• ベストアンサー

子供が風邪をひいたらどうしますか?

1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

お考えの通りです.抗生物質も二次感染予防だけでしたら飲ませないのが今の治療です.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html かぜを引きやすいのはその子の免疫力が弱いからです.普段の栄養しかありません.何でも食べる子はやはり元気で回復も早いです. かぜの時の薬は熱が39度以上で有れば体力低下するので解熱剤を坐剤などで与えます,その他症状が辛い時だけは薬で緩和してあげます. 28度位は免疫力が一番働きやすい温度に防衛しているわけですからやたら熱を下げてはいけません.  http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html  http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/30.html  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html  

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なHPも紹介していただき、大変参考になりました! うちの子は、1歳とまだ小さいために風邪をひいてしまうのでしょう。 38度台では解熱剤を使わない方がいいんですね。参考になります。 お医者さんが出す薬だから間違いない。という考えに私は反対です。お医者さんは専門家ですが、たかだか数分診た程度で薬を処方します。それより、ずーっと様子を見ている母親の方が、よっぽど、子供に何が最適か分ると思うからです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。うちの8ヶ月の息子も今薬漬けの状態です…風邪は3ヶ月の時に初めてひき、薬をのんでは嘔吐。薬が全くききませんでした。このときの風邪は自然に治りました。  今も又風邪を2月の終わりからひき嘔吐するのでまだ治っていません。先生によっては「嘔吐してる間、食欲があれば薬を与えなくても良いですよ」と言ってくれる先生もいます。なので病院を1件だけでなく何件か行ってみてはどうですか?  抗生物質は初め薬を処方された時に出されたのですか?それなら病院を代えてみてはどうでしょうか?初めから抗生物質はきついと思います。息子は今回2週間過ぎてから薬の種類を少し変え抗生物質が処方されましたが、1週間だけ抗生物質にして今は抗生物質は飲んでいません。 可哀相なのは、風邪から中耳炎・結膜炎・鼻水ダラダラ…T^T風邪からこんなにも病気にかかるとは思っていませんでした。まずは、風邪を治さないと、他の病気が治りません…  市販の薬は避けた方が良いと思います。薬局で薬剤師さんに聞いても、小児科の先生みたいな知識はないので病院で貰う方が安心もできると思います。  ママ友達の子供は病院で漢方薬を処方してもらっています。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちも5ヶ月の頃に風邪から中耳炎になりました。ただの鼻水だと楽観していました。 病院は2件位はしごしてます。同じ病院の方がいいのかな?とも思いましたが、最初に行った病院があまりに待ち時間が長い(2~4時間)ため、近所の小さな病院に行ってみたりもしました。その他、耳を触る仕草をした時は耳鼻科に連れて行ったりします。  市販の薬は1歳過ぎたら飲ませようかな。と思ってます。ただ、病院の薬より効果が強いので、急な発熱や、ひどい咳。など、症状がひどい時に、症状を和らげるために使います。 5歳の長男には、咳き込む時に飲ませると、咳が止まります。結構重宝しますよ。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

うちの息子も満3ヶ月から託児所にあずけました。 例に漏れず、始終風邪をひいていて、年中鼻水をたらしているような感じでした。という訳で、2週間に一回の割合くらいで最初は小児科に連れて行っていたような具合です。 風邪はウイルスなので、確かに抗生物質は効果はないようです。抗生物質は細菌に効果があります。なので、ウィルスが原因の風邪自体には抗生物質は効かないはずですが、ウィルスに感染している時は体が弱っているので、ウィルスに感染していると同時にさまざまな細菌にも感染しやすくなっている可能性があります。 というわけで、一応風邪薬といっしょに抗生剤も処方されることが多いようです。実際風邪をこじらして長引いているとき、抗生剤で状態が改善することもよくあります。上気道が何かの細菌に感染してたんでしょうかね。 ケースバイケースだと思います。 むやみやたらに抗生剤を使用するのも良くないですが、同様にやみくもに抗生剤に対して拒否的になるのもまた良くないと思います。 38度未満なら様子をみてもいいかもしれませんが、それ以上の場合はすぐ小児科に連れて行きます。小さい子供はちょっとしたことでも重症化する場合がありますので。市販薬はあまりおすすめしません。信頼できるかかりつけの小児科をみつけましょう。また受診の際は、なるべく待ち時間を少なくするために診察券を先に出しておいて、適当な時間に子供を連れて行くなど工夫すると、感染の可能性を少なくできると思います。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供を託児所に預けると、風邪とは切っても切れない関係になるみたいですね。そんな我が子を見ると不憫思います。が、仕事を辞める訳にもいかないので、その時々で対処するしかありませんね。 marimo-maxさんの言うとおり、子供は悪くなるのが早いので、熱等は楽観視出来ませんよね。 みなさん38度がラインみたいですね。たしかに38度超えると、熱は高くなる方が多いですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

鼻風邪程度なら病院へ連れて行きません。余計に風邪菌をもらってきちゃう可能性があるので。 熱が37℃代のうちは家で様子を見ます。子供は服の着過ぎでも熱を出す事があるので汗の確認と水分補給をしつつなるべく布団で寝させて大人しくさせます。 38℃になったら病院に連れていきます。 市販のお薬は絶対与えません。大人は市販で十分ですが、子供にはきちんと処方してもらった薬じゃないとわたしは不安です。病院なら子供の体重によって薬の量を調整してくれますが、市販薬ではそうもいかないので。 抗生物質は継続して与えないと効果ないって聞いたことがあるので子供が熱を出したときは治るまで与えていますね。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院は「病気の巣」ですから、特に弱っている時は連れて行きたくないですよね。 ただ、5ヶ月の頃に鼻風邪から中耳炎になった事があるので、鼻風邪と楽観出来ないんですよねぇ..。 市販薬は万人に出される薬だから、病院で貰うより効果が強めの様です。 うちはお兄ちゃん(今5歳)には飲ませてます。ただ、ダラダラと飲ませるのではなく、咳き込む時とか飲ませると、咳が止まります。 抗生物質は、菌を退治しないで途中で止めたりすると、菌が耐性菌になると聞いたことがあります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

単なる風邪ならよく寝かせて、ビタミンの多い食べ物を食べさせたりして、自然に治るのを待ちます。風邪は自己免疫機能が弱ってひくので、基本的に薬で治ることはないんです。ものすごく症状がひどかったり、心臓に疾患がある子は別ですが。 人の子にはバンバン薬を出しても、自分の子には飲ませずに、自己免疫機能だけで治させる医者もいますよ。 私は抗生物質を小さい頃大量に摂取していたので、大きくなってから、アレルギー症状がひどくなり、悩まされました。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 抗生物質を沢山摂り過ぎるとアレルギー体質になるのですか? 初めて知りました..。 やはり、出来るだけ薬は飲ませない方が良いのですね。 お医者さんって、診察したら薬を出すものなんでしょうね。患者の方も、診察だけより、薬を貰った方が安心しますからね。 アドバイスありがとうございます。