• 締切済み

婚約指輪の代わりになるもの…

彼女にプロポーズをしようと考えてます。 プランを練っているのですが、考えがまとまりません。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 ・質問(1) プロポーズの台詞とともに婚約指輪を渡したいのですが、 私と彼女は、服などに関する趣味が全く合わないため、 OKが貰えたら一緒に買いに行こうと考えてます。 そこで、婚約指輪の代わりに渡せるものを探してます。 ・質問(2) また、外でプロポーズした後、部屋に戻ったときに お花を渡したいと思ってます。外出する前に花束を 持たせた縫いぐるみを置いておき、帰ってきたときに 気付くようにしようとしてます。その花の種類についても 悩んでいます。 質問(1)については、ピアスを贈ろうと考えています。 皆様が「贈って喜ばれた物」「贈られてうれしかった物」を教えてください。 質問(2)については、彼女はバラが好きなので、バラの花束を 贈ろうと考えてますが、私の中で結婚は白というイメージがあるので、 白色のプリザーブド花冠も渡したいと思ってます。しかし、両方とも渡すと ゴチャゴチャするような気もします。 やはり、花束と花冠と渡すのはくどいでしょうか? また、縫いぐるみが花束を持ってるって子供っぽいでしょうか? 彼女は26になります。 色々考えすぎて、全然考えが纏まらない状況です。 文章も支離滅裂になっていて申し訳ありません。 ただ、彼女のことを愛していて、彼女の喜ぶ顔が見たいです。 慎重な女性なので、きっとプロポーズをしてもその場でOKは、 貰えないと思ってます。それでも気まずくならず喜んでもらえる プレゼント(サプライズ)をしたいです。 皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

おぬし、プレゼントづくしで、骨抜きにする計画ダナ? 1 ピアスは付けてて片方無くしたりするパターンが多いので、記念品としてあげるのは、ちょっとやめた方がよいノダ。 慎重な彼女なら、大切にし過ぎて普段付けられないこともアリ。 ・・・ また趣味が合わないのに高額商品を独断で決めちゃってあげるのは、かなりバクチ。 「一生のお願いで、一緒に行って欲しいところがある」と言ってジュエリーショップに連れて行って、クリスマスプレゼントとか言いながら選ばせて、それを雰囲気の良い場所でプロポーズの言葉といっしょに渡した方がよいネ。 慎重な彼女なら、あなたの懐具合を考えなら選んでくれるはず。 2 花束はフラワーアレンジのカゴ盛が良いヨ。 お花屋さんに行けば、要望と予算を聞かれて、カタログなり見せてくれるヨ。 水を含んだスポンジのようなものに生けてあるので、日持ちするし、花瓶がいらないからネ。 プロポーズとのことで、ブーケみたいなアレンジにするのもありカナ。 ぬいぐるみには素敵な言葉のカードを持たせたらよかヨ。 多分、最高のサプライズは、プレゼントではなく「プロポーズ」。

• pottoni
回答No.5

長持ちするお花は何かいいのが見つかりましたか? ひとつ思いついた物で「デンファレ」という花があります。年中手に入るので時期的にも問題ないです。 ランなので華やかですし、日持ちに関してはかなり大丈夫な方だと思います。 種類も色味も最近は幅広いので、彼女が淡い色が好きなのか、それとも白系でまとめるのかなど お願いするお花屋さんと事前に相談されるといいと思いますよ。 デンファレをベースにグリーン(要は葉っぱ類です)を混ぜてもらってもとても素敵だと思います。

momonga1234567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花は全く知識がないので、花屋さんに希望を伝えて作って、 花の種類は全く考えてませんでした…。 今は相談するための花屋さんを探してる状態です。 デンファレ、参考にさせてもらいます!

• sangoc
回答No.4

3です。 追加のご質問ですが、ごめんなさい。私は即答だったので、参考にはならないです。 ずっと彼と結婚したいと思っていたし、彼にも伝えていたので… プロポーズうまくいくことを祈っています。おお二人にとって素敵な一日になりますように。

質問者

お礼

補足に対する回答までして頂いて、ありがとうございます。 また返事が遅くなってすいません。 そうなんですね。 返事を待ってる間、彼女の心が離れないように 催促したりしないよう心がけるしかないですね…。

• sangoc
回答No.3

30代女性です。婚約中でエンゲージリング探しているところです。 プロポーズされるのですね。頑張ってください。 彼女さまと趣味が合わないとのこと。ピアスやその他のアクセサリーに代えたところで同じだと思うので違うもので… 私のお勧めはお菓子の指輪です。シュクレビジュウの飴細工はいかがですか?お菓子の指輪なので仮の指輪ということになりますが、お菓子とは言え繊細で素敵だと思います。 バラにメッセージを入れるサービスも聞いたことがあります。一輪を先にプレゼントして、自宅で花束のプレゼントもいいと思います。 多くのお金を使わなくても彼女さまの喜ぶ顔は見えるはずです! バラがお好きとのことなので、やはり生花の花束をお勧めします。香りもいいですね。 花束を作るときにイメージを伝えて作っていただいてくださいね。イメージと全く違うものになってしまうと残念なので。 ぬいぐるみに持たせるなら、オーナメントにしても可愛らしいかもしれないです。 26歳でも人それぞれですが…私は30をすぎましたが可愛いものが好きですよ。 彼女さまが喜んでくださいますように。 たくさん悩んで、素敵なプロポーズになるよう頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュクレビジュウの飴細工はイイですね!! 指輪として渡せますし、趣味が合わなくても 食べちゃえばなくなっちゃいますしね! 今日川崎に行くので、早速買ってきます!

質問者

補足

長くなりますが、よかったら追加で質問をさせてください。 婚約中との事ですが、プロポーズの返事は悩まれましたか? もし、悩まれてから回答されたのであれば、どれくらいの期間 悩まれたのか教えて頂きたいです。 彼女が好きなので、どれだけでも待つつもりですが、 「断る=別れる」と考える彼女なので、死刑宣告を 受けてる気になり、何も手につかなくなりそうです。 また、悩んでる期間にされて嫌だったこともあれば 教えてください。 返事を催促したり、そういう話題は出さないようにしたり しようとは考えてます。

• eroero1919
回答No.2

男は花については疎いので、女性にプレゼントというとバラしか思い浮かばないんだけどさ、バラって実はそういうときのプレゼントには向きません。 なぜかっていうと、バラって痛むのがすげー早いんですわ。翌朝くらいにはもう花びらの外側が黒くなっていて、1日経つともう捨てなきゃいけないレベルになるのです。それのなにが良くないのかというと、女っつーのは余韻を楽しむ生き物なんですが、バラだとすぐ痛んでゴミ箱行きになるから、余韻が楽しめないのです。 プロポーズして、わーっと盛り上がって、お熱い夜を過ごして朝起きたらバラの花束が萎れていたら、なんだか貧乏くさいでしょ? んじゃプリザーブドフラワー?いやここは生花にこだわるところでしょう。基本的にプリザーブドフラワーは贈答品で贈られるイメージです。先般赴任したアメリカのケネディ大使に日本の大臣からプリザーブドフラワーが贈られましたが、そういうときに使うイメージです。それにプリザーブドフラワーは長期保存を前提としているので箱なんかに入っているのが一般的です。箱に入った花ではなんだかカッコ悪いです。 結婚式は白のイメージだからそういう感じで?どうせ結婚式になるといかにもなブーケを持たされます。同じようなものを二回も持っても楽しくないでしょ? じゃあどうすりゃええねんと頭を抱えるところですが、そういうのはプロに任せればいいのです。プロポーズで花束を渡したいので、大きすぎない程度でいいやつを作ってくださいといえば作ってくれます。ただこれは彼女の趣味もあります。見栄っ張りでとにかくデカくて派手なのが好き!という人もいれば、小さくても値段が高いものを好む人もいます。彼女がどっちのタイプなのかによって方向性は変わります。 コツはいろんな花を扱っている大きな店で、ベテランの女性(つまりおばちゃん)に頼むことです。プロポーズなんだからデパートの生花店でもいいんじゃないんですか。デパートの生花店にはすんげー高くて珍しい花が置いてあります。 女というのはとても恐ろしい生き物で、花を見て「これがいくらくらい、これがいくらくらい」という値踏みをします。手軽にまとめてしまうと「安くまとめやがったな」と見抜かれるリスクもあります。それは同じ女性である店員さんも分かっているので、そこをおもんぱかって花束を作ってくれますよ。「ご予算は?」って聞かれますが、あくまで私の趣味ですが私はあまり大きすぎるのはいやらしいと思うので「特に予算はないですが、大きいのは趣味ではないので、小さくてもセンスのあるものにしてください」というかな。そうすると「これとこれの組み合わせでいくらになりますがどうでしょう」といってくれます。 あと、指輪の代わりですが、うーん、世の中には他で代わりができないものというのがあると思うのですが、婚約指輪はその典型だと思うんだよな。他で代わりをするなら、いっそ花束だけのほうがいいんじゃないかとも思いますけれども、これっぱかりは女性の意見を参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラはそんなに枯れやすかったんですね…。 唯一彼女が好きなものでわかってるのが、 バラだったのですが…。 長持ちする花を探してみます。

回答No.1

momonga1234567 さん いろいろと工夫を凝らしていらっしゃいますね。 渡すものですが、ネックレスなんかどうでしょうか。 私のときは、18金のネックレスわたして、喜んでもらいました。 花束の演出、良いとおもいますよ。 私は、年齢分の花束、会食の場所に早くいって預かってもらい、そのときに手渡ししました(笑 おめでとうございます。 参考になれば幸いです。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「年齢分の花束」って良いですね! 真似させてください!!