• 締切済み

気まずい関係・・・。

実は今、口を利かなくなって4ヶ月ぐらい経つ人がいます。 その人とは中学で同じ学校になり、1・2年と同じクラスになったこともあり、かなり仲は良かったです。 中3で違うクラスになっても、一週間に1・2回は一緒に帰ってました。 ところが、10月ごろから相手の態度が変わってきて「バカとは話したくない。」「お前と話してると疲れる。」等と言われるようになってきました。(ちなみに、僕は頭は良くないです・・・。) 最初は「なんでそんなこと言うん!?」みたいな感じだったのですが、12月に入ると「おはよう!」と言っても返事を返してくれなくなりました。 それからは、なんだか挨拶したり声をかけるのがバカバカしくなって、お互いまったく話さなくなりました。 でも、心の中では「もう一度昔の関係に戻りたい!!!」と思っていたので、年賀状にそのことを書いたのですが、返事は返ってきませんでした。 さすがに頭にきて、本当に嫌いになってしまいました。 顔を見るのも嫌で仲の良い友だちでも、その人と一緒にいると少し距離を置いている自分がいます・・・。 僕にも何か原因があるのかもしれないけど、自分では分かりません。(その人を傷つけるようなことを言った覚えはないです。) でも、卒業までには何らかの行動をしたいです。(卒業まで、あと1週間です。) どうしたら良いでしょう??? 回答、よろしくお願いします!!! 長々失礼しました。

みんなの回答

noname#61786
回答No.4

#1です。 >聞くのは、いきなりでいいのでしょうか? それとも、今日の放課後ちょっと話しがあるんだけど・・・。みたいな感じがいいのでしょうか? とのことですが、やっぱり皆がいる所だとどちらも話しづらいと思うので 「放課後話があるんだけどいいかな?」と誘うか、 「今ちょっといいかな?」と言って連れて行くというのはどうでしょう? もしそれでも拒否されるようなら残念だけど諦めるしかないかもしれません。あと1週間との事ですが最後の最後まで楽しい学生生活になるように応援しています。

• jgm
回答No.3

Gorota0711さんこんばんは。 話の内容から中学生さんかな?間違いならごめんなさい。 仮に中学生さんだとして、そんなふうにされたらわけが分からないですよね。 でも、中学なら学区が一緒なわけだし時間がたてば話せるようになるかも‥。高校に通うようになると全然違う地方の子がいたりしてもっといろんなことがありますよ。 今は思春期でそんな態度をとる人もいます。でも、あなたが悪いことをしていないのであれば堂々とするべきだし、無理に話す必要も無いのでは? あなたの気持ちはわかりますが、相手の気持ちが分からないのですからそっと待ちましょう。 あなたにはこれからたくさんの新しい友達が出来るはずです。 がんばって!

• pgfqx953
回答No.2

あなたが本当に悩んでいるとしたら、その相手って本当にあなたにとって必要な人なんでしょうね。私は、まずその相手に原因を聞いてみることから始めたらいいと思います。今までが仕方なく付き合われていたような関係ならともかく、いきなり理由もなく嫌われるようなことはないと思うんです。もちろん自分にも何か彼をそうさせる原因はなかったか、ちゃんと考えることも大事。自分はあなたとこういう関係でいたいんだってことをちゃんと伝えて、まずはなぜそういう態度をとるのか、本人にちゃんと聞いてみるといいんじゃないかな。きついようだけど、もしそれでも相手にさえしてくれないようなら、今の彼にはきっと別の大切にしたい環境があって、その中に自分はいないんだと割り切ることも、必要なのかも。い今までの付き合いに、嘘がなければ、きっとあなたの誠意にはちゃんと答えてくれるはず・・・と私は思います。めげずに頑張って!

回答No.1

一方的に避けられてしまっていては何もわかりませんよね。本当に嫌いになってしまったとのことですが、今質問者様はどうしたいですか?仲直りをしたいのか、原因を知りたいだけなのか。 もしかしたら自分では気がつかないうちに相手を傷付けるようなことがあったかもしれないし、これから先もモヤモヤすると思うので理由は聞いておいたほうがいいと思います。 思い切って直接聞いてみてはいかがですか?「ごめん、僕何かしたかな?一生懸命考えたんだけどわからないんだ・・・」って。 勇気のいる行動だとは思うけどがんばってくださいね。

Gorota0711
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分で認めるのは嫌だけど、多分仲直りをしたいんだと思います。 無視されたり、年賀状を返してくれなっかたりと、腹に立つこともいろいろとされてきたけれど・・・。 聞くのは、いきなりでいいのでしょうか? それとも、今日の放課後ちょっと話しがあるんだけど・・・。みたいな感じがいいのでしょうか?