• ベストアンサー

誘い方

今度、好きな男性も含め数人での飲み会に誘おうかと思っています。 本当は、好きな男性には直接誘いたいんですが、会社でいつ会えるか分からないので携帯メールで誘おうかと思っています。 好きな男性には来てもらいたいので、来てくれるような誘いをしたいんですが、どんな言葉でお誘いしたら良いものでしょうか? 飲み会に来ないようなタイプではないんですが、断られたらと思い、つい色々と慎重になってしまいます。 それと、誘うチャンスがあれば本当はメールでなく直接誘った方が良いんでしょうか? その方が断られないような気もするんですが、こだわる必要はないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • revlon7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

数人でなら気にする必要もないと思います。メールで気軽に誘えばいいのではないでしょうか? 「今度こないだ飲んだメンバーでまた飲み会しませんか?暇な日教えてくださいね♪」みたいな感じで平気だと思います。 暇な日を聞いておけば、断れないと思いますし、どうしても嫌なら「わかったら連絡します」で来ると思います…そしたらまた解決法を見つけましょう★

cacao258
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数人ですし、あまり構えなくて良いですよね。 事情があり、大体の日にちは決まってしまっていてるんです…。 何とかするしかないんですが^^; 誘い方、参考にさせ頂きます。

その他の回答 (2)

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

そうですねえ 社内でもあまり口をきいたことがなく、それほど 親しい間柄でないならば、メールで誘ったほうが 確実かもしれませんね。 そのときは、ただ誘うだけでなく、 「飲み会やるので、男性の幹事になってくれませんか?」 ってお願いして幹事になってもらうのが一番確実では ないかな。 一緒に打ち合わせもできるし、より親密になれるかも。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな男性とは、親しい間柄でない というわけではありません。 一緒に仕事したりもしてきました。話も結構してはいます。 ただ、今は仕事で話す機会が減っているので迷っていました。 一緒に幹事ですか…考えてみます。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.2

まず 「飲み会をしようと計画中なのですがあなたなら どういったお店がいいと思いますか?」 とたずねてみては? そして返事に合ったお店を探しましょう。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメのお店を聞いてみるのも良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちは・・・。

    最近、同じ会社内で気になる彼女がいます。 その彼女とはフロアも別で、仕事上での接点もない環境ですが、ある日、大人数ではありますが、飲み会で知り合うことができました。 それから、次回は、少人数で飲もうと思い(さすがに、いきなり2人で飲もうとは言えなかったので)、社内メールでお誘いをしたら、女の子のメンバーを取り計らってくれて、少人数で飲み会をやることができました。 そこで、携帯のメアド交換をやり、飲み会終了後、お礼の言葉と、2人とは書いてませんが、食事でも行きませんか?風なメールを送信しました。 そしたら、携帯ではなく、社内メールで返信があり、内容的には、飲み会ありがとう的なことぐらいしか記載がなく、食事の誘いに対する返答はありませんでした。(携帯メールじゃなく、社内メールでくるというのも、ちょっと気になります。) これから、また間を置いてから、お誘いメールを出そうかなと思っていますが、初めの誘いに対する返答がない時点で、もう、あきらめるべきでしょうか? また、再度、メールを出しても、しつこいみたいな感じに思われるんでしょうか? 自分としては、今度、2人で会いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 引かれたんでしょうか?

    同じ会社の男性(30代独身)と飲み会で知り合い、何度か社内メールで雑談していたところ、あるとき突然「これ自分の携帯です」といってアドレスを教えてくれました。 帰ってさっそくメールしたら「今飲んでる」みたいな返信が来たので、「また飲み会やりましょう!」 と返したら、「自分の周りには独身男子がいないので難しい。。」という返信が来ました。 どうやら、コンパしたいと思われてしまったみたいです。 私がすぐ普通の飲み会がいいですと返したら今度は「そんなんでいいなら毎週のように飲んでるから来たらいいよ」と言ってくれたのですが、その後2週間何のお誘いもありません。 私はまだ知り合ったばかりだし気になっているとは言っても少人数でワイワイ飲んだりしてちょっとずつ相手のこと知って仲良くなれたらと思っているのですが、やはり女性から「飲み会がしたい」と言われたらガッツいているように見えて引かれてしまったのでしょうか? 今後どうすれば自然に仲良くなれると思いますか?

