• ベストアンサー

ドラクエってずっとストーリーも繋がってるんですか?

ドラクエシリーズに詳しくない者です。 ドラクエって1~ずっとストーリーが繋がってるんですか? 4とか6からやってもできるものなのですか?

noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

繋がってません。 世界的には、 1~3がロトシリーズ 4~6が天空シリーズ と言われています。 根本的にどの作品から初めても遊べます。 仮に5を遊ぶ為に1から遊ばないといけないゲームなんてありえません。 そんなゲーム作っても売れませんよ。

質問者

お礼

たしかにそうですよね、ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#81812
noname#81812
回答No.5

1~3はひとつながり。 4~6はひとつながり。 これはみんな書いてる通り。 じゃあ1~3と4~6の関係は?というと、関係ないってのが公式見解。 いろんなサイトで無理矢理1~3のシリーズと4~6のシリーズを関連づけてるけど、どれも根拠の無い話だから。 邪馬台国がどこにあるかって素人が想像してるようなもんで、勝手に深読みしたらどんな理由でもつけられるって程度の話。 茶飲み話にはなるけど、信じちゃだめ。 いちおう8には3と4の登場人物も出てくるけど、こっちもただのゲスト出演って開発者が言ってる。 だから話がつながってるわけじゃない。 そのうち全部をまとめた話を作る構想とかあるのかもって想像もするけど、何も発表がないから分かんない。 っていうか、発表がない以上、そういう話は無いって考えとくほうがいいと思う。

質問者

お礼

なるほど、詳しくご回答してくださりありがとうございます。

• g-mani
回答No.4

参考URLの「ドラクエ世界の歴史」という所を見ていただくとわかりますが、 ドラクエシリーズは実は「アレフガルト」という世界での出来事です。 そして大まかにドラクエ3に表裏の二つの世界があり、3(裏)→1→2 3(表)→6→4→5 と時間軸が設定されています。 ただしシリーズ間は数百年単位ですので、前作の主人公が出現することはなく、基本的にどのシリーズからはじめても問題ありませんし、ゲーム的につながりがある描写も薄い(勇者最強の武器や防具が実は前シリーズで勇者が使っていたものだったりしますが、ゲーム内では特に説明もありません)ので全然大丈夫です。 7以降はどのようなつながりがあるのかは不明です。

参考URL:
http://dragonquest.cun.jp/top.html
質問者

お礼

ほほう、ご回答してくださりありがとうございます。参考になります。

• tussie
回答No.3

一応1,2,3はロトシリーズとして繋がっています。3が最も昔でその次が1さらにその100年後が2という設定です。 そして4,5,6、は天空シリーズとして一応関連付いてはいます。 7と8は完全に別物だと思います。別にどれからはじめても問題ないと思いますよ。1をやってないからといって3の話が全くわからないなんてことはないですし。ボクは3が一番好きです

質問者

お礼

3ってファミコンでしかないですよね? やってみたいですができませんね。 ご回答してくださりありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「1~3」が繋がってます。 「4~6」も1~3とは別に繋がってます。 7以降はおのおの単独です(今のところ)。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます!