• ベストアンサー

和のテイストのあるところを教えてください!

はじめまして。 質問は2つです。 1.和のテイストがある公共の場所を知っている方は教えてください。 2.モダンなインテリアの中に和を活かすにはどんなテクニックがありますか? じつは、自分の家で和のインテリアを取り入れたいのですが、和は本当に奥が深いのです。 ただ茶室のように畳とタンスでもいいのですが、自分の好みとして民芸調とは違うかな?と思いますし、畳がなく、洋室が多い現在の住宅事情を考えると、モダンななかに和をどうやって取り入れたらいいのかな?と考えると本当に分からないのです。 参考になるような公共施設というかホテルといか、色々な場所にも行き、自分の部屋で取り入れてみたいと考えており、場所も知りたいのです。 先日は箱根にある富士屋ホテルも行きましたが、歴史と伝統に裏打ちされた本物の空間はさすがに素晴らしかったです。 道路を挟んだ元皇室の建物「菊華壮」も畳の中にダイニングテーブルと椅子があり、照明はクラシックなシャンデリアがありましたが、違和感はなく見事に融合してました。 そのようなヒントを教えていただけますと非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32080
noname#32080
回答No.2

小金井公園の中にある江戸東京たてもの園がお勧めです。古い建物がたくさん移築されて見ることができます。私は写真をいっぱい撮ってきました。 http://www.tatemonoen.jp/ あと私が行ってみたいのは、山の上ホテル http://www.yamanoue-hotel.co.jp/ あと旧財閥系の洋館はいろいろとあると思いますけど和洋折衷な感じがいいですよね。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline035.html http://www.kanshin.com/keyword/381638

その他の回答 (2)

noname#32080
noname#32080
回答No.3

NO2です。書き足すことがあったので・・・ 私もあなたの言っているようなインテリアは好きなので何かあれば、そういうお店を覗いています。どこにお住まいかはわかりませんが↓のお店で私は大正時代の和洋折衷な素敵な本棚を購入しました。HPの作りがイマイチですが・・・でもお店に実際行くと結構良い感じのものがありますよ。 http://www.kameya-usedshop.com/ あと最近は、キツツキマークの3シーターの濃い木目のソファをリサイクルショップで購入しました。あまり難しく考えずに洋間でもそういうものを置いていくと馴染みますよ。

tsujii-style
質問者

お礼

2つもご回答いただき誠にありがとうございます。 住まいを書いていなくてすいません、現在の住まいは千葉、職場は東京なので、見たい場所の希望は関東なのです。 それにしても、大変参考になります。旧~~邸という手がありましたね。 確かに和洋折衷。見てみる価値は大いにありそうです。 ありがとうございました!

  • emaro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

文面から関東の方かなぁ、と感じたのですが、京都はおすすめです。 建築様式のうつくしい神社仏閣はもちろん、はやりの町家を改装した商業施設なども町の中心部だといたるところにあります。 文椿ビルヂングのように古い建築物をリノベーションした商業・公共の施設もたくさんあります。 文椿ビルヂング http://www.fumitsubaki.com/html/about.html 『よみがえる京の町家―癒しの空間』という本もオススメです。 よかったら本屋さんで立ち読みしてみてください。

tsujii-style
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 場所を書いていなくてすいません、現在の住まいは千葉、職場は東京なので、希望は関東ですが、やはり京都になるんでしょうか。 文椿ビルジングは初めて知りました。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳥取市の美味しい和菓子のお店

    鳥取市にある美味しい和菓子のお店を教えてください。 自分用に購入したいと考えています。生菓子が美味しいお店だとうれしいです。 また、公共交通機関で行きやすい場所にあるお店が良いのですが、こちらは出来ればで大丈夫です。

