• ベストアンサー

派遣社員の悩み(かなり長文です)

私は新米派遣社員です。とはいっても、もうすぐで1年が経ちます。 元々、正社員希望だったのですがなかなか見つからず、とりあえず実務経験を積むために派遣として働き始めました。 だから、派遣として働くのは長期ではなく1年で辞めるつもりでした。 そんな私だったのですが、派遣社員として働くうちに、またその派遣先で正社員とはどういうものなのかを見ていくうちに私には派遣として働く方があっているのではないかと思い始めました。 私は・・・  ・仕事とプライベートはきっちりと分けたい  ・定時で帰りたい  ・勤務時間外での飲み会等は一切参加したくない  ・必要以上に会社の人(派遣、正社員問わず)と仲良くなりたくない と思っているので。 こんな考えを持っている私では、到底正社員なんて勤まるわけがありません。 なので、更新してもらえたことだしこのまま(今の派遣先で)続けていこうと思っていました。 しかし、半年前から社内で引越しがあり今まで関わりのなかった課の人たちと同じフロアになり、何かと接する機会が多くなりました。 そして、前のフロアにも気の合わない人はいたのですが辞ようと思う程嫌ではありませんでした。 しかし、今のフロアになって、私がいる課の隣に引っ越してきた課の派遣社員A(30代独身)は本当に嫌な奴なのです。 年齢からして、劣等感があるのか社内でも割と若い私(20代)に何かと嫌味をいうのです。 当初はそれだけだったので、我慢し、なるべく関わらないようにしていました。元々、同じフロアとはいえ、課が全く違うため仕事上で関わる事は一切ありませんでしたので。ところが、私と同じ課のもう一人の派遣社員B(30代独身)と仲が良いため、せっかく関わらないようにしていたのに、Aは何かと付きまとってきては馴れ馴れしく接してくるようになりました。勤務時間内では、私と関われないので、出社時、昼休憩、帰宅時と毎日のように付きまとってくるのです。(←今も続いています。) そして、私の持っているものに対して一々どこで買ったのかを必死に聞き出そうとしてくるのです。 もちろん、探ってきても教えません。だから、余計に必死になって毎日、特に帰宅時には帰り道が同じ為私が一足先にエレベータに乗った時でも、私以外にも他社の人が乗っているのにも関わらず、大声で「乗せて~」と言い、閉まりかけた扉を両手でこじ開けて乗ってくるのです。 その時の私は、『そこまでするか!!!』と驚きと気持ち悪さで一杯になります。 そして、私と話したが為にここまで付きまとうのではなく私と別れるまで話なんて上の空で、その間、私の髪型、服装、靴、バック、マフラーの巻き方まで念入りにチェックしているのです。 真横にいる私を、横目でじろじろとひらすら見るだけ。 そして、次の日には、必ず一つは同じものを持ってきます。 休日明けは、同じ髪型。同じ色のマフラー、そして、同じ巻き方。 他の派遣の人が、Aを私と間違えて呼んでいるのをよく目にします。 最初は、何かと私の持ち物に対してダメだしをしていたのにも関わらず、結局真似をする。 その心理が分かりません。あれだけ、「それはダサいよ~」と言って貶してばかりいたAなのに・・・。 今では、我が者のような態度をしていてとても腹が立っています。 毎日、仕事にはあまり集中せず、私語も多いA。 Aは仕事しに来ているのではなく、私のコピーをしに来ているのです。 引っ越す前のAはそのフロアにいた派遣の中でも特にダサく、影の薄い存在だったようです。Aが仲良くしようとしても、周りがそれを拒絶していたようです。 もう、こんなくだらない事で毎日神経を使い、イライラしたくないのでこの会社を辞めようと考えています。 でも、ここを辞めたからといって転職先の会社でトラブルがないとは言い切れないし、今以上に、嫌な人に会い毎日辛い思いをするかもしれない。 そう思うと、躊躇してしまいます。 こんな事で転職を考える私はおかしいのでしょうか?

noname#26501
noname#26501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

転職したい、辞めたいと思うのはm0mentさんの考えですが、仕事とは人間関係云々の我慢も含まれているため、正社員、派遣問わず、仕事を知る以上は付いて廻る問題です。 m0mentさんは理想として、必要最低限の人間関係を望まれているようですが折り合える能力は何の仕事でも求められますし、『くだらないこと』ではありません。 人が集まれば、嫉妬や妬み、やっかみがあるのは当たり前です。 m0mentさんが理想とされているようなスマートな人間関係の会社はありません。 だからこそ、辞めては勿体無いですよ。 Aさんは貴方を羨ましがっているのだと思います。 そして嫉妬も感じます。だから『駄目だし』するくせに『真似』もされるのでしょう。 逃げ出さないで正当に抗議してはどうですか? 相手に直接言えないなら、派遣会社の方に『私語が多くて仕事に集中できません。』位は言っても良いと思います。 頑張って!!!

