• ベストアンサー

一般事務の職業に就職をしたいのですが

簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

noname#29550
noname#29550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poruka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

会社によって違うと思いますが、 パソコンができればOKという会社もありますよ! 私は、会社に入ってからいろいろ覚えました。

noname#29550
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 用は会社によりけりって事なのかな 不安でしたがなんとかなると思い始めました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格について

    自分は来年度から大学3年生です。 自分が今のところ持っている資格(全て高校時代に取得)は ・日商簿記検定2級 ・全経簿記検定1級 ・全商簿記検定1級 ・全商コンピュータ利用技術検定1級 ・全商電卓検定1級 ・全商マーケティング検定2級 ・全商ワープロ検定2級 ・全商英語検定3級 なのですが、この中で就職する際に大きく有利になるものってありますか? また、来年度にMicrosoft Office SpecialistのWord2003とExcel2003も 受験してみようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは持っていたらどれだけ有利になりますか?

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 事務職の就職に有利な資格は?

    今大学3回生です。 この秋から就職活動が始まるのですが、 資格取得の勉強をする時間もあるため 新しい資格に挑戦したいと思っています。 現時点では、 ・日商簿記1級 ・ファイナンシャルプランナー2級 ・秘書検定2級 ・電卓検定7段 を持っています。 12月に、ビジネス実務法務3級を 受験予定で、今は勉強中です。 3月には建設業経理士2級を受験しようかと 考えているのですが・・ やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか? 3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか? 日商1級の知識がある場合、 どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。 事務職での就職を希望しています。 この他に、就職に有利な資格があれば 教えていただきたいです。

  • 一般事務に必要な資格

    私は一般事務歴3年半の24歳女です。 持っている資格は、 マイクロソフトオフィスマスター(Word一般&上級・Excel一般&上級・PowerPoint・Access) その他に、AutoCADの操作が出来る事を証明する簡単な資格と、遊び心で取得した電卓技能検定5級を持っています。 CADは先細りの資格の為、あえて面接に臨む時はCADと電卓検定の資格は明記せず、パソコンの資格だけを書いています。 この他にどのような資格があればプラスαになるでしょうか? 簿記3級が良いかなと過去に何度も挑戦しましたが、向いておらず挫折していますので、簿記検定以外で何か良い資格はありますか? それとも、もう資格を取得しなくても充分でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 事務経験なしでは・・・・

    自分は22歳(男)の専門卒で、卒業後は建設機器のレンタル会社で1年半 正社員でフロントしていたのですが、経理の仕事がしたくて退職しました。 来月から、簿記1級・全経上級5ヶ月コースに通学しようと思ってますが (AM9時~PM5時までの授業形態) 事務未経験では取得できたとしても、就職はかなり厳しいですか? それとも今から、ハローワークなどを利用して就職活動した方が いいでしょうか? 今現在取得している資格は 普通自動車運転免許 MT、全国商業高等学校協会簿記1級 建設経理事務士3級、日本商工会議所簿記検定2級 Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 しかありません。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事務への転職について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 短大卒の23歳、女です。 OA事務あるいは経理事務への転職を考えています。 事務経験はなく、全く別の職種(保育士)からの転職です。 私のスキルでどちらが向いているのか、また、この職業は未経験での採用は難しいなどの情報、またはこんな他に職業はどうかなどがありましたら、教えて頂きたいです。 商業高校に通っていましたので資格は全て全商の検定で取得したものです。 …が約5年のブランクがあるため、忘れてる部分も多いです。 ・情報処理1級(COBOL) (ほとんど覚えていません…;が、得意な科目だったので勉強しなおせば戻るかと…) ・コンピューター利用技術検定1級(Excel) (関数忘れてるものも多いです…IF文をかろうじて覚えている程度です) ・ワープロ検定1級(word) ・電卓検定3級 ・簿記1級(日商ではなく全商です) (簿記はほぼ忘れてます…) ・Power pointは検定等は取得していませんが、ある程度は使えます。 ・Accessも高校時代に経験はあります。ほとんど忘れてますが… ・ホームページを作ったこともあります。HTMLサイトからタグをお借りしてですが…; 現在、どちらの職業にするにしても困らないよう、簿記は日商の検定を受けてみようと思い、勉強中です。 パソコン関係の資格は得意な分野の方だったので、勉強し直せばある程度いけると思います。 こんな資格を取るといいよ、こんな勉強するといいよ…といったこともあわせて、アドバイス・ご意見を頂ければ喜びます。 初めての転職で分からないことばかりで…皆様よろしくお願いします。

  • 職業訓練は無意味ですか?

    今年22歳になってハローワークに通ってるのですが、と言っても先週初めて行った一回だけですが、 僕は経理(事務系)の仕事につきたいのですが、学歴は工業高校卒、専門学校卒業後1年半フリーターです。 資格は日商簿記3級、エクセル・ワード三級や漢字検定2級などです。あとは電卓1級ぐらいです。 これでは経理の仕事は無理でしょうか? 職業訓練に通った方がいいのでしょうか? 事務系は通っても無意味と聞いたのですが。。。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

専門家に質問してみよう