• 締切済み

気まずい関係・・・。

実は今、口を利かなくなって4ヶ月ぐらい経つ人がいます。 その人とは中学で同じ学校になり、1・2年と同じクラスになったこともあり、かなり仲は良かったです。 中3で違うクラスになっても、一週間に1・2回は一緒に帰ってました。 ところが、10月ごろから相手の態度が変わってきて「バカとは話したくない。」「お前と話してると疲れる。」等と言われるようになってきました。(ちなみに、僕は頭は良くないです・・・。) 最初は「なんでそんなこと言うん!?」みたいな感じだったのですが、12月に入ると「おはよう!」と言っても返事を返してくれなくなりました。 それからは、なんだか挨拶したり声をかけるのがバカバカしくなって、お互いまったく話さなくなりました。 でも、心の中では「もう一度昔の関係に戻りたい!!!」と思っていたので、年賀状にそのことを書いたのですが、返事は返ってきませんでした。 さすがに頭にきて、本当に嫌いになってしまいました。 顔を見るのも嫌で仲の良い友だちでも、その人と一緒にいると少し距離を置いている自分がいます・・・。 僕にも何か原因があるのかもしれないけど、自分では分かりません。(その人を傷つけるようなことを言った覚えはないです。) でも、卒業までには何らかの行動をしたいです。(卒業まで、あと1週間です。) どうしたら良いでしょう??? 回答、よろしくお願いします!!! 長々失礼しました。

みんなの回答

noname#61786
noname#61786
回答No.4

#1です。 >聞くのは、いきなりでいいのでしょうか? それとも、今日の放課後ちょっと話しがあるんだけど・・・。みたいな感じがいいのでしょうか? とのことですが、やっぱり皆がいる所だとどちらも話しづらいと思うので 「放課後話があるんだけどいいかな?」と誘うか、 「今ちょっといいかな?」と言って連れて行くというのはどうでしょう? もしそれでも拒否されるようなら残念だけど諦めるしかないかもしれません。あと1週間との事ですが最後の最後まで楽しい学生生活になるように応援しています。

  • jgm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Gorota0711さんこんばんは。 話の内容から中学生さんかな?間違いならごめんなさい。 仮に中学生さんだとして、そんなふうにされたらわけが分からないですよね。 でも、中学なら学区が一緒なわけだし時間がたてば話せるようになるかも‥。高校に通うようになると全然違う地方の子がいたりしてもっといろんなことがありますよ。 今は思春期でそんな態度をとる人もいます。でも、あなたが悪いことをしていないのであれば堂々とするべきだし、無理に話す必要も無いのでは? あなたの気持ちはわかりますが、相手の気持ちが分からないのですからそっと待ちましょう。 あなたにはこれからたくさんの新しい友達が出来るはずです。 がんばって!

  • pgfqx953
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたが本当に悩んでいるとしたら、その相手って本当にあなたにとって必要な人なんでしょうね。私は、まずその相手に原因を聞いてみることから始めたらいいと思います。今までが仕方なく付き合われていたような関係ならともかく、いきなり理由もなく嫌われるようなことはないと思うんです。もちろん自分にも何か彼をそうさせる原因はなかったか、ちゃんと考えることも大事。自分はあなたとこういう関係でいたいんだってことをちゃんと伝えて、まずはなぜそういう態度をとるのか、本人にちゃんと聞いてみるといいんじゃないかな。きついようだけど、もしそれでも相手にさえしてくれないようなら、今の彼にはきっと別の大切にしたい環境があって、その中に自分はいないんだと割り切ることも、必要なのかも。い今までの付き合いに、嘘がなければ、きっとあなたの誠意にはちゃんと答えてくれるはず・・・と私は思います。めげずに頑張って!

noname#61786
noname#61786
回答No.1

一方的に避けられてしまっていては何もわかりませんよね。本当に嫌いになってしまったとのことですが、今質問者様はどうしたいですか?仲直りをしたいのか、原因を知りたいだけなのか。 もしかしたら自分では気がつかないうちに相手を傷付けるようなことがあったかもしれないし、これから先もモヤモヤすると思うので理由は聞いておいたほうがいいと思います。 思い切って直接聞いてみてはいかがですか?「ごめん、僕何かしたかな?一生懸命考えたんだけどわからないんだ・・・」って。 勇気のいる行動だとは思うけどがんばってくださいね。

Gorota0711
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分で認めるのは嫌だけど、多分仲直りをしたいんだと思います。 無視されたり、年賀状を返してくれなっかたりと、腹に立つこともいろいろとされてきたけれど・・・。 聞くのは、いきなりでいいのでしょうか? それとも、今日の放課後ちょっと話しがあるんだけど・・・。みたいな感じがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 振られて気まずくなった男子との関係を修復するには?