  • 彼女がいる男性の特徴

    はじめまして 私は今気になっている男性がいます。 飲み会で何回かあい、ここ一週間程ほぼ毎日メールしているのですが 彼が仕事中の時にしかメールが来ません。(早朝、夜、休日以外) また、『◯◯に行きたい!』等というもののお誘いはされません。 一度、彼女がいるんじゃないかと聞いたのですが『いるわけないよ』と言われてしまいました。 私ほ今までTHE草食系しかつきあったことがありませんが、彼はそのタイプと違う気がします。 彼女がいるんじゃないかと思ったら、好きになるのが怖いです>_< 私が考えすぎているだけかもしれないので、彼女がいる男性の特徴を教えて頂けたらありがたいです。 ちなみに、今度遊びにいきます(休日に) メールは彼から送ってくる感じです。

  • 会社繋がりの合コンをしたいのですが悩んでいます。

    勤務し始めたばかりの新婚らしき男性から帰り際に出くわし 「合コンしませんか。セッティングしますよ」と誘われました。  急いでいたし、合コンがあまりよくわかっていないし 友達が私に集められるのか?と瞬間的に思ったので、 「是非是非」としか返事をしませんでした。    あのあと何も言われていませんが、意外と友達が集まりそうです。  今度、声をかけやすい時にこの男性に 「こないだお誘いいただいた合コンお願いします」と言ってみたいのですが、変ですか?  誘ってくれたのはとても嬉しいのですが、既婚者らしい男性が声をかけてくれたので、安心の様で不安?!です。  このお誘いは冗談なのか、それとも素直にに受け止めていいのかもよくわかりませんが私もイイ年齢なのでこういう小さなチャンスを大切にしたいです しかし、これからも長く勤めたいと思っている会社なので慎重に行きたいと思っています。 素直にお願いしますと言ってしまえば良いと思うのですが より感じのいいお願いの仕方などあればアドバイスお願いします。 また会社の同性先輩にコレを話した方が良いのかどうか気になります。  こんなことで長文になってしまい申し訳ないのですが アドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人で会いたい

    仕事上のパーティで、かわいい女性と出会いました。 直接、関係ない会社の方なので、連絡もしやすいです。 翌日、話したお礼のメールを送りました。 そうすると彼女から返信があり、お礼の言葉とともに、 「・・・他の人も誘って、飲み会したいですね。 都合のいい日、教えてください。」 と書いてありました。 嬉しいんですけど、「他の人も誘って・・」というのが気になります。 食事に誘おうと思っていましたが、(もちろん二人で)、言い出しずらくなりました。 対象外ということなのか、一度しか会ってないので慎重にということなのか、ただホントに飲み会の相手を求めているだけなのか、わかりません。 彼女の言う通り、飲み会を設定した方がいいのか、二人で会えるよう、誘ってもいいのか、どうでしょうか?

  • 既婚者に誘われて大事に

    新婚である同僚の男性に誘われて二人でお茶をしに行きました。 そのことが彼の奥様に知られ、奥様が私を呼んで3人で話したいと言っているそうです。 やましいことは決してありませんし 誘ってきたのは彼の方です。以前から二人で会ってはいました。全て彼からの誘いでお茶をしただけです。 会社での飲み会の後に、気をつかってか、無事に帰れましたか、今度は二人でね(笑)等メールがきましたが それなりに返信していただけです。 それでも私は呼び出しに応じなければなりませんか? 私はそんなに大変なことをしたのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    飲み会で知り合って、ちょっと気になるなと思った男性がいます。 飲み会のあと数日メールのやりとりをしていて、彼から今度飲もうと誘われました。ただ、具体的に日にちを言われたわけではなく、自分はいつでもいい、合わせるよということでした。 こちらもじゃあ暇な日があったらメールすると返すと、いつでも連絡してねと返信がありメールが終わりました。 私は彼が少し気になるので、もう一度話したいなとは思うのですが、彼の飲みにいこう、というのが本心なのか?本当に誘っていいのかと考えてしまいメール出来ずにいます。 いつでもいいだけだと、お世辞かなーと考えてしまいますし、その後特に彼から連絡もないので積極的に私を誘いたいわけじゃないんだろうなと感じます。 印象だと受け身のタイプとは真逆な感じでしたが… こういう、いつでもいいしか言わない男性って本当に会う気があって誘っているのですか?この彼は実際に誘ったらOKしてくれるのでしょうか? また、こういう誘い方ならOKしやすいとかはありますか?

