• ベストアンサー

車検の下回り検査について

皆様初めまして。 今度構造変更申請で陸運局で車検を受けるに当たって、 下回りの異音で気になる点があります。 マフラー(社外)のパイプが段差越え等で揺れて、 遮熱板に干渉し、「コトコト」と音が出るのですが、 この状態でも車検は通るのでしょうか? もし通らないのであれば、遮熱板を取り外し、 替わりにバンテージを巻く事で対応しようかとも 考えておりますが・・・。 識者の方、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強化ゴムを使用されているとのことですが、マフラーの振れが気になるようでしたら、そのゴムの上から金属ワイヤーで強めにぐるぐる巻きにし、ゴムを締めつけると良いかと思います。 尚、当然タイラップ等、樹脂系のものは溶けるので避けて下さい。 この方法は、排気系トラブル防止の目的で、ダート系競技車などに施されているのをよく見かけます。 参考になれば幸いです。

EP82_turbo
質問者

お礼

情報有難うございました。 とりあえず現状の状態で陸運局に行き検査を 受けたのですが、特に何も言われませんでした。 ですが、当たっているのは事実ですので、 当たらないようにしてみたいと思います。 (ワイヤーロープも購入してあるので) 遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• pote_con
回答No.2

干渉による低級音で保安基準には抵触しないので、車検には通ります。 但し遮熱板との干渉で遮熱の機能が損なわれる事があってはなりません。

EP82_turbo
質問者

お礼

時々段差を越えるときに当たる程度ですので、 遮熱の性能自体はそのままだと思います。 情報有難うございます。

• san-ji
回答No.1

吊りゴムを強化品にしてもマフラーの振動は抑えられないですかね? どの程度の段差越えの振動で遮熱板と干渉するのかわかりませんが 検査を受ける程度であればそんなに振動は出ないんじゃないかと 思ったりもしますけどね。

EP82_turbo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 一応吊りゴム自体はJURANの強化品を使用しています。 昨日リフトアップした際に気になったので、 マフラーを揺らしてみたのですが、強めに揺すると 遮熱板に当たってしまうようでした。