• 締切済み

風邪をひいた時の対応

先日、友達に起きた事で質問させていただきます。 まだつきあってはいないけど、いい感じの彼が 風邪をひいたそうです。 その日はデートをする予定だったらしく、 彼から謝罪の連絡がありました。 私の友人はお見舞いに行こうとしましたが、 逆に気を使うから来なくていいよ。と言われ 「何か必要なことがあったら遠慮無く言ってね」 といい。行くことを止めました。 数日後、友人の好きな彼は彼女ができてました。 相手は、元彼女らしく、風邪を引いたとき 看病に来てくれたみたいです。 友人は凄く行きたかったけど、彼女でも無いし 気を使わせちゃ悪いと思って行かなかったそうです。 看病してもらいたい場合 好きな子より・元彼女の方が気をつかわなくて いいんでしょうか? 変な質問ですみません。

noname#25274
noname#25274

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ナイチンゲール症候群というやつでしょうか。 病気をしている姿は遠慮のある間柄では晒すことはできません。 現時点では別れたといっても、付き合う前のあなたのお友達より、元彼女に信頼があったゆえ、看病に来てもらったのでしょう。 また同時に彼女の方にも、彼に対する愛情や心配が残っていたからこそ、看病に行ったのでしょう。 とはいえ、お友達の看病を遠慮した対応は正解だと思います。 押しかけてしまえば印象を悪くしそうですしね。 非常に残念ですが、たまたまタイミング悪く、彼が病気になってしまい、二人の愛がまた芽生えてしまったのでしょう。 僕も元カノが看病に来てくれたら、気持ちは揺らぐかもしれません。 些細な理由で別れたとしたら、なおさらでしょうね。

回答No.2

元彼女とずっと連絡を取っていたのでは? それで、風邪を引いたと言ったら元彼女が来るといったから、友人は断ったとか? 全部憶測になっちゃいますが、いい感じでも付き合ってはいなかったのなら何も攻めることはできませんよね。

noname#25274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元彼女とずっと連絡を取っていたのでは? 私もそう思います。そうでなければ看病に きませんよね。 つきあっていないだけに、何も言えないのは 悔しいですね。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

その彼はお友達のことを好きだったんでしょうか? デートするからと言って、必ず相手も好きと言う事にはならないと思うんですよね。 彼がお友達と付き合う事を考えていたかどうかは分かりませんが、まず具合が悪い時には元カノの方が気が楽なのではないでしょうか。私は女性ですが、自分が同じ立場になった時は、やっぱり元彼の方が安心したり、気が楽だったりすると思うんですよね。(よほど酷な別れ方をしていない限りですけどw)

noname#25274
質問者

お礼

はじめまして >その彼はお友達のことを好きだったんでしょうか? 好きと言われたことがあるようです。 それだけに今回の事はショックが大きいようです。 元彼女の立場、狡いですね。でも私も元彼が 忘れられなかったら、そう行動すると思います。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人が風邪を引いて…

    この間、デートしたとき少し風邪気味で せきをしていて最近、体調どう?ときくと 結構きついと言われました。 看病しにいってあげようか?と 半分冗談混じりできくと お願いしたいといわれました。 彼は同い年の独り暮らしをしている学生で お見舞いにいきたいのですが 明日は予定が入っていて行けません。 しかし、とても気になってしまって 近々お見舞いにいきたいのですが 別に彼氏彼女じゃないのに、お見舞いに いってもいいのでしょうか? また、お見舞いにいくとき何を持っていって あげたらいいのでしょうか? 何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • 風邪を引いた時

    男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

  • 風邪のとき(寝込んだとき)に連絡

    好きな人から、突然、風邪で寝込んでいると連絡きました。私は彼女でもないので、看病に行くまでもないと思い、”大丈夫?ゆっくり休んで”としか返信しませんでした。次の日治ったことを確認しました。 それから、別件でメールを一度したのですが、返事が来ません。 風邪を引いた時に、私は冷たかったのでしょうか。。。 好きな人が、寝込んだときどうしますか?? 彼は、どうして私に寝込んでいるのか言ってきたのかも解りません。 ただ、お見舞いに来てくれそうな人にメールを送っていたのでしょうか?

  • 風邪がつらいときに お見舞いは・・

    はじめまして。質問させてください。 彼が風邪をひき、相当つらいようです。 そもそも、私の風邪がうつったようです。 私は、完全に治りました。 色々もってお見舞いに行こうとしたんですが 今、電話でちょっと話しましたが、来ないように言われました。 私は、つらいときに看病してくれる人がいたら嬉しいなと思ったので そうしようと思ったのですが その反面、相手にうつしてはいけない、と思うし 自分のひどい状態を見られたくない気持ちもわかります。 やっぱり、皆様もイヤですか?

