• ベストアンサー

石の彫刻についての情報を探しています

下記URLに、載せました写真について どなたか知っておられましたら、情報をお教え頂きたく思います。 http://kdm.o-oku.jp/photo.html 写真は、中国北部で撮影したもので 高さが約1.0m、横幅は約2.9m、石の厚みは15cm~18cmほどの 板状の石です。 表面に、綺麗な彫刻が施されており この彫刻・石に関する情報を探しております。 この絵が表している意味、時代、歴史等なんでも構いません。 どんな小さな情報でも構いませんので どうか、これに関する皆様のお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#206539
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

あまりはっきりと文様が見えないので推測ながら、後漢(前漢末頃かららしい)時代(紀元1~2世紀)に中国で作られた「画像石」もしくはそのコピーではないかと思われます。  参考URLの東京国立博物館では常時何点か東洋館の方で展示しておりますので、関東近辺にお住まいでしたら是非現物で確認されることをお勧めします。  また、小さいのが一点だけであれば福岡市美術館(博物館ではない)にも大抵展示されています。  画像石はとても二千年前のものとは思えない素晴らしい彫刻ですよね。  

参考URL:
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=TJ4796
質問者

お礼

早速、回答を、そして貴重な情報ありがとうございます。 大変参考になりました。 残念ながら、関東国立博物館へは足を運べませんが 参考URLをもとに、これからも調査を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。