• ベストアンサー

子供が風邪をひくと必ずもらってしまいます。

1歳半の子供がいます。この子が風邪をひくと必ず私ももらってしまいます。 元々私自身体があまり丈夫な方ではないので、子供が風邪をひいた時には自分なりに予防しながら看病していますが、いつも移ってしまいます。 みなさんは子供さんが風邪をひいた時に移ったりすることありますか? 何か気をつけていることがあれば教えてください。

• ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • father37
回答No.1

それは、あなたがとてもよいお母様だからですね。空気中には、人間に悪さする細菌、ウイルスが多数存在しているので、どうしても抵抗力の弱いこどもやお年寄りは病気になりやすくなってしまいます。こどもの中でも年齢が小さければ小さいほど病気になりやすいです。こんな時、お母様方はどうしても、抱っこしてたり添い寝してあげたりと距離が近くなりますから細菌やウイルスが入りやすくなります。そして、その看病でお母様も疲れ、体力も低下しがちなので風邪引きやすくなってしまいます。お母様のお風邪イコール愛情の蓄積ですね。 やはり、頻回のうがい、手洗い(できればマスクも)をされ、できるだけお休みになれる時間があれば少しでもやすまれておくことですね。 4~5才になれば、体力ついて風邪もひくことが少なくなりますから もう少し、がんばってください。

ion91
質問者

お礼

そういう風に思った事もありませんでした。 肩の力が抜けるようでとても嬉しいお言葉感謝しています。 ありがとうございました。 これからも風邪を移されてもらいつつ、子育て頑張っていきます。 返信遅くなり申し訳ありませんでした。