  • 脈有り?なし?

    半年前に友人つながりの飲み会で会って、 最近また2回目に数人の飲み会で会った男性がいます。 会ってからメールをしていたんですが、 私が「またゆっくりお話したいですね」と言ったら、 2人の飲みに誘われました。 またその後もメールのやりとりが続いていたんですけど、 「○○さん(私)ってまめだよね。自分が年上だからって、強制的にメールの返事させてたら申し訳ない」ときました。 私もですが、この彼もメールを自分から終わらせられないタイプの人間だと言っていました。 私は飲みの誘いがあったことで、ちょっと脈ありかと思ってメールをしていました。 でももしかしたら、単にまめな性格だからメールもしていたし、 私の「ゆっくり話したいですね」という言葉にも、 まめだから気を使って誘ってくれたのかなと思ってしまいました。 考えすぎかとも思われますが、 彼は私のことはどう思っているのでしょうか? 「仕事の状況にもよるから、また日にちが決まったら連絡するね」と言われてから連絡がないので、不安です。

  • 草食な態度は脈なし?そっけなくなった男性

    草食な態度は脈なし?そっけなくなった男性 お互い24歳同士で、飲み会で知り合った男性についての質問です。 ・電話は用事がなければしない ・メールは来たら返事する と彼は言っていました。 ですが、知り合って1ヶ月は毎日何通もメールをしていました。 今は途中で途切れて、1週間後くらいに「おつかれさま~」と彼からメールが来たり、2週間ほど音沙汰なしで私から連絡したりです。 そして、彼から食事などの誘いはありません。 流れで今度○○行こう?とは言ってくれても、私が強引にならないと実現されません…。 彼から飲み会で番号を聞かれて好意を感じていましたが、今はそんな気配なしです。 彼の自宅に数回行って、スキンシップがあり、雰囲気的にキスとなりそうでしたが、踏み込んできませんでした。 知り合って4ヶ月経ちますが、ここ最近は月1も会えていません。 結婚願望の強い彼ですが、慎重を通り越して、女として見られていないように感じます。 自分から誘うばかりで、メールも待ってばかり… この男性は私に興味がなくなってしまったのでしょうか? 彼は恋愛経験も人並み以上あり、モテそうなスポーツマンタイプです。 目立ちたがりタイプですが恥ずかしがり屋。 妹もち長男で、優しいです。 進展させるにはどうしたら良いでしょうか? 恋愛経験の皆無な私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 合コンの後のグループ行動と個人行動について

    少し前に、合コンがありました。 席が近かったり、帰りも一緒だったりした一人の男性と、合コン中に話してたことについて、メールが始まり、なんてことない内容のメールが続いています。 合コン直後には、また飲みに行きましょうとの内容もありましたが、日程は決まっていませんでした。 このまま流れてしまうかもと思い、もう一度私から、本当に飲みに行きましょう。と返事をしたところ、近いうちに必ずやりましょうと返事がきました。 その直後、別の男性(その人は、個人的なメールをしてる男性とは友達ではありません)から、また大勢で飲みましょうとの誘いのメールがみんなに入りました。 どうやら、私が個人的にメールしている男性もくるようです。 私は、個人的にメールのやり取りをしてる人と個人的に仲良くなりたいなと思ってましたが、こんな状況の時は、まずはみんなで会って、徐々にお互いを知っていった方がよいでしょうか? この男性は、みんなでの飲み会と、私と話してる飲み会は別ととらえていると思いますか? その人が、近いうちに開きましょうと言っているのだから、相手からの具体的なお誘いを待つべきだと思いますか? 大勢で会った後に、個人的な付き合いに持っていくことがとても苦手です。 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。 大勢での飲み会の方が先に実現されそうなのですが、その時はどんな風にふるまえばいいでしょうか? 私は、自分から積極的に行動するとあまりうまくいったことがないため、今回は慎重に行動したいと思っています。 具体的な日程を決めてこない時点で、脈はないかなとも思いますし、まだ一度しか会っていないから、脈があるなしもないかなという気もしています。 その男性は、女性の友達が多そうな人です。