• 締切済み

中絶の意見対立

私は結婚していて子供が1人います。旦那が1年前に仕事をやめ今、求職中で派遣の日払いで生活はきつきつです。子供が保育園に入れないので私も夜パートに出始めました。 10月に旦那から夜誘われ受け入れました。危険日だったため『絶対に中には出さないで。お願い』と言ったにも関わらず中に出されました。  不安のなか生活していましたが生理がなく妊娠検査薬で陽性。 頭が真っ白になりました。否認具なしに性行為を受け入れた私にも否はあります。 勝手なのは分かりますが今の生活状況から子供を産んで養うのは難しいんです。今までにたまった支払いなどもあるし、今いる子を満足に生活させられてあげてない..毎月の支払い・将来の事を考えて私は中絶を考えてます。 旦那は『欲しかったから中に出したんだ。産む』しか言いません。 話が進まず中絶するにあたっての費用も難しい中、毎日つわりで体調も辛く..でも生活があるから仕事には行かなきゃ行けない。中絶するには期限がある..で精神的に参ってきます。 旦那だって生活を見れば産むべき状況じゃない事くらい分かってるのに、これから頑張ればいいと能天気な考えだと思います。 旦那に『今回は絶対に産めない・産もうという意志はない』と言っても話は変わりません。 このまま期限がすぎ産む方向になるのはいやなんです。かと言って私で中絶する費用は用意できないし.. 日にちがたつにつれて焦りと不安でどーしていいかわかりません。 旦那は中絶する費用が用意できないし子供を産むと考え意見を変えないのかともみえてなりません。(今までのやりとり・話で感じた事です) 私は、どーしたらいいんでしょうか..

noname#122240
noname#122240

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.16

事情によりやむなく中絶をすることを非難できる人はいないと思う。 だけどあなたの場合は違う。 危険なことも判ってて避妊せずで「外だし」をお願いするような人だからです。 ちょっと調べれば「アフターピル」についての知識くらい得られるのに、それもしない人だからです。 挙句にこんなとこで「どーしたらいいんでしょうか」と聞く人だからです。 命について考えたことがないのでしょう。 もうすでに子どものいる母親なのにこの程度にしか命を考えない。 だから非難されるんです。わかりませんか? 御主人はもちろん無知で下半身の要求に従う大馬鹿です。 そしてあなたもご主人ととってもお似合いの大馬鹿です。 あなたたちが「するべきこと」をしなかったことによる結果は、あなたたちで責任持ってくださいよ! なんで他人に「命」なんて大事なものを任せようとするの! あなたたちのところに生まれても幸せにはなれないでしょう。 だけど、あなたたちが生み出した命について、せめてあなたたちで決めるのが親として最低限のことじゃないの!?

noname#158357
noname#158357
回答No.15

こんばんは。 Q.どうしたらいいんでしょうか A.自分で考えてください

• Q-lady
回答No.14

選択肢は3つです。 (1) 産む(親兄弟に出産費用を借りる) (2) 堕胎する(親兄弟に出産費用を借りる) (3) 里子に出す まずは、いつまでに選択するか 御質問者様が産婦人科で 堕胎可能な最終日程を確認する必要があります。 人の命がかかっているという事を しっかり肝に銘じて下さい。 そして、次に夫婦でよく話し合い 意見が一致するかしないかは別にして、 お互いの親族に相談してはいかがでしょう? どの選択肢の場合も 親族からのサポート(金銭面)が必要です。 御質問者様は、金銭面さえクリアできれば 出産希望なのでしょうか? それとも、子育てに自信がなく 子供は一人で十分なのでしょうか? その辺も気持ちの整理も必要です。 堕胎は殺人という意見、確かにそうです。 命が宿り、毎日育っているのに それを阻止するわけです。 ただ、生まれてきても子供にとって良くない環境がある。 そういうケースがある事も然りです。 例えば、レイプされてしまった女性が妊娠。 この場合はどう捉えたらよいのか...など。 『産む』『堕胎する』『里子に出す』の三択なのに、 『良い』『悪い』の2つに分けられない、 センシティブな問題なのです。 もし、産む選択であれば、 お金はなくても愛情をたっぷり注いで育てて下さい。 もし、堕胎する選択であれば、 一生をかけて悔い改め供養してあげて下さい。 もし、里子に出す選択であれば、 その子が大きくなっても決して名乗らず、 会おうとしない事です。 その子にとっての親は、育ての親だけです。

回答No.13

どうしたらいいか… 自分で考えて決めましょう。 不妊治療で悩み、苦しんでいる方の気持ちを考えなくても良いと思います。あなたの妊娠とは無関係です。だから感情的にならないように。 人にはそれぞれ事情や都合があります。 この国では中絶は犯罪ではありません。あなたはあなたの思う通りにすれば良いと思います。 産んでしまえば、貧乏しようとも何とかやり繰り出来るかも知れません。 でも、『あなたを産んだせいで…』なんて言われたら子供がかわいそう。 まだ生まれてはいないお腹にいる命も大切だけど、あなたや子供の人生も大切です。 よく考えて結論を出して下さい。

• Eri_I
回答No.12

こんばんは。 4人の子どもがいる30代主婦です。 子どもを堕胎すると 貴女の後ろにずーっと その子はついてまわるそうです。 貴女の後ろで 成長していくのだとか。 簡単に人の命を絶ってはいけないと思います。 お金って どうにかなるものだと思いますよ。 一時 役所に相談して生活保護を申請してみるのも良いかもしれません。 一生 心に悔いて生きるのか 生活が苦しくても 産んで共に生きるのか 赤ちゃんの笑顔を思い浮かべてください。

• evara55
回答No.11

わたしは中絶に反対ですとはいえません。 私の母も望まない4人目を妊娠したときに中絶しているからです。 家は貧乏だったので、正直正しい判断だったと考えます。 世の中にはいろいろなひとがいます。 子供が欲しくてしょうがないひとのもとに子供ができなかったり、悲しい現実がある。 でもそれはしょうがないのです。 あなたはあなたで現実を受け止め判断すればいい。 それに後悔しようがしまいが、それを次につなげてください。 だれもあなたを責める権利はないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

下ろす子にこの先(生まれて欲しく無い子)に将来的に愛情育む責務が存続するかでは無いでしょうか?  産め・産めは男性は意図も簡単に吐き捨てる様に言えるけど、養育は母親の責任として重圧掛けるのも、男親の意識に潜在しています。  産むも費用は掛かる、下ろしても費用は掛かる<下ろせば、その段階で終了ですけど<産めば≠では終わらない、将来を背負う人生を全うさせる責務が継続する。  回避出来ない資金源が永遠に何十年を背負う、そんな意識が夫婦間にあるんですか?  お産をする権利は女の権利でも在りし、実行するかしないかも回答出せるのも女の生理作業です。  他人ごとの様な吐き捨てでは無く、自分がどうしたいのか?其処を見つめないでは生まれて来てよかったのかと、安堵出来る環境を準備出来ないなら、産む意味は皆無ではないですか?  無責任はお産で、放棄するなら、堕胎でも受け入れる、それが女の自然な摂理の回答権利に尽きます。  時間が無いと言うけど、堕胎してもお金、産んでもお金、お金の問題から逃げる事出来るかではないですか?

回答No.9

どちらの選択でも自分で責任が取れるか。。。 それを一番に考えてください。 ご主人でもなく、おなかの子のためでもなく 質問者さん自身の人生の為に あなたが責任を取れる方法を選んでください。 そうすればどんな選択でも人を責めることなく これからどんなことがあって後悔しないと思います。 質問者さん自身がきめたことですから。 生んで育てるのもあなたしだい、 たとえ、中絶を選んだとしてもあなたが決めれば それが正しいと思います。 中絶の費用がないから生んだんではこれまた お金がないせいになるし、 中絶をしても家計が苦しいと言う理由ではまた、お金のせい。 なにがあってもこの方法が一番だった。。。 と、誰のせいでもなくご自身で決められると これからの人生、乗り終えられるのではないでしょうか。

• mama4615
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 中絶を反対する人も居れば 賛成する人も居ますし、時と場合によりますよね。 現段階で生活が苦しい、最低限の支払いさえも滞っているのに 出産は厳しいと思います。 旦那様の意思は 申し訳ないけど私には理解出来ません。欲しかったから、、、産む と言うならば 定職を見つける事が先決のはずです。 生活の地盤が出来てないのに 妊娠する行為をして(夫婦ですから当たり前ですが避妊は必要でしょ?)、現在に至のは 妊娠した事によって 貴方との間をつなぎ止めたいだけ の様な気がしました。 現在派遣で日雇いの様子ですが 出産費用はどうなるのですか? 額面だけで言うならば 中絶の方が安いのです、出産は定期検診もある、入院費用もある、当然貴方は働けなくなりますよ。@正社員じゃないから。 もっと現実を見て下さい。 子供を堕胎するのは 女性としても苦痛ですが、育てられる環境では無いし、旦那様が給料が今迄よりも少なくても日雇いじゃなくて正社員なら、、、、。 旦那様には <産みたい気持ちはあるけど正社員雇用では無いし、日雇いは不安定だから産めない>と言うしか無いと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

妊娠したくないなら コンドームかピルの服用 あるいは性交渉しない なかだししないで なんて 避妊になりませんよ 子どもはよく話し合って決めることです あとは 貴方のご両親やご主人の実家から援助を受けられるようだんなともどもお願いにいく 産むならばすんでいる地域の福祉サービスで利用できるものはないか相談に行ってください 産まないなら夫婦で 今後の生活についてよく話し合い 同じ過ちを繰り返さないこと  がむしゃらに働いて 貧しい暮らしから脱却すること それから うめなかった子どものご供養をしてあげてください