    中3女子です。 (ベタですが)中1のバレンタインデーに好きな男子に告白しました。 いざ告白するとなると、恥ずかしくて上手く告白できませんでしたが、 結果的には私の気持ちは伝わったと思います。 それから、全く返事が無く諦めかけていたら、ホワイトデーにお返しを持ってきてくれました。 返事を聞いてみると、「あと一週間待って。」と言われたので、渋々了解の返事をしました。 一週間後、何の返事もありませんでした。 私からもう一度聞いてみたら良かったのですが、 「もう少し待てば返事をしてくれるかも…」と思い、待っていました。 そして、結局何の返事も無く数か月がたった頃、気まずい雰囲気のままだったので、 思い切って挨拶をしてみました。 しかし、無視されてしまいました。元々、私の声は小さいので聞こえなかったのかもしれません。 それでもすごく悲しかったです。 その出来事があってから一年以上話していません。 どうすればまた話せるのでしょうか? 現在同じクラスで、すごく気まずいままです。 ※告白する以前は一緒に帰ったり、相談にのってもらったりする仲でした。 ※中1の途中まで、お互い同じ習い事をしていて、よくちょっかいかけられたりもしてました。 ※中学生になってからはあまり話さなくはなっていました。 長文・乱文でしたが、回答よろしくお願いします。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 出し忘れた喪中への返信

    いつもお世話になっております。少しだけご相談させて下さいませ。 今日部屋の片付けをしていたら、学生時代の先生の奥様から先生の訃報と、それによる年賀状辞退のハガキを見つけ、冷や汗をかいています…。見た覚えはあるのですが、年末年始の慌ただしさの中でうっかり忘れてしまい(言い訳ですね…)、今更でもご挨拶すべきか、しかし何と書いたものかと頭を抱えています。 先生とは卒業以来一度もお会いすることはありませんでしたが、長らく年賀状でのやり取りをしておりました。年賀状を戴く都度嬉しかったのでできれば何らかの形で奥様にお返事をしたいのですが、矢張りおかしいでしょうか? また、奥様とは一度も面識がありませんし、今更どういったお返事をすればよいか、悩んでしまっております。 どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中高一貫の女子関係

    初めまして、兵庫の中高一貫進学校に通う高2女子です。友人関係で悩んでいます。読みにくいとは思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。 まず単刀直入に言うと1学期を過ぎてもクラスに馴染めません。学校に行くのが辛いです。 私は元々明るい性格で(根暗だと思いますが外には出さないようにしています;)いわゆるいじられキャラ、です。男子とも女子とも仲良くやっていました。 結構きつい性格をしていると思うんですが、それは外に出さず(勿論親友達は分かってくれています)穏やかに見える外見と嫌なことがあっても笑っているように心がけていたのでよっぽどじゃないと人に嫌われることはありませんでした。八方美人と人に気を遣いすぎる所が自分の短所だと思います。 学年に女子が60人程度、その中で部活とかなんとかで互いに気を許せる友達は25~30人、後は普通に笑って話せる程度の友達です。 高2になって教科選択でその特に仲が良い30人くらいの子と見事に離れてしまいました。私1人が理系、後は文系です。 休み時間は別のクラスに行ったりするのですが、やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます。クラスに気の合う子がいればいいのですが、いなくて周りに気を遣いながら話を合わせて笑っているという現状です。自分が何やってるのか分からなくて辛いです。 話が変わりますが、私には中3の頃からペアを組むときに特定の子(A)がいました。中3の頃も仲が良い子(結構いるにもかかわらず)とクラスが離れ、寂しい思いをしました。でも、今までのそんなに仲良くなかった友達と仲良くなったり、親友が支えてくれたりでがんばれました。そしてAがいたから1人にはなりませんでした。 Aは賢くてプライドが高く、決めてかかっては駄目ですが私とあまり合わないタイプでした。多分お互いにそれを分かってて、でも妥協策として一緒にいたような気がします。そのうちに仲良くなれるかも、と思っていました。 高1になって私は親友とAと同じクラスになりました。そこにAが特に仲がいい子はおらず「いっしょにいてもいい?」と聞かれ、私も親友も笑顔で迎えました。私は親友がいたので、それにAをハブりたいなんて思っていなかったので1年間一緒に過ごしました。親友と一緒でも、決してAを1人にはしませんでした。 高2になり、私とAは理系で同じクラスでした。やはり仲の良い友達(親友も)は別のクラスです。しかし、高1でうまくいってたのでAがいれば大丈夫、と思っていました。Aも同じようなことを言っていました。ところが4月の終わり頃Aが手のひらを返したように私から離れていきました。4月から普段は女子4人で行動していたのですが、私以外の3人で動くようになってきました。 最初は私も積極的に参加したのですが人の悪口や私1人おいて行かれる会話が嫌だったので、ちょっと友達のとこ行ってくるね、とか言って自然に抜けていました。すると抜ける私が悪い、と悪者にされているようです。Aがあることないこと悪口を言っていると間接的に聞き、そんなのに関わるのは嫌だし、休み時間も本を読んだり別のクラスに行ったりしています。しかしやっぱり学校の基礎はクラス単位ですし、一緒にいる特定の子がいないのは辛いです。1人でいますが今まで集団でいたことや、精神的にあまり強いとはいえないので苦しいです。 でもこのままでは改善しないのは分かっているので自分から同じクラスの女子や仲の良い部活の男子に話しかけたりしています。私からクラス内の別の女子の所に行けば話はしますが、もう5年間でグループが固まっていますから(私が辛いと話をしていても)私を入れよう、とはなりません。Aとは上辺は仲良くしようとしていますが(なぜか移動の時などは2人です)、Aがあからさまなので自分が馬鹿みたいです。Aの機嫌の良いときはすり寄ってきます。修学旅行の時は同じ部屋で完全無視、明らかに私のことととれる悪口を言われる始末; 彼女は私のことを見下しているようです。私がわざと言う馬鹿なことを本気で言っていると思っているみたいです。学力では負けていませんが、彼女は私をずっと下だと思っています。Aは派手なグループにはにこにこし、それ以外は適当にあしらいます。しかし賢い頭を駆使して人には嫌われません(苦笑) 中三の時にも不愉快なことをされていたのに去年受け入れたこと、それに対する現状を考えると悔しくて...辛くて辛くて来年教科選択をかえようかと思っています。でも受験はこのままいくのがいいはずなのですが; 長々と愚痴のようなものを吐いて申し訳ないです。要点がまとまらずわかりにくいですがコメント頂ければ嬉しいです。不明な箇所があれば追記します。4ヶ月頑張ったのですが9月からの自信がありません...人を頼るなと言われそうですが助けて頂きたいのです。

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?

  • 中学の友達関係などについて(女子)

    中学の友達関係などについて(女子) 私は2年生になってから友達が全くいません・・・ 今年のクラスは女子も男子も幼くて・・・テンション高すぎてついていけません。 みんなキャピキャピしてるのに私だけ地味~にポツン。って感じで。 男子とも普通に話せません。 大体新しいクラスになるとみんな仲のいい友達と離されて落ちこんでる事多いと思いますが、「時間が解決する」とかいって結局なじんでいくんですよね。 でも私は全くなじめません。 なのでお昼休みは去年からすごく仲のいい親友(違うクラス)とずっと一緒にいるのですが、その子が6月に3週間留学してしまいます・・・。 その間体育のペアとか、お昼休みとかに一緒にいる人がいなくて・・・ 本当に憂鬱です。 聞きたい事は、 ・クラスに自分に合う人がいなかったら一人でいるしかないですか? ・どうしたらクラスになじめますか? ・親友が留学している間私はどうすればいいのですか? ・異性と普通に話すにはどうすればいいですか? このどれか一つでも答えてくれれば嬉しいです><

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • 関係を深めるには・・・

    今高3なんですが、前まで同じクラスだった人と 離れてしまいました涙。 前までは結構じゃれあったり会えばからかわれるような関係でした。けれど、今回クラスが離れたことによって、全然会わなくなったし、しゃべらなくなりました。 会えば私からなるべくあいさつとかするんですが。 メール入れろといってくるわりに返事は来ないし、送らなければ送らないでメール入れろと言うし・・・。 彼の気持ちがわかりません。 どーすればいいのでしょう?

  • 友達関係で困ってます・・・

    私は今高1です。中学生の時のことなのですが、中2の時にいつも席が近くて普通に仲良く話したり、遊んだり、ふざけあったりしていた男友達がいました。でも中3になりクラスが変わるとだんだん態度が変わっていったんです。前期の頃は廊下で会っても「おはよう!」とかあいさつしていたのに後期頃になると廊下であっても何も言わない。無視?(この頃から友達は不良っぽくなったと言われ始めました) 2年の時クラスが一緒だった共通の知り合い(相手も私も互いに嫌ってる仲、私はクラスで唯一嫌いだった)を通して、後輩も含むみんなの目の前でさらりと「もう、メールしないでって言ってた。」と言われました。それからはもちろんメールはしていませんでしたが、休み時間に2人とも外で別々に遊んでいてよく目が合ったりしていました。 お互いに何も会話が無いまま4ヶ月くらい経つと、人がほとんどいなかった放課後にバッタリ会ってしまい、友達は一言言うとすぐに立ち去りました。「もう関わってこないで」と。私はその場で泣きたいくらいショックでした。家に帰ると、「2年の時あんなに仲良かったのになんで?」と思って泣き出してしまいました。私は友達として好きだったし、相手にその気があるならまたメールしたいし、元の関係に戻りたいです。 このことでずっと悩んでました。でもどうすればいいかわかりません。意見やアドバイスなどあったら是非お願いします。 また男性としてはどんなことがあると仲が良かった女性を嫌うようになるのですか?こちらもお願いします。

  • 友達との関係

    私は今中3で、仲良くしている子が3人います。 Mちゃんは中1の時に同じクラスで好きなアイドルが同じなのでよく話します。ですが今は隣のクラスです。 Kちゃんは中2の時に同じクラスで、話もよく合うし、3人の中で一番、一緒に居て楽しい子です。 Aちゃんは、特に私と何の繋がりもなく、KとMの友達だから一緒にいる感じです。最近は少しずつ話が続くようになりました。そしてKと同じクラスです。 私は4組 Mは3組 KとAは5組です。 クラスがばらばらなのはいいのですが、KとAがクラス一緒なのが私はちょっと嫌です。 元々、KとAは仲が良かったらしいですが、中2の頃はほとんど私といたので中3の始めの頃は、 Aといると気まずい 私といた方が楽だし楽しい と言ってくれていました。 それを聞いて私は安心したし、ずっとKの一番でいれる!と喜んでいましたが.... 最初の頃は、朝や昼の休み時間は2人で話していたのに、 最近ではKはAとずっと一緒にいて楽しそうだし、 昼休みは私のクラスに来てくれていたのにそれもありません。 Kのクラスを覗いてみると、Aと楽しそうに笑っている姿が見えます。 かといって、AとKが私をはぶくわけでもなく、私を見つけると手を振ってくれて、Mも加えた4人でおしゃべりをします。 同じクラスなんだから、2人が仲良くするのは当たり前だし、仕方のないことだとは思いますがやっぱり胸が苦しいです。 でもKは私と二人で話している方が生き生きしているように見えます。 高校の話をするのも私と、 ちょっとえっちな話をするのも私と、 バカやるのも私と、 Kはそう言っていました。 だから、そんなに気にすることはないのでしょうか? 今度、Kの 誕プレとして、ケーキを二人で食べに行きたいのですが誘っても大丈夫でしょうか... あまり二人きりで遊んだことがないので二人で行きたいです。 3人のことはとっても大好きで、いつも一緒にいたい、と思っています。 でもKは私の中で特別な存在で、相手にとっても、そういう存在でありたいと思っています。 私って重いんでしょうか... 質問ごちゃごちゃですが、 読んで頂いてありがとうございました。お暇があれば回答してくださると嬉しいです。