• 締切済み

事情があり 中絶を経験された既婚女性の方 ご意見ください

先日 妊娠が判明致しました 夫28歳 私28歳 息子5歳の専業主婦です ずっと子供は現在の息子1人で良いと思ってきました ですので 今回の妊娠は私にとっては 予定外の出来事でした かといって子供は大好きです ですが色々な事を考えると やはり出産には踏み出せません 年齢が若いため 家のロ-ンや 息子の習い事など経済的にも今がいっぱいいっぱいな所があります 今でも決して裕福な家庭環境ではありません ですが 家族で幸せには過ごせています ですが 子供がもう一人増えるとなると やっていけるかどうか・・・といった感じです 中には『産んでしまえば何とかなる』といわれる方もありますが 私には産んでしまう勇気はありません ですので今回は あきらめる方向で手術を受ける方向で考えています ですがそのような自分勝手な考えで せっかくやって来てくれた命を見捨てても良いものかと 悩みに悩み質問させていただきました もし何かご意見がございましたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • y1977201
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私は今、29歳です.夫も同じ年です。20歳で結婚し8歳5歳の子がいます。私は産んでも助からないといわれ中絶もしました。でも、そんなことより年齢が若いから、マイホームがあるから塾があるからという言い訳はしないでください。私も若く結婚しマイホームも持ちましたが共働きで頑張り、塾にも行かせていますよ!塾に行かせ、専業主婦で作りたくないのならなぜ妊娠してしまうのですか?お金が苦しいから。その1点に集中しすぎていないでしょうか?私は働いて育て将来の教育費、ローンに頭を悩ませててもお疲れ様といってくれる旦那。私の両脇で2人の子供が寝ている今がとても幸せです。 無理とは決め付けないで、ちゃんとした理由を持たないと40歳生活がもし今より裕福になった時あなたはどう思うでしょうか?

noname#151896
noname#151896
回答No.6

21歳で長男を産み、完母だったのに3ヶ月で生理があり、次の生理が来ないまま次男を妊娠した者です。全く中絶という発想はなかったのですが、夫も同じ年ですし不安はありました。 今はもう二人とも成人していますが、経済的な事は『何とかなった』が感想です。 息子さんの為にも、下のお子さんを産んであげて欲しいな、と思います。 思いっきり年子なんですが、それでも長男は『兄』です。次男が産まれて家に帰って来た日から、次男を可愛がっていました。次男の恋愛にも真剣に心配したり喜んだり、次男が居なければ起きなかった感情です。 次男が居たから成長出来た部分がとても多く、兄弟って良いなと思いますよ。 二人とも私立の大学を卒業しましたが、奨学金も充実していますし、真面目に育てば学費の心配はいらないと思いますよ。(半期45万必要でも最大月11万×6ヶ月借りれます。国金も助けてくれますしね) 次男は小学生の低学年から自分の下は要らないと言い出しました。今更赤ちゃんが出来るのは変だと思ったようです。 欲しくなった時に出来るか分からないし、思い切って産んでしまう価値はあるように思いますが。 御主人としっかり相談して下さいね。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.5

旦那さんとは相談されたのですか?旦那さんはなんて言ってるのでしょうか? 私の友人の話ですが、3人目の子供を中絶しました。2人の子育てで、すごく疲れていて、ノイローゼ気味になっていました。その矢先での妊娠でした。経済的には何の問題もなかったのになぜ?と思いましたが、会ってみると、顔が険しくなっていて、目が窪み、疲れ果てているのが目にみえてわかりました。 旦那さんは「産んでほしい」と懇願したみたいですが、いろいろ相談した挙げ句、中絶を選びました。今は2人の子供もだいぶ大きくなったので、元に戻っています。中絶のことをどう思ってるのかは聞いてない(聞きづらい)です。 旦那さんの仕事が忙しく、帰りも遅かったので育児は友人一人がやっている感じでした。中絶後は、旦那さんも随分助けてくれるようになったみたいです。 >ですがそのような自分勝手な考えで せっかくやって来てくれた命を見捨てても良いものかと 悩みに悩み質問させていただきました そのように悩まれているなら、産んだ方がいいような気がします。まずはご家族でよく相談された方がいいと思います。

