• ベストアンサー

仕事に疲れました。

40歳です。パートで、6年今の仕事をしています。(洋服の販売)6年もしていますと周りにいた仕事仲間もみんな辞めて、ふと気がつけば20代の子にばかりなっていました。頑張ってみんなに合わせていますが、やはり無理があり最近疲れてきました。しかも3歳下の上司とも合わず・・・。私がやることなすこと、気にいらないみたいで・・・。1年前から辞めたいという思いが強くなってきました。 でも、年齢的に次があるか。というう不安。訳があり専業主婦にはなれず、私は定年まで仕事をしていかなければなりません。特に、資格もありません。こんな私でも、仕事ありますか?小学生の子供が2人います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.3

他人に合わせちゃダメですよ。 あなたには今まで培ってきた経験があるじゃないですか? それが最大の武器です。 無理すると何事も続きませんよ。 辞めてもいいけど一から一年生から始めなくてはいけなくなりますよ。 それより今の職場で肩の力を抜いて、新しい気持ちで始められませんか? 私も41歳ですがこのくらいの歳は色々な分岐点があり、悩む時期なのかもしれません。 お互い頑張ってみませんか? つらいのはあなただけじゃないですよ! 子供さんが心配しますよ。せっかく6年も続けた仕事じゃないですか。

rikikaho
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 他人に合わしたら駄目だとは分かっているんですが・・・。 今の仕事は年をとっても出きる仕事ではないので、辞めるなら早いほうがいいのではないかと。 でも販売の仕事は好きなので、悩みます・・・。 子ども達も私の仕事には理解しているだけに、ますます悩みます。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

生活維持に対して現在の給与がどれくらい重要かは解りませんし、お住まいの地域などもわかりませんが40歳であればパートの選択肢は結構あるんじゃないかなと思います。 一応時代的には、今労働力が不足している様子ですので職探しのタイミングとしては悪くないかもしれませんよ。

rikikaho
質問者

お礼

有難うございます。 今のパートは月8万もらっています。それくらいあれば、嬉しいです。 大阪に住んでおるので、求人はあります。ただ、年齢がひっかかってしまいます。 動くなら今しかないんです。(年齢的に) 5月に有給が出るので、それまでに答えを出したいと思います。

• takusan2
回答No.1

自分の妻も同様の悩みを抱えていました。結局、やめて、今は専業主婦です。そのまま続けていると体を壊してしまうのではという心配から、悩んだ末、とりあえず今は仕事をしていない状況です。40歳という年齢確かに再就職は簡単ではないと思いますが、パートという立場であれば、まだその障害は低いのではと感じます(今は世の中人手不足の状況であるし)。定年まで「働く」意志があるのなら、まだ先は長いのですから、一度立ち止まって、まず自分の体と心を含めての健康を第一に考えて、次に変わることに挑戦してもいいかもしれません。

rikikaho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事をすることは好きなのですが、今の状況があまりにも辛いので、真剣に考えてしまいます。 5月に有給がでますので、それまでに答えを出したいと思います。