• ベストアンサー

通販

通販商品のお客様センターで電話のアルバイトをしています。 扱っている商品は、サプリメント、ダイエット食品などです。 先日、お客様からサプリメントの効用について問い合わせがあったとき、私は上手く対応できずにチーフ(?)に電話を代わってもらいました。チーフは、ある事ない事言葉巧みに客に吹き込んで、信用させたようです。例えば、実際に~週間で効果が出たお客様がいる、科学的根拠に基づいたデータから証明されている等々です。電話を切った後に真偽を尋ねたところ、「こんなの適当に言えばいいのよ~」と言っていました。 企業ってこんな不誠実なものなんですか? 大学生ですが、就職し社会に出るのがますます嫌になりました。 こんなおばさんになるなら死んだ方がましです。は言い過ぎですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gun-dam
回答No.4

>企業ってこんな不誠実なものなんですか? 単に「その会社」が不誠実なだけです。 中小の通販会社にはありがちだと思います。長期の信用より目先の利益を追求する そういう社風なのだから仕方がありません。 所詮アルバイトは一時雇われ人なので、その会社に雇われた以上 勤務中は素直に社風に従いましょう。 >就職し社会に出るのがますます嫌になりました。 質問者さんが将来就職するときに そういった会社に引っかからないようリサーチをきちんとすれば 済む話です。 どこの会社にも就職できずに、そんな 不誠実な会社に就くことしかできない人にならないよう 自分磨きにいそしんでください。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく就職できるようにします。 こんな会社に勤めることを思えば、どんな努力でもできます。 今日もバイトでしたが、もう嫌です。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

「適当に言えばいいのよ」 チーフは今回は逃れましたが、この手の方は何事に付けその場しのぎのため、いずれほころびがきて信用失墜になります。間違いありません。 ほとんどの人は、その場を繕う回答をしたとしても、すぐに自分の知識の足りなさを反省し、勉強するものです。 企業が不誠実ではなく、チーフが別格なのです。 ただ、こういう方が複数いる会社は潰れます。(絶対です) 世の中そんなに甘くありません。

winwiner
質問者

お礼

チーフが別格でしたか。 ここの会社での常識を世の常識と同一視せず、社会に出ようと思います。ありがとうございました。

• superpoko
回答No.3

言い過ぎではないですよ。 でも、現実にこういう会社は結構あります。 表は綺麗でも、裏を見るととんでもないのは会社だけではなく、個人にもありますよ。 まあ、長くは続きませんけどね、そんなことをしていては。 だいぶ前に、北野たけしさんが、昔は外見からその人がどんな人かある程度わかったが、今は「国会議員かな、と思っていたらヤクザだったりする時代だ」といっていたことがあります。 そのまま企業にも当てはまりますね。 社会人になっても、その気持ちは忘れずに力をつけて、少しでもよい社会を作る力になっていこうという気持ちは忘れないでほしいな、と思います。

winwiner
質問者

お礼

世に出ても、良心を捨てないよう努めたいです。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

企業の体質も大いにありますが 多かれ少なかれそんなことはあります。 ただ サプリメント、ダイエット系の食品を扱っている会社は胡散臭すぎます。 原価なんてあってないようなものを高額で売りつけているのですから。 そういう会社でうまくやっている人はどんな人なのか だいたいお分かりになるでしょう。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界自体が少し怪しいのですね。

• arucas
回答No.1

少なからずこういった不誠実な企業もあるかもしれませんね。 しかしながら、全ての企業がそうではありません。