• ベストアンサー

アサリの中に入っている小蟹について

昨日アサリを食べていて家族で意見が分かれたのですが、 アサリの中に入っている小さな蟹は ○アサリが蟹を食べようとしている。 ○蟹がアサリを食べようとしている ○ただ共存しているだけ のいずれかでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

検索してみますと,アサリの中のカニについて足摺海洋館の方が回答したQ&Aがあったんですが,既にページが削除されていて参考URLに貼れません. 以下にキャッシュから抜粋します. アサリの中にいたカニについてですが、 結論から言うと、これはオオシロピンノというカニと思います。 このカニは、アサリやハマグリなどの二枚貝の中で暮らしていまが、 それで、貝が死ぬということは無いようです。 ただ、カニはアサリの貝殻で守られていますが、アサリにはメリットは 無いようで、アサリにとってカニはただの居候と行ったところでしょうか。 ちなみに、アサリは水中を漂うプランクトンや有機物を濾し取って餌にしています。この際に、カニの幼生がアサリの体内に入って成長していくようです。 

kanakanakana
質問者

お礼

アサリがかにを食べる と言う意見が強かったので、 ちょっと自慢げにはなしてしまいました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

共存ではなく、カニ(オオシロピンノ)が寄生しているのだと思いますよ。 http://www.chunichi-tokai.co.jp/hamanako/hamana108.shtml

参考URL:
http://www.chunichi-tokai.co.jp/hamanako/hamana108.shtml
kanakanakana
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットにはいろいろ載っているんですね。 びっくりしました