回答No.4

何かの偶然でご家庭が裕福になったとき、あるいは、何かの拍子に息子さんが妹や弟を切望したとき、あるいは、もっと言えば、息子さんが母親の過去に対して疑問を抱いたとき、そしてふとした瞬間にご自身が過去に真剣に思いを馳せたとき、あなたはものすごく後悔すると思います。 もちろん、後悔もろとも受け入れて生まない選択をするのは、人それぞれの自由です。ただ、ひとつだけ引っかかります。5歳の息子さんの「習い事」と人の命、どちらが大事なのでしょう。いずれ息子さんが社会の事情が少しだけわかる年齢に達したときに、自分の習い事のために弟か妹が犠牲になったと知ったら、どう思うでしょう。 どういうご事情で「裕福でない」のに専業主婦を貫いておられるのかは知りませんが、在宅で仕事をしてみるとか、家計に無駄がないか、無料相談も利用しながら見直してみるとか、数ある公的な補助を利用してみるとか、いろいろと工夫の余地はあるのではなかいでしょうか。家計が苦しい母子家庭でも二人以上のお子さんを私学に通わせている人は大勢います。 繰り返します。中絶は自由です。しかし、理由が「経済」なら、その経済をきちんと見直すのが先ではないでしょうか。また「いっぱいいっぱい」であるというプレッシャーが理由なら、ひとまずは家庭の悩みを請け負うカウンセラーに相談するのが先ではないでしょうか。どちらも公的機関で無料で利用できます。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

こんにちは。 私自身の話ではなく、私の母の話ですが、よろしければ、参考までに。  私の母は、私を産む前に、中絶を一度したそうです。私には3歳上の兄がおり、中絶は兄の産まれた1年後だったようです。  後日、ひょんなことからその話を聞くことになりました。  中絶の理由は、育児が大変で、体もしんどく、まだ1歳の兄がいるのに、とても自信がない、というものだったそうです。  母は、その後私と弟を授かりましたが、弟は不治の病で、本当に苦労しました。その頃、子供から見ても不思議なくらい水子供養をしていました。何故か、あとで分かりましたが…。  私は、そのことでずっと祖母に責められる母を見た立場です。何が正しいかなんて、人間の分際で言い切れません。産まれる、産まれない、命は不思議なものですよね。  自分勝手な考えでなく、良くご主人や、周りの方と話し合って下さい。経済的な理由、よく分かります。ですが、人身受けがたし、今既に受く…とも申します。  くれぐれも、後悔なされませんように。  参考までに。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

