• ベストアンサー

別れた彼に幸せになってもらいたい。

私は7年ほど前に別れた男性がいます。 (私は北海道、その彼は東京です) 別れてから電話などは一切ないも、毎年私の誕生日に立派な花束を送って来ます。 (その都度、お断りをするのですがこっちの我侭なので受け取ってと。お花なので送り返すことも出来ません。) 以前「自分だけがあの当時(付き合っていた頃)に取り残されている。君は、どんどん新たな道を切り開き進んでいる。僕は前に進めない。」 と。 私には婚約者がおり、それも伝えたところかなり落胆していましたが 「現実は受け止めるけど、僕はこれからもずっと君の幸せを願い続けるから。おじいさんになっても変わらない」との返答です。 彼は決して悪い人ではありません。 でも、彼にもきちんと幸せになって 欲しいのですがどうしたら彼は前に進めるでしょうか。 で、この度その彼が北海道に遊びに来るというのです。 今までも断り続けていましたが、これを最後のきっかけに きちんと会って本当の意味でのサヨナラをしたいのですが みなさんならどのように言われたら、諦めが付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.8

私なら、悪い人ではないと思っている相手には、わざと冷たくして、彼が私の事を『こんな子だと思わなかった』と思わせる様、徹底的?にします。 正直、自分が悪い人ではないと思っている相手に、冷たくしたり、嫌な態度をとるのは、される方は勿論ですが、それ以上に、する方が、辛いです。 でも、相手を傷つけ、たとえ恨まれたとしても、本当に相手の幸せを望んでいるなら、時には、それも優しさなのでは?と思います。 男性というのは、女性以上に過去の恋愛を引きずるものです。 綺麗な思い出として終わらせて、また彼が、新たな恋をしてくれるのが、一番望ましい事ではありますが・・・ただ、そんな風に、次の第一歩を踏み出せない人もいるのです。 例え新しい彼氏ができたと言っても、婚約者ができたと言っても、彼の中では、いつまで経っても本当の意味で恋愛が終わってないし、それどころか、どんどん思い出が美化されていくのです。 それで彼の人生は、本当に幸せでしょうか? 私はそうは思いません。 なので、cross12さんも、本当に彼に幸せになって欲しいなら、心を鬼にして、本当の意味で、彼を突き放すべきなのでは?と思います。 因みに私なら、彼には会いません。 例え会って、あなたがサヨナラを言ったとしても、彼の気持が、そこで終わる事はないと思うからです。 cross12さんも、辛いと思いますが、彼の為にも、そして婚約者の為にも、きちんとけじめをつけるべきなのでは?と思います。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままでは誰も幸せになれませんね。 彼はある意味、とてもポジティブだと感じます。 私がこの世に存在すること、私と出会えたこと。 これだけで、幸せだと言います。 突き放しているつもりです。「北海道に行くから!」と 知らせがあると、その都度、会うつもりはないと言っています。 彼にとっては「北海道に行く」と言うことだけで、幸せになれる みたいです。 心を鬼にしているつもりでも、どこか「情」があるのでしょうか。 このまま切っても切れない腐れ縁のような関係になりそうで怖いです。 今回も会いませんが、いつになったら終わるのだろう。 突き放しても、断固として長い年月で根を張っている彼がいるんです。

その他の回答 (9)

• Kai_Rasen
回答No.10

彼は大切な人でしょうが、過去の人です。 今貴方には婚約者がいます。会わずに連絡を遮断しましょう。 あなたと彼が自分の選択で付き合い、別れたのです。情けを掛けるのは自由ですが、婚約者に権利をゆだねるのが筋かと思います。 過去7年間も想い続けている元彼が会いに来る なんて知って許す人はいません。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実に目の前に婚約者がいるということを大前提に考え 会うことを断りました。 いずれにしても北海道には来るみたいですが・・。 連絡を遮断する以外にはもう手立てがないようです。

回答No.9

現在その彼の立場の人間です。 とはいっても別れてまだ1年もたってないのですが。 その立場から言わせて頂くと絶対に関わりを持たないのがベストだと思います。 電話にも出ない、メールも返さない。ましてや会うなんてなおさらダメだと思います。 結局同じ事をくり返してしまいます。 糸が切れてない限り、どんなに細くなっていたとしても男はそこに可能性を見出してしまう生き物なんだと思うんです。 今の自分に例えて言えばですが。 逆の経験もあるんですが、その時は自分はそうしました。 家の電話にかかってきた時は、番号出なかったので相手がわからない事がありましたが彼女だった場合有無を言わさず即切ってました。 一言も話さずに。 それで通算8年の付き合いも途切れました。 で、現在の話に戻りますが自分としても終わったことは忘れたいです。 でも忘れられないです。 例え彼女が俺の知らない人と子供を抱いて歩いているところを見たとしても忘れられないだろうし、彼女が迷惑してると自分が感じない限り、もしくは自分を拒絶しない限り、なんとか細い糸を切らずにつなげておこうとする気がします。 もし彼女に何かが起こり、助けを求めている時に自分が助けられる環境にいれれば…

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「絶対に関わりを持たないようにする」それで本当に彼は 理解をしてくれるでしょうか。 もっときちんと私から、わかるように伝える必要があるのではないでしょうか。途切れるかも知れないけれど、納得をするでしょうか。 私自身、逃げるような、投げ捨ててしまうような感覚があります。 でも、そんな情のような気持ちが、仰るような「細い糸」をつなげているのかもしれませんね。 頭が痛いですが、それも手かと思います。 今回も会うつもりはないですが、もう一度考え直してみます。 参考になりました。

• utu0818
回答No.7

元彼は今もきっと寂しいんでしょうネ。でも、情けはかえって酷ですし。 私も#3さんのご意見のように、婚約者さん同伴でいくのがいいと思います。現実をはっきり認識してもらわないといけないし、万が一危険な状況になっても大丈夫なように。婚約者さんといけば、色んな意味で彼を抑制できると思います。 本当にあなたのことが好きなら、あなたの迷惑や邪魔になること、そして気持ちの負担になるようなことはしないはず。元彼が言っているのはただの言い訳で、要は自分が満足したいだけなのです。 会わないのがベストですが、それがムリなら一人ではいかないこと、そして元彼が挙動不審でないかなど見極めて、人目の多いところで会ってください。一定の距離は保つほうがいいかも。昔の彼とはもう違う人になっているかもしれませんし、用心に越したことはないです。 うまく決着がつくこと願っています。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 助言にあるように会わずにおきます。 婚約者には心配をさせたくないので、このことは伏せています。 同じ事を繰り返しているので、解決能力のない私自身に問題があると思います。 彼もかわいそうな人だと思います。私に出会ったことで、きっと別れてからずっと苦しみ続けているんだと思います。 申し訳ない気持ちもあるんです。 だからと言って何もしてあげられません。 そのまま忘れてもらいたいです。

• corkwood
回答No.6

彼には、愛の心があります。 が、あなたには、博愛の心を感じます。 彼の心が、博愛であるならば、会ってあげても良いかとは思います。 しかし、彼が今のあなたの状況を変えようとする気持ちがあるのなら、会ってあげても、断りをきちんとするべきと思います。 別々になっても、人の幸せを願う心は、人の心の在り方として尊いものと私は思います。 あなたは、とてもお優しいですね。 そんな心を大切にこれからを生きてください。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人の幸せを願う心」私自身にそれがあるかはわかりません。 もしそれが私にきちんとあるならば、結果的にこんなことになっていなかったと思います。 彼の心はもっと早くに自由になっていただろうと思います。 会わずにおきます。 ですが、こんな事を別れてからもずっと繰り返し続けています。 終止符を打ちたいのです。きちんと相手が理解するように 私から彼に伝えたい気持ちがあります。

• Lacsklein
回答No.5

本来なら会うべきでないのかもしれません。 「あなたが自分の事を整理して先に進める決意ができているのなら会えるがあなたにまだ未練らしきものが残っている以上は会えない。あなたが未だにそういう気持ちでいてくれるのは嬉しいが、花束を贈ってこられるのも迷惑だし、ましてや未練が吹っ切れないまま会いに来られるのは迷惑です。」と断るべきなんだと思います。 会ってあきらめさせるのであれば言葉よりもあなたの態度が一番重要だと思います。彼に今はもう興味も無いんだというようなそぶりを取り続けること、そして婚約者との幸せな生活に胸膨らんでいて彼に入る余地の無い事をしっかりと示す証拠や言葉を相手に投げかけることだと思います。近々結婚が決まっているのであれば、「いついつに結婚するんだ、あなたを呼ぶことはできないけど・・・」なんて言葉はどうでしょう?

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私からすると、別れてから何年も経つのに未練が残る訳がないと 思うので半分、信じられないんですが私の事をもしかして好きなのかと 感じてしまいます。 私なりに、婚約者と幸せにしていることを伝えているし自らの 連絡もしていません。 会ってそのような態度を取る自信がないので、会わないことにしました。 難しくしているのは私で、私の何らかの態度が彼に期待をさせるのかも しれませんね・・。

• kentkun
回答No.4

彼はあなたとの付き合いを望んでいると思います。 でも、あなたがその彼との付き合いを望んでいないなら会わない事をお勧めします。 彼の幸せを願うのは当然ですが、彼の幸せはあなたを諦めることを現実のものとして受け止めることが重要です。 それを中途半端に会ったりしたら、ありもしない希望を彼が持つ可能性もあります。 人間は誰しも自分の都合の良い様に考えがちです。 「最後のきっかけに」「会って本当の意味でのサヨナラ」 と、あなたが考えても相手がそう考えるとは保証できません。、 残酷なようですが、絶対に会わない事をお勧めします。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼の幸せを考えるので会わないでおきます。 でも、正直な話、これまでの間も一方的に「今月北海道に行きます」 という具合に2年に1度くらいの頻度で北海道に来ていました。 「自分が行きたくて行くので、会えなくても行くだけ行きます」と。 来る前に会えない旨をその都度きちんと伝えていますし、 私は期待させるような事は何も言っていません。 何度突き放してもダメなんですが、また今回も会わずにおきます。

回答No.3

北海道に遊びに来る時にその婚約者と一緒に会いに行っては いかがでしょうか。 あなた一人で会いに行くと、情がからんで厳しいことも言いにくい でしょうし。(考えたくはないですが)ストーカーめいているので 万が一の危険も防げます。 婚約者さんには事実をそのまま伝えてついてきて欲しいと 言ってしまってもよいと思います。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは、私と彼氏と元彼・・まさに3竦み状態ですね。 ちょっと恐ろしい。 いろいろ考え、会う事をお断りしました。 元彼は、悪い人ではないので、危険意識はまったくないのですが 今後の彼の歩む人生において私は障害物となりうるので 会わずにおきます。

noname#32080
noname#32080
回答No.2

そういう方結構いますね。別れても忘れられなくて前に進めない人。たぶん、新しい彼女ができてもあなたと比較してしまってそれ以上にならないんですよね。相手が結婚してても引きずったままです。でもあなたには婚約者がいるということなので、婚約者はこの人と思った人なのですよね?それならば、元の彼には冷たいと思われても花束などは拒否し電話にも出ないようにするのが、その彼のためです。冷たい行動なので躊躇してしまうかもしれませんが、でも本当に忘れて前に進んでもらいたいのならば突き放すのも彼の為ですよ。やさしい言葉で幸せになってくれというよりも、徹底的に相手にするのはやめましょう。もちろん、北海道に遊びにきたとしても、会うのは絶対にやめてください。あなたの為にも彼の為にもそのほうが良いです。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人と付き合っても結局上手く行かず「枯れ木に水を与え続けているようだ」と言われ振られたとの事・・・。 お互いに別の道を歩んでからもうだいぶ経つのに、元彼はまるでずっと竜宮城にいる浦島太郎さんみたいです。 付き合っていた頃は、いろいろお世話にもなり感謝しているので なかなか心苦しいですが、心を鬼にして突き放します。 会えない事を伝えましたが「それでも良い。一番思い入れの強い北海道に来る」と話していました。

• Tasuke22
回答No.1

その方とは一切お話をしないことです。 電話が来てもお断りしましょう。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はすごく単純なことなのかもしれませんね。 考えすぎてしまうので参考にします。