• ベストアンサー

一畳分くらいの大きさの、滑りやすい物を探しています。

よく、スケート選手がトレーニングに使用している、『スライドボード』(滑りやすい板の上を滑る)が欲しいのですが、高くて買えません。 何かで代用したいのですが、良いのを思いつきません。 知恵を拝借したいのです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、市販されている『スライドボード』は、 大きさが、約210cm×約65cm 表面の材質が、ポリプロピレン 値段が、25,000円程度です。 みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

こちらは 9,800円のようですが、まだ高いですかね? http://www.nisseico.com/goods/e2.htm ちょっと状況が説明しにくいのですが、 以前に「長い斜面を人が立ったまま滑り降りる」という仕組みを作ったことがありまして、 この「スライドボード」を敷き詰めた長い斜面を作りました。そのとき、靴の裏の素材もいろいろと試したのですが、一番具合が良かったのが、ニードルパンチカーペットの端切れを靴底に貼ったものでした。 http://www.i-light.co.jp/shop/punch/punch_carpet.html で、そのときの仲間が気がついたのですが、 『高価な樹脂を敷き詰めた斜面をパンチカーペットを貼った靴で滑るより、 安いパンチカーペットを貼った斜面をポリプロピレンを貼った靴で滑った方が安あがりなんじゃない・・・?』 ご参考になれば、私の過去の努力も無駄にならないんじゃないかと・・・(^^)

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まず、安価な商品を紹介していただきありがとうございます。選択肢の一つにいれさせていただきます。 次に、グッドアイデアをありがとうございます。 ニードルパンチカーペットとポリプロピレンの相性が良いというのは、試してみる価値がありそうですね。 (パンチカーペットを敷くか、靴につけるかは、実際に実験をしてみたいと思います。)

その他の回答 (1)

• gomaabura
回答No.2

薄くてもいいのならホームセンター等で売っている テーブルにかけるビニール製のテーブルクロスが滑ると思いますよ。 でも「ボード」じゃないのでちょっと違うかな。 ホームセンターで建築用のベニヤ(1畳位の大きさで300円位)を買ってそれに貼り付けてみるとか…。 一般人なので想像です、すみません。

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 『テーブルクロス』も試してみる価値がありそうですね。素材は薄くても良いのです。gomaaburaさんが言われるように、ベニヤなどに貼り付ければ大丈夫だと思います。 ありがとうございました。