• ベストアンサー

仕事に疲れました。

40歳です。パートで、6年今の仕事をしています。(洋服の販売)6年もしていますと周りにいた仕事仲間もみんな辞めて、ふと気がつけば20代の子にばかりなっていました。頑張ってみんなに合わせていますが、やはり無理があり最近疲れてきました。しかも3歳下の上司とも合わず・・・。私がやることなすこと、気にいらないみたいで・・・。1年前から辞めたいという思いが強くなってきました。 でも、年齢的に次があるか。というう不安。訳があり専業主婦にはなれず、私は定年まで仕事をしていかなければなりません。特に、資格もありません。こんな私でも、仕事ありますか?小学生の子供が2人います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

他人に合わせちゃダメですよ。 あなたには今まで培ってきた経験があるじゃないですか? それが最大の武器です。 無理すると何事も続きませんよ。 辞めてもいいけど一から一年生から始めなくてはいけなくなりますよ。 それより今の職場で肩の力を抜いて、新しい気持ちで始められませんか? 私も41歳ですがこのくらいの歳は色々な分岐点があり、悩む時期なのかもしれません。 お互い頑張ってみませんか? つらいのはあなただけじゃないですよ! 子供さんが心配しますよ。せっかく6年も続けた仕事じゃないですか。

rikikaho
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 他人に合わしたら駄目だとは分かっているんですが・・・。 今の仕事は年をとっても出きる仕事ではないので、辞めるなら早いほうがいいのではないかと。 でも販売の仕事は好きなので、悩みます・・・。 子ども達も私の仕事には理解しているだけに、ますます悩みます。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

生活維持に対して現在の給与がどれくらい重要かは解りませんし、お住まいの地域などもわかりませんが40歳であればパートの選択肢は結構あるんじゃないかなと思います。 一応時代的には、今労働力が不足している様子ですので職探しのタイミングとしては悪くないかもしれませんよ。

rikikaho
質問者

お礼

有難うございます。 今のパートは月8万もらっています。それくらいあれば、嬉しいです。 大阪に住んでおるので、求人はあります。ただ、年齢がひっかかってしまいます。 動くなら今しかないんです。(年齢的に) 5月に有給が出るので、それまでに答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takusan2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分の妻も同様の悩みを抱えていました。結局、やめて、今は専業主婦です。そのまま続けていると体を壊してしまうのではという心配から、悩んだ末、とりあえず今は仕事をしていない状況です。40歳という年齢確かに再就職は簡単ではないと思いますが、パートという立場であれば、まだその障害は低いのではと感じます(今は世の中人手不足の状況であるし)。定年まで「働く」意志があるのなら、まだ先は長いのですから、一度立ち止まって、まず自分の体と心を含めての健康を第一に考えて、次に変わることに挑戦してもいいかもしれません。

rikikaho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事をすることは好きなのですが、今の状況があまりにも辛いので、真剣に考えてしまいます。 5月に有給がでますので、それまでに答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の仕事と子供の成長

    現在小学生、4歳の子がいます。今までフルタイムで働いてきましたが、訳あって退職しました。 この夏休みは子供と久しぶりにのんびり過ごそうと思っています。が、夏休み明けにはまた仕事を探そうと思っています。 年齢的にも(30後半)転職は厳しくなっていますし、仕事内容をどうしようか迷っています。 というのも、このフルタイムの仕事をしていた期間に、小学生の娘が、不審者に数回後をつけられたり、校門で待ち伏せされたり、公園の隅で痴漢にあったりしたんです。うちの娘に限らず不審者が出て危ない目に合った子はいるようで、学校からちょくちょく用心をうながすプリントが配られてきます。 防犯ブザーを持たせたり、子供にも用心させたり、 学校や警察にも話をしておいたりとできる限りしているつもりですが、仕事をしていても心配になることがあります。 子供のことを考えて、放課後には家に帰れるようなパートにし、娘が中学生になったらフルタイムの仕事に転職するのはどうかと思いました。が、2年たってからフルタイムの職を探すとなるとますます厳しくなりそうな気がします。 なら、その間は専業で、何か資格をとって今後に活かそうかとも思いましたが、専業主婦というのは生活のためには難しい部分があります。 子供は心配だし大切なのですが、わがままと思いつつも、自分の仕事も、この先転職することなく定年まで働けるようなやりがいのある仕事を探したいとも思っています。内職も考えましたが、なかなか見つかりません。 どうしたら・・と思いつつ、学校からプリントがくるたび心配になります。 みなさんの考えやご意見が聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事復帰

    私は独身でずっとがっちりと働いているのですが、今年40の医療事務の資格を持っている既婚、子持ちの友人がいます。彼女の子供は今小学校一年生です。これから学費や塾代がかかるので、いずれパートで働くつもりみたいなんですが、彼女は子供が出来てからは専業主婦の為、社会復帰が不安なようで相談されました。 アラフォーでブランク有りでも医療事務の資格があれば仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?あと二年くらいしたら働き出したいと言っているのですが、私としては、年齢的にも早く見つけた方が良いのでは?と思いました。 実際問題どうなんでしょうか?

