カスタム車の車検について

このQ&Aのポイント
  • カスタム車の車検についてのご相談です。最近の車検基準で通るか心配です。
  • カスタム車の車検についてお伺いします。エアクリーナーの有無やハンドル周りなどのパーツについてご意見をお聞きしたいです。
  • カスタム車の車検について相談です。オリジナルと異なるパーツがあるとNGと聞いたのですが、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタム車の車検について

SRに、以下のようなカスタムを施してあるのですが、今の御時世、車検は通るものでしょうか。 ・トップブリッジ ・ハンドル(クリップオン)+ハンドル切れ角調整用部品 ・ヘッドライト ・メーター ・ウインカー(小径タイプ) ・バックミラー(ショートタイプ) ・ステップ(バックステップ気味、可倒式) ・前後フェンダー(ショートタイプ) ・フロントフォーク ・リアサス(リザーバータンク付) ・シート(セミダブル) ・キャブレター(TMR) ・エキパイ+マフラー(後方排気タイプ) ・サイドカバー(無し) ・エアクリーナー(パワーフィルター) ・バッテリー(搭載位置変更) ・テールランプ(小型) ・反射板(無し) ・タンデムグリップバー(サイドのみのものに交換) とりあえず、 二人乗り用にタンデムグリップバーをオリジナルに戻し、 シートをフルダブル(オリジナルがないため社外品)のものに。 反射板は自転車用でも買ってきてナンバーボルトに取り付け。 といったくらいで車検は通ると、2年位前には聞いていたのですが、 最近はエアクリーナーがないと車検は通らないらしいので、 エアクリーナーが無いので、エアクリーナーボックスのみ取り付け、 ブローバイガスのホースを連結。 といった、細工をしようとは思っています。 その前にと、近所のバイク屋に一度持っていったところ、 『最近はオリジナルと形が違っているところがあるとNG』 とのことで、ハンドル周りもバーハンドルに戻す必要がありそうです。 とはいえ、オリジナルパーツもほとんど無いため、 どうしたものかと悩んでいます。 地域差もあるとは思いますが、 皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時期はだいぶ緩くなったんですが、また厳しくなったんですよね。 ・トップブリッジ ・ハンドル(クリップオン)+ハンドル切れ角調整用部品 NG ただし、構造変更手続きすればOK。今は簡単にできますよ。 ハンドルストッパーが付いているとダメかもね。 切れ角が変わると最小旋回半径が変わりますから。 ハンドル交換による全幅、全高の変更程度なら、簡単に手続きできます。 ・ヘッドライト ・メーター ・ウインカー(小径タイプ) 法に適合したものであればOK メーターにハイビーム警告灯(青いやつ)などはありますか? 無いとダメです。 ・バックミラー(ショートタイプ) 常識的に後ろが見えればOK なんとか見えるはダメ ・ステップ(バックステップ気味、可倒式) ・前後フェンダー(ショートタイプ) ・フロントフォーク OK フォークはどうだったかな~ 微妙。 フォークは違うと言うことは、ホイール、ブレーキなども違うのではないでしょうか? ・リアサス(リザーバータンク付) ・シート(セミダブル) ・キャブレター(TMR) ・エキパイ+マフラー(後方排気タイプ) ・サイドカバー(無し) ・エアクリーナー(パワーフィルター) ・バッテリー(搭載位置変更) ・テールランプ(小型) OK ナンバー灯はありますか?無いとダメです。 ・反射板(無し) NG 付けて下さい。 ・タンデムグリップバー(サイドのみのものに交換) シートベルトがあればOK なければNG ただ、最終的には検査官の判断になりますので、参考程度にしてください。

archive
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >ハンドルストッパーが付いているとダメかもね。 >切れ角が変わると最小旋回半径が変わりますから。 このへんが厳しいかも… >フォークは違うと言うことは、ホイール、ブレーキなども違うのではないでしょうか? ホイール,ブレーキはオリジナルです。(ドラム) >シートベルトがあればOK ベルトは無くても、グリップバーがあればOKだったと思いましたが、 ベルトが無いとまずかったでしょうか。 ご指摘いただいたところを何とかして、 もう一度、別の店に持っていってみますね。 (前回の店は迷惑そうでしたので…仕方ないかな) ユーザー車検も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検対応ですか?

    むき出しタイプのエアクリーナーは車検時に純正に戻さないといけないのでしょうか?

  • バケットシートへ交換について

    現在運転席シートにサイドエアバックが付いております。 この度、バケットシートに変えるのですがエアバックを外す事でハンドルなどのエアバックが作動しなくなるなど不具合は無いのでしょうか? あと、エアバック警告灯が点灯したりしませんでしょうか?

  • バイナルグラフィックは車検に通りますか?