  • 母の和箪笥とわたしの関係

    どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。 わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。 ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。 どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。 とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。 母が、うつの治りかけのわたしに、アトリエをくれる約束をしてくれました。 けれども、そこには、母の嫁入り道具の和箪笥がやって来ます。この和箪笥は、小さな頃からわたしには、かなり邪魔者扱いされてきました因縁のある代物です。 和箪笥は、和箪笥で素敵なのです。 けれども何かと、わたしの欲する空間に、大きな違和感を作って存在してきました。 解っているんです。ひとりで、2部屋も使わせて貰うことだけでも、ワガママだということくらい。 解っているんです。2部屋必要なのにはちゃんと理由があるのですが、その為には、何かひとつくらい我慢しないといけないことくらい、本当は、解っているけど、 でも、どうしてなのか、 わたしは、その拘りが取れないのです。 それで、母とケンカしてしまいました。 「そんなんだから、病気になるのよ!」 と言われました。 そうかも知れません。 気にしすぎてしまって、ひとりでしょんぼりしてしまっているのですから。 でも、どうしたら良いのか、判りません。 だって、小さいことかも知れないけど、 「夢が叶う!」って思って喜んでいたけど、 やっぱり、和箪笥が嫌なんです。 だから、かわりの物を提案してみたけど、母に断られました。 そして、結局、ひとつの部屋に自分の物を収めるように言われてしまいました。 馬鹿みたいですけど、とっても落ち込んでいます。 色んな意味で、落ち込んでいます。 でも、わたしは、自分の作業専用の部屋が欲しいです。 ただ、その部屋に和箪笥が合わないということが許せないのを、わたしは、どう折り合いをつけたら良いか判りません。 こんな大人気ない自分が、何だか情けないです。

  • 新居の2DKに嫁が嫁入り道具として和箪笥を持ってくることに。

    私、4月に結婚が決まっており、2月の頭に新居(マンション)に引っ越します。 新居の広さは2DK。 畳の居間と洋室のフローリング(寝室:ダブルベッドを置く予定)、どちらも6畳です。 彼女は4月の入籍日から一緒に住むのですが、 嫁入り道具として鏡台と和箪笥を購入したとのことでした。 和箪笥を置く場所がない、と購入前に相談されたときに私は言ったのですが、 いつの間にか母親と購入しに行っており、事後報告でした。 ちなみに洋室にあるクローゼットの中に入れるとのこと。 しかしクローゼットの中に入れてしまうとスペースの2/3が和箪笥になってしまい、収納がなくなるので私は反対なのです。 そもそも本当に買う必要があったのだろうか?と思ってしまいます。 私としては、服はできるだけクローゼットに入れてしまい、 部屋にはタンス等できるだけモノを置きたくないと考えています。 それなのにクローゼットのほとんどを和箪笥に占拠されてしまうのが許せないのです。 そして、二人の共同生活となるのに向こう側で勝手に決められていたのもどうかと思っています。 また、洋室に和箪笥はビジュアル的にもどうかな?って感じです。 かといって和室には置くスペースがありません。 ただ、彼女は着物を三着持っており、それを収納するための箪笥ということらしいです。 彼女も欲しかった&彼女の母親も購入してあげたかったということで、購入に至ったようです。 私がどうしても嫌、といえば彼女の実家に置いておくことは可能みたいですが、 それをしてしまうと、向こうの家族に対しての印象も悪くなってしまうし、どうすればいいか迷っています。 やはり私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに引越しは上記の通り2月頭ですが、和箪笥が新居に届くのは3月8日ということらしいです。 支離滅裂な文章となりましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雰囲気つくり。

    インテリアのカテか迷いましたが、気持ちの問題のような気もしたのでこのカテにしました。 その人の持ってる作り出した場所というか空間に惚れ込む事があります。 例えば私の母の場所。普段はヒステリックで頑固だし、インテリアも統一性がないのですが、その場所(台所や寝室)が優しい雰囲気を感じてしまうんです。 もう一つの例え、友達の車や部屋。 ぐじゃぐじゃ(失礼だけど)で散らかってるけど、部屋の雰囲気はなーんか懐かしく楽しい雰囲気がして落ち着いたりワクワクするんです。 その人本人がが好き嫌い関わらず、その雰囲気がとても好きです。 どうすれば自分も作れるのでしょう? 私の部屋にそういった雰囲気は感じられないです。 自分では気付かないだけでしょうか。 生活の中に何気に入ってるものだと思いますが詳しくしりたいです。 そういう空間の雰囲気はセンスや好みと性格の融合がそれをかもし出すのでしょうか? どうなんでしょう? 感じた事があればアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ちゃんと説明できて伝わってるか自信がありませんので疑問に感じられる所は補足します。)

