• ベストアンサー

子供が風邪をひくと必ずもらってしまいます。

1歳半の子供がいます。この子が風邪をひくと必ず私ももらってしまいます。 元々私自身体があまり丈夫な方ではないので、子供が風邪をひいた時には自分なりに予防しながら看病していますが、いつも移ってしまいます。 みなさんは子供さんが風邪をひいた時に移ったりすることありますか? 何か気をつけていることがあれば教えてください。

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • father37
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

それは、あなたがとてもよいお母様だからですね。空気中には、人間に悪さする細菌、ウイルスが多数存在しているので、どうしても抵抗力の弱いこどもやお年寄りは病気になりやすくなってしまいます。こどもの中でも年齢が小さければ小さいほど病気になりやすいです。こんな時、お母様方はどうしても、抱っこしてたり添い寝してあげたりと距離が近くなりますから細菌やウイルスが入りやすくなります。そして、その看病でお母様も疲れ、体力も低下しがちなので風邪引きやすくなってしまいます。お母様のお風邪イコール愛情の蓄積ですね。 やはり、頻回のうがい、手洗い(できればマスクも)をされ、できるだけお休みになれる時間があれば少しでもやすまれておくことですね。 4~5才になれば、体力ついて風邪もひくことが少なくなりますから もう少し、がんばってください。

ion91
質問者

お礼

そういう風に思った事もありませんでした。 肩の力が抜けるようでとても嬉しいお言葉感謝しています。 ありがとうございました。 これからも風邪を移されてもらいつつ、子育て頑張っていきます。 返信遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 子供の風邪は伝える?伝えない?

    先日義実家に行って、義実家に住んでいる義妹の子(2歳)から私の子(1歳)に風邪をうつされました。 義実家に行ったのは、お宮参りで行ったのです。 義妹の子が風邪をひいてるって事は夜になって初めて知りました。 それまで知らなかったので一緒に食事したり、お茶の飲み回しなんかもしてました。 案の定ウチの子は次の日には38度の熱を出していました。 義実家では、風邪をひいてようがお茶の飲み回しなんか平気でします。 私には理解できません。 自分の子が風邪をひいてたら必ず相手に伝えます。 それが引き始めでも、「風邪かわからんけど、ちょっと風邪っぽいからあまりひっつかん方がいいで~」っとか一言伝えます。 絶対に同じコップを使ったり、同じお箸で食事したりはしません。 が、義実家は自分の子が風邪をひいてようが鼻水がズルズルだろうが平気でしてきます。 なので、義実家の子が風邪をひいてたら必ずウチの子にうつります。 こっちが突然義実家に訪問した場合は仕方ないですが、最初からその日に来る事がわかってるなら当日でもいいから断るか、一言伝えてくれてもいいのにな…って思います。 今回はお宮参りで行ったので、会わないわけにはいかないけど、それなら会った時に伝えてよって思います。 今日熱を出してぐったりしている我が子を見てると段々と腹が立ってきます。 子供同士で集団で集まったりする場合なんかは仕方ないですが、義実家で親戚なんだから言ってくれてもいいのにな…って。 自分側の実家に行く時は、姉の子がたまに来てたりするのですが、その子が風邪ひいてたら必ず私は実家に行くのを断られます。それか一言風邪ひいてるけど大丈夫?って聞かれます。 なので、姉の子からうつされた事は1度もありません。 みなさんの、親戚間ではどんな感じですか? 大人は別として、小さい子供同士が会う時なんかは伝えていますか?

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

    旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?

  • 大人の風邪は子供にうつりますか?

    こんにちは、7ヶ月になる娘を持つ父親です。 新しい年を迎えて間もなく風邪を引き、先日からだいぶひどくなりまして、 今日になって病院に行きました。 前々から子供に風邪を うつすのが恐かったので、お医者さんにそのことを聞いたところ、 「大人のウィルスと子供のウィルスは違うので、大人から子供へはうつらない。 (逆はある)」 という回答を頂きました。 この回答で私自身かなり安心したのですが、今になって子供がいつもより咳が 多いのを見るとやはり気になって気になって・・・。 大人から子供に風邪をうつさないというのは本当なのでしょうか?

  • 4ヶ月の子供と風邪ひきの子供を会わせることについて

    ご意見聞かせてください。 4ヶ月の息子がいます。明日、私の友達が4歳の女の子と1歳半の男の子を連れて遊びに来てくれることになっています。 先程メールが来て、「予定通り遊びに行こうと思うけど、子供たちはちょっとハナタレだけどいい?でもこの日を逃すとまたしばらく会えないから行きたい」とのことでした。 私の出産時以来会っていないので、遊びにきて欲しい気持ちはやまやまなのですが、息子にわざわざ風邪をひかせるようなものなのかな、と悩んでいます。 母乳で育てていますが、免疫があっても風邪ひくときはひくみたいだし・・・。 今のところ息子は病気ひとつしたことないです。初めての子なので、多少私も神経質になっているのかもしれません。皆さんだったらこのような時どうされますか?

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 子供に風邪を移されることに過剰に反応してしまいます

    4歳の年中の息子が保育園でしょっちゅう風邪をもらってきてしまいます。 3ヶ月の下の女の子を母乳で育てているせいもあるのですが、 上の子が風邪をひくと自分や妹に移さないようにと、 どうしても息子の行動に過剰に反応してしまいます・・。 それで息子が距離を感じたり、色々と考えている事もあるんじゃないかと心配で。 みなさんは子供さんが風邪をひいても普通に接していますか? わざわざ移りにいくような事はもちろんしないとは思いますが、 風邪をひいていない時と同じようにしていますか? 妊娠中も気をつけていたのですが、5回位移されたり 下の子の世話や仕事も持っているのでどうしても息子の風邪に反応しすぎてしまって 自分でも大丈夫かと思ってしまっています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 8才の子供が風邪をひいてばかり・・

    上記タイトル通りです。いとこの子供で男の子なんですが毎月風邪をこじらせます。親はかなりまいってます。寝てる時に口を開けてるからノドが乾いて痛めるのだろうか、とも言っていました。民間療法、予防法、、、なんでもけっこうです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう