• ベストアンサー

シャー専用って どういう意味ですか?

いつも お世話になっています。 表題のとうりなのですが 掲示板などでシャー専用などとありますが どのような意味になるのでしょうか? ただたんに ガンダム系のサイトなのでしょうか? どのカテゴリに質問をしてよいか わからなかったので その他の趣味にしました事 お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.1

ちなみに正しくは、「シャア専用」です。 「赤いモノ」や通常より「速いモノ」に対して、古くからのガンダムファンが愛称として使います。 この場合掲示板での事なので、普通の掲示板と区別する為の「ガンダムファン専用」という意味の表現だと思います。

win98
質問者

お礼

yas_cさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >ちなみに正しくは、「シャア専用」です。    シャーじゃなくて シャアなんですね(笑) おはずかしい(笑) 赤いモノや速いモノに使用するのですか そういえば近所の 真っ赤なワゴンRのリアウインドーに シャア専用ってステッカーが貼ってありました。 教えて頂いて ありりがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.6

こんにちわ いい年して馬鹿みたいですが 自分は、いつも赤いものを『シャア専用○○』と呼んで女房に呆れられてます もう20年くらいいってるのでどうしても直りません!! こんな人間にならないよう意味を知ってもあまり使わないほうが無難でしょう

win98
質問者

お礼

mgshopさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですか 覚えても あまり使わない方が無難ですか 下の方に教わったように 今度 ポストを見たら シャア専用ポストって言ってみようかな と思っていました(笑) でも ガンダム人気すごいですねぇ~ ありがとうございました。

  • help
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

こんにちは  シャア・アズナブルという人物については十分語られているようなので、 「シャア専用」を使った話しのタネをこの機会に一つ・・・ 「シャア専用ポスト」。  そりゃあ確かに赤いけどさ。と言う事です。関係の薄い回答失礼しました。

win98
質問者

お礼

helpさん こんにちは。 >「シャア専用ポスト」。 あはははは おもわず 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.4

よく考えるとシャア専用を知らないという事は、ファーストガンダムを知らない世代だと思うので補足しておきます。 3倍というのは、ガンダムの作中で誇張された表現です。 実際3倍のスピードを出せた訳ではありません。 もともと「赤い彗星」の異名が付いたルウム戦役において、シャアの乗っていたザク(通称シャアザク)は、普通のザクの1.2倍の出力+戦艦を蹴った威力が加わってただならぬ速さを誇った所からきた呼び名です。 そのスピードを目のあたりにした連邦の将兵達が、「ザクの3倍のスピードはあるのではないか?」と騒ぎ、「まるで赤い彗星」のようだと言う所から異名が付きました。 確かにシャアの反応スピードは群を抜いていますが、普通に考えてノーマルスーツも着ずに通常の3倍のスピードを出したら、いくらシャアといえども体が崩壊します。 シャア専用というキーワードだけをみれば、「赤い」「通常の3倍」「角が生えてる」と言った所です。

win98
質問者

お礼

yas_cさん 2度も 回答を頂き ありがとうございます。 シャア専用って いろんな意味があるんですね。 いろいろ教えて頂き ありがとうございます。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

ANo.#1,#2に補足して。 もう一つ、『3倍』というキーワードがあります。 これはシャア専用ザク(ロボット名)が通常のザクの3倍のスピードで襲ってきたことから由来します。 3倍すごい、3倍はやい、3倍かたい等、ガンダムファンは「すごい」=「3倍」です。

win98
質問者

お礼

ZhakTinさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なんか みなさんの回答を見ていたら ガンダムのビデオを見たくなりました。 今度 借りて見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

「シャア専用」ですね。 起動戦士ガンダムの"シャア・アズナブル"というキャラクターが乗る モビルスーツ(ロボット)は彼のニックネーム"赤い彗星"にちなんで 他のものと違い、"赤色系"の色で配色されています。 また、パワーアップが図られており、通常の20%(?)の機動力が増している という設定でした。 と、いういうアニメでの話から 「シャア専用」 = "高速"、"普通のものとはちょっと違う"、"偉い"、"赤色" というような意味があります。

win98
質問者

お礼

Methylnさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど シャア専用って いろんな意味があるんですね。 赤い彗星!!って かっこいい響きですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1台の専用マシン(DB専用サーバ)上のMySQLのデータベースの個数に制限はありますか?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 1台の専用マシン(DB専用サーバ)上のMySQLのデータベースの個数に制限はありますか? あるとしたら、その設定を変更するには、どのファイルをいじればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 勉強の質問に特化した掲示板等

    私は理系大学生です。いつもお世話になっております。 質問は表題の通りです。勉強で分からないことがある時、このOKWaveをよく利用させていただいているのですが、回答がいただけなかったり解決には結びつかないことがたまにあります。 もし勉強の疑問を解決するのに適したサイトや掲示板をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • パワーポイントって保護をかけられますか?

