• ベストアンサー

雰囲気つくり。

インテリアのカテか迷いましたが、気持ちの問題のような気もしたのでこのカテにしました。 その人の持ってる作り出した場所というか空間に惚れ込む事があります。 例えば私の母の場所。普段はヒステリックで頑固だし、インテリアも統一性がないのですが、その場所(台所や寝室)が優しい雰囲気を感じてしまうんです。 もう一つの例え、友達の車や部屋。 ぐじゃぐじゃ(失礼だけど)で散らかってるけど、部屋の雰囲気はなーんか懐かしく楽しい雰囲気がして落ち着いたりワクワクするんです。 その人本人がが好き嫌い関わらず、その雰囲気がとても好きです。 どうすれば自分も作れるのでしょう? 私の部屋にそういった雰囲気は感じられないです。 自分では気付かないだけでしょうか。 生活の中に何気に入ってるものだと思いますが詳しくしりたいです。 そういう空間の雰囲気はセンスや好みと性格の融合がそれをかもし出すのでしょうか? どうなんでしょう? 感じた事があればアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ちゃんと説明できて伝わってるか自信がありませんので疑問に感じられる所は補足します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

きっと「いいな」と思った空間にいる人も、 意図してはいないんじゃないでしょうか? 意図的に雰囲気を作っている人は、きっとわかってるんやとは思いますが、 やっぱりそこにある雰囲気は、 本人のセンスで、選んできたものの雰囲気なんやと思います。 自分の好きなものを、好きなように並べたら、 自分の雰囲気になっていた、というように。 多分、何を買うにしても、あまりに自分の好みでないものを買う事はないと思います。 好みでないにしても、それをどう配置するかも、その人のセンスになっていくと思います。 それが、全体の雰囲気になっていくんとちゃいますかね? あなたの部屋に入って、 「いいな」と思う人もいれば、何にも感じない人もおると思います。 それは、あなたのセンスが生み出す空気を、感じるか感じないか、ということで、 ひいては、あなたのセンスが好きか嫌いか、という感じになると思います。 答えではないですが・・・そう感じました。 たとえば「教えてgoo」に登場する方々の文体でも、 意見の内容云々をさて置いて、 文体の雰囲気が好きやな、て思う事があるような感じです。

sakula25
質問者

お礼

ちゃんと伝えられてるか不安でしたが、 くみ取って回答してくださり、とてもうれしいです。 >意見の内容云々をさて置いて、文体の雰囲気が好き そうそう、そういうのです。 「なんかこの人、いいな」ってありますよね。文字だけなのにどうしてその空気ってでてくるんだろう? 不思議です。 >あなたのセンスが生み出す空気 もう既に作り出してるって事なんですね。自分じゃわからないものです…。 センスが好きか嫌いか、ですか。 人がどうか、より自分自身でイマイチだなーって思い、何とかしたいなーと思うんです。購入してもキリがないんです。 雑誌やテレビを参考にして真似したり、 部屋のイメージに合う合わないで決めてたように思います。 自分が好きか嫌いか。ですね。 足りなかった事気付けたように思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 空間の雰囲気はセンスや好みと・・と聞いて思い出してしまいました! TBS名作ドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)で麻利夫(佐野史郎さん)のマンション&インテリア最高!センスも魅力的!!ロケは南欧風のマンション・ベルコリーヌ南大沢でした。 なお、地上波テレビのあさの奥さま劇場にて9月から再放送されます。ぜひご覧になってはいかがですか☆!!! 少し質問とそぐわないかも知れませんがご勘弁を(笑)!

sakula25
質問者

お礼

nostalgyさん、素敵なHNです~。 話題になったドラマですね。 母と見てました。 ところで本当に大好きなんですね! ドラマの中のインテリアって本当に素敵で真似したくなります。 回答ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