  • 妊娠と仕事

    今、34歳の者です。 仕事と妊娠について悩んでいます。 結婚後に退職し、専業主婦をしていました。 その後の2年間、妊娠を希望していましたがコウノトリは なかなか現れてくれません。。。 それと同時に資格を取得したので、そのスキルアップに 仕事もしたいと考えていました。 と、そんなところにその資格を生かせる仕事があり、パートでは ありますが就職することが出来ました。 仕事を始めたこと自体は良かったのですが、妊娠はまだあきらめて いません。 ただ、パートとはいえ、仕事を始めて間もないうちに 妊娠しましたとは言えないな・・・と思っています。 ということは何ヶ月か(1年とか。。。)は妊娠活動(?)を一時休止 しなければならないのかなと思ってます。 でも、、年齢的にも早く欲しいと思っていたので、パートとはいえ もう少し様子を見れば良かったかなと思い始めました。 この仕事は知り合いからの紹介なので、その人の顔をつぶすわけにも いかず、スキルアップを考えればいい仕事なのですが、家庭生活を 考えると思い悩んでいます。 やはりこういう場合、最低でも1年は妊娠活動を休止した方が いいのでしょうか。 悩んで決めたはずなのに、始めてからまた悩み始めるなんて 自分が情けなく思ってしまいます。。。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 資格取得を考えています。

    私は38歳の専業主婦ですが、この不景気ですので、来年もしくわ、再来年から就職を考えています。但し、今までこれと言った資格も無く、たぶん出来るとしたらパートぐらいしかないかなと思っていますが、子供や人のお世話をするのが好きなので、それに関する資格を身につければ、社員まではいかなくても、パートよりは長く出来る仕事に就けるのかなと思っています。それで、お聞きしたいのですが、子供に関する仕事や福祉関係・その他カウンセラーなど、私の年齢でも努力すればとれる資格があれば、是非アドバイスをお願いします。 簡単ではない]の]の結果がみつかりませんでした

  • 資格が無くても子供に関する仕事がしたい。

    40歳の子供のいない専業主婦です。(少々パートをやっています。) 子供好きなのですが、結局子供には恵まれませんでした。今は夫婦二人で平和に仲良く暮らしていますが、相変わらず子供は好きなので、出来れば子供と接する仕事をしたいと思っています。仕事の形態はパートやアルバイトでいいと思っています。 子育て経験も無いし、資格も無いのですが、何か仕事はあるでしょうか? 単に子供好きということでは無理でしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • 介護関係の仕事について教えて下さい

    今専業主婦をしていて介護関係の資格を取って働きたいと思っています。 今まで販売・事務関係の仕事しか経験はなく、いろいろ調べてみると実務経験が必要など記載されてました。 それには資格を取るという前提で雇ってもらえるトコを探すべきですよね? 大変な仕事だとは思いますが、経験のある方体験談を教えてください。 またどの資格を取れば仕事の幅が広がるのでしょうか?

  • 「仕事を続ける女は、まわりを不幸せにする」?

    元彼から「仕事を続ける女は、会社の人にも迷惑かけるし、旦那さんにも 家事とか子育てて伝えと言って迷惑かけるし、残業すれば保育園で延長保育とかで 子供にも迷惑だし、義理も含めて親に頼れば親も迷惑だし、周りを不幸にするんだよ。 おまえが専業主婦になる気ないなら別れよう」と言われ、そのまま喧嘩になって別れました。 元彼に未練はありませんが、その言葉が気になりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 わたしは20代後半、正社員で働いていますが、専業主婦願望はありません。 今は休みも取れるし、あまり遅くならないですが、 この先もそうかはわかりません。 父も母も高卒で苦労したからと、わたしには学費をかけてくれました。 おかげで旧帝大に現役で入学、卒業、正社員になって働いています。 すくなくとも独身のうちはバリバリ働いて、もし子供ができたら 自宅でできる仕事とか、パートとか、もっている資格(国家資格含め10以上ある)を使って なにか仕事しようと思っていました。 実際に経験したわけじゃないので甘いかもしれないけど、 今のままの仕事ができるとは思ってないし、仕事も子育てもそんなにいい加減には 考えてなかったです。 わたしには、これまで勉強したこととかを、あっさり捨ててしまうほうが耐えられないです。 結果として専業主婦にならざるをえない状況になることもあるかもしれないですけど、 なんとか生かす方法を考えるのが、そんなにいけないことでしょうか。 さんざん可愛くないとか怒られて、だんだん間違ってたかなと思ってきました。 >男性のみなさん こういう女性と結婚するのはいやですか? >女性のみなさん こんな女性が職場にいたら迷惑ですか?

  • 仕事内容について

    子供さんがいて働いてらっしゃる主婦の方にお聞きしたいです。 例えば・・・ 1、独身で9時~17時まで勤務 2、子供がいて15時まで勤務 難しい仕事がまわってきたとします、何故1にまわさず私にまわす?私は子供がいて限られた時間しかできないのだから1にまわすべき!と上司に言いますか? 別の件で会社から呼び出され弁解の余地なく責められ、私は今メンタルクリニックへ通っています。先週、個人面談のようなものがあり同じような状況になる(呼び出される)とその時の出来事が思い出され、涙が止まりません。面談中も泣かないようにするだけで精一杯で片言しか話せず、その時に主婦のパートさん全員からでた意見です。私は1にあてはまるパートです。 他にも独身2人いますがそれ以外の主婦のパートさんはなぜ私たち3人にまわさない?私たちは子供がいるから大変なんだ!と言ったそうです。(主婦のパートさん達の子供さんの年齢は中学~高校生です) それに私たちには時間が長いから自分たちの担当の仕事をのんびりやってるように見えるそうです。本当に心外でした。 私たちそれぞれ他のパートさんから質問された事に対応して、作業全体を見渡して指示したり上司に報告したり早く帰るパートさんの仕事を引き継いだりしてると自分の作業が遅れてしまうのです。こちらとしては快く引き継ぎたいし、主婦のパートさんが困った時はその方が時間に終われるように自分の仕事を後回しにして手伝ってきました。上司は外回りなので社内にはほとんどいません。 面談中に私が思った事です、ですが口に出すことはできませんでした。