私は経験者ではありませんが、既婚です。 そして、経済的にまだ安心できてないからと、ダンナからはまだ解禁を承諾してもらえません。結婚前から日々倹約して、結婚費用だって削れるところまで削って、ある程度貯まったのに、まだダメだと言われます。年齢や体力的なこと、更には友達に作りたくてもできない子が多いため、私もいつまでも悠長にはできず、でもダンナにごり押しもできず不安と葛藤の日々です。 そんな事情があるので、どうして避妊をしなかったのか、私には理解が出来ないです。 とはいえ、芽生えた命をどうこう論じても仕方ありませんね。 私には、一回り以上年の離れた弟がいます(4月より高校3年生です)。 すでにふたりの弟がいる3人兄弟で、当時私は小学6年生でした。 その頃から、父親のDVが生じ始めていて、家庭も不安定だし、母は父親の意向で働いていませんでしたから、経済的にも4人養えるはずがありません。そのことは小学生だった私にもわかります。 そして、どうも父親は母に対して避妊行為をした形跡がなく、冷蔵庫に女性用の避妊具が入っていたのを見てしまった記憶があります。 私はつわりで苦しむ母に向かって、ムリだと言いました。 小学生とはいえ、本能的に今から生まれる子が幸せになれるなんて到底思えませんでしたから。 でも母は、そんな私の言葉も聞かず、弟を翌年出産しました。 そのときも、母の出産姿を写真で撮った産婦人科に腹を立てた父親が大暴れしたくらいです。 もうどうすんの?って感じでした。 結局DVはひどくなり、崩壊するだけ崩壊したあと、両親は別居しました。弟は5歳で物心つくかつかなかったかの時期でしたから、記憶が薄くてそれだけは良かったですが、その後母と兄弟4人での生活になり、今度は上の弟や中の弟が問題を起こし、それで母が苦労する姿を見て、それで果たして末の弟が生まれて良かったと思えるのかどうか今もはなはだ疑問に思っています。 今は一人音信不通の弟がいますが、生活自体は貧乏ながらも落ち着き、本人は勉学に邁進しているようです。 それでも母は、弟を生んだことを後悔している様子はないし、弟が成長し大きくなっている姿を見て、私も何となくだけど、母が押し切った理由がわかるような気がしてきました。 今は出来る限り応援したいし、頑張れ!って思います。 「何とかなる」というのはそういう事なのかなと。 また、親戚のお姉ちゃんは、ダンナさんが学生時代に出来ちゃった結婚をして、一時諦めようかという話にまでなったけど、結局出産して、大変だったけど、その後もうらやましいくらい幸せな家庭を築いています。 ウチのダンナのように、不安なうちは行動に出たくないという気持ちもわかるんです。 でも、私はできなくて悩んだり焦ったりする友達を見るにつけ、授かった命というのはすごく大事なものなんだなと思うようになりました。 だから、命は大事なんだよときれい事を言うつもりもありません。 また、計画的出産にも、私自身受け入れられない気持ちがあります。 人生設計は大事だけれど、それこそ某大臣が言うように「産む機械」になっちゃうのではないかな・・・なんて。 自然って何なんだろうな、なんて。 そんな葛藤を抱きながら、結婚1年経つけど未だに避妊生活なんです。 何とかなることも経験上知っているし、不安な気持ちも良くわかる。 意見にも何にもなってないかもしれません。 ただ、こんな経験をした人もいるということで話をさせて頂きました。 少しでも何か考えの足しになれば幸いに思います。 のちのち後悔の無いように、ご自分の気持ちやご家族ともよく話し合って決断されて下さいね。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

中絶の経験はありませんが、中絶にまつわることですごく不愉快な思いをしたことがあります。 身内に不幸があったとき、どこで聞きつけたのか「霊能者」と名乗る人がやってきて、「水子の霊がたたってるから供養しなさい」と言ったのです。でも、水子がいる家ではありませんでしたので、喪主が激怒し、追い返しました。 これがもし水子がいたら・・・やっぱりそのインチキ霊能者にお金払って供養したんでしょうね。 中絶って、この先質問者さんにとって忘れることのできない嫌な記憶になると思うんですよね。この先何かあったときに悔やんだり、中絶が原因ではと思ってしまうようなことが出てくるんじゃないでしょうか。生んでしまえば、大変だとは思っても可愛い、生んでよかったと思える瞬間がきっとあるでしょう。 でも、中絶したら「中絶してよかった」とは・・・そう思うことがあったとしても、そう思う自分をまたキライになりそうです。 勝手な意見で申し訳ないんだけど、できれば生んで欲しいなぁ。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産・中絶についてご意見ください

