• 締切済み

ドラクエとかはストーリーや人物につながりはないのに

ドラクエとかはストーリーや人物につながりはないのに なぜドラクエ10とシリーズとしてるのですか?? 卑怯じゃないですか 別々の名前にしたほうがいいよ 呪文とかが同じなだけでシリーズ化なんて笑っちゃうよ。

  • ccfmm
  • お礼率0% (0/108)

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>>なぜドラクエ10とシリーズとしてるのですか?? ドラクエが何作出ているかとか細かい指摘は省略するとして、 ドラクエに限らずガンダムや仮面ライダーだってそうだけど、同名タイトルを付けただけで売れ行きが違うのだから仕方が無い。 理屈どうこうじゃなくて営利目的で作っているのだから、売れる方で作るのが会社ってもんでしょ。 >>別々の名前にしたほうがいいよ みんな少なからず思ってます。 私は、ドラクエ4の時からずっと感じてます。 >>呪文とかが同じなだけでシリーズ化なんて笑っちゃうよ。 笑っていればいいのです。 ここで質問したところで、解決はされませんし。 笑えるのなら、笑っちゃってください。

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.4

#3 http://dragonquest.cun.jp/hajime.html >このサイトは一個人が趣味の範囲で提供しているものであり、スクエアエニクス、オフィシャルウェブサイト、開発スタッフ等とは何の関係もありません。 >このサイトに載っている情報は公式なものではありません、 それサイト制作者の妄想の設定

noname#31136
noname#31136
回答No.3

繋がりはあります。 これを見ればわかります。 ドラクエ登場キャラの家計図 http://dragonquest.cun.jp/kettou.html

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

 ウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムシリーズも同じ ですね。テレビドラマでもそういったつながりがあります。 (お昼のドラマに多い)ジャッキーチェンの映画でも「○○2」 という題名で、まったく違う話です。  そういったものは、一種のブランド、というか商標みたいな ものでしょう。それを「卑怯」と言われるのは質問者さんの ご自由ですが、ならばネームバリューに頼って商売している あまたの商品すべてを「卑怯」呼ばわりするべきです。モデル チェンジしても同じ名前の車なんて、許せなくなりますよ。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

当初はロト三部作ですよ。その次は天空三部作ですし。つながりはありますよ。ゾーマ倒した子孫が竜王を倒し、その子孫がシドを倒してますから。 まぁそれを言ったら全てのシリーズ物の存在が否定されてしまいますよ。ファイナルファンタジーなんて全て違うし、仮面ライダーや戦隊物だって設定全く異なりますし。まぁ元々、シリーズってのは同じタイトル・テーマ性を持った物を括る言葉ですしね。

関連するQ&A

  • ドラクエってずっとストーリーも繋がってるんですか?

    ドラクエシリーズに詳しくない者です。 ドラクエって1~ずっとストーリーが繋がってるんですか? 4とか6からやってもできるものなのですか?

  • ファミコンのドラクエシリーズについて

    ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、 懐かしく思い衝動買いしてしまいました。 ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、 確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。 それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、 4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。 それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエとFF、ストーリーが素晴らしいのはどっち?

    ドラクエとFF、ストーリーはどっちが素晴らしいんでしょう? ただ、ドラクエにもFFにも傑作、駄作あるでしょうから、ドラクエの最高傑作と、FFの最高傑作を挙げて頂き、その両者を比べる事にしましょうか。

  • ドラクエのストーリーって・・・

    私はDQシリーズを中途半端なのですが、1,2,7,8,だけ持っています。1,2,3のストーリーが繋がっているのは知っているんですが、4,5,6のストーリーは繋がっているのでしょうか?教えてください。

  • ドラクエが好き!

    ドラゴンクエストがお好きな方、いらっしゃいませんか~ ドラクエで、1番好きな呪文を是非教えてください! もし現実に呪文を使えたら、どんな時にどんな呪文をだしますか? 是非教えてください! 私は王道の ・ルーラ ・イオナズン ・パルプンテ が好きですが、実用性ですと ・トラマナ ・しのびあし ・スクルト ・ベホマ ・シャナク あたりでしょうか? ちょっぴりマニアックに、ドラゴラムで制御不能に暴れたいですね。(どうしようもなく腹がたったとき!) イオナズンで、会社ごと吹き飛ばしたい時がたまにあります‥。 そして、ルーラで逃げます! いまさらなドラクエ話ですが、もしよかったらご回答お願いいたします!

  • ドラクエの天空シリーズの順番について

    こんにちは。私はスマホバージョンのドラクエの天空シリーズの4の5章まで進んでるんですけど。Google playでドラクエの天空シリーズを検索したら4→5→6の順番でストーリーは合ってると思って4から遊んだんですけど。 偶然ネットでドラクエストーリー順番って探したら天空シリーズは6→4→5が話が繋がってるって出てきたので。 4から手をつけてしまった上5章まで進んでしまったから。後悔してます。 やっぱり6の最初からやり直した方が望ましいですか?

  • ドラクエ

    ドラクエでレベル下げる呪文ってなかったでしょうか。なんでしたっけ?

  • ドラクエ4第四章の

    ドラクエ4第四章の、キングレオの前に倒すボスキャラって、なんて名前でしたっけ?たしか、静寂の玉を使って呪文を封じないとヤバいヤツでしたよね・・・?

  • ドラクエ8の登場人物はしゃべるの?

    ドラクエ8の登場人物は、ファイナルファンタジー10のように音声でしゃべるんでしょうか?それとも音声ではしゃべらないのでしょうか?