• ベストアンサー

実家で同棲することについて(長文です)

自分と彼女及び2人の両親についての相談です。 両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。 とりあえず人物相関図 自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)    父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。    母(60歳)…主婦。    兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。    妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。 彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)    お父さん(75位?)…年金生活。    お母さん(50代?)…パート勤務。    お兄さん(30歳位?)…独り暮らし? 三重県にいるらしい。未婚。    弟   (21歳?)…社会人。自分とは面識有。近々独り暮らしを始めるみたい。 このたび、父親が仕事をやめるため名古屋市内に引っ越すことを考えてるみたいです。理由としては実家が車が無いと生活しづらい場所のためだそうです。車が運転できなくなる時のことが心配みたいです。 そこで今ある実家に戻ってこないかと自分の親より相談を受け、悩んでます。 自分の兄貴は静岡にずっと住むつもりで実家に帰って来るつもりは無いみたいです。ですので恐らく自分の両親の老後は面倒を見なくてはいけないと思います。 妹は…よくわかりません(笑) ワーキングホリデー中です。 また、僕には結婚を考えている彼女がおり、実家に帰る際は恐らく同居することになると思います。ただ彼女の両親が事あるごとに「一軒家に住みたい」を言い続けており、彼女と結婚した際には彼女の親が自分の実家に来てしまうのではないかを心配しております。彼女の父親が高齢であることや、彼女自体が親元を離れたことが無いため何かと心配みたいです。 彼女の兄弟については詳しく判りませんが、彼女の両親は車の免許を持ってないみたいです。 で、ここから質問なのですが、この状況下で彼女に愛知県で一緒に暮らす提案をしてもいいのでしょうか? うちの親は子供3人のうち誰も住まなければ、他人に家を貸すと言ってます。 自分と両親が2世帯住むには少し狭い家ですが、団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。 (実家:4DK) わかりにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

娘が一軒家に住んだら、一軒家に住みたがっている親が、付いて来るかも知れない心配ですか? その一軒家、現在両親が住んでいる家で、両親が名古屋に越したら空き住居になるから、他人に貸す前に自分の子供達の誰かが住まないか?ということですか? 普通の感覚なら付いて来ないでしょう。 一軒家に住みたい願望は自分では家を建てる事が出来ないから、子供達の誰かが家を建てたら同居したい願望があるだけだと思います。 かなり慎重な考えを持っているようですが、何で同棲なんでしょうかと思います。 結婚して住めばよいと思います。 質問者さんの年齢が25歳だから2年後程度を結婚の時期と考えているのでしょうか? どうせ一緒に住むなら同棲ではなく結婚すれば良いと思います。 彼女のお兄さんが頼りにならない人間なら、他の兄妹が親の面倒を看ることはあると思います。 質問者さんのお兄さんが他県にいるから直接親の面倒は看る事は出来ない理由と同じように、彼女もお兄さんが頼りなかったら自分が看る事を考えているかもしれません。 でもそれが何で駄目なんですか? 自分の親はOKだが、配偶者の親は駄目とは変です。 でも質問者さんの親名義の家に、彼女の親が無料で住むのも、ちょっと・・・とは私も思います。 普通はプライドがあって拒むと思うのですが・・・。 彼女のお兄さんにその家を安価で買ってもらえる事が出来れば良い考えだと思うのは甘いですかね? そしてお兄さんが親と住む。

hiroki25
質問者

お礼

質問文が分かりにくくて申し訳ございませんでした。 回答者さんの見解であってます。 結婚は転職して落ち着いたら、プロポーズする予定です。 事態がどうなるか分からないうちから、結婚とか考えたくないですから。 彼女の親については自分の親よりも年上(70歳を回ってる)と言うこともあり、また彼女も心配していることもありひょっとしたら…と思ってしまいました。 彼女のお兄さんに関しては逢った事も無いので何ともいえません。ただ、うちの親としては実家にある家財道具等も身内ならそのまま置いておけるので子供に住んでもらいたいみたいです。 20代の自分にとっては4DKの家は十分ですからね。1部屋ぐらい荷物部屋に出来ますから。 >彼女のお兄さんにその家を安価で買ってもらえる事が出来れば良い考えだと思うのは甘いですかね? >そしてお兄さんが親と住む。 そこまでして彼女の家に尽くそうとは思わないです。 それに一軒家があるからって、初めて行く土地に住むわけですからね。 ただ、間違いなく僕から「一緒に住みませんか?」と言ったら付いて来ると思うんですよね。ま、少なくとも今のところは言うつもりありませんけど。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

