• ベストアンサー

一畳分くらいの大きさの、滑りやすい物を探しています。

よく、スケート選手がトレーニングに使用している、『スライドボード』(滑りやすい板の上を滑る)が欲しいのですが、高くて買えません。 何かで代用したいのですが、良いのを思いつきません。 知恵を拝借したいのです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、市販されている『スライドボード』は、 大きさが、約210cm×約65cm 表面の材質が、ポリプロピレン 値段が、25,000円程度です。 みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

こちらは 9,800円のようですが、まだ高いですかね? http://www.nisseico.com/goods/e2.htm ちょっと状況が説明しにくいのですが、 以前に「長い斜面を人が立ったまま滑り降りる」という仕組みを作ったことがありまして、 この「スライドボード」を敷き詰めた長い斜面を作りました。そのとき、靴の裏の素材もいろいろと試したのですが、一番具合が良かったのが、ニードルパンチカーペットの端切れを靴底に貼ったものでした。 http://www.i-light.co.jp/shop/punch/punch_carpet.html で、そのときの仲間が気がついたのですが、 『高価な樹脂を敷き詰めた斜面をパンチカーペットを貼った靴で滑るより、 安いパンチカーペットを貼った斜面をポリプロピレンを貼った靴で滑った方が安あがりなんじゃない・・・?』 ご参考になれば、私の過去の努力も無駄にならないんじゃないかと・・・(^^)

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まず、安価な商品を紹介していただきありがとうございます。選択肢の一つにいれさせていただきます。 次に、グッドアイデアをありがとうございます。 ニードルパンチカーペットとポリプロピレンの相性が良いというのは、試してみる価値がありそうですね。 (パンチカーペットを敷くか、靴につけるかは、実際に実験をしてみたいと思います。)

その他の回答 (1)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

薄くてもいいのならホームセンター等で売っている テーブルにかけるビニール製のテーブルクロスが滑ると思いますよ。 でも「ボード」じゃないのでちょっと違うかな。 ホームセンターで建築用のベニヤ(1畳位の大きさで300円位)を買ってそれに貼り付けてみるとか…。 一般人なので想像です、すみません。

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 『テーブルクロス』も試してみる価値がありそうですね。素材は薄くても良いのです。gomaaburaさんが言われるように、ベニヤなどに貼り付ければ大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリート型枠の離型剤について

    宜しくお願いします。 DIYでセメントと遊んでいます。 型枠用の離型剤についてですが、市販品以外に家庭の身近な物で代用できる物は何かありますか? やはり、離型剤を使わないと型枠の傷みが激しく困っています。型枠の材質はコンパネです。 市販の物を使えば良いのですが、何か身近な物であるのではないかと思い質問してみました。 是非、お知恵を拝借したいと思います。お願いします。

  • ポリプロピレン板の角を丸く切れる道具探しています

    バインダーやファイル等で使われるポリプロピレン樹脂の板の角を丸くできる道具ってないでしょうか? よく紙の角を丸くするっていうのを見たことがありますが、あれで丸くできる能力があればそれでいいですが、使ったことがなくわかりません。 何か良い知恵を拝借したいと思い質問しました。

  • 鰹節削り器の選び方

    鰹節削り器が欲しくて、ネットでいろいろ検討中ですが、値段や材質にもいろいろ幅があってどれを選んでいいのか悩んでいます。昔ながらの形で使いやすい削り器を選ぶのに、お知恵を是非、拝借願います!

  • スライドのかじり防止について

    ブロー成型に携わっているものです。 スライドのことでお知恵をお借りしたいのですが スライドコアにかじりが発生し、何か未然にこれおを防ぐ方法を 探しております。 摺動部への表面処理等で何かいいものないでしょうか 現在、考えているのは金型材質がアルミなので硬さの違うZASをスライド部に使用を検討しています。

  • 強力な汚れ落とし

    コンソール(材質はポリプロピレンかABS樹脂だと思います)の一部にシミの様な汚れが付いていて、市販のクリーナーを試したのですが、全く落ちません。 強力なクリーナー、もしくは表面を極少し溶かす(剥がす)ぐらいの物って無いでしょうか?変色したり、ツヤが無くなったりしても構いませんが、ベタベタになったり、穴が開いたり、デコボコになったりするのは嫌です。 また、鼻が敏感なため、無臭に近い、もしくは数秒で臭いが消えて車内に残らない物が良いです。 何か、試してみる価値がありそうな物や、お勧めな物があれば教えて下さい。

  • バイク ヘルメット 捨てバイザー

    フルフェイスのヘルメットを購入。買い換える度に何時も思いますが、大切に扱ってもどうしてもシールドに入ってしまう傷防止に、バイザー(もどき)を貼れないか、という事。市販の物でも良いのですが、もっと簡易に、安価で、代用出来る素材はないものでしょうか? 実践されている方のお知恵拝借。

  • 石の彫刻についての情報を探しています

    下記URLに、載せました写真について どなたか知っておられましたら、情報をお教え頂きたく思います。 http://kdm.o-oku.jp/photo.html 写真は、中国北部で撮影したもので 高さが約1.0m、横幅は約2.9m、石の厚みは15cm~18cmほどの 板状の石です。 表面に、綺麗な彫刻が施されており この彫刻・石に関する情報を探しております。 この絵が表している意味、時代、歴史等なんでも構いません。 どんな小さな情報でも構いませんので どうか、これに関する皆様のお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★★ポリプロピレンの水槽の接着!★★(ポリプロピレンの接着剤では無理で

    ★★ポリプロピレンの水槽の接着!★★(ポリプロピレンの接着剤では無理でした!) いろんな手段を行いましたが、できませんでした。お知恵をかしてください。 現在、農業用の水槽(ポリプロピレン製)が、長さ10cm、幅5mmのわれ、6箇所のひび割れで水がもれています。 いろんなサイトを参考にして行いました。 (1)隙間充填パテを注入しても、水漏れは止まらず、最終的には、取り除きました。 (2)ポリプロピレン専用の接着剤(コニシ、セメダイン)を利用しましたが、ひび割れの小さな部分だけ効果があったみたいですが、大きな部分の水漏れは止まりません。 (3)100円ショップから買ってきたポリプロピレン製のポリバケツを小さく切って中にいれ、ガストーチで融着を試みましたが、あまりくっつかず、表面がマグマみたいな形で、水漏れがつづいています。 何か、いい融着の方法はありますでしょうか?教えてください。

  • ユニットバスの天井の補修の方法

    築20年程の家に住んでます。 ユニットバスの天井なんですが、ヒビ割れてきております。 天井の材質の構造は、石膏ボード、板(のような物)、その板にビニール系のシートの様な物が張ってあります。 そのビニールシートが破れて、板が露出してきております。(50cm位の長さの物が数本あります。) カビが出てきても、掃除をしていなかったので、そのせいかな?と思ってますが、どのように修理すればいいでしょうか?

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう