車検対応のマフラーを使っているけど、騒音検査証がない場合は車検に通る?

このQ&Aのポイント
  • 車検対応のマフラーを使っているけど、騒音検査証がない場合は車検に通るのか気になります。純正のマフラーから交換したので音は静かになりましたが、実際にどの程度の音量なのかは分かりません。消音材の劣化も心配です。
  • バイクの車検は初めてで、2008年式のバイクで今年が初車検です。車検対応のマフラーを使っていますが、騒音検査証がない場合でも問題なく車検に通るのでしょうか。純正のマフラーよりも音は静かになっていますが、具体的なデシベル数は分かりません。
  • aprilia SHIVER750用のチタンスリップオンマフラーは車検対応しており、騒音検査証が付属しています。しかし、購入時に騒音検査証を取得しなかったため、現在は証明ができません。音は純正マフラーよりも静かになっていますが、具体的な音量は不明です。バイクの車検は初めてで、経験のある方にアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマフラーって車検とおりますか?

aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

貴方がノーマルより静かになってると感じているのならおそらく通ると思います 自分ヨシムラフルエキゾースト(JMCAエンブレム付き)+FCRキャブ装着で軽く98ホーン以上 問題なしで車検受かりましたから・・マジダメだと思いましたよあの音では・・ ご参考までに・・

oshietekun2011
質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amedasune
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

私の経験ですが。。 メーカーオプションの(社外品)車検対応94dBマフラーを付けて継続検査に行ったのですが、検査官の判断で騒音測定に回されました。 騒音測定をされた結果、規定数値を少しオーバーで検査不合格となりました。 「メーカーオプションの品だし車検対応マフラーだ。」と食い下がりましたが、検査官は 「経年劣化で数値オーバーする事もある、我々は出た数値で判断するから。」と言いました。 その時は一度自宅に戻りノーマルマフラーに交換して再検査合格となりましたが、なんとも割り切れない気分でした。 よって車検対応94dBマフラーでの継続車検は、お住まいの陸運支局なら問題ない場合もあると思いますし、検査官の判断も大きいと思います。

oshietekun2011
質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

車検対応94dB 騒音検査証付なら、全然問題ないですよ。

oshietekun2011
質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

車検対応でも 、騒音検査証があっても 車検場で 純正マフラー以外は 音量を測るので 新品で94dBでしたら 通ると思いますよ

oshietekun2011
質問者

お礼

こんにちは。 おおむね問題ないという認識で大丈夫そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検非対応?対応?マフラー

    この度愛車のマフラーを変えようと社外マフラーを入手したのですが、よく調べてみると保安基準改定により、車検非対応みたいです。メーカーの社内騒音測定値は97dbで保安基準適合は96db以下とありました。たった1dbの差なんですが、ほんとに車検が通らないんでしょうか?測定する条件によっても数値が変わってくると思うんですけど。。詳しい方、教えてください

  • 車検対応のマフラー

    マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 車検でマフラーについての質問です。

    車検でマフラーについての質問です。 今日バイク屋に車検を頼みました。バイクはゼファーχのH19年式です。 マフラーを変えてるから マフラーを純正に変えなきゃなとは思ってたんですが、 騒音規制?か何かで、 このバイクはこのマフラー(19年式の純正マフラー)で登録されてるから 19年式の純正マフラーじゃないと 車検に通らないと言われました。 車検の時にマフラーの刻印とか見られるからと。 ちなみに19年式の純正マフラーは K423と刻印が入っているらしいのですが このK423じゃなきゃだめなんでしょうか? 他の年式の純正マフラーではだめでしょうか? 回答お願いします。

  • インパルス 車検対応マフラーについて

    インパルス 車検対応マフラーについて インパルス400(BC-GK7CA)に乗っている者ですが、マフラーが車検非対応です。 過去2回の車検は購入したバイク屋に出して通していました。 そのバイク屋は対応したマフラーを毎回取り寄せ、付け替えて通しているらしいです・・・真相はわかりませんが。とにかく返ってくるのに2週間かかります。 購入店と縁を切りたいのでマフラーの交換を検討しています。(せめて家の近くの店で出したいので) しかし、新型インパルスということと排ガス規制の問題もあり、かなり数が少ないらしいのですが、WR’Sで一つだけ対応と書いてあるものをみつけました。 そこで質問なんですが ・単純に車検対応(JMCA認定)のモノを付ければ車検クリアできるのでしょうか?  ※(05~用と書いてはありますが、製品の案内に触媒という記載がないので不安です) ・前のオーナーがエキパイから交換していて、純正ではないのですが、スリップオンは適合するのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 社外マフラーについて

    こんにちは。 ご覧頂ありがとうございます。 自分は純正マフラーのままバイクにのっているのですが 純正マフラーは重くて 取り回しに大変苦労しています。 そこでマフラーを社外品に交換しようかと 探してみたのですが 車検対応のJMCAのマークのついたもので 自分のバイクに適合するものは一つもありませんでした・・・ そこで質問なんですが スリップオンなどのJMCAのマークがついてないものでも 車検は通るのでしょうか? また、車検が通らない場合はどおしたらいいですか?

