、結論ですがどうも車検場によって対応にかなりばらつきがあるようです。ぼくの場合、行きつけのショップに任そうと考えています。 純正マフラーですが、念のため自宅に保管してあります。ショップまでけっこう距離があるため、運んでくれとは言えず、車で取りに行きました。 社外マフラーで車検が問題ないようなら、オークションか何かで転売しようと考えています。

majoruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!社外マフラーが車検を考慮していない、というのが、案外ショックです・・・。行きつけのショップに相談するのがよさそうですね!参考になります!