    いつもお世話になってます。 表題の通りの質問なんですが、エクセルは読取専用にできますよね? パワーポイントってそういったことができますか? すみません、わかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 本宅のネコに「シャー」ってされる(泣

    自分は、今は週2回~月1回だけ帰宅の単身赴任パパです。 家ネコ1匹は去勢したメスです。門外不出です。今5歳。 ネコは超ビビリで雷と花火に震え、いつもトドのように寝てます。 生後1年くらいわたくしは不在でした。いま息子になついてます。 生後1年半くらいの時に、「おいた(観葉植物食った)」をしたので、しかったら 「シャー」ってやられて、ひっかかれてしまい、爪で酷く出血したので、 いい大人(私)と子猫(ヤツ)同士でで「シャー」「シャー」~延々10分くらい 威嚇し合っていました。 以来… ヤツが、餌と遊んでほしい時以外はパーソナルスペースに入ってこず 会話と返事が「シャー」になっている気がします。(大汗 他の家族には積極的に「シャー」ってしませんし、 芸や触らしてもくれますが、私は毛嫌いの対象。 しいて言うなら、家族旅行ではヤツは毎回お留守番です。(これの妬みか? 嫌いな風呂や歯磨き時は、息子以外、誰でも出血を伴います。 (娘や嫁が出血したときは、正直捨てる事も考えたが…本人たちがOKなので置いている) 大事な家族なので、なんとか関係を修復したいなと 今日も考えたんですが、さっきもお見送り時に みんな「バイバイ」なのに ネコだけなぜか「シャー」っとされました。(なんで? 途方にくれました。なんかいい方策ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 回答の「ではっ!」の意味。

    カテゴリがわたらなかったのですいません。 ふと疑問に思いました。 タイトル通りなんですが、皆さんはお使いになられますか? 私もたまに使いますが、相手にとってどう取られる事があるのか知りたいです。 私なりに解釈してみました。 1.景気付けの意味で 2.じゃあね! の意味 3.失礼しました! の意味 4.もう来ないので、お礼で質問しないでね の意味 他に解釈・違う意味で使う場合があれば教えてください。

  • 携帯専用サイトについて

    カテゴリがいまいち分からなかったのでここに。 私は普段PCを愛用していて、携帯でインターネットというものをほとんど使いません。 しかし、音楽サイトなど、携帯専用サイトを覗きたいと思うこともあります。 ここで質問なのですが、携帯専用サイトを見ることのできるPCブラウザやソフト等はあるのでしょうか? あるのなら教えて頂きたいと思いこの場をお借りしました。

  • 完パケって?

    いつもお世話になります。 表題通りなんですが、どういう意味なんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ケースバイケースの意味

    どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。 タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。 とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。 どなたか、回答お願いします。

  • 200V工具(シャーレンチ)の配線の仕方

    お世話になります。 題名の通り、200ボルト工具(シャーレンチ)を分電盤(動力200V)に配線したいのですが分からなく困っています。どなた様かお教え願えませんでしょうか。 工具(シャーレンチ)と延長コードの差込口は差込金具が100Vと異なっていて、-(横)が2つと丸の棒での3つです 延長コードを直接分電盤に接続したいのですが、分電盤には3つと1つの4か所接続するようになっているのですが、1つはアースに接続して、あとの2つは分電盤の3つのうちのどこに接続すれば良いのでしょうか 分かりにくい表現での質問で大変恐縮ですが、どなた様かどうかお教え願いませんでしょうか 宜しくお願い致します。 

  • “読み取り専用”がはずせない

    お世話になります。 以前回答していただいたサイトを見ながらASPの勉強をしているのですが、今次のようなエラーが出て困っています。 「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers0x80004005)[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 更新可能なクエリであることが必要です。」 ネットで調べた結果、ファイルを置いてあるフォルダが読み取り専用になっている事が 原因らしいって事はわかったのですが、読み取り専用が外せず困っています。 これも調べて、コマンドプロンプトから変更したり、アクセス許可の変更の際に、 Everyoneにフルコントロールの権限を与えたりしたのですが、外れてくれません。 これは外せないものなのでしょうか? もしくは、見当違いの事をしているのでしょうか? 一応参考にしているサイトで、私が詰まっている部分のURLを記載します。 何か他にも対処法があるのでしたら教えてください。 http://asp.dataweb.ne.jp/text/newpage22.htm

専門家に質問してみよう