    私の話ではないですし 私の近しい友人の話でもないのですが 一応 他人事では済まされる問題ではないと感じ 質問することにしました。 大学の友人の友人(私は直接は知りません)が 妊娠をしたと、聞きました。 相手の事に関してはよく分からないのですが… 21歳の大学生、今年は就職活動です。 検査結果が出る前は中絶しようと考えていたそうです。 ですが 陽性がでたときに、命の重さを感じたそうです。 「私の中に命が宿ってる」 「私しか守ることができないんだ」 そう、思ったそうです。 彼女の両親は、産むことを許してくれたそうです。 私にも彼氏がいて、体の関係をもっています。 妊娠に対するリスクも 中絶というリスクも きちんと考えた上です。 彼のことは心から好きです。 いずれは結婚できたら、と考えています。 彼も、それは同じです。 ですが 私と彼は、「今出来ても、産まない」という選択をしています。 今は、やりたいことがある。 就きたい仕事があって そのために一生懸命勉強して大学に入った。 今もそれを目指して頑張ってる。 産むということはそれを捨てるということ。 成熟していない自分の精神を抱えて子どもを育てるということ。 それは、産むという「勇気」。 中絶のリスクも、殺人であるということも理解したうえで それでも 自分らしく生きることを選びたいと思う。 精神的に今より成熟した状態で子どもを産み育てたいと思う。 一つの命を捨てるという「勇気」 皆さんは どちらの勇気を選ぶでしょうか。 妊娠したくなければsexしなければいい、という意見はご遠慮ください。 そのことも きちんと、考えたうえでの質問です。

  • 出産、中絶を決断された方、意見をお聞かせ下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は結婚半年目の専業主婦30歳です。 結婚を機になれない土地へ引っ越して来てようやく落ち着いてきました。 ですが友人が一人もいないという寂しさなどから出産は以前住んでいた土地でしたいなと漠然と考えていました。 そして経済的にもまだ余裕はなく、かつかつの状況で出産は考えられなかったので、出産は2~3年後くらいにしようと、夫とも話をしていました。 なので避妊はしていたのですが、生理が2週間遅れ、「まさか」と思い妊娠検査薬を試したところ 陽性反応が。 そして本日夫と産婦人科に行ったところ妊娠6週目でした。 私の育った家庭環境がとても貧乏で、私はそれを常に恥ずかしく引け目に思っていた事や、家庭環境が複雑だったため「こんな家に生まれてこなかったらよかった。」と思い続けてきた事で、 「子供は親を選べない、だから子供は幸せな環境で育てたい。」と強く思って来ました。 今では大人になり母親に感謝への気持ちも芽生えて来ましたが、 こころのどこかでお金のない状況で子供を4人も産んだ母を無計画なのではないのか?無責任なのではないのか?と思っている自分もいます。 自分が親としてしっかりと一人の人間を育てられるのだろうかという不安や、 やはり経済的な不安がとても大きく、もし妊娠していたら中絶をしようと一度思いました。 ですが今日産婦人科へ行きエコーでとても小さい命が私のお腹の中で心臓を動かしているのを見て、不安の前に嬉しいと感じれた自分がいます。 人ひとりを産み育てるというプレッシャーが大きく、生半可な覚悟ではダメだという強い気持ちから、 自分にそんなたいそうなことが出来るのだろうかと不安でいっぱいです。 不妊で悩まれている方にはとても申し訳のない質問内容ですみません。 あまりに不安で、出産を決意された方や、中絶を決意された方のお気持ちをお聞かせ頂きたいと こちらに書き込ませて頂きました。 乱文のため読みにくくて申し訳ありません。 是非多くの方のお気持ち、意見をお聞きできたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶の経験があるのですが、また妊娠をしました。

    1年半前に妊娠したのですが、彼の嘘が発覚し、中絶をすることにしてしまいました。判断を誤った事を今でもとても悔やんでいるのですが、今回また、その彼の子供を妊娠しました。現在もその彼とは同棲中です。彼にはまだ言ってないのですが、産んでいいと言われる自信がなくて言えずにいます。言ったほうがいいのでしょうか?別れて1人で育てればいいのでしょうか? 結婚をするために仕事は辞めてしまい、今は無職です。

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?

  • 既婚女性の方、教えてください

    当方、35歳(既婚)男です。 今度、同じ職場の既婚女性Aさん(30歳)とお互いの子供を連れ合って、平日に休みを合わせて遊びに行くことになりました。 詳しく言いますと、僕と4歳の息子・Aさんと2人の息子(4・3歳)さんの5人で遊びに行くということです。 Aさんのことは以前から気になっていた存在で、今回子供を連れてですが、一緒に遊びに行くことになり、仲良くなれると思いすごく嬉しく思っています。 Aさんも気分転換になるし、すごく喜んでくれています。 Aさんとは、お互い同い年の子供がいるので、子供がらみの話を時々したり冗談をいって笑いあったりするちょっと仲のいい程度の間柄です。 お互いの子供を連れて遊びに行くようになった経緯ですが、Aさんの子供さんが軽い精神疾患にかかってしまい大変なんだという話になり、Aさんが住んでいる近所には息子と同世代の子供もいないし、息子が同世代の子供とどんな風に遊んだりするのかがわからない、と言ったことを言っていたので、それなら僕の息子と一緒に遊びに行かない?と言ったところ、是非とも行きたいということになり、遊びに行くこととなりました。 このことは僕の妻には内緒にしています。変に勘ぐられても嫌なので、何も言わずにいようと思っています。 Aさんが旦那さんに言うのかどうかは、わかりませんが、旦那さんが仕事でいない時に遊びに行きます。 また、Aさんは、最初、僕の妻に対して「奥さんがいいと言うのならと」気遣ってくれていましたが、僕が妻に言うと色々ややこしいから、と言うと何も言わなくなりました。 Aさんにして見れば、お互いの子供同士を遊ばせてみたいという母親の心理しか働いていないと思うのですが、僕はAさんのことを、母親ではなく、一人の女性としてだんだん好きになってしまっています。 子供をダシに使っているわけではないのですが、Aさんが、Aさんの子供さんが病気になる前から、職場の行事で1度、僕の息子に会ったことがあり、それ以降は僕の息子に興味を持ってくれたみたいで、普段の会話の中でも「もしよければ子供さんと一緒に家に遊びにきて下さいね」と時々言われていました。 それを言われてから、Aさんのことを意識してしまうようになってしまいました。 Aさんは、旦那にも興味は薄れてきているし、夫婦の会話もほとんどない、と言っていたこともありましたので余計に気になってしまって。 今回初めてAさんと遊びに行くことに対しては、純粋にAさんの気分転換になればいいと思ってますし、子供同士が仲良くなって欲しいって思っています。それとは別な感情として、Aさんと同じ時間を共有したい、Aさんと一緒にいたいという思いがあります。 そこで既婚の女性の方に伺わせて下さい。 興味のない既婚男性親子と子供を連れて遊びに行ったりできるものなのか? いい人そうだから行ってもいいかなと思っている程度のものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性の方、既婚者様のご意見歓迎です!

     現在妊娠中の者です。  主人の仕事の都合で転勤しましたが、同時に妊娠が発覚しました。  転勤後も、私も職に就く予定でしたが妊婦を雇ってもらえる所はなく、収入はぎりぎりですが専業主婦をさせてもらってます。  つわりがひどい時にも掃除や家事を代わってくれたり、生まれてくる子供と私の為に一生懸命仕事に励む主人に感謝しております。  そんな主人が喜んでくれるような事をしたいのですが、既婚・未婚問わず男性の方で「妻(彼女・友達)にこんな事をされてとても嬉しかった」「仕事をがんばろうと思えた」「癒された」というエピソード、アドバイスをお持ちでしたら教えていただけませんか?  もちろん、女性の方で「こんな事をしたら喜ばれたよ!」というご意見も頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 中絶の意見対立