知人の家や部屋を訪れると、そこがとても居心地の良い空間に思える・・・。私にもよくありました。 TV番組の「お宅訪問」的な番組でもよく感じていたし、そんな環境に近づけたいと思うのだけれど、 いつもちょっと違うなと感じたり、余計なモノが増えてしまったりして、目的の空間から遠ざかっていくような、そんな気持ちにもなっていました。 でもいつか、納得のいくインテリアしか、買わない、置かないことに(家人と)決めてからは、徐々にですが、あまり他人の空間を羨んだりすることは 無くなっていったような気がします。 永い時間かかりましたが、自分たちのスタイルというものが固まってきたのでしょうね。(センスの善し悪しは別なのでしょうが(^_^;)) sakula25さんは、今は未だご自分のスタイルを模索されている状態ではないでしょうか。 きっといろいろ見たり、試したりしているうちに、やすらぎの空間が(いつのまにか)出来上がっていると思いますよ。 ありきたりのアドバイスになってしまいました。少しでも参考になりましたでしょうか。

sakula25
質問者

お礼

>自分たちのスタイル これです! 自分で納得できればと思うんですが、中々うまくいかないものです。 >きっといろいろ見たり、試したりしているうちに、 >やすらぎの空間が(いつのまにか)出来上がっている >と思いますよ。 そういってくれると少し自信持てそうです。ありがとうです。 雑誌やテレビの受け売り、もう止めようと思うんです。 きっとそれが原因なのかな、て#1さんの回答でも思ったんです。 とても参考になりました、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共同生活の悩みについて相談です。

    共同生活の悩みについて相談です。 彼が契約者になったアパートに同棲しています。(契約者は私でもよかった) ・彼の親族がアパートにたずねて来て合鍵で入室する事 ・家具を買ったり、部屋の模様替えをしたいと言うと嫌がる ・部屋の間取りが2人にしては狭い(でも子供のいる家族での入居者もたくさんいる) ・一人部屋がない ・住み分けが上手く行っていないから空間の雰囲気が統一性がなく、不揃いで嫌。例:キッチン、寝室、居間 どうしたら乗り越えられるでしょうか??

  • 部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

    欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 和室にベット

    社宅に引越したのですが、白壁に畳、ドアはふすま、窓には障子とい う6畳の部屋を寝室に使いたいと思っています。 今のところ、部屋には何も置いておらず、全て新規に買い揃えようと 思っているのですが、部屋のコンセプトとしては、内装を生かしつつ ベットを置いて、落ち着いた和洋折衷の寝室にしたいと思っています。 どのような、ベット、インテリアを置いたらオシャレな空間になるの か、検討もつきません。どなたかご教授願います。

  • インテリアのカラーコーディネートについて。

    インテリアのカラーコーディネートについて。 引っ越しをするので、色々買い替えようと思うのですが、いつも部屋にまとまりがでない為アドバイスお願いいたします。 一人暮らしの1LDKです。 リビングのインテリアで悩んでいます。 <部屋> ・壁は白 ・リビングと寝室をくぎる扉は明るい木目 ・フローリングも同上 ・リビングから見えるキッチンは紺色 <持ち込む家具> ・ダークブラウンのローテーブル表面はガラス ・ドレッサー白です 好みとしてはモダンな感じにしたいのですが、全体的に木目の物が明るいので、難しいでしょうか? また持ち込む家具同士に統一感がない為、どちらかが浮いてしまう気がします。。 私としてはドレッサーは部屋に入ってきたときに目に入らない場所に置こうかと考えています。 よろしければ、カラーコーディネートや、作りやすいスタイルをご提案ください。

  • きれいに片付いたおしゃれなお部屋に住んでいたり

    いつも、おしゃれでセンスのよさげな洋服を 身にまとっているような人はみなさんの周囲にいますか。 その人たちは、 「頑張っている」感じがしますか。 例えば、インテリアにしても、 ある程度テイストを統一しないとおしゃれなお部屋には どうもならないと思いますから… 相当なこだわりが必要だと思います。 やはりみなさん、何軒も、ああでもないこうでもないで、 回ったりしていますか…

  • 勘違いや雰囲気で好きになったら冷めるの?