  • 考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応

    考えすぎなのでしょうか風邪のときの彼氏の対応についてです。長文です、すみません。 彼氏と明後日、1泊2日の旅行に行く予定があります。ですが、私が風邪を引いてしまい、念のため風邪をひいたことを連絡して伝えました。私が風邪を引いてデートがキャンセルになることは過去に何回かあり、最近まで立て続けに忙しかったのもあり、気をつけてはいたのですが、風邪をひいてしまいました。彼氏側も、「そんな気がした苦笑」と、風邪をひいてしまうだろうなと予測が立っていたようで。。苦笑。本当に毎回申し訳ないし、今回は早めに病院に行けたのもあって体調はすぐ回復し、旅行にもいけそうなのですが。。そのときの彼の対応に、毎度ながら少し疑問?が残るところがあって。。「明後日は結局行けるの?」という質問を、毎回私が風邪でデートに行けない可能性を伝える度に、「当日は行けるの?」という質問があるのですが、体調の心配もしてくれてるし、彼氏も私も楽しみにしているだけあって、当日のことが気になるのもわかるのですが、何か自分の楽しみのことばかり(当日遊べるのか)心配しているのでは、と、思ってしまいます。さらに追加して「当日間際になると、代わりの人がいないから」(ライブだったら一緒に見に行くつもりだったのにチケット余る・ひとりで見に行くことになる、普通にご飯行くなどのデートだったら、他に遊ぶ人いなくて暇になるなど)を、言われると、それは心の中で思っていたとしても、体調悪い人の前でいうべきことなのかな。。と、思っていました。今回も、私が疑問に思ったのでその旨を伝えたのですが、「私の体調が何より心配」「当日のことの件は、言い方が悪かった」と、言っているのですが、、本当は、どう思っているのでしょうか。私の考えすぎなのでしょうか。 長い上に、乱文申し訳ありません。

  • 特定の人から必ず風邪を移されます。

    いつもお世話になっています。 質問の仕方が悪かったのか納得の行く回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 昔から疑問に思ってることなのですが、必ず、ある友人が風邪を引くと私がその友人から移されます。 でも逆はありません。 また別の友人が風邪を引いた場合、私は移りません。 この人からは必ず移るが、この人からは移らない・・・というようなことってあるのでしょうか? 私がいつも一緒にいた友人ふたりのひとりが、必ず私に移しますが、もうひとりは移しません。 一緒にいる時間なども関係するとは思いますが、ほぼ同じぐらいです。 主人も義母から必ず移されると言っていました。 逆はないそうです。 私も実母から移される事が多く、やはり母親なので食事などから移るんだと思っています。 でも主人の弟は全く移らないそうです。 なのに、義母には移すそうです。 説明が難しいのですが、特定の人からのみ移ったり、この人からは移らないなど、そういうことってあるのでしょうか? 偶然にしてはいつも決まった人からもらってるような気がします。 よく風邪を移される友人と離れてからは風邪を引くことも少なくなったこともありますし、主人が私と暮らすようになって、主人も風邪を引きにくくなっています。 やはりなにか移る移らないの方向があるのかなぁと思うのですが、気のせいでしょうか?

  • 風邪を引いた彼氏への連絡頻度

    現在彼氏が風邪引いて寝込んでいます。 実家暮らしなので看病は親御さんがしてくれてますがすごく心配です。 お昼前にラインで連絡をとりましたがしんどい時にあまりラインするのも良くないかなと思い私からはなかなか連絡できません。 お見舞いに行くにも住所を知らないのでできません…。 いつぐらいに連絡するのが良いですか? 病気の時、連絡する頻度はどれくらいが良いですか? 回答お願いします!(>_<)

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?

  • 子供が風邪をひくと必ずもらってしまいます。

    1歳半の子供がいます。この子が風邪をひくと必ず私ももらってしまいます。 元々私自身体があまり丈夫な方ではないので、子供が風邪をひいた時には自分なりに予防しながら看病していますが、いつも移ってしまいます。 みなさんは子供さんが風邪をひいた時に移ったりすることありますか? 何か気をつけていることがあれば教えてください。

  • 風邪のときに差し入れしてほしいものとは??

    友人が風邪をひきました。 症状は、ノドは痛くなく、咳は出ないのですが、熱が高く、下痢気味で起き上がることもなかなか出来ないそうです。 そして、一人暮らしなため食べ物を調達することも出来ず、水分もあまりとっていない状況だというので、何か差し入れを持って行こうと思っています。 ですが、私があまり風邪をひかないので何を持って行ったらいいのかがわかりません。 しかも、部屋には台所というようなものがない状況なので、お見舞いをしに行ってから作るということができないようです。 症状などから考えて、どういったものを差し入れで持って行ったらいいのでしょうか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。