noname#26501
質問者

お礼

himawari00さんの回答を読んで、我に返りました。 怒りを抱きながら、これを書いていたので辞めることというよりも今の状況から逃げる事しか考えていませんでした。 このサイト内で、私とは比べものにならない程の辛い人間関係の中で日々頑張っている人たちを目にしました。 それからすると、高がAの事ぐらいで私が辞める事ないですよね! 勇気をだして、正当に抗議してみます。このまま我慢し続けるのもばかばかしいし、第一、私は何も悪い事はしていないのですから遠慮することはないのですよね。

その他の回答 (4)

  • mamem
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

私は派遣5年目のOLちゃんです。 定時内は休憩ばかりして、残業になってから働きだす派遣もいます。 転職も手ですが、派遣元に苦情を出してから様子を見るのもありだと思います。

noname#26501
質問者

お礼

参考になりました。

noname#242017
noname#242017
回答No.3

転職はあなたの気持ちしだいですよ 世の中いろいろあります もしかして派遣社員A(30代独身)の人が急に転職してどこかの社にいったり、 世の中そんなものだとおもいます 世の中そんなこと起きたって、おかしくないとおもいます。 でももし、遣社員A(30代独身)の 方ともう一度話し合ってきっぱりと 言ってはどうでしょうか? 経験はないですが勝手なこと言ってしまい、すいません

noname#26501
質問者

お礼

私は今まで、Aを避けてばかりで面と向かって話そうとしませんでした。 それがいけなかったのでしょう。 私がAに嫌味を言われても、真似をされてもはっきりと言わず今まで言いたい事も言わずにひたすら我慢し続けていたので余計にAが調子に乗っていたのだと思います。 今後の為にも近々Aに言おうと思います。 そして、Aとは今後追いかけてきてもずるずると一緒に帰らず、一切関わらないようにします。

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

こんにちは。 派遣始めて一年ということなのですね。 私も社員を六年ほど経験してから派遣になりました。 派遣になりもう五年ほどは経っているでしょうか。 色々な企業や人間を見てきました。 正直言ってAさんのような方は他でもいますよ。 もっと凄い方もいましたし。 Aさんは元々他の方からも拒絶されていたのですよね? ならば適当に受け流すなど大人の対応をすれば良いのでは? 私も派遣先で色々な経験をしました。 ひどいときは仕事のミスの責任をなすりつけられたこともあります。 キツイ言い方で申し訳ないですが、このようなことで転職を考えるようでは他でも勤まりません。

noname#26501
質問者

お礼

確かに、私以上に辛い目に遭っている人はたくさんいます。 それなのに、こんな事ぐらいで辞めてしまうようでは先が思いやられますよね・・・。 派遣とはいえ、一応社会人なので多少の事で逃げ出そうとせず少しでも改善される道を自分で切り開いていく努力をしていこうと思います。 だから、契約が切れるまで今の派遣先で頑張ってみます!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

正直、何もそんなヤツのために転職しなくてもと思います。 Aさんは寂しい人なのでしょうね。 Aさんと徹底的に話をしないというのは不可能でしょうか。 何か話しかけられてもほぼ返事をしないとか。 Aさんは小心者だと思うので、それで結構免れることができるような気がしないでもありません。 Aさんと同じ土俵で張り合うのはもったいないですよ。

noname#26501
質問者

お礼

最近になって私は、徹底的ではないのですが時々Aとは話さない、無視するようにしています。 そうすると、Aは結構動揺して嫌味を言ったり、真似をする事が少なくなりました。 yurie0000さんのおっしゃるとおり、Aは小心者だと思います。 だから、これからは時々ではなく抗議した後は徹底的に話さないようにします。 そうすれば、私自身も腹が立つ事もなくなるので。

関連するQ&A

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • ご香典をお渡しするべきですか?(派遣社員→正社員のご主人)

    こんにちは。お世話になっています。 私は派遣社員で、今の派遣先で3年ほどお世話になっています。 このたび、正社員(Aさん)のご主人がお亡くなりになりました。 Aさんと私の関係は以下になります。 ●私がいるフロアは1階で、Aさんは2階になります。 ●話をするのは、更衣室で着替える、朝夕くらいです。  (他愛無いお話をしています) ●仕事上の関わりは部署・フロアが違う為あまりなく、  荷物等の関係で、傍を通りすぎるくらいです。 ●派遣先には、女性が私含めて5人ほどしかいません。 ●別の正社員の女性は、 「お葬式には行かず、香典だけ出す」と言っていました。 私も香典を出すべきでしょうか? また、その場合、金額はどれくらいが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について

    今 一応NE方面を勉強中で、出来れば資格でも取れたらいいなぁという感じなのですが、派遣業務について まだ全然実感がわいてきません。 いろいろ 私生活を含めて考えての派遣社員希望なのですが、正社員とアルバイトの中間という立場は どんなものなんでしょうか? 知人の派遣先は 服装も自由で、割と仕事し易いみたいです(NE)。 派遣先によって 様々かも知れませんが、例えば 基本的には服装や髪型の規正などはあるんでしょうか(長髪や染毛)? 20代後半で 資格がなくても働けるところは、ありますか?

