• ベストアンサー

コスモス畑の作り方

休耕している田んぼ(6a)があります。 去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。 蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。 今年もまた昨日種をもってきました。 花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

>我が家は私一人なんです。 非農地。女性1名の労働力として答えます。 除草剤は非農地用 非選択性除草剤。パラコートとかラウンドアップとかいわれるものを散布(必専用噴霧器)。 https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/pickup/html/00000000048.html 1週間後にもう一度噴霧。こちらは.ハラコートなどと同じに.シマジン http://www.nichino.co.jp/chemical/regist_info/06602.shtml のような発芽抑制剤を規定濃度混ぜてください。 3日後.種をまく場所だけとうクワ http://www.kuwaya.com/ 内 商品紹介 唐鍬 又は.ジョレン http://www.kuwaya.com/ 内 商品紹介 草削り・ジョレン で表面1-3cmを耕してください。 前者は固い土の場合にある程度の力で振りおろさない(高い場所から重いものを落とすと自然と深い(といてっても2-3cm)場所まで掘れます)と土が掘れません。後者は柔らかい土の場合です。硬い土を掘ろうとすると腕にちからを入れなければならず疲れます。どちらを選択するかは作業の楽さです。 耕し終わったらば.耕した場所だけシマジンのような発芽抑制剤をまいてください。 1週間後種をまいてください。運がよければ1週間程度で目が出ます。運が悪ければ(シマジンが効きすぎれば)芽が出ません。 発芽後の除草は.「コスモスよりも背が高い草」又は「将来コスモスよりも背が高くなるであろう草」又は「つる草のように付近一帯覆う性質のある草」のみを除草します。 1-3週間に1回30分か1時間で終わるでしょう。 これが.おっつけの手抜きの内容。 1mか2m四方だけは.後で手できれいに草を全部とっておいてください。ここに20本も移植しておいてください。ここを密林にしてコスモスを育てて全体に広がるようにします。

sunnko352
質問者

お礼

無知で横着者の質問に付き合っていただきありがとうございます。 ranpoさんの今回のお教えにそってがんばります。 昨日の草引きで背中やら足やらおかしくなっています。 毎年はする自信はありませんが今年は「きれいなコスモス畑」めざしがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。 6せ(10m*60m)ですよね。手抜きの方法さえわかれば2人で1日の仕事です。 1.テーラーかトラクターで深さ21cm程度におこします。これを今日から1週間に1回程度(草の目が出てくるので出てきたらおこすように)行います。 2.適当なホット(私が使っているのは3cm各, 5*5個の四角形)に種を1粒づつまきます(適当な培養度を使って)。 3.5-15cm程度になるまでそだ立て.から苗にします。 4.水田は.土の状態にも夜のですが. 手で土が動くのであれば.目見当で30cm(腕の長さが45cm程度なのであらかじめ計っておけば見当がつく)に1本植えて終わりです。1名が地面にはって植えるのを専門に.1名が輸送専門です。何本だからここからここまでに1シート(5*5個セット)。縦に輸送するのは面倒ただから大体この位置という場所に置いて行く。  手で動かない団子状の塊の場合には.土をかけないで穴に入れて終わりです。ただし.育苗に使う培養度を水田の土を使ってください。コスモスは湿気が十分あれば.自然に根が空中に生えてきます。この特性を使います。 水田ですから水が比較的豊富にあるかと思います。動力噴霧器で散水すれば土が水に溶けて空間が埋まりますので土をかける手間を省略できます。ただホースを引きずりまわすのがかなりの労力になりますから.雨などの天候をうまく使ってください。 種が異なりますが.3反くらいの移植ですと大人2名.ポット輸送用子供2名で1日で終わりますので.比較的簡単化と思います。

sunnko352
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 edogawaranpoさんはたぶんとても要領よく仕事をこなす働き者のようにお見受けします。 私にはやっぱり大仕事のように思えて・・・ うちにはテーラーもトラクターもなく、村が専門の人(ボランテイア料金で)に頼んですいてくれたんです。 今日は3時間かけて田んぼ周りの草刈りをしていました。 ranpoさんは家族全員でコスモス畑をお作りのようですが、 我が家は私一人なんです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

これは.移植です。 ホット栽培である程度の大きさになるまで育てて.これを移植します。株間30cmのしゃっかんうえ(除草用のテーラーをお持ちでしたらばテーラーの幅)。 3成分は行っている肥料を2週間から3週間に1回。 こうせいしゅならば秋口に背丈よりも高くなっているはず。 種を自然落下させてください。春に大量に出て.他の草をからしてくれますから。 >どういう除草剤をどれくらい ロータリーで混ぜて.シマジンのような発芽時を妨害する除草剤を1回。草が手的たらロータリーで混ぜたください。直後にシマジン。移植するまで何回か繰り返してください。

sunnko352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。 3成分の肥料はお教えいただいたとおりに蒔くことにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/thunderbolt.htm
sunnko352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた除草剤は「雑草生育期」に散布なんですよね。コスモスの芽も出たところに散布ということなんでしょうか?そうだとしたらコスモスも枯れると思うんですが・・・

関連するQ&A

  • コスモス畑の造成

    うちのBBSのお客様からの質問ですが > 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画 > 1.焼却して耕土する > 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配) > 3.除草剤散布後客土(少々高くつく) > 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?) >・・・他にいい方法がありますかね 質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。 よろしくm(__)m

  • これは雑草?

    コスモスを植えたはずなのですが…これは雑草ですか? コスモスをちょっと前に植えて、芽はコスモスの芽と同じようなものだったので育てているのですが、葉っぱが違いますよね?? 雑草なら早く抜いて他の花の種を蒔きたいと思っています。

  • コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、もういらなくて困ってます。

    こんにちは。 友人に「強くていいよ。」と、もらって植えて、約3.4年です。 コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、本当に雑草のように強くて、(野生化しているのも見てますので、もしかしたら、本当の雑草??)庭中に増えて困っています。他の花が咲かなくなってしまいました。 根からもドンドン増えるし、根をとっても、残った根からたくましく出てくる、落ちた種から離れた場所にも出てくる。昨年から、花が咲く前に切って種をできるだけ出さないようにしてます。もういらないので、うちから絶滅させたいのです。何か良い方法はありませんか? 昨年、葉から入って根を枯らす、弱いタイプの除草財も撒いたのですが、しっかり今年も元気です。 そして、この花の名前を教えてください。 園芸は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 土再利用時の雑草対策

    プランターや植木鉢で花などを少し育てています。 枯れた後、その土に肥料を混ぜたりして、また苗を植えたり種を蒔いたりしているのですが、雑草の勢いがすごく、特に種を蒔いたときは、芽が出るよりも先に雑草が生えてきてしまいます。 気づいたら抜くんですが、仕事が休みの時しか出来ないので、はっきり言って追いつきません。 前に植えていた時に、土に雑草の根や種が混ざってしまっているものと思いますので、次に植える前に除草対策をしたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 除草剤なんて撒いたらダメだろうし… よろしくお願いします。

  • 抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと

    抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと畑の中で復活しないようにしたいです。 生きてる草は乾かせば大丈夫だと思いますが、種はどうでしょうか? たぶん乾かしたくらいではダメですよね。 コンポスターもありますが、果たして雑草だけで分解してくれるのか。 燃やしてしまえばいちばんいいのですが、うちはマンションですし、条例でも焚き火は制限されていて難しいです。 除草剤をぶっかけるというのも、、、抵抗あります。 完全に雑草を殺せるいい方法はないでしょうか?

  •  培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

     培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?  畑が草地になっています。草の種を固形肥料などとともに粘土などで 小さな球状に固めて播く方法を以前耳にしたような気がします。   チガヤやクローバ・タンポポなどが見られる気候です。  休耕地や土手に花を咲かせたいと思います。  雑草に強い種や、きれいな種など、ご経験やその粘土球?の作り方を教えてください。

  • 連作障害?

    プランターで花を育てていますが、成績は以下の通りです。 1回目…マリーゴールド。成功。 2回目…マリーゴールド(先代が残した種)。まったく芽が出ず。肥料を混ぜる。 3回目…ルピナス。まったく芽が出ず。肥料追加。 4回目…忘れな草。ちゃんと咲いたけどアブラムシ大量発生。オルトラン粒状を使用。 5回目…コスモス。ある程度まで育ったところでうどんこ病により全滅。 6回目…スターチス。たくさん蒔いた種のうち、発芽したのは2本で細い芽。うどんこ病発生。 この間、休耕はほとんどありません。栄養が枯渇しているのかと思って土の半分を堆肥と入れ替えたり、うどんこ病に対しては熱湯を土にかけて消毒したりといろいろやってみたのですが効果なしです。蒔いた種の大半が芽を出さず、出してもひょろひょろの頼りない芽。土を全部替えた方が良いでしょうか?

  • コスモスの間隔を教えてください!

    まだ、本葉が4~8枚ほどのコスモスを横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターで9本育てています。 前回質問しましたら、この大きさのプランターだと多くて3本が限界のようなお答えをいただきました。 理想は50cmといわれたのですが、ベランダと玄関先に置くので、あまりに大きなプランターや、プランターの数が多いと困ります>< たまたまお茶のオマケについてた種を主人が撒いてしまい、まったく園芸初心者で分からないことばかりです。。 (1)間隔が狭いと、弱弱しくなるとも言われました。弱弱しいコスモスがどんなものかもイメージできませんが、、小ぶり?でも育ってくれるものでしょうか? (2)主人は、現在の大きさのプランターで、4本育てる!!と言ってますが。。無理でしょうか? (3)主人の意見はほっておいて、、わたしは、もっと大きなプランター(100キンで一番大きなやつ^^;)を購入予定ですが、とにかく置き場所が困るので、なるべくプランターを少なくしたいのです。間隔10cm~14cmとかでは育ってくれませんか? 初めて家で花を育ててるのですが、はまってしまいそうで^^;ひまわりの種も買ったり、今撒ける種も探したり、、苗だったら今楽しめるし、、お花が増えそうです。。 現在、コスモスの芽は、25本くらいあります。。 これを50cm、20cm間隔に植えるのは不可能な気がします。 (4)コスモスってそんなに横にも大きくなるのでしょうか? 道端にみかけるコスモスを思い浮かべても、分からないことが多く、、詳しい方いらしたらまたご回答お願いします。 ちなみにこちらは京都です!

  • キバナコスモスの剪定

    写真の状態は、すでに花が咲いて、これから種ができるものでしょうか?それとも、つぼみでしょうか? 2週間に1回しか手入れに行けず、花の状態進行がわからないうちにこのような状態のものがありました。 コスモスは凄く伸びた感じ70センチ以上で、剪定のコツなどもありましたら、アドバイスもいただけると助かります。タネができそうな終わった花はどの辺りから剪定よいでしょうか?

  • クローバー(シロツメグサ?)畑の開墾について

    3m x 6m ほどの土地(ほぼクローバーの休耕地)で家庭菜園をしようと思うのですが、畑仕事の知識が0です。 そこで、色々と教えていただきたいのですが、 1. クローバーは地下茎雑草で、根こそぎとらないと野菜がうまく育たない情報をみたのですが、何センチほど掘り返せばいいでしょうか? 2. クローバーを掘りかえさなくとも、相性が良いらしいウリ科やブロッコリーなら大丈夫なものでしょうか? 3. 畑の周りのクローバーも除草しないと、すぐに畑に侵入してくるでしょうか? 4. 費用をかけたくないのですが、防草シートの強いもので、畑を完全に覆ってしまえば、土起こしせずとも、根から根絶することができるでしょうか? 5. まず、土を耕し(クローバーを根絶やしにせず?)、苦土石灰を混ぜて2週間、有機肥料を混ぜて2週間、そして作付けの流れで大丈夫でしょうか? 6. この畑環境に向いている野菜はなんでしょうか?(7-8月に植え時期) 7. このようなやり方だと、どの程度、どんな頻度で草刈りが必要でしょうか? 8. 土作りがしっかり終われば、重い肉体労働的な部分からは解放されるのでしょうか? 以上、お暇がある時にでも回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう