• ベストアンサー

ドラクエってずっとストーリーも繋がってるんですか?

ドラクエシリーズに詳しくない者です。 ドラクエって1~ずっとストーリーが繋がってるんですか? 4とか6からやってもできるものなのですか?

noname#83222
noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

繋がってません。 世界的には、 1~3がロトシリーズ 4~6が天空シリーズ と言われています。 根本的にどの作品から初めても遊べます。 仮に5を遊ぶ為に1から遊ばないといけないゲームなんてありえません。 そんなゲーム作っても売れませんよ。

noname#83222
質問者

お礼

たしかにそうですよね、ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#81812
noname#81812
回答No.5

1~3はひとつながり。 4~6はひとつながり。 これはみんな書いてる通り。 じゃあ1~3と4~6の関係は?というと、関係ないってのが公式見解。 いろんなサイトで無理矢理1~3のシリーズと4~6のシリーズを関連づけてるけど、どれも根拠の無い話だから。 邪馬台国がどこにあるかって素人が想像してるようなもんで、勝手に深読みしたらどんな理由でもつけられるって程度の話。 茶飲み話にはなるけど、信じちゃだめ。 いちおう8には3と4の登場人物も出てくるけど、こっちもただのゲスト出演って開発者が言ってる。 だから話がつながってるわけじゃない。 そのうち全部をまとめた話を作る構想とかあるのかもって想像もするけど、何も発表がないから分かんない。 っていうか、発表がない以上、そういう話は無いって考えとくほうがいいと思う。

noname#83222
質問者

お礼

なるほど、詳しくご回答してくださりありがとうございます。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.4

参考URLの「ドラクエ世界の歴史」という所を見ていただくとわかりますが、 ドラクエシリーズは実は「アレフガルト」という世界での出来事です。 そして大まかにドラクエ3に表裏の二つの世界があり、3(裏)→1→2 3(表)→6→4→5 と時間軸が設定されています。 ただしシリーズ間は数百年単位ですので、前作の主人公が出現することはなく、基本的にどのシリーズからはじめても問題ありませんし、ゲーム的につながりがある描写も薄い(勇者最強の武器や防具が実は前シリーズで勇者が使っていたものだったりしますが、ゲーム内では特に説明もありません)ので全然大丈夫です。 7以降はどのようなつながりがあるのかは不明です。

参考URL:
http://dragonquest.cun.jp/top.html
noname#83222
質問者

お礼

ほほう、ご回答してくださりありがとうございます。参考になります。

  • tussie
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

一応1,2,3はロトシリーズとして繋がっています。3が最も昔でその次が1さらにその100年後が2という設定です。 そして4,5,6、は天空シリーズとして一応関連付いてはいます。 7と8は完全に別物だと思います。別にどれからはじめても問題ないと思いますよ。1をやってないからといって3の話が全くわからないなんてことはないですし。ボクは3が一番好きです

noname#83222
質問者

お礼

3ってファミコンでしかないですよね? やってみたいですができませんね。 ご回答してくださりありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「1~3」が繋がってます。 「4~6」も1~3とは別に繋がってます。 7以降はおのおの単独です(今のところ)。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドラクエとかはストーリーや人物につながりはないのに

    ドラクエとかはストーリーや人物につながりはないのに なぜドラクエ10とシリーズとしてるのですか?? 卑怯じゃないですか 別々の名前にしたほうがいいよ 呪文とかが同じなだけでシリーズ化なんて笑っちゃうよ。

  • ドラクエ9について

    前作、ドラクエ8をプレイして興味を持ち、 今回ドラクエ9を購入した者です。 前作をプレイしてみて感じたことは、ストーリーが長いので 長く遊べるということだったんですけど、 ドラクエ9のストーリーもやはり、前作同様長いのでしょうか? ※ストーリーが「長い」というのは、あくまで僕自身が思ったことで、  皆さんは実際にそう思われていないかもしれません。

  • ドラクエとFF、ストーリーが素晴らしいのはどっち?

    ドラクエとFF、ストーリーはどっちが素晴らしいんでしょう? ただ、ドラクエにもFFにも傑作、駄作あるでしょうから、ドラクエの最高傑作と、FFの最高傑作を挙げて頂き、その両者を比べる事にしましょうか。

  • ドラクエのストーリーって・・・

    私はDQシリーズを中途半端なのですが、1,2,7,8,だけ持っています。1,2,3のストーリーが繋がっているのは知っているんですが、4,5,6のストーリーは繋がっているのでしょうか?教えてください。

  • ドラクエの天空シリーズの順番について

    こんにちは。私はスマホバージョンのドラクエの天空シリーズの4の5章まで進んでるんですけど。Google playでドラクエの天空シリーズを検索したら4→5→6の順番でストーリーは合ってると思って4から遊んだんですけど。 偶然ネットでドラクエストーリー順番って探したら天空シリーズは6→4→5が話が繋がってるって出てきたので。 4から手をつけてしまった上5章まで進んでしまったから。後悔してます。 やっぱり6の最初からやり直した方が望ましいですか?

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ドラクエをGBAで

    さきほど、「ドラクエをDSで」というタイトルで質問させていただいた者です。 DSを買おうと思っていたのですが、 ドラクエができないようなので、GBAを買うことにしました☆ (ドラクエとMOTHERシリーズがやりたいので) ただ、いくつかお店を見てきたのですが GBのドラクエIIIが、中古屋も行ったのですが ありませんでした。 都内で、ドラクエはもちろんのこと、ソフトがたくさん売ってるところはありませんでしょうか? また、GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに私が今までやったことのある中で スキなソフトは、マリオシリーズ、アイスクライマー、たけしの挑戦状、ドラクエ、どうぶつの森、クラッシュバンディックなどです。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ9

    ゲームはあまり得意な方ではありませんが 最近、RPGのようなゲームがやりたいです。 前から興味があったドラクエに9が出たので ドラクエ9を買ってみようかと思うのですが、 ドラクエは9から始めるより最初から始めた方がいいのでしょうか? 9から始めても、ストーリーなど分かりますか?

  • ドラクエ8

    ドラクエ8のストーリーを知っていたら教えて下さい 今回はどのような目的で旅をするのですか?