• ベストアンサー

強力な汚れ落とし

コンソール(材質はポリプロピレンかABS樹脂だと思います)の一部にシミの様な汚れが付いていて、市販のクリーナーを試したのですが、全く落ちません。 強力なクリーナー、もしくは表面を極少し溶かす(剥がす)ぐらいの物って無いでしょうか?変色したり、ツヤが無くなったりしても構いませんが、ベタベタになったり、穴が開いたり、デコボコになったりするのは嫌です。 また、鼻が敏感なため、無臭に近い、もしくは数秒で臭いが消えて車内に残らない物が良いです。 何か、試してみる価値がありそうな物や、お勧めな物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

ANo.2です。 >ブレーキクリーナーってアルコールと同じなのでしょうか? 石油系溶剤も入っているのでアルコールと同じではないと思います、 マジックや油等の汚れは落ちると思います。 どんなに強力な物でも、汚れに合ったクリーナーで無いと落ちないと思います、極端に言うと水では落ちるけどシンナーで落ちない物もあります、強力でなくても色々な溶剤で試すのが良いと思います シミの様になっているとの事ですがもしコンソールに染み込んでしまった汚れの場合には落とすのは厳しいかも、その場合にはサンドペーパー等で削るしか方法は無いかもしれません。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキクリーナーは石油系溶剤が入っていて、その点でアルコールと違うのですね。勉強になります。 サンドペーパーですが、サンドペーパーを使用すると、当然、粉状の削りカスが出ますよね。この粉状の削りカスが嫌なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?サンドペーパーを軽く濡らすと、粉がまとまって、粉状にはならないでしょうか?

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

室内清掃に限らずエンジン関係なども、ひどい汚れなどはマジックリンを使う事もあります。 私の知っている中では↓この洗剤がかなり強力です、けっこうホームセンターで売っています。http://www.kenko.com/product/item/itm_6526941072.html

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近(うちにはないですが)なマジックリンですが、予想以上に強力で用途が多いのですね。 ANo.1様のお礼欄にも書きましたが、ブレーキクリーナーが家にあるのですがこれってどうなのでしょうか? よくプラスチック部分に使うと変色すると聞きますが、あれは、表面が少し剥がれているのでしょうか? と言うかブレーキクリーナーってアルコールと同じなのでしょうか?

• monomousu
回答No.1

コンソールの表地は、ツルツル??ザラザラ?? 下手にすると、消えるどころか広がる可能性が有りますよ。 どうしても、と言うならプラスティッククリナー(シンナー成分でPPが溶けない) 匂いはどうだったか、忘れました。

olmigre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳密に言えば、若干ザラザラ感もありますが、意識しないとツルツルという感じがします。 プラスティッククリーナー調べてみます。 ちなみに、ブレーキクリーナーが家にあるのですがこれってどうなのでしょうか? よくプラスチック部分に使うと変色すると聞きますが、あれは、表面が少し剥がれているのでしょうか? と言うかブレーキクリーナーってアルコールと同じなのでしょうか?