• ベストアンサー

アサリ・・・食べれるのでしょうか?

昨日夕方に買ってきたアサリなのですが 昨日の内に砂だしをするのを忘れていました>< 今からでは食べるのは無理かな?と思いながら 塩水に入れてみたら、何個か貝が少し開き身を出したりしていますが やっぱりこれは食べれないのでしょうか? また食べれるとしたら、どんな料理が可能でしょうか? アサリのお味噌汁はダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

>何個か貝が少し開き身を出したりしていますが  まだみんな死んでいるわけではないようですね。においを嗅いでみて、腐臭が無ければ食べることができると思います。食べられない状態であれば、必ず「これは無理だな」という臭いがします。  ただし、中には死んだものもいる可能性がありますので、できれば汁ものは避けたほうがいいと思います。汁ものはたった一個の死貝で全体が駄目になってしまう可能性がありますから。  酒蒸しなどであれば死んだものは口を開きませんし、無事なものだけ食べることができます。一番嫌な思いをしない方法かもしれません。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

追伸です。  スーパーで販売しているアサリでしたら、たいていはすでに砂出しが済んでいます。無理に砂だしする必要はないです。  また冷蔵庫だと温度が低すぎて活動が鈍り、砂を吐きません。

• 86tarou
回答No.3

砂が入ったままで食べるということなのでしょうか?砂でジョリジョリしても良いのなら何の料理でも良いのでは。それが駄目なら、通常通り砂出しをしましょう。死んでいなければ1、2時間で殆ど吐けるでしょうから、それからにしてみては如何でしょう。蓋をして暗くすると、海底の砂の中に居る時に近い状態なので効果的です。今の時期なら、冷蔵庫の中の方が水が生温くならなくて良いかもしれません。

rinka_mm
質問者

お礼

塩水に入れてる状態なので通常通り砂だししてるのですが・・・ 兎に角食べれそうなのと、ダメそうなのを見て 今夜は酒蒸しにしようと思います。 皆さんありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

大丈夫、食べられますよ。おみそ汁、あさりバターでも美味しいです。