    質問タイトルの通りなのですが、詳しく書かせていただきたいと思います。 当方初期型ステップワゴン(RF1)に乗っています。 今日、注文していたバイナルグラフィックのデカール(ステッカー?)が届いたので、早速貼りたいと思いました。 しかし、来月頭に車検を控えています。 フロントガラスにデカールを貼っていたのですが、それが車検に通らないとつい最近知り、剥がしました。しかしバイナルグラフィックの様にボディ全体に貼るものは車検に通るのでしょうか? ステップワゴンの後列シートのサイドガラス(ちなみにこのサイドガラスは元々、純正のスモークが貼ってあるガラスです)から、前列サイドガラスを除いたドア部分のボディにかけて貼ろうと考えているのですが。(斜めな感じで。) わかりにくいと思いますが、下の「○」部分がステッカー貼る予定です。   ○○○○○○              「後列サ○○○○○」「後列サイドガラス」  「前列サイドガラス」      ○○○○○○○○○○              ○○○○○○○○○○○○○○○○○       ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○                           「タイヤ」               「タイヤ」

  • ビッグスクーターのカスタムについて

    今月、新型マジェスティを購入し、カスタムを考えて います。ローダウンはしない方向で考えてますが、 とりあえずフロントマスク、リアフェンダー、エアクリーナー、 マフラー、ハンドル回りなどのカスタムをしようと思って いますが、純正パーツでの走りに満足していて速く走る っていうのは目指していません。限りなく見た目重視のカスタム を考えているのですが、マフラーなどを変えると出足が遅くなったり 調整が難しいと聞きます。私としてはWirus Winのアトミックショート マフラー(低中速の走りが違和感なしのふれこみ)とサイレンサー型 エアクリーナーを考えているのですが、実際純正に近い調整ってできるのでしょうか?カスタムパーツについて詳しくないのでその辺の事を 教えていただきたいです。他にもお薦めのマフラー等のカスタムグッズ のメーカーや大阪でカスタムしてくれるショップなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ラシーンのハンドル交換

    ラシーンの純正のエアバック付きハンドルからモモ又はナルディのエアバック無しウッドハンドルに交換したいと思っています。 エアバック付きのハンドルからエアバック無しのハンドルに交換する場合どのようなボスを購入すればよいのでしょうか? ネットで部品を購入しようと調べてみましたが、説明にエアバック車と書いてあるものしか見つかりませんでした。 交換の経験のある方やご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドル

    事故車なんですがエアーバック付の車でハンドルをエアーバック無のハンドルに付替えてあり助手席エアーバックは破れていて布でダッシュボードを補修してありますこの状態で車検は受かるでしょうか?

  • ユーザー車検について教えて下さい

    ユーザー車検について教えて下さい!! 今度普通自動車の車検を受けるのですが一つ気になることが・・・ 数ヶ月前に助手席のシートを外して取り付けたときに 「エアバックの表示灯」が点滅するようになってしまいました。 何回かカプラーなど外れている箇所はないか確認しましたが 原因は解らず・・・ このままの状況で車検は大丈夫でしょうか? 友人はそこまで見ないから大丈夫といっていますが。。 ちなみに車は日産のステージアです。 日産に持っていったほうが良いでしょうか? 修理費用はかかりそうな(ToT) よろしくお願いします。

  • 軽改造のバイクの車検取得について

    来年、車検更新を迎えます。 車両はCBX750Fです。 前回はフルノーマルだったので、 すんなりユーザー車検で通りましたが、 現在はノーマルハンドルからバーハンドルに変え、 マフラーもノーマル2本出しをショートタイプの 集合管にしています(サイレンサーは着いており、 直管ではありません)。 全幅はハンドル変更に伴い、ノーマル時よるも やや長くなっています。 この状態のまま、車検をとりたいと思っていますが、 改造申請の仕方がいまいち不明です。 車検が通るかどうかも含め、経験のある方に アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検で削れる(値切れる)ところはどこでしょう?

    先日、七年目の車検の見積もりに行ったところ、25万の見積もり結果がでました。 あまりにも高いので、削ったり値切ったりしたいのですが、どれが削れるでしょうか? マフラーは穴が開いているので、交換は必須ですが、リビルト品を探しています。 スチーム洗浄や、光軸調整、防錆塗装料などはいままで取られたこともないですし、情報管理料って・・・ 突っ込みどころ満載かと思いますが、どこで値切れるか、削れるか教えてください。 当方、車に関して、かなり無知です。 車は2000cc以下の車です。 基本技術料 21840 保安確認検査料 10080 スチーム洗浄料  10080 防錆塗装料 12600 光軸調整 3360 プラグ清掃 2520 ブレーキ調整 3360 マフラー交換 5040 工賃 14280 フロントディスクパット交換 4200 オートマオイル 3000 パイプエキゾスト 32865 マフラメーン 24675 パスター 3150 ショートパーツ 1890 ブレーキクリーナー1575 車検代行料 11550 印紙代 1100 シュレッダーダスト料金 7880 エアバック類料金 2000 フロン類料金 2100 情報管理料金 130 資金管理料金 480

  • エアバッグの有無

    スズキの軽自動車ですが、ハンドル交換を考えています。 スズキのサイトで調べてみたのですが、ハンドル形状が同じでもエアバック付きとエアバック無しがあるようです。 中古車で購入したため、エアバックの有無がわかりません。 車のどこを調べればエアバックの有無がわかるでしょうか?