• ベストアンサー

子供が風邪をひいたらどうしますか?

 1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

お考えの通りです.抗生物質も二次感染予防だけでしたら飲ませないのが今の治療です.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html かぜを引きやすいのはその子の免疫力が弱いからです.普段の栄養しかありません.何でも食べる子はやはり元気で回復も早いです. かぜの時の薬は熱が39度以上で有れば体力低下するので解熱剤を坐剤などで与えます,その他症状が辛い時だけは薬で緩和してあげます. 28度位は免疫力が一番働きやすい温度に防衛しているわけですからやたら熱を下げてはいけません.  http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html  http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/30.html  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html  

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々なHPも紹介していただき、大変参考になりました! うちの子は、1歳とまだ小さいために風邪をひいてしまうのでしょう。 38度台では解熱剤を使わない方がいいんですね。参考になります。 お医者さんが出す薬だから間違いない。という考えに私は反対です。お医者さんは専門家ですが、たかだか数分診た程度で薬を処方します。それより、ずーっと様子を見ている母親の方が、よっぽど、子供に何が最適か分ると思うからです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。うちの8ヶ月の息子も今薬漬けの状態です…風邪は3ヶ月の時に初めてひき、薬をのんでは嘔吐。薬が全くききませんでした。このときの風邪は自然に治りました。  今も又風邪を2月の終わりからひき嘔吐するのでまだ治っていません。先生によっては「嘔吐してる間、食欲があれば薬を与えなくても良いですよ」と言ってくれる先生もいます。なので病院を1件だけでなく何件か行ってみてはどうですか?  抗生物質は初め薬を処方された時に出されたのですか?それなら病院を代えてみてはどうでしょうか?初めから抗生物質はきついと思います。息子は今回2週間過ぎてから薬の種類を少し変え抗生物質が処方されましたが、1週間だけ抗生物質にして今は抗生物質は飲んでいません。 可哀相なのは、風邪から中耳炎・結膜炎・鼻水ダラダラ…T^T風邪からこんなにも病気にかかるとは思っていませんでした。まずは、風邪を治さないと、他の病気が治りません…  市販の薬は避けた方が良いと思います。薬局で薬剤師さんに聞いても、小児科の先生みたいな知識はないので病院で貰う方が安心もできると思います。  ママ友達の子供は病院で漢方薬を処方してもらっています。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちも5ヶ月の頃に風邪から中耳炎になりました。ただの鼻水だと楽観していました。 病院は2件位はしごしてます。同じ病院の方がいいのかな?とも思いましたが、最初に行った病院があまりに待ち時間が長い(2~4時間)ため、近所の小さな病院に行ってみたりもしました。その他、耳を触る仕草をした時は耳鼻科に連れて行ったりします。  市販の薬は1歳過ぎたら飲ませようかな。と思ってます。ただ、病院の薬より効果が強いので、急な発熱や、ひどい咳。など、症状がひどい時に、症状を和らげるために使います。 5歳の長男には、咳き込む時に飲ませると、咳が止まります。結構重宝しますよ。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

うちの息子も満3ヶ月から託児所にあずけました。 例に漏れず、始終風邪をひいていて、年中鼻水をたらしているような感じでした。という訳で、2週間に一回の割合くらいで最初は小児科に連れて行っていたような具合です。 風邪はウイルスなので、確かに抗生物質は効果はないようです。抗生物質は細菌に効果があります。なので、ウィルスが原因の風邪自体には抗生物質は効かないはずですが、ウィルスに感染している時は体が弱っているので、ウィルスに感染していると同時にさまざまな細菌にも感染しやすくなっている可能性があります。 というわけで、一応風邪薬といっしょに抗生剤も処方されることが多いようです。実際風邪をこじらして長引いているとき、抗生剤で状態が改善することもよくあります。上気道が何かの細菌に感染してたんでしょうかね。 ケースバイケースだと思います。 むやみやたらに抗生剤を使用するのも良くないですが、同様にやみくもに抗生剤に対して拒否的になるのもまた良くないと思います。 38度未満なら様子をみてもいいかもしれませんが、それ以上の場合はすぐ小児科に連れて行きます。小さい子供はちょっとしたことでも重症化する場合がありますので。市販薬はあまりおすすめしません。信頼できるかかりつけの小児科をみつけましょう。また受診の際は、なるべく待ち時間を少なくするために診察券を先に出しておいて、適当な時間に子供を連れて行くなど工夫すると、感染の可能性を少なくできると思います。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供を託児所に預けると、風邪とは切っても切れない関係になるみたいですね。そんな我が子を見ると不憫思います。が、仕事を辞める訳にもいかないので、その時々で対処するしかありませんね。 marimo-maxさんの言うとおり、子供は悪くなるのが早いので、熱等は楽観視出来ませんよね。 みなさん38度がラインみたいですね。たしかに38度超えると、熱は高くなる方が多いですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

