• ベストアンサー

会社でのPC接続(FAX等と)のことで質問です

こんにちは。質問させてください。 新しく、とある会社に入社した者です。 いま、RICOHのimagioというコピープリンタ機を使用しています。 PCは2台ありますが、それらもRICOHです。 そして接続をRICOHに任せてあったようです。 (他の社員はPCはワードのみ使う程度) 保守代も高く払っているようです。 そこにある程度PCがわかる僕が入社しました。 自分で持ってきたPCを、他の2台と同じように自分でつなげたいのです。 RICOHにその旨を相談したところ、プリンタや新しいPCの営業がきまして、PCつなげるだけでも4,5万円といわれました。 それを今後のためになんとか自力でやってみたいのです。 そこで質問なのですが、、 ネット接続やRICOHのプリンタを使うようにするためには、持ってきたPCにIP番号?とかをいれないとネットワーク関係ができないのでしょうか?そのようなことをリコーの営業マンに言われたもので・・ その番号などはリコーに問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか? 単にいまつないであるPC2台のインターネットの配線の場所に、ハブをつけて新しいほうへもつなげるだけではだめなのでしょうか?その詳しい仕方などを教えていただけるとありがたいです。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.10

#6です。 #9様のユーティリティーソフトウェアは下記サイトよりダウンロード出来ます。 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/index.htm それと、#8様の回答にある「#6さんのFAQを見ていくと、IPアドレスがリセットされてしまうような気がします」の件ですが、「・・・のIPアドレスを変更する方法について知りたい」の手順を実行されると確かにそのような結果になってしまいますが、そのうえにある「・・・のIPアドレスを確認する方法について知りたい」なら問題ありませんので安心してください。 また、元来より運用中のPCにインストールされているプリンタドライバのポートの設定を確認すれば、どのような設定をすればよいかが大体理解出来ると思いますが、いかがでしょうか?

gorosan33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ただいま、相手より、ネットワークの設定の詳細を送ってもらっているところです。 頑張ってやってみます^^ 感謝です!

その他の回答 (10)

• incbasic
回答No.11

IPとかは初歩の初歩です。 まずある程度解るという認識から変えた方がいいと 思いますよ。 それとセキュリティの関係やシステムの維持を考えても あなたのような全く知識のない人が適当にいじるのはお勧めできません... 少し勉強してからにしたほうがいいと思いますが... 今回の件に関しては技術的にはとても簡単ですが上でもあげたような 事もありますしまったく知識がない場合は他に影響でたときに問題になりますので... 会社に貢献したいのは解りますが今の状態ですと無理だと思います。

gorosan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、初歩の初歩であるので、やればわかることだと思います。 ただパソコン専門の仕事をやってきたわけでないので、そこを今知らないだけで・・

noname#79209
noname#79209
回答No.9

Imagioプリンタに付属するCDに「IO Navi」(だったと思います)という ユーティリティーがあります。 ネットワーク内の同社プリンタを検索してセットアップしてくれるものです。 セットアップの方法は、CD内のHELPファイルを読んでみてください。

gorosan33
質問者

お礼

親切にありがとうございます^^ 大変感謝です! やってみます^^

noname#113190
回答No.8

#6さんのFAQを見ていくと、IPアドレスがリセットされてしまうような気がします。 IPアドレスは、設定したベンダーが承知しており、本来は設定資料を書いてユーザーに写しを渡すべきものです。 当方でも、幾つか関係先を見てきましたけど、訊けば教えてくれますよ。 契約期間は当然の権利ですから、プリンターのIPアドレス、業者がつないでいったパソコンのIPアドレスと設定方法(自動取得か手動か)などは訊いてもよい事柄です。 つまりこれが判らなければ、社内に管理者がいても新入社員が入った場合、パソコンをLANに参加させるためにいちいち業者を呼ばなければいけなくなり、大企業は電話一本で飛んできますけど、中小企業では動きが悪いので、通常はネットの管理に必要な情報として、資料を渡すと伴に契約期間内は問い合わせに応じる義務があります。 尚、うちの周囲でも、数人から十数人規模の会社では社内にネットワーク管理者などおらず、社長が業者の言いなりでやっていて、困ると電話して来て貰うと言う形態が殆どで、設定資料もかなりアバウトな上に、社長もどこにあるのか知らない場合が大半です。 この規模の会社に来る担当者もかなりスキルは下で、うちの知人の会社ではかなり隔靴掻痒な部分があるようです。

gorosan33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写しを渡すべきですよね。僕もそう思います。 何がどうなっているのか、全部業者任せで、業者が資料を出してくれないとなると、他の業者にも頼めなく、そこの営業に任せてしまうという状態に陥ってしまいます。 週明けにでも詳しい資料をお願いするように頼みます。 ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.7

プリンタの修理屋です。 ネットワークのことを考える前に、プリンタ自体に空いているポートは無いのでしょうか? 他のPCもたいして使っていないような印象ですし、あなたのPCから印刷するだけなら、空いているポートに直接接続するのが一番楽でしょう。 機種によりますけど、imagioシリーズならLANのポートでつないでいないでしょうか? そうであれば、セントロ、もしくはUSBのポートが空いている可能性があります。 ただ、複数のポートを持っていたとしても、それがすんなり使えるかどうかは分かりません。ポートの自動切替がなければ、印刷のたびにイチイチパネルで切り替える必要があります。

gorosan33
質問者

補足

プリンタ自体にあいているポートは無いように思います。 LAMが一個ささっているのですが、それもバッファローというメーカーの切り替え機械みたいなものにかましてあります。 ご回答ありがとうございました。

• Youyou
回答No.6

http://ricoh.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/AJSearch.asp?aj_logid=8FBB677847AAFC42B02AF48B53D90C01&s=149_59_190_60_208_20070310230059_3575437&ask=IP%1B%24B%25%22%25I%25l%259%1B%28B&search=+Go%3E%3E%1B%24B%21%21%1B%28B&snapshot=RICOHCS&frompage=index&qsource=1&origin=3&aj_charset=iso-2022-jp 上記URLで「・・・・・・・のIPアドレスを確認する方法について知りたい。」の・・・・・の部分で該当する機種を選択し、「回答」へをクリックしてください。 ※もしリンク切れの場合にはリコーのサイトのサポートページを探してください。 IPアドレスの確認手順が表示されますので、この手順を参考にIPアドレスを確認し、#3の回答にあるようにプリンタドライバをインストールし、ポートの設定を行ってみてください。 ネットワーク管理者云々、という御指摘があるようですが、おそらく質問者様の会社にはそのような方は存在しないと思いますので、質問者様がもっとスキルアップして管理者になれたらいいと思います。

gorosan33
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、管理者なる人はいません。リコーに頼んであるだけです。 なので、自分がきっちり把握しようと思います。 上記URLを参考に一度すすめてみます。 後ほど回答いたします。ありがとうございました!

• Microstar
回答No.5

私自身がネットワーク管理をしているものです。 ある程度PCがわかる程度よりも、ある程度ネットワークの知識が必要ですよ。 やはり、自分の持っている知識でやるよりも、ネットワーク管理者に相談することをお勧めします。ネットワーク管理者は自力で接続設定できますので・・・。IPアドレスは、その会社のネットワーク管理者が管理していますので、使用の許可をもらった方がいいです。 もし自分でやられるようでしたら、説明書には接続方法が載っていますので、しっかりと読まれた方がいいですよ。どうしてもわからない場合はネットワーク管理者にしてもらうといいです。

gorosan33
質問者

補足

使用の許可などがいるのですか。 それは会社ではなく、保守などを結んでいるリコーってことですか? ご回答ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.4

RICOHのimagioは複合機になるかと思いますが、こうした機種を導入する場合、単にプリンタとしてだけではなく、FAXの送受信やスキャナなどといった様々な機能を共有して利用する設定となっている場合が多いです。 もしそうした機能を使っている場合、専用のソフトを各パソコンに入れている場合があります。そうなるとパソコンを追加すると1台あたり、数万円のソフト代を追加しなければならないこともあります。単に設定に関わる作業費だけではなく、そうしたソフト代も含まれている場合もありますので、単にネットワークにそのままではつなげるだけで、他のパソコンと同じように使えるとは限りません。 いずれにしてもネットワークに関して専門知識のある人がいないのなら、業者に頼まれた方がよろしいかと思います(ネットワークにつなげた途端、全PCが使えなくなるケースもあり得ます)。

gorosan33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。よばざるを得ない状況でして、仕方を教えてくれと質問しましても、それは無理です、のように笑われてしまう状態です。 技術的に電話しても営業マンがくる体制でして。。 なんとか自分でできないものか、できなくてもリコーさんがやってることをわかろうと模索中です。

回答No.3

まずプリンタードライバーをインストールして、出力ポートを「スタンダードTCP/IPポート」にするのですけど、途中でプリンターのIPアドレスを訊いてきますから、リコーにプリンターのアドレスを訊いてください。 当然ですけど、ご自分のパソコンは同じLANに入れる必要がありますから、IPは自動取得か手動で入れるかも確認してください。 プリンターの取説はあると思うので、それほど難しいことではないのですけど、ベンダーに頼めば出張料込みでそんなもんは取られますよ。

gorosan33
質問者

補足

親切なご回答ありがとうございます。大変助かります。 いまからPCをハブででもつなげまして、プリンタのドライバーを入れようと思います。 その後、IPアドレスを割り振るわけですね。 リコーの営業の方にこの間問い合わせても、教えていただけませんでした。何かコマンドなどでわかることはできないんでしょうか? お願い致します。

• debukuro
回答No.2

そのようなことをした結果 重要な情報が流出する事件が多発していることを理解してください 会社に損害を与えてからでは遅いですよ 技術以前の問題だと思います

gorosan33
質問者

補足

ありがとうございます。 会社には事前に承諾を得ています。 ウイルスソフトも入れてあります。 技術的にどのようにしたらいいのかわかりましたらご教授ください。 ネットワークの割り振られてある番号などもコマンドを入れるとわかるのですか? お願い致します。

• goold-man
回答No.1

先ず管理者の承認が必要です。 自分で持ってきたPC(私用)を会社(公用)と接続してよいものかどうか。 HUBを勝手につけて接続してよいかどうか。 私用のPCと公用のプリンタ(FAX)を接続してよいものかどうか。 私用のPCからウィルスに感染したら責任問題はどうなるのか。 私用のPCと公用のPCとを接続し、個人情報が漏れた場合の対処はどうか。 ネットワークにつなぐことでウィルス・ワーム・スパイウェア・アドウェア・マルウェアなど感染し、情報を盗まれる可能性もあります。(現在はRICO*が責任をもって保守管理しているようですが・・・)

gorosan33
質問者

補足

ありがとうございます。 会社には事前に承諾を得ています。 ウイルスソフトも入れてあります。 技術的にどのようにしたらいいのかわかりましたらご教授ください。 ネットワークの割り振られてある番号などもコマンドを入れるとわかるのですか? お願い致します。