  • 洋室?にちょっとした和のテイストを入れるとしたら

    マンションなどの一人暮らし生活を考えているのですが、基本モノトーンが好きな自分としては洋に近いテイストになってしまいます。 洋テイストも好きなのでしが洋は硬すぎるイメージもあるので和のテイストも入れたいと思っています。 いちお考えているのが ・家具は基本白黒で揃える。 ・床は白黒のチェックラグを敷き詰める ・飾り程度の小物にアクセントとして赤などを取り入れる なのですが部屋全体がかたっくるしいイメージになってしまうので和の雰囲気もちょっとほしいと感じているのですが花など以外全く思いつきません。 ネットで検索しようも検索キーワードすら思いつきません・・・。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 10畳のリビングの照明について悩んでいます

    10畳のリビングの照明について 自分なりに調べてみたもののイマイチわからなかったので教えて頂きたいと思います。 現在、シャンデリアを使用しており、電球40W形タイプ(EFD10ED/7H2)の電球型蛍光灯(クール色)を3灯使用しています。 とても暗いので、買い直しを検討しております。 検討している照明は、ペンダントライトで丸いアクリルカバー(乳白つや消し)の中に電球が入っているデザインです。 使用する電球は、下記の4灯です。 【D25形パルックボールプレミア蛍光灯3灯(E26)(電球色)】 【D10形パルックボールプレミア蛍光灯1灯(E17)(電球色)】 パンフレットには(6~10畳用)とあり、10畳で使用した場合は暗めなのではないか?と懸念しています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使用しているシャンデリアの明るさ(40W型タイプ×3)は基本的に何畳用のものなのでしょうか? (2) 購入を検討しているペンダントライトは、現在使用中のものよりだいぶ明るくなりますでしょうか?10畳のリビングで使用するにはもっと明るいものが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和室に洋風カーテンをつけてしまいました

    こんばんは。 インテリアの事で困っています。 結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね) 間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・ 変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。 ちなみに、その和室はリビングではないです。 ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

  • 和のテイストを持つ洋楽おしえて

    日本的な雰囲気を持っている洋楽PV(プロモーションビデオ)を教えてください。 日本独自の楽器が使われていたり、PVそのものに日本的な雰囲気があるものなど、和のテイストが感じられるPVを教えてください。 女性歌手しかほとんど聴かないので、女性歌手でお願いします。 アジア系の歌手は困りますが、英語圏でも非英語圏でもオーケーです。 大変難しい質問ですので、回答がまったく来ない可能性もありますが、幅広く洋楽を聴いておられる『洋楽に精通した上級リスナーの方』に回答をお願いします。 曲(PV)の投稿はひとり何曲でも歓迎です。

  • 米寿のお祝いに利用できるお勧めのお店は?

    はじめまして。 いきなりですが質問をさせて頂きます。 来月の上旬、祖父の88歳を祝って米寿のお祝いを行おうと考えています。 そこでなのですが、皆様のお勧めのお店・ホテルはないでしょうか? 現在、自分なりに調べて椿山壮・リーガロイヤルホテル・京王プラザホテル の個室レストランを候補としています。 祖父から見て孫に当たる自分がいきなり幹事をやる事になり、 かなりてんぱってます。。どうかよろしくお願いします。 条件としては以下の通りです。 ○人数:親族11名 ○場所:都内限定(できれば個室の取れるお店) ○予算:~15000円/1人 ○食事:洋食 ○時間帯:お昼 or 夕食 (親族間でまだ調整が・・・) どうぞよろしくお願いします。。

  • 賃貸の和室で和テイストを出すには

    2LDKの一室が6畳和室なのですが、 単にフローリングの部屋に畳を敷いただけのような作りで、ちっとも和の趣がありません。 ふすまも飾り棚もなく、 障子を嵌める枠すら窓にありません。 代わりにカーテンレールがある始末です。 賃貸なのであまり大掛かりな改装はできないのですが、こういう部屋で旅館のような和テイストを出すためにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう