車検対応のマフラーを使っているけど、騒音検査証がない場合は車検に通る?

このQ&Aのポイント
  • 車検対応のマフラーを使っているけど、騒音検査証がない場合は車検に通るのか気になります。純正のマフラーから交換したので音は静かになりましたが、実際にどの程度の音量なのかは分かりません。消音材の劣化も心配です。
  • バイクの車検は初めてで、2008年式のバイクで今年が初車検です。車検対応のマフラーを使っていますが、騒音検査証がない場合でも問題なく車検に通るのでしょうか。純正のマフラーよりも音は静かになっていますが、具体的なデシベル数は分かりません。
  • aprilia SHIVER750用のチタンスリップオンマフラーは車検対応しており、騒音検査証が付属しています。しかし、購入時に騒音検査証を取得しなかったため、現在は証明ができません。音は純正マフラーよりも静かになっていますが、具体的な音量は不明です。バイクの車検は初めてで、経験のある方にアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマフラーって車検とおりますか?

aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.1

貴方がノーマルより静かになってると感じているのならおそらく通ると思います 自分ヨシムラフルエキゾースト(JMCAエンブレム付き)+FCRキャブ装着で軽く98ホーン以上 問題なしで車検受かりましたから・・マジダメだと思いましたよあの音では・・ ご参考までに・・

oshietekun2011
質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amedasune
回答No.4

私の経験ですが。。 メーカーオプションの(社外品)車検対応94dBマフラーを付けて継続検査に行ったのですが、検査官の判断で騒音測定に回されました。 騒音測定をされた結果、規定数値を少しオーバーで検査不合格となりました。 「メーカーオプションの品だし車検対応マフラーだ。」と食い下がりましたが、検査官は 「経年劣化で数値オーバーする事もある、我々は出た数値で判断するから。」と言いました。 その時は一度自宅に戻りノーマルマフラーに交換して再検査合格となりましたが、なんとも割り切れない気分でした。 よって車検対応94dBマフラーでの継続車検は、お住まいの陸運支局なら問題ない場合もあると思いますし、検査官の判断も大きいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

車検対応94dB 騒音検査証付なら、全然問題ないですよ。

質問者

お礼

• XB9R
回答No.2

車検対応でも 、騒音検査証があっても 車検場で 純正マフラー以外は 音量を測るので 新品で94dBでしたら 通ると思いますよ

質問者

お礼