  • 車検対応マフラー

    TOYOTA 1NZーエンジン1500CCでAT車 今現在車検対応マフラーでHKSのサイレントハイパワーをつけています。 なんかチャンバーのような消音機?がついてます。 ズバリ車検対応でみなさんが良いと思うメーカーはどこですか? 車検対応なので純正マフラーを全体的に+したような感じのがよいです。 静かで低中速のトルクがあり、高速もそれなりにあるようなものがほしいです。探したらだいたいメインパイプが50パイが多いのですが、TRDがメインパイプ45パイくらいでした。

  • マフラー交換

    スカイウエーブ TypeMを買いました。 これに取り付けられる静音マフラーを探しています。 ノーマルマフラーでも静かな方だと思いますが、うるさいマフラー ではなく、超静かなマフラーを検討しています。 88dbとか100db越えとかもありますが、パソコンのクーラーのように30db以下とか あればつけてみたいです。 ついでに加速とかがでればいいですが、そういったものはないのでしょうか? うるさいマフラーというのはいくらでもあるようですね。 ちなみにチタンマフラーというのはなにか違うのですか? バイクの改造知識などは全くありません。 とりあえず興味があるだけです。

  • ZZR400 マフラー

    ZZR400 マフラー ノーマルのマフラーも悪くはありませんがi pod等で音楽聴いてない時はなんかさみしい・・・っと思い全塗装をしてからマフラーも検討しおうかと思ってます、そこでこういうバイクは始めてであまり良くわかりません、2本出しがいいのか、1本がいいのか、スリップオンがいいのか・・・(簡単にでもいいので違い等教えてください;) 見た目はそれほど求めません、パワーが上がるほうがうれしかったりします、音はそれほど爆音でなくてもいいです、車検対応ならうれしいですが、そうじゃなくてもノーマルマフラーを家の中にしまっときますので問題はありません。 予算は13万程までです、よろしくお願いします。

  • 何故250ccまでのバイクには車検がないのか。

    もし私が250ccに乗っていて、そんなことになったら ブーブー文句を言うと思いますが、それ以上の排気量バイクに乗っている側からの 質問をさせて頂きます。ですので偏った側面からの質問ですので、まず謝罪いたします。 年々排気音規制が厳しくなっていきます。 大型バイクのあの迫力のある図太い音も、規制値に合わせたマフラーにすることで、 その迫力を失っていくばかりです。 騒音・排ガス等の規制でそうなっていくのは分かります。 バイクに乗らない人からしてみれば、バイクの音はどれも同じ。 音がでかいと迷惑。 これも理解しています。 400ccのバイクやそれ以上の排気量バイクのマフラーの排気音が規制されていく中、 相変わらず250ccバイクに対しての車検制度が出来ません。 車検がなければ、そんな規制は関係ないのです。 私は今1200ccのバイクに乗っていますが、規制対応のマフラーを付けているため、 私のバイクより、主にビッグスクーターの排気音のほうがはるかに大きいのです。 それで、行政などは騒音対策が進んでいるとでも思っているのですかね。 もしそうだとしたら、今に始まったことではないですが、行政等は本当のアホですね。 1デシベル2デシベル単位で規制して、それで本当に騒音対策出来るって思ってたら とんでもないアホです。 そして、警察に排気音などをチェックされて取り締まられることも正直ほぼほぼありませんよね。 飲酒検問とかはしょっちゅう網張ってますが、『飲酒取締り目的』なので、排気音に関しては 別件になってしまうので、取り締まられることもまぁありませんよね。 それに車検がないということは、日常的に点検・整備を行っている乗り手も少ないように思います。 もちろんしっかりと整備している人も多数居ます。 ただの移動手段・ファッション感覚で乗っている人なんかは特に整備しているケースは少ないと 聞きます。 それがいつか重大な整備不良等で事故を起こすケースも少なくないと聞きます。 単独なら自己責任でどうぞご勝手にという話しですが、他者を巻き込んだ事故なんて 起こされたらたまったものではないですよね。 以上の観点から、50ccからしっかりと車検制度を設けるべきだと思っています。 個人的には、大型乗っているのに、規制のせいで、ドンドン排気音が小さくなっていき、 マフラー変えてもノーマルと差して変わらないという状況なのに、 車検がないからと、大爆音で走り去るバイクにイラッとしてしまうのも理由です(^_^;) 個人的な意見のほうに関しては、車検前にマフラー付け替えればいいと言われれば それまでですので、そこはツッこまないで下さい(^^;) 自分も爆音撒き散らしたいということではなく、平等に規制すべきという風に考えています。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CB400スーパーボルドールのマフラーについて

    前期型CB400スーパーボルドール(VIII)のアフターのマフラーを探しています。フルエキゾーストタイプで予算は概ね10万弱ぐらいです。希望条件は、「一本出し・低中速重視・車検対応で割りと低音な事・サイレンサーがカーボンまたはチタンであること」です。今考えているメーカーは、TSR、モリワキ、SP忠男です。アフターのマフラーを買うのは初めてなので、ほとんどわかりませんが、よろしくお願いします。