鼻風邪程度なら病院へ連れて行きません。余計に風邪菌をもらってきちゃう可能性があるので。 熱が37℃代のうちは家で様子を見ます。子供は服の着過ぎでも熱を出す事があるので汗の確認と水分補給をしつつなるべく布団で寝させて大人しくさせます。 38℃になったら病院に連れていきます。 市販のお薬は絶対与えません。大人は市販で十分ですが、子供にはきちんと処方してもらった薬じゃないとわたしは不安です。病院なら子供の体重によって薬の量を調整してくれますが、市販薬ではそうもいかないので。 抗生物質は継続して与えないと効果ないって聞いたことがあるので子供が熱を出したときは治るまで与えていますね。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院は「病気の巣」ですから、特に弱っている時は連れて行きたくないですよね。 ただ、5ヶ月の頃に鼻風邪から中耳炎になった事があるので、鼻風邪と楽観出来ないんですよねぇ..。 市販薬は万人に出される薬だから、病院で貰うより効果が強めの様です。 うちはお兄ちゃん(今5歳)には飲ませてます。ただ、ダラダラと飲ませるのではなく、咳き込む時とか飲ませると、咳が止まります。 抗生物質は、菌を退治しないで途中で止めたりすると、菌が耐性菌になると聞いたことがあります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

単なる風邪ならよく寝かせて、ビタミンの多い食べ物を食べさせたりして、自然に治るのを待ちます。風邪は自己免疫機能が弱ってひくので、基本的に薬で治ることはないんです。ものすごく症状がひどかったり、心臓に疾患がある子は別ですが。 人の子にはバンバン薬を出しても、自分の子には飲ませずに、自己免疫機能だけで治させる医者もいますよ。 私は抗生物質を小さい頃大量に摂取していたので、大きくなってから、アレルギー症状がひどくなり、悩まされました。

tokki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 抗生物質を沢山摂り過ぎるとアレルギー体質になるのですか? 初めて知りました..。 やはり、出来るだけ薬は飲ませない方が良いのですね。 お医者さんって、診察したら薬を出すものなんでしょうね。患者の方も、診察だけより、薬を貰った方が安心しますからね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 子供の風邪の後の目やに。

     さっきも質問を出したのですが、少し追加の文書を入力するのを忘れていました。  私には2歳7ヶ月の子供がいます。  6月8日に風邪を引いて、38.8度の熱と咳と鼻水と少ししんだいのと涙が出ていました。病院に行くと風邪と言われて、抗生物質と咳止め鼻水止めの薬をだしてもらったら、次の日の朝には熱がさがって、咳と鼻水が11日間止まりませんでした。するとまた38.8度の熱が出て病院に行ったら、今度は違う風邪をひいたと言われて、また同じ薬を出してもらって、昨日から鼻水がとまって、咳がたまに出るだけで後症状はありません。今日の朝起きたら目やにが量目のまつげについていました。目が開けれないほどではありませんでしたが、昼寝の後も同じでした。ただ目やにが黄色いから、さっきの質問の回答には結膜炎では?と言われました。病院に行ったらどんな検査をするのでしょうか?治療はどんなことをするのでしょうか?前耳鼻咽喉科に行ったときは、大泣きをしました。眼科はみなさんどんな感じでしょうか?教えてください。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか?

    軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか? 高熱が出たとき、機嫌が著しく悪いとき、食欲がないとき、ぐったりしているとき、顔色がおかしいとき、とにかくいつもと様子が違っておかしいなと感じるとき、などあれば、迷わず病院に行くのですが、元気があって、食欲もあって、機嫌もよくて、熱もそんなにない、でも風邪の諸症状はあるというとき、いつもどうしようかなと迷います。 うちの子は、あまり熱が出ないタイプみたいで、38度越えの熱を出した経験がまだありません。 いつも決まって、鼻を垂らす程度で終わります。 しかし、この鼻風邪が意外にしつこくて、2週間ぐらい続くことが多いです。 引き始めは、鼻だけだし、これならわざわざ病院に連れて行って疲れさせるより、家で暖かくして、栄養とっていた方がいいんじゃないか、熱が38度超えたら病院に行こう・・と思い、ずるずると病院に行きそびれ、結局、数日後なかなか治らないから、病院に行くという中途半端なことになってしまっています。 これって、早く病院に行けば、早く治るものなのでしょうか?(耳鼻科にも行っていますが、特に持病はありません) 結局、風邪って、対処療法だから、薬を飲んでも、ウィルスが体からいなくなるまで治らないわけだから、どっちでも同じなのかなあと思ったり・・・。 それに、小さいうちから抗生物質を飲ませるのは、弱くしてしまったりしないのかなと思ったり・・・。 素人考えで全部なんとなくなのですが。 熱は無く、元気もあり、食欲もあり、機嫌もさほど悪くないけれど、鼻水だけ出る、軽い咳だけ出る、といったケースに限定して考えてみてください。 それでも、こういうときは病院に行くという、みなさんなりの基準はどんなことですか?(例えば、2日様子をみても治らなかったら行くなど)

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

専門家に質問してみよう