お礼のお返事有難うございました。なんだか良く質問をかみ締めて無くてゴメンなさい<(_ _)> 妹さんに連絡は取れないのですか?ある日ひょっこり帰ったりするのかな?寅さんみたいですね。羨ましいなぁ。彼女さんとも面識は有るのですか? ある日帰ろうとしたらお兄ちゃんが彼女と二人で生活してたと有ってはびっくりだし、居づらいでしょうしね。相談もなくいろいろ変わってたら幾ら留守にしてたとは言え怒るかな。 >団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。 と有るのですが、これはどういう意味なのでしょう?彼女の家っていうと彼女のご両親を指すのかと思ったのですが・・。

hiroki25
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 妹には2年ほど会ってないですね。大学も関東ですし好き勝手やってるって感じです。自分自身もそうですけど、長年すんでた家にはやっぱ未練がありますので、妹にもいろいろ承諾は得なきゃいけないとは思います。 >団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。 と有るのですが、これはどういう意味なのでしょう?彼女の家っていうと彼女のご両親を指すのかと思ったのですが・・。 団地(2DK)住まいなので、一軒家が魅力的に映るんじゃないかってコトです。4月からは誰も住まない予定ですし、小さいながら庭もありますし。 僕としては彼女と二人だけで暮らしたいのですけど、彼女が両親想いだったら、一緒に連れてくるかもしれない…って考えてしまったのです。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

彼女のご両親と彼女と質問者様で一軒家に暮らすって事ですよね? 一緒に暮らす提案をしていいと思います。 彼女、喜びそう

hiroki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が喜ぶのは想像できます。 ただ、妹も学生ですし、生まれ育った家に戻って来にくくなるのはどうなのかなと思ったのです。

hiroki25
質問者

補足

判りにくくてすいません。 彼女の両親と…までは今のところ考えてないです。 自分の両親も何かあったら子供のところに帰ってくると思うので、自分は彼女の両親と自分の実家で住むのは反対です。

関連するQ&A

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 実家が嫌で同棲を考え中

    20代後半の♀です。 最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。 もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら 一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった お金がない状況です。 実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり 睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。 また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、 両親も呆れて口をきかなくなりました。 彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか) 気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」 と言ってくれました。 もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。 結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも 分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は 無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。 でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので) 勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので 躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。 どなたかアドバイスください。 こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

  • 同棲相手の実家と関わりたくない。

    同棲相手の実家と関わりたくない。 私は今、交際相手と同棲をしています。 相手が28歳、私が25歳。言えば「いい歳」です。 結婚は考えていません。 私は完全な核家族で育ってきたし、 1人暮らしをしてからも実家と関わりがありませんでした。 すっごく家が近かったけれどほとんど行きません。 相手は最近まで実家暮らしだったので、ちょくちょく実家に行っています。 そして相手のご両親も、度々お誘いをかけてくれます。 誘って頂けるのは嬉しいのですが、 正直、かなりストレスです。 私はもともと自分に自信が持てない性格で、常に「嫌われるのではないか」という不安に襲われます。 彼にもやんわりと「あまり行きたくない」と匂わせてはいるのですが、 気づいてくれる人ではないというか、温厚というか、何というか。 実際、彼の実家に行く日になると、目眩がしたり体調を崩したりしてしまいます。 そのため、なんだかドタキャンしているみたいで嫌なんです。 しかも最近になって「躁うつ病」と「てんかん」を患っているかもしれないとわかり、 ますます自信をなくしました。。。 彼は「実家とはちょくちょく付き合っていきたい」と言っているのですが 出来ればそれはしたくありません。 頼りたくないし、心配かけたくないし、私達は自分でで判断すればいいことだから。 かといって自分の気持ちを説明しようにも、 相手はなんだかわかっていないし。 正直、いい歳なんだから放っておいてくれればいいのに・・・・と思ってしまいます。 お気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで良いんです。贅沢ですけど。 男性の方は、交際相手から「ご両親と会いたくない」と言われれば嫌ですよね。 私はどうやって彼に説明したら良いのでしょうか。 ハッキリと「私達もいい歳なんだから~」と言ってしまえば良いのでしょうか。 かなり悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • 同棲して実家に帰る頻度