  • 派遣社員について

    こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

  • 派遣先が派遣社員を切れない理由?

    現在私の派遣先には女性が20数名勤務しています。 その中で派遣先の正社員は3名で一人は1年間の休職となっています。(病気のため) 派遣元は数社から来ており、待遇も様々です。 20数名は二つの課に主に派遣されています。 私はA課所属ですが上述の病欠中の正社員の業務を一部任されています。 (他に分かる人がおらず、なぁなぁでやらされてしまった経緯がありますが正社員の病欠中の方はB課所属です) そのA・B課にここ半年の間に新入社員が入りました。 A課に一人、B課に二人です。 A課の新人については仮にKさんとしますが、( http://okwave.jp/qa3226358.html :前回質問)をご参照頂けると幸いですが私にとっては苦手な方で仕事が出来る方ではありません。 B課配属の二名の方も同様に仕事が出来る方ではありません。 Mさんはいつまでたっても入力ミスが多く他の課にも関わってくる業務上かなりクレームが出ているようです。 Rさんは私が請け負っていた仕事の一部のほんの一部をB課の仕事はB課に戻そう、という理由でお願いしているのですがやはりあまり仕事が出来ない方で、こちらに聞いてくれればいいのに聞いてくれないので正直関わりあいたくない感じです。 電話に至ってはいつまで鳴っても取ろうとしません。 上記3名の仕事が出来ない、という事実は実は部課長も今となっては周知なようなのですがB課の一人が余りに負担が大きくとある部長と業務整理で打ち合わせをしたときに「彼女らが仕事が出来ない人だとは分かっている。それでも大きな失態がなければ契約を途中で切れない」というようなことを言われたらしいのです。 そこで質問なのですが派遣先のこの部長が言うような「失態」とはどういったものでしょうか? ・部品を送る際、確定しているにも拘らず「名前が似てるからもしもってこともあるかも?だし~」と別のものも送ってしまう。(配送料金を全く考えない・送られた方もどの部品か判断に困る) ・客先提出用のデータ(エクセル表)の印刷を頼まれた際、印刷ボタンだけ押してまとめて持ってくる。(表が途切れようが画像が切れようが平気) ・客先のメールでの問い合わせに対し、間違った課へ転送し放置 ちなみに彼女らの仕事の一端で私たちが「???」と思うのが上記のようなもので、費用的にもイメージ的にもマイナスだと思われます。 こういった派遣社員との契約を切れない理由は本当はどこにあるのでしょうか? 正直待遇は様々であれ自分たちにツケが回ってくるのにこの人たちはこんな仕事で同じように給料貰えるんだなぁ~と思うとモチベーションが下がりまくりです。(部課長には常にそう愚痴っているのですが。。。) 私だったら自分が会社に不利益を与えていると言われたら契約切られてもしょうがないかなぁ、と思うのですが。。。

  • 派遣社員から社員になりましたが・・・困っています

    私は派遣社員として入社した会社で正社員登用されましたが、現在新しい夢が見つかったため転職活動中です。 経歴は以下です。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~ 派遣社員としてA社C課に勤務 2007年11月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 C課で1ヶ月だけ派遣社員として勤務したのは、勤務先の人事の対応の遅れが原因です。 当初の予定では2007年10月から正社員登用の予定でしたが、対応が遅れに遅れて11月入社となってしまいました。 現在就職活動で提出している履歴書には以下のように記入しています。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 原因が人事にあること、そして人事も『対応の遅れで入社日が遅れてしまって申し訳なかった。2007年10月から正社員という思いで迎え入れるし、そのつもりで来て欲しい。』と言われたことが理由です。 今後転職先に各種手続き書類を提出した際に、上の1ヶ月の差が明るみに出ることはあるでしょうか? 雇用保険被保険者証や、源泉徴収票提出からわかってしまうことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員

    今、派遣社員として働いています。 派遣先の企業では、「所感」といって何かのテーマについて朝礼で毎日一人ずつ全員の前で話をするという慣わしがあります。 その「所感」当番が、もれなく派遣社員にもまわってくるようなのですが、普通こういうことは派遣にも強制されるものなのでしょうか。 正社員なら当然やるべきですが、こういったことを派遣に強制しても良いのでしょうか。 契約内容に書かれた仕事をするために派遣されているのに、なぜ正社員と同じようなことを当然のようにさせられるのでしょうか。こういう会社の習慣や人間関係が煩わしいと思うから、派遣社員の道を選んだのに・・・という思いです。

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。