    好きになる時に、勘違いや雰囲気で好きになったらすぐ冷めてしまったりしますか? 勘違いというのはその人が目立っているとか変わっていたりして気になっているのが、好きだと思い込んでしまったり、相手が自分に好意を持っていると思い込んでいたり、他にも勘違いはあると思います。 雰囲気というのは、夜だったり、ロマンティックな場所であったり、スキー場だとか、その人の得意分野を見せられたりとかして雰囲気で好きになってしまった時です。 そういう事で好きになって付き合ったり、追いかけたりしたとしたらそのうち気がついて冷めてしまうのでしょうか? 意外と気がつかないのでしょうか? 自分がそうなっているかどうか分からない時に調べる方法はないですか?

  • センスのいいインテリア絵画を教えて下さい

    新居(マンション)に引っ越しましたが、今ひとつ部屋の雰囲気がしまりません。壁の色はほとんど白で床やインテリアはほとんどがベージュに近い木目調です。そこで洋室のリビングに落ち着いて気の利いた絵を飾りたいのですが、小生、全く絵の趣味もなくセンスもありません。^_^;そんなに大きなものではなくお値段も手頃な風景画、花などがいいです。ラッセンのが何も考えずにいいかな。とも思いましたが、絵の雰囲気がちょっと暗いので、明るく白っぽい部屋の雰囲気と合わないなあって思いました。いい紹介、購入サイトなどありましたら、お教えください。

  • パントンチェアが似合う部屋について

    最近、なんとなく部屋をオシャレにしたいなと言う事で、 まずイスを探していた所、「パントンチェア」というモノを知り、 なんだか気にいって購入してみました。 しかし、商品が届いて部屋に合わせてみたのですが、 なんとなくしっくりきません。 やはり、他の家具と合わせないと統一感が全く出ないようなので、 部屋の参考写真などを探していると「パントンチェアは様々な映画で使用されていた」という文章を関心空間にて発見しました。 しかしながら、その肝心の映画などの題名が全く見つかりません。 どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ドラマで使われていたとかいった情報でも良いので頂けますと幸いでございます。 ちなみに、スマートインテリアなどを見てもパントンチェアはあまり載っていませんでした。。

  • 外国の雰囲気をクレイジーに演出します。質問にご存知の方いましたらアドバイスお願い致します♪

     こんにちわ。ゆうじといいます、今カナダに旅に来ているのですが、数ヵ月後に日本に帰国し、創業しようと決めてます。コンセプトは海外の店の雰囲気をそのまま再現できるようなクレイジーなファミリーレストランならぬクレージーレストランです。すべて逆転の発想の空間。出演者となる顧客が飲食サービス以外を楽しめる出来る夢の場所。(すいません。具体的な詳細はここでは明かせません) 日本でいうガスト・ハードロックカフェ・フライデーの融合+α、発展版です。ターゲットは外国好きな20~40までの若い人です! ★質問は日本で例えば外国の空間(店そのものの雰囲気)を創りだす事は法律上、どの程度まで可能でしょうか?例えばチップ制にするとか?演出者となるワーカーがすべて外人とか?日本は法律で色々とコントロールされているので、そこが気になっています。ご存知の方、業界の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。    ps.このようなビジネスにご興味のある方も、書き込み・アドバイスをお願い致します。^^では 

  • 高級な空間で雰囲気にのまれた事ありますか?

    ホテルのロビー等高級そうな場所や癒やし空間では、いつも会話が途切れなり仲良し同士でも雰囲気にノマれて会話が途切れ途切れになる事無いですか? 先日、友人とホテルのロビーで待ち合わせして、そのままそこでお茶したのですが、少なくとも私は雰囲気にノマれて、いつも会話が途切れる事なんて無い友人相手だったのに後半マッタリとして帰ってきました。 かえって疲れたと言うか…。友人も話が続いて無かったから同じだったのかも。 皆さん、こんな経験無いですか?

専門家に質問してみよう