• ベストアンサー

雰囲気つくり。

インテリアのカテか迷いましたが、気持ちの問題のような気もしたのでこのカテにしました。 その人の持ってる作り出した場所というか空間に惚れ込む事があります。 例えば私の母の場所。普段はヒステリックで頑固だし、インテリアも統一性がないのですが、その場所(台所や寝室)が優しい雰囲気を感じてしまうんです。 もう一つの例え、友達の車や部屋。 ぐじゃぐじゃ(失礼だけど)で散らかってるけど、部屋の雰囲気はなーんか懐かしく楽しい雰囲気がして落ち着いたりワクワクするんです。 その人本人がが好き嫌い関わらず、その雰囲気がとても好きです。 どうすれば自分も作れるのでしょう? 私の部屋にそういった雰囲気は感じられないです。 自分では気付かないだけでしょうか。 生活の中に何気に入ってるものだと思いますが詳しくしりたいです。 そういう空間の雰囲気はセンスや好みと性格の融合がそれをかもし出すのでしょうか? どうなんでしょう? 感じた事があればアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ちゃんと説明できて伝わってるか自信がありませんので疑問に感じられる所は補足します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

きっと「いいな」と思った空間にいる人も、 意図してはいないんじゃないでしょうか? 意図的に雰囲気を作っている人は、きっとわかってるんやとは思いますが、 やっぱりそこにある雰囲気は、 本人のセンスで、選んできたものの雰囲気なんやと思います。 自分の好きなものを、好きなように並べたら、 自分の雰囲気になっていた、というように。 多分、何を買うにしても、あまりに自分の好みでないものを買う事はないと思います。 好みでないにしても、それをどう配置するかも、その人のセンスになっていくと思います。 それが、全体の雰囲気になっていくんとちゃいますかね? あなたの部屋に入って、 「いいな」と思う人もいれば、何にも感じない人もおると思います。 それは、あなたのセンスが生み出す空気を、感じるか感じないか、ということで、 ひいては、あなたのセンスが好きか嫌いか、という感じになると思います。 答えではないですが・・・そう感じました。 たとえば「教えてgoo」に登場する方々の文体でも、 意見の内容云々をさて置いて、 文体の雰囲気が好きやな、て思う事があるような感じです。

sakula25
質問者

お礼

ちゃんと伝えられてるか不安でしたが、 くみ取って回答してくださり、とてもうれしいです。 >意見の内容云々をさて置いて、文体の雰囲気が好き そうそう、そういうのです。 「なんかこの人、いいな」ってありますよね。文字だけなのにどうしてその空気ってでてくるんだろう? 不思議です。 >あなたのセンスが生み出す空気 もう既に作り出してるって事なんですね。自分じゃわからないものです…。 センスが好きか嫌いか、ですか。 人がどうか、より自分自身でイマイチだなーって思い、何とかしたいなーと思うんです。購入してもキリがないんです。 雑誌やテレビを参考にして真似したり、 部屋のイメージに合う合わないで決めてたように思います。 自分が好きか嫌いか。ですね。 足りなかった事気付けたように思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nostalgy
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 空間の雰囲気はセンスや好みと・・と聞いて思い出してしまいました! TBS名作ドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)で麻利夫(佐野史郎さん)のマンション&インテリア最高!センスも魅力的!!ロケは南欧風のマンション・ベルコリーヌ南大沢でした。 なお、地上波テレビのあさの奥さま劇場にて9月から再放送されます。ぜひご覧になってはいかがですか☆!!! 少し質問とそぐわないかも知れませんがご勘弁を(笑)!

sakula25
質問者

お礼

nostalgyさん、素敵なHNです~。 話題になったドラマですね。 母と見てました。 ところで本当に大好きなんですね! ドラマの中のインテリアって本当に素敵で真似したくなります。 回答ありがとうございました。

• itab
回答No.2

知人の家や部屋を訪れると、そこがとても居心地の良い空間に思える・・・。私にもよくありました。 TV番組の「お宅訪問」的な番組でもよく感じていたし、そんな環境に近づけたいと思うのだけれど、 いつもちょっと違うなと感じたり、余計なモノが増えてしまったりして、目的の空間から遠ざかっていくような、そんな気持ちにもなっていました。 でもいつか、納得のいくインテリアしか、買わない、置かないことに(家人と)決めてからは、徐々にですが、あまり他人の空間を羨んだりすることは 無くなっていったような気がします。 永い時間かかりましたが、自分たちのスタイルというものが固まってきたのでしょうね。(センスの善し悪しは別なのでしょうが(^_^;)) sakula25さんは、今は未だご自分のスタイルを模索されている状態ではないでしょうか。 きっといろいろ見たり、試したりしているうちに、やすらぎの空間が(いつのまにか)出来上がっていると思いますよ。 ありきたりのアドバイスになってしまいました。少しでも参考になりましたでしょうか。

sakula25
質問者

お礼

>自分たちのスタイル これです! 自分で納得できればと思うんですが、中々うまくいかないものです。 >きっといろいろ見たり、試したりしているうちに、 >やすらぎの空間が(いつのまにか)出来上がっている >と思いますよ。 そういってくれると少し自信持てそうです。ありがとうです。 雑誌やテレビの受け売り、もう止めようと思うんです。 きっとそれが原因なのかな、て#1さんの回答でも思ったんです。 とても参考になりました、回答ありがとうございます。