• ベストアンサー

和のテイストのあるところを教えてください!

はじめまして。 質問は2つです。 1.和のテイストがある公共の場所を知っている方は教えてください。 2.モダンなインテリアの中に和を活かすにはどんなテクニックがありますか? じつは、自分の家で和のインテリアを取り入れたいのですが、和は本当に奥が深いのです。 ただ茶室のように畳とタンスでもいいのですが、自分の好みとして民芸調とは違うかな?と思いますし、畳がなく、洋室が多い現在の住宅事情を考えると、モダンななかに和をどうやって取り入れたらいいのかな?と考えると本当に分からないのです。 参考になるような公共施設というかホテルといか、色々な場所にも行き、自分の部屋で取り入れてみたいと考えており、場所も知りたいのです。 先日は箱根にある富士屋ホテルも行きましたが、歴史と伝統に裏打ちされた本物の空間はさすがに素晴らしかったです。 道路を挟んだ元皇室の建物「菊華壮」も畳の中にダイニングテーブルと椅子があり、照明はクラシックなシャンデリアがありましたが、違和感はなく見事に融合してました。 そのようなヒントを教えていただけますと非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32080
回答No.2

小金井公園の中にある江戸東京たてもの園がお勧めです。古い建物がたくさん移築されて見ることができます。私は写真をいっぱい撮ってきました。 http://www.tatemonoen.jp/ あと私が行ってみたいのは、山の上ホテル http://www.yamanoue-hotel.co.jp/ あと旧財閥系の洋館はいろいろとあると思いますけど和洋折衷な感じがいいですよね。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline035.html http://www.kanshin.com/keyword/381638

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。書き足すことがあったので・・・ 私もあなたの言っているようなインテリアは好きなので何かあれば、そういうお店を覗いています。どこにお住まいかはわかりませんが↓のお店で私は大正時代の和洋折衷な素敵な本棚を購入しました。HPの作りがイマイチですが・・・でもお店に実際行くと結構良い感じのものがありますよ。 http://www.kameya-usedshop.com/ あと最近は、キツツキマークの3シーターの濃い木目のソファをリサイクルショップで購入しました。あまり難しく考えずに洋間でもそういうものを置いていくと馴染みますよ。

tsujii-style
質問者

お礼

2つもご回答いただき誠にありがとうございます。 住まいを書いていなくてすいません、現在の住まいは千葉、職場は東京なので、見たい場所の希望は関東なのです。 それにしても、大変参考になります。旧~~邸という手がありましたね。 確かに和洋折衷。見てみる価値は大いにありそうです。 ありがとうございました!

• emaro
回答No.1

文面から関東の方かなぁ、と感じたのですが、京都はおすすめです。 建築様式のうつくしい神社仏閣はもちろん、はやりの町家を改装した商業施設なども町の中心部だといたるところにあります。 文椿ビルヂングのように古い建築物をリノベーションした商業・公共の施設もたくさんあります。 文椿ビルヂング http://www.fumitsubaki.com/html/about.html 『よみがえる京の町家―癒しの空間』という本もオススメです。 よかったら本屋さんで立ち読みしてみてください。

tsujii-style
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 場所を書いていなくてすいません、現在の住まいは千葉、職場は東京なので、希望は関東ですが、やはり京都になるんでしょうか。 文椿ビルジングは初めて知りました。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!