• 締切済み

中絶の意見対立

私は結婚していて子供が1人います。旦那が1年前に仕事をやめ今、求職中で派遣の日払いで生活はきつきつです。子供が保育園に入れないので私も夜パートに出始めました。 10月に旦那から夜誘われ受け入れました。危険日だったため『絶対に中には出さないで。お願い』と言ったにも関わらず中に出されました。  不安のなか生活していましたが生理がなく妊娠検査薬で陽性。 頭が真っ白になりました。否認具なしに性行為を受け入れた私にも否はあります。 勝手なのは分かりますが今の生活状況から子供を産んで養うのは難しいんです。今までにたまった支払いなどもあるし、今いる子を満足に生活させられてあげてない..毎月の支払い・将来の事を考えて私は中絶を考えてます。 旦那は『欲しかったから中に出したんだ。産む』しか言いません。 話が進まず中絶するにあたっての費用も難しい中、毎日つわりで体調も辛く..でも生活があるから仕事には行かなきゃ行けない。中絶するには期限がある..で精神的に参ってきます。 旦那だって生活を見れば産むべき状況じゃない事くらい分かってるのに、これから頑張ればいいと能天気な考えだと思います。 旦那に『今回は絶対に産めない・産もうという意志はない』と言っても話は変わりません。 このまま期限がすぎ産む方向になるのはいやなんです。かと言って私で中絶する費用は用意できないし.. 日にちがたつにつれて焦りと不安でどーしていいかわかりません。 旦那は中絶する費用が用意できないし子供を産むと考え意見を変えないのかともみえてなりません。(今までのやりとり・話で感じた事です) 私は、どーしたらいいんでしょうか..

noname#122240
noname#122240

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.16

事情によりやむなく中絶をすることを非難できる人はいないと思う。 だけどあなたの場合は違う。 危険なことも判ってて避妊せずで「外だし」をお願いするような人だからです。 ちょっと調べれば「アフターピル」についての知識くらい得られるのに、それもしない人だからです。 挙句にこんなとこで「どーしたらいいんでしょうか」と聞く人だからです。 命について考えたことがないのでしょう。 もうすでに子どものいる母親なのにこの程度にしか命を考えない。 だから非難されるんです。わかりませんか? 御主人はもちろん無知で下半身の要求に従う大馬鹿です。 そしてあなたもご主人ととってもお似合いの大馬鹿です。 あなたたちが「するべきこと」をしなかったことによる結果は、あなたたちで責任持ってくださいよ! なんで他人に「命」なんて大事なものを任せようとするの! あなたたちのところに生まれても幸せにはなれないでしょう。 だけど、あなたたちが生み出した命について、せめてあなたたちで決めるのが親として最低限のことじゃないの!?

noname#158357
noname#158357
回答No.15

こんばんは。 Q.どうしたらいいんでしょうか A.自分で考えてください

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.14

選択肢は3つです。 (1) 産む(親兄弟に出産費用を借りる) (2) 堕胎する(親兄弟に出産費用を借りる) (3) 里子に出す まずは、いつまでに選択するか 御質問者様が産婦人科で 堕胎可能な最終日程を確認する必要があります。 人の命がかかっているという事を しっかり肝に銘じて下さい。 そして、次に夫婦でよく話し合い 意見が一致するかしないかは別にして、 お互いの親族に相談してはいかがでしょう? どの選択肢の場合も 親族からのサポート(金銭面)が必要です。 御質問者様は、金銭面さえクリアできれば 出産希望なのでしょうか? それとも、子育てに自信がなく 子供は一人で十分なのでしょうか? その辺も気持ちの整理も必要です。 堕胎は殺人という意見、確かにそうです。 命が宿り、毎日育っているのに それを阻止するわけです。 ただ、生まれてきても子供にとって良くない環境がある。 そういうケースがある事も然りです。 例えば、レイプされてしまった女性が妊娠。 この場合はどう捉えたらよいのか...など。 『産む』『堕胎する』『里子に出す』の三択なのに、 『良い』『悪い』の2つに分けられない、 センシティブな問題なのです。 もし、産む選択であれば、 お金はなくても愛情をたっぷり注いで育てて下さい。 もし、堕胎する選択であれば、 一生をかけて悔い改め供養してあげて下さい。 もし、里子に出す選択であれば、 その子が大きくなっても決して名乗らず、 会おうとしない事です。 その子にとっての親は、育ての親だけです。

回答No.13

どうしたらいいか… 自分で考えて決めましょう。 不妊治療で悩み、苦しんでいる方の気持ちを考えなくても良いと思います。あなたの妊娠とは無関係です。だから感情的にならないように。 人にはそれぞれ事情や都合があります。 この国では中絶は犯罪ではありません。あなたはあなたの思う通りにすれば良いと思います。 産んでしまえば、貧乏しようとも何とかやり繰り出来るかも知れません。 でも、『あなたを産んだせいで…』なんて言われたら子供がかわいそう。 まだ生まれてはいないお腹にいる命も大切だけど、あなたや子供の人生も大切です。 よく考えて結論を出して下さい。

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.12

こんばんは。 4人の子どもがいる30代主婦です。 子どもを堕胎すると 貴女の後ろにずーっと その子はついてまわるそうです。 貴女の後ろで 成長していくのだとか。 簡単に人の命を絶ってはいけないと思います。 お金って どうにかなるものだと思いますよ。 一時 役所に相談して生活保護を申請してみるのも良いかもしれません。 一生 心に悔いて生きるのか 生活が苦しくても 産んで共に生きるのか 赤ちゃんの笑顔を思い浮かべてください。

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.11

わたしは中絶に反対ですとはいえません。 私の母も望まない4人目を妊娠したときに中絶しているからです。 家は貧乏だったので、正直正しい判断だったと考えます。 世の中にはいろいろなひとがいます。 子供が欲しくてしょうがないひとのもとに子供ができなかったり、悲しい現実がある。 でもそれはしょうがないのです。 あなたはあなたで現実を受け止め判断すればいい。 それに後悔しようがしまいが、それを次につなげてください。 だれもあなたを責める権利はないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

下ろす子にこの先(生まれて欲しく無い子)に将来的に愛情育む責務が存続するかでは無いでしょうか?  産め・産めは男性は意図も簡単に吐き捨てる様に言えるけど、養育は母親の責任として重圧掛けるのも、男親の意識に潜在しています。  産むも費用は掛かる、下ろしても費用は掛かる<下ろせば、その段階で終了ですけど<産めば≠では終わらない、将来を背負う人生を全うさせる責務が継続する。  回避出来ない資金源が永遠に何十年を背負う、そんな意識が夫婦間にあるんですか?  お産をする権利は女の権利でも在りし、実行するかしないかも回答出せるのも女の生理作業です。  他人ごとの様な吐き捨てでは無く、自分がどうしたいのか?其処を見つめないでは生まれて来てよかったのかと、安堵出来る環境を準備出来ないなら、産む意味は皆無ではないですか?  無責任はお産で、放棄するなら、堕胎でも受け入れる、それが女の自然な摂理の回答権利に尽きます。  時間が無いと言うけど、堕胎してもお金、産んでもお金、お金の問題から逃げる事出来るかではないですか?

回答No.9

どちらの選択でも自分で責任が取れるか。。。 それを一番に考えてください。 ご主人でもなく、おなかの子のためでもなく 質問者さん自身の人生の為に あなたが責任を取れる方法を選んでください。 そうすればどんな選択でも人を責めることなく これからどんなことがあって後悔しないと思います。 質問者さん自身がきめたことですから。 生んで育てるのもあなたしだい、 たとえ、中絶を選んだとしてもあなたが決めれば それが正しいと思います。 中絶の費用がないから生んだんではこれまた お金がないせいになるし、 中絶をしても家計が苦しいと言う理由ではまた、お金のせい。 なにがあってもこの方法が一番だった。。。 と、誰のせいでもなくご自身で決められると これからの人生、乗り終えられるのではないでしょうか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 中絶を反対する人も居れば 賛成する人も居ますし、時と場合によりますよね。 現段階で生活が苦しい、最低限の支払いさえも滞っているのに 出産は厳しいと思います。 旦那様の意思は 申し訳ないけど私には理解出来ません。欲しかったから、、、産む と言うならば 定職を見つける事が先決のはずです。 生活の地盤が出来てないのに 妊娠する行為をして(夫婦ですから当たり前ですが避妊は必要でしょ?)、現在に至のは 妊娠した事によって 貴方との間をつなぎ止めたいだけ の様な気がしました。 現在派遣で日雇いの様子ですが 出産費用はどうなるのですか? 額面だけで言うならば 中絶の方が安いのです、出産は定期検診もある、入院費用もある、当然貴方は働けなくなりますよ。@正社員じゃないから。 もっと現実を見て下さい。 子供を堕胎するのは 女性としても苦痛ですが、育てられる環境では無いし、旦那様が給料が今迄よりも少なくても日雇いじゃなくて正社員なら、、、、。 旦那様には <産みたい気持ちはあるけど正社員雇用では無いし、日雇いは不安定だから産めない>と言うしか無いと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

妊娠したくないなら コンドームかピルの服用 あるいは性交渉しない なかだししないで なんて 避妊になりませんよ 子どもはよく話し合って決めることです あとは 貴方のご両親やご主人の実家から援助を受けられるようだんなともどもお願いにいく 産むならばすんでいる地域の福祉サービスで利用できるものはないか相談に行ってください 産まないなら夫婦で 今後の生活についてよく話し合い 同じ過ちを繰り返さないこと  がむしゃらに働いて 貧しい暮らしから脱却すること それから うめなかった子どものご供養をしてあげてください

関連するQ&A

  • 中絶はしたくないのですが・・・。

    中絶について悩んでいます。 現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。 私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。 確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。 ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・) っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか? 中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。 長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 中絶について

    妊娠をしました。訳あって中絶することになりました。中絶後はどれくらい安静にしたらいいのでしょうか?仕事が休めないので困ってます。そして私はこの中絶が2回目なんですが(1回目は七年前)、次は出来にくくなりますか?今、費用とか用意するものとかはどうなってるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 先月、中絶をしました。彼の心境

    先月、中絶をしました。同棲中の彼がいます。先月、私は 別の方としてしまい(中には出されてませんが)彼にその事を伝えておろす事にしました。 別の方とした事は凄く謝り反省をしました。私の責任なので、中絶費用は全て自分で払いました。 彼は、子供をすきではなく今の仕事も不安定で転職したいそうなので、もともとは産んで欲しくはなさそうでしたが、私が他の人としたと話をする前に産もうとは言ってくれました、が、話をしてからどっちの子か分からないからと中絶の方向になり、また一から頑張ろうという話になりました。 昨日、久々に彼とエッチをしました。そしたら外に出されました。私は寂しくなり泣いてしまいました。もともと妊娠した時に、彼との子供だったら嬉しかったので、、 彼にその事を話すと、彼は「俺との子供が欲しいの?俺はまだ未熟だし、仕事も不安定だから。。ただ、子供が出来たって聞いた時に突然で貯金もあまりないから、次に作るのときはちゃんとした状況で作りたい。実際、今回の中絶費用でお金も減ったし。でも〇〇のことは好きだよ。どうでもよかったら外に出さない」と言われました。彼の言ってる事はもっともだとは思いますが、、私の寂しいという感覚はおかしいのでしょうか。最近スキンシップも減ってきたので余計に寂しく感じたのかもしれません。彼は私のことを本当に思ってくれてるのでしょうか? ちなみに、籍は入れる予定なので出来ても構わない状況でした。彼は貯金の心配をしてますが中絶、費用は実質、私が出したのであまり彼には関係ないのですが、一旦同棲を辞めようかとも悩んでます。同棲してから貯金が出来たって訳でもないですし。ただ、何故同棲を辞めるのか理由が彼にしてみたら分からないですよね? なんだか相談になってませんが、漠然としたモヤモヤが続いてます。彼は私の事を想ってくれての行動なのか、同棲を一旦辞めるか悩んでます。意見お願いします。

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 中絶について意見が分かれている

    既婚女性です。現在6歳3歳の子供がおります。 最近避妊していたにも関わらず妊娠しているのがわかり、中絶予定日が数日後です。 しかし主人は3人目を希望していたので産んで欲しいと言います。育児も自分がやると。(メモも取っていました。) しかし私は正直全くお産を考えていません。理由は年齢的、遺伝子的に障害のある子供が産まれやすい事(姉が精神障害)、主人が育児をすると言っても私がやることになった場合体力的にはキツい事、妊娠出産自体も経験上かなり負担な事、上に2人子供がいるのでその子達の面倒も見なければならない事など挙げればキリがありませんがそういったところで今回は中絶を選択しております。 ですが主人自体、義母が高齢の子供であることや周りで高齢での出産が成功している事をおしてきます。 しかし試しにYouTubeで成人の重度精神障害者の方の実生活の動画を見せたところ、中絶には賛成してくれましたが同意書にサインをするに当たって「殺人の道具に見えてサインできない」などと言ってきます。。確かに主人は害虫も殺せないのですが。(代わりに私が始末してます) 相談と言うか単なる愚痴で申し訳ありません。誰かに聞いて欲しかったのです。 失礼致しました。

  • 中絶をさせたのかも?

    実は夫が他の女性に中絶をさせてしまったかもしれなので悩んでいます。 もともと携帯のメール、電話、帰宅の時間など怪しい素振りは多々あったので、「他に女性がいるのだろうな」とは思っていました。ほぼ間違いありません。 ただ「夫婦といえども過干渉は良くない」という言葉もあるので、あえて気がつかないふりを続けてきました。 ただここ数日私がいない間に「中絶」に関するサイトを読みあさっているようなのです。私がいない間にやっているということは知られたくないのでしょうが、消せばいいのにPCの履歴に残っているのです。 流石に心配になりました。 もともと私は子供ができない体なので、他の女性に子供ができたのであれば同じ女性として絶対に中絶はしてほしくないです。 罪もない子供を中絶させるくらいであれば絶対に離婚したいと思っていますし、夫も私のこの考え方は分かっているはずです。 だからこそ夫の中で結論がでて相談をしてくるまで待つべきでしょうか?それともやはりことがことなので、私から「履歴に残っていたのだけど何かあったの?」と話を振ってみるべきでしょうか? ベテランのご夫婦からアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 中絶後立ち直れない

    2週間程前に中絶をしました。28才です。1ヶ月悩んで出した答えです。彼は絶対産んでほしい、頑張ろうと言ってくれていたんですが、無職で借金もあった彼を信じられなくて、不安すぎて悩みに悩んだ末に中絶をしました。信頼関係もまだ出来てなかったのも理由の一つです。結婚願望も子供がほしい気持ちも昔からあったし、年齢的にもおろしたくなかったのですがどうしても今はまだ子供を産める状況じゃないと思ってしまいました。でも彼の事は好きだし、一からやり直して環境が整ったらちゃんと結婚して子供がほしいと思っています。でも彼は「もう子供はいらない」「俺の子供はいらなかったんでしょ」「いなくなってスッキリしたでしょ」出血が止まらず身体の事を心配していると「子供殺しておいて自分の身体心配するんだね」など辛い言葉を冗談まじりで言ってきます。私が中絶を選んだのは確かだし、彼をそこまで傷つけたんだと思います。彼は「最終的に中絶させたのは俺だしお前は何も悪くない」「俺はおろしてスッキリしてる」「これでよかったんだ」など言っていますが、私は彼に対しても子供に対しても全て自分が悪いと思ってしまって後悔ばかりです。失った命の為にも2人で乗り越えて前向きに頑張って行きたいと思うのですが、彼にそんな事を言われるとどうしても中絶を後悔してしまいます。彼は仕事をすると言っていますが、ウソをついてギャンブルに行っていたりします。それすらも彼の子供を奪ったから、何もやる気をなくさせてしまったんだと思ってしまいます。周りからはそんな人辞めた方がいいとしか言われません。罪悪感と後悔ばかりの今、彼を失うのも怖いです。精神的におかしくなりそうです。前向きになるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中絶の費用。

    質問失礼します。(知り合いの話です) 離婚し育てる費用もないため子供を堕ろすつもりなのですが、(すでに一歳児が一人いますがバイトしてなんとか生活しています)堕ろすのに費用がいくらかかるかわかりません。 現在は、子供を幼稚園にいれるためのお金も必要だったり、すぐには払えるかわからないというのもあり、産婦人科で子供を堕ろす場合にかかる費用。 また、費用は後払いが可能なのかが知りたいです。 中絶に関しては保険がきかないんですよね(´`;) そこらへんもよくわからないので解答お願いしますm(__)m ※理由があって子供を堕ろすので、非難やなぜそんなことをするのかなどのコメント投稿はお控え願います。