    同棲して4ヶ月目の私の彼についてなのですが、彼は仕事の次の日が休みだとそのまま仕事終わりに地元の友達と飲みに出かけ、実家に寝泊まりすることが多いです。休みの度に、と言えば大げさですが、多い時で週1、最低2週間に1回は実家に帰っています。 仕事→家(同棲宅に)帰宅→着替えを車につめて地元に出発(車で20分ほど)→実家に荷物と車を置く→地元の友人と飲み→そのまま実家に帰宅というルートです。 彼の言い分的には 地元の友達と遊びたい→ストレス発散したい 実家には両親だけなので顔を出さないと心配(彼は3人兄弟なのですが、結婚や就職で今年全員家を出ました) 地元の友達と遊ぶとお酒を飲むので車が運転出来ない(公共手段があるうちに帰れないので歩いて帰宅できる実家に帰る) 仕事の日はまっすぐ家に帰っている、休みの日くらい羽を伸ばしたい 私の言い分的には 遊びに行くことを禁止したいわけではない 実家に帰ることを禁止したいわけではない しかし家(同棲している)に私1人を残すことについて申し訳なさや、心配はないのか →心配や申し訳なさがあれば、飲むのを控え夜中でも家に帰ってくるべきではないか もしくは家を空ける頻度を減しても良いのではないか 彼のお姉さん(新婚)も週1くらいの頻度で実家に帰っていると聞いている→彼が帰る必要性があるのか? 将来的に子供ができた時にもそのように飲みに出かけられたらと心配 ちなみに結婚前なんだから彼氏の好きなようにさせてやりなよと言われそうですが、私たちの認識で同棲=結婚後の予行練習としており、私は妻としての力量(家事や家計のやりくりなど)を彼に図られています。なので、彼も夫としての力量を図った際に週1で家を開けられるのはどうかと思い相談致しました。 ちなみに彼は27歳、私は24歳です。

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • 夫の実家に戻るべきでしょうか

    結婚1年弱の働く主婦です。夫は長男で、妹は嫁いで他県にいます。勤務地の現在地から車で2時間半程の所に夫の実家があり、今は私の実家から至近距離の所に住んでいます。 夫の地元には、両親が資金を貯め、数年前に建てた家があり、姑が2年前に亡くなった為、70歳の舅が1人暮しをしています。結婚前から事情は分かっていて、実家について聞きましたが、定年退職したら、実家に戻りたい。とのことでした。それならと、私も遠い将来のこととして、自分の親の近くで、慣れた場所で暮らせると思い、結婚に踏み切れた。というのもありました。 しかし、先日、「会社辞めて実家に帰りたいんだけど、父もあと10年したら、80歳で一人で置くのは心配だし、今の仕事は、辞めてもいい、実家に戻ったらどんな仕事でもやる。あと1-2年の間に戻りたい」と言い出しました。 私は、「結婚するときに定年まではここにいると言ったのに。」と言いましたが、80歳の老人の1人暮らし、加えて新しい家があるし、長男と結婚したんだから、と考えると、むげに断るわけにもいかないのかなと思い、ではせめて、数ヶ月後に産まれる子供が小学校に上がる時。と言ってしまいました。しかし、自分の両親のそばにいたい、ということもあって本心ではありません。 何か、良い解決・妥協策はありますでしょうか?

  • 長男は実家のすぐそばに住むべき?いづれは同居すべき?

    こんにちは。 まだ新婚で、1~2年先を見据えて新築の家を建てたいと思って、少しずつ動き出しています。 今考えているのは実家の隣の市で、実家まで車で40~50分くらいのところですが、親は(長男なのだから)もっと実家のそばに住むべきたと譲りません。妻はそんな私の両親の考えにあまりいい顔はしません。 やはり長男は実家の直ぐそばに住むべきなのでしょうか?いずれは同居すべきなのでしょうか? 2つ目に、どちらにしても(近くても少し離れていても)家を建ててから親が弱ったりとかして実家で一緒に暮らした方がいいとなった時、これから自分が建てるだろう家はどうしたらいいんでしょうか(ローンとか)。そういうこと考えたりすると、自分達が実家に行くのではなく、自分の家に来てもらうように2世帯住宅のようなことも頭に入れたほうがいいのかなぁとか、でも妻が嫌がるだろうなぁとか、いろいろ頭が痛いです。。。。 結婚前に両親や妻とあまりそういう話をしていなかったのもあるのですが。 皆さんのいろいろな立場からの意見がお聞きできたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 私は仕事を辞めて実家に帰り両親の面倒を見るべき?

    私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。 私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。 私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。 家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。 四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。 そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。 両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。 姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。 私の悩みは四つです。 一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか? 二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。 俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。 たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが... 自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。 三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。 四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。 なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?