• ベストアンサー

静岡県県西部のコスモス畑(お断りとお礼をすれば刈り取れる)をお教えください

静岡県県西部のコスモス畑(お断りとお礼をすれば刈り取れる)をお教えください。 来月、大親友の結婚式があります。 大親友(女性)は10年以上も前に母を病気で亡くしています。 そこで、結婚式サプライズといたしまして、母からと称してコスモスの花束を贈りたいのです。 生花店に何軒も問い合わせましたが、コスモス自体の流通量が少なく、その結婚式の日に合わせて、セリ落とせるかどうか確約はできないとのことでした。 ですので、上記の件、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunatsu81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

No2です。 コスモス畑は会館シオーネの隣にあります(道向かい)。 でも、問い合わせはシオーネで大丈夫だと思いますよ☆ 私が行った時は特に許可を取らず、自由に取って良かったです。(確か看板に書いてあったと思います)結構たくさんの人が摘みに来ていましたよ。 でも念の為、咲く時期と自由に取って良いかの確認をした方が良いかもしれません。時期が良いとコスモスの広い絨毯が本当にキレイで、一緒にひまわりも咲いていたりしますよ! 喜んでもらえると良いですね☆

その他の回答 (3)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

水は用意できるのなら持参して行ったほうがいいかと思います。 私が行ったのは十年近く前で その頃は単に休耕田にコスモスを植えたという程度のものでした。 最近は観光名所で取り上げられるようになって周辺も整備されたかもしれませんが それでも、刈り取り目的の方に水を供給する施設や設備まではないだろうと思います。 それと、そもそもが畑を休ませる目的ですので 年によっては本来の畑として使っている事もあるようです。 近くの旧竜洋町の向日葵畑が今年はそうでした。 一度確認してからのほうがいいかと思います。

  • yunatsu81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 私はいつもここに行っています。春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが咲いて綺麗ですよ☆ 結婚式までに綺麗に咲いていればいいのですが・・・ご参考にしてください☆ ●掛川市文化会館シオーネ(旧大東町) http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/bunka/b_sisetu/sione.html

cbf0405
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 割と自宅から近い距離なので助かります。 ただ、コスモスをお分けしていただけるかが問題ですかね。。。 掛川市文化会館シオーネさんの敷地内の花壇か何かにコスモスの畑があるのでしょうか? 後、先方にお伺いを立てた方がよろしいですかね?

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

ここはどうでしょう↓ http://www.asaba.or.jp/machiokosi/cosmos/

cbf0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 半日で行ける距離なので大変助かります。 ブログには摘み取り可能と書いてあったので、一応ブログオーナ様にメールでお伺いを立ててみて、どうなのか検討したいと思います。 もし、知っていたらで構わないのですけど、コスモスを摘み取った後、バケツで自宅まで持ち帰ろうと思うのですが、その際、ここには水道などの水が出るところはございますか? なければ、ペットボトル等に水を汲んでいこうと思いますが。

関連するQ&A

  • 静岡県西部で良い精神科をさがしています。

    私の母は今年60歳になりますが、困っています。昨年暮れに心房細動で入院しました。その後も病院ではそれほど心配することはないと言われているのですが、とにかく一日のうち時間によってかなり気分がわるくなるようで、血圧をはかると異常に高くなります。自営業なので、力仕事もやっています。かかりつけの医者からは、気分的、精神的なものだから、温泉にでも行けばいいと言われて終わりです。もちろんためしてみましたが、お風呂など入れば血圧が高くなり、温泉どころではありませんでした。 先週、近所の同じような年の人にすすめられて近くの内科を併設している精神科にいきましたがそっけない態度をとられてしゅんとして帰ってきました。 私自身、アルコールの問題で以前周りには内緒で精神科に通いましたが、そのときにはもう結婚していて県外の病院にかかったので、静岡県のことはわかりません。その時は私は、いろいろな話を聞いていただき、今でも感謝しています。 どこか、親身に話を聞いていただける病院をご存知ないでしょうか。なんとか、母をたすけたいのです。

  • ひまわり畑

    静岡県にはひまわり畑というものがあるのでしょうか。もし静岡にあるようでしたら、具体的な場所と規模を教えてください。菜の花畑やコスモス畑なら伊豆の方にあるようですけどね、、(^-^;) 宜しくお願いします☆

  • ねち?(方言)

    静岡県西部のものです。私の母77歳は、昔から歯茎のことを「ねち」と言っています。たぶん、方言と思うのですが、どこらへんの地域まで通じるでしょうか?また語源は根地(歯の根がある地面)と思っていますがどうでしょうか?

  • サプライズをバラされた

    4月1日に結婚式を行うのですが、私には父がいない為、披露宴の 花束贈呈の際に母と祖母に花を贈ることにしました。 でも当日のサプライズとして祖母にはそれを内緒にしていたんです。 母にも「おばあちゃんには内緒にしといてね」と頼んでいたのですが 何とそれを私がいないときに母が祖母にバラしてしまっていました。 ・・・もう がっかりです。 祖母には、とてもお世話になっていたので どうしてもサプライズが したいのですが、他に何かいい案はありませんでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • コスモス畑を教えてください

    この3連休にコスモスを見に行こうと思っていたのですが、行きそびれてしまいました。 京都府、兵庫県あたりで、今度の週末にまだ見ごろのコスモス畑はありますか? また、イベントを行なっている所があれば教えてください。

  • コスモス畑の作り方

    休耕している田んぼ(6a)があります。 去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。 蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。 今年もまた昨日種をもってきました。 花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

  • 群馬県のコスモス畑

    週末に群馬に行くのですが、確か水上のスキー場でコスモスがいっぱい咲いている所があったと思うのですが、どこでしたっけ? また今見頃ですか?

  • 静岡県内和食でサプライズしていただけるお店。

    今週10月19日20日に愛知県から静岡県まで遊びに泊まりで行きます。 母(40代)の誕生日を夜ご飯(19日夜)を食べるお店で、できたらサプライズでと考えています。 泊まるホテルが静岡県沼津市の大岡駅近くになります。 19日の昼過ぎに熱海で日帰り温泉に入る予定で、そのままホテル方面に向かって 車で走る予定です。 なのでその道中などにあれば考えています。 沼津駅周辺は居酒屋など沢山あるようで、そのあたりも考えましたが どなたか知っていたら教えていただきたいです。 アドバイスなどもいただけると助かります。 和食のお店でサプライズとなると難しいとは思いますが宜しくお願いします。

  • 静岡県西部のラーメン屋さんを教えてください

    静岡県西部地域で、メンマの量がハンパなく多いラーメン屋さんか メンマを増量してもらえるようなお店をご存知の方いたら ぜひ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 静岡県西部に住んでいる方

    実は年末くらいに静岡県袋井市に引っ越しをするんですが その辺りに地域密着型のスーパーなどありますか? イオンとかアピタとかではなく 小さくても構いません^ ^ オススメスーパー教えて下さい。