    私は結婚していて子供が1人います。旦那が1年前に仕事をやめ今、求職中で派遣の日払いで生活はきつきつです。子供が保育園に入れないので私も夜パートに出始めました。 10月に旦那から夜誘われ受け入れました。危険日だったため『絶対に中には出さないで。お願い』と言ったにも関わらず中に出されました。  不安のなか生活していましたが生理がなく妊娠検査薬で陽性。 頭が真っ白になりました。否認具なしに性行為を受け入れた私にも否はあります。 勝手なのは分かりますが今の生活状況から子供を産んで養うのは難しいんです。今までにたまった支払いなどもあるし、今いる子を満足に生活させられてあげてない..毎月の支払い・将来の事を考えて私は中絶を考えてます。 旦那は『欲しかったから中に出したんだ。産む』しか言いません。 話が進まず中絶するにあたっての費用も難しい中、毎日つわりで体調も辛く..でも生活があるから仕事には行かなきゃ行けない。中絶するには期限がある..で精神的に参ってきます。 旦那だって生活を見れば産むべき状況じゃない事くらい分かってるのに、これから頑張ればいいと能天気な考えだと思います。 旦那に『今回は絶対に産めない・産もうという意志はない』と言っても話は変わりません。 このまま期限がすぎ産む方向になるのはいやなんです。かと言って私で中絶する費用は用意できないし.. 日にちがたつにつれて焦りと不安でどーしていいかわかりません。 旦那は中絶する費用が用意できないし子供を産むと考え意見を変えないのかともみえてなりません。(今までのやりとり・話で感じた事です) 私は、どーしたらいいんでしょうか..

  • 既婚者の方へ。(特に女性)

    30歳の一児(もうすぐ2歳)の専業主婦です。主人がここ数カ月「そろそろもう一人欲しいな。」と頻繁に言ってきます。 私も主人も2人兄弟なので結婚当初は2人子供は欲しい!と私も思っていたのですが・・・ 去年から主人の女性問題が浮上し、結婚してすぐに身体の関係をもった女性がいたことが分かりました。(その女性とは縁を切っています) それが発覚した後は暫く反省していたようですが、数か月も経たないうちに今度は悪友(独身)とパブやキャバクラに行ったり(数回程度)、ここ最近では前の職場の女性(二児の母)とメールのやり取りをしているのを知りました。どうやらお互いに以前は好き合っていたようで、最悪なことに主人から食事の誘いをしています。。 こういう状況なので、二人目に対する意欲がなくなってしまいました。今では「離婚することになったら子供は一人の方がいい。」と強く思ってきています。今は離婚を考えていませんが、今後の展開次第です。ただ万が一離婚することになっても自立した生活ができるように計画を立てています。 家庭内では良きパパ(イクメンです)良き夫です。職も今のところ安定しています。 きっと主人は恋愛ごっこを外でしたいのかな。。 結婚してまだ2年ちょっとしか経っていないのに女性問題でこんなに悩むとは思ってもいませんでした。 毎日眠れません。。ストレスで激太りし(出産直前の体重に)、お酒とタバコに頼り始めてしまっています。 話がそれてしまいましたが、皆さまにお伺いしたいのは ・「将来、離婚することになった時のことを考えて子供は一人しか考えていない」という方いらっしゃいますか? ・また、このような行動をしている主人は私のことはもう女として見ていないのでしょうか。 ・結婚している女性は皆、「いつか夫は浮気するんではないか(しているのではないか)という不安を抱えて生活しているものなのでしょうか。 私の周りにはこういう話ができる友人もいないのでここで質問させて頂きました。 長々と乱文失礼いたしました。 浮気されるともう信じられなくなりますね。肝っ玉母さんになりたいものです。

  • 第3子の望まない妊娠について

    既婚の30代前半専業主婦です。 すでに4歳、2歳の子がおり、 子育てに追われ、来年になったら ようやく下の子も幼稚園に入り 少しは一人の時間が増える!ということを 生き甲斐に頑張っていたところ、 思いがけない第3子妊娠が判明しました。 つわりも始まり、現在8週ですが すでに4キロ減で何もできない状態です。 子供達にも何もしてあげられません。 主人はお皿洗いや食べ物の調達、 幼稚園の送迎など手伝ってくれています。 でも家は荒れ果て、子供達もiPadや テレビ付け、上の子の幼稚園も送迎できず 行かせてあげられていません。 たまたまお兄ちゃんが風邪を引いて なかなか治らないので、その理由で 幼稚園は休んでいます。 妊娠していることはまだ身内以外 話していません。 以前は子供達の教育にも熱心で お兄ちゃんを幼稚園に直接車か 自転車で送迎し、放課後には 公文や習い事をさせていました。 でも今は、お兄ちゃんの美容室も連れていけず、髪は伸び放題、食べ物も最低限、 習い事も主人が行けるときのみになっています。 下の子も週に一度習い事をしており 妊娠との両立ができるのか、 私の体調面で不安があり、憂鬱です。 すでに2回、こちらも風邪理由で欠席しました。 主人にも手料理は全く作れていません。 実家の母も癌をわずらっており 少し距離が離れているため、 あまり頼れません。 主人のご両親は、第3子の誕生を楽しみに してくれていて、子供達と主人をよく預かってくれます。 こちらも少し距離が離れています。 この状況で、もともと望んでいなかった 第3子をこのまま育み、 産むことはできるのでしょうか。 私はとても妊娠しやすいようで 子供達三人とも、一度で妊娠しています。 第1子妊娠中出産前後に 何度か浮気されたため 出産に良いイメージを持てません。 また浮気されることがこわくて 毎回断らずに希望にこたえていたところ たまたま避妊具がなかった一回で 今回妊娠してしまいました。 これまで子供達を育てるなかでも PMSがひどく、何ヵ月に一度は 大声で主人に怒鳴り散らすなどして きました。 浮気のことが許せなく、 心の傷になっているからです。 でも授かった命をこのままなかったことに して良いものか、主人は子供は二人の予定 だったし計画が崩れるから産んでほしく ないと言っていました。 私は中絶する勇気もなく、 かといってこのまま育てられるあてもなく 困っています。 初めてこのようなサイトで質問しています。 どうしたら子供三人ワンオペで育てられるのか、幼稚園にもお兄ちゃんをつわり中、産前産後に送っていけるのか、子供達の相手をちゃんとしてやれるのか、わかりません。 中絶は赤ちゃんにとってとてもかわいそうなことと理解していますが、そのために 中絶する勇気もでません。 私自身もハイリスク妊婦として 前回総合病院でお世話になっており 妊娠中の体調に懸念があります。 よろしくお願いします。

  • 共働き/専業主婦で良かったこと(子供がいる既婚の方お願いします)

    これから結婚を考えています。 若い時は「結婚したら絶対専業主婦が良い!!」と思っていましたが、最近はちょっと考えが変わってきました。 結婚し子供がいる専業主婦の姉は、夫の仕事がとても忙しい為、独身時代はとてもお洒落だったのに今は髪を振り乱してほとんど一人で朝から晩まで子供の世話に追われてヘトヘトになっています。 またやはり夫が稼いだお金だから、と、自分の服やちょっとお茶をするためにお金を使うのは躊躇いがあるといいます(夫の収入は良い方だと思います)。 一方、子供を保育園に預けて出産後も仕事を続けている友人は、両立は大変だけれど、自分で収入があるので比較的自由にお金を使うことができる、昼間一人で子供の世話をしているより外に出ている方が体が楽、と言っています。いつも身奇麗にしています。 もちろん性格にもよるのでしょうが、既婚者の方、「共稼ぎでここは良かった!」「専業主婦でここは良かった!」という点を是非聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう