• ベストアンサー

猫の爪きりについて教えて下さい。(長文)

はじめまして!!猫の爪きりについて質問です。 今日から猫を飼う事になりました。その猫(メス)は以前、私が妹と一緒に住んでいた頃アパートで飼っていたのですが、私も妹も結婚することになり、連れて行こうとしましたが実家の両親に「私達が面倒見るから置いておきな。」と言うので甘えて置いてきました。 そして、実家でも色々と問題があり長年住んでいた家を売り両親が新しいマンション(賃貸)に引っ越すことになりました。ペット不可なのでまた私の所に戻ってくることになりました。私の住んでいる所は主人の実家で両親ともいません。主人の姉(既婚)に一応話すと「いいんじゃない。」と言ってくれました。ちなみに私と主人の姉はそこそこ仲良しです。猫も好きですね。 その猫も私が飼っていた時は「アンジェ」と言う立派な?名前があったのにいつの間にか「アンコ」になってました(ーー;) 話は長くなりましたが本題です。私の家は、小さな子供もいるので猫の爪を切って置きたいのですが、上手く切る方法ありますか?ペットショップで切るのが良いでしょうか?その場合、どの位の頻度でしょうか? ペットショップだとお金がかかるので、上手く家でやりたいのですが便利グッズなんかあるんでしょうか?猫の性格は、おとなしく、臆病で自分から外出したことありません。慣れるまで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ancoanco
回答No.5

我が家も雌(怒られるかな)で、ancoです。 爪切りは僕の担当で、おやつ皿 (マウスパッド) の傍で切ると、済んだ後 狛猫 (こまねこ) になって待っています。  使うのはペットショップに有る小鋏 (Catty Man) で、爪を入れる輪が開きます。   やり方は、ancoの両腕の付根を親指と人差し指で掬って胡坐をかき彼女の腰を、背中が僕の腹に付くよう置きます。 利き手に鋏、反対の掌にancoの掌を乗せ親指で一本づつ押して爪を出します。 きつく掴んだり握っては駄目ですね。 サッサと短時間に済ますのがコツで、嫌がれば何時でも止める気持ちで。 家内や娘が恐る恐るやっているのを見ると、怖いです。  爪は縦で無く面を切ります。 長さは慣れると判りますが、始めは尖った先を爪に直角に落として行かれては。  うちのancoは何度も医者に行き懲りたのか、ケージに入れるだけで声が変わります。 そこで爪切りは10日に一度家でやっています。 6歳です。 そうですか、臆病な 「アンコ」 ちゃんですか。       

asuma1974
質問者

お礼

まったく同い年の猫なのでびっくりしました(*^^)v しかも同じ名前。。。さっそくペットショップで同じのがあったので購入しました。ただ臆病なので、土曜、日曜とも実家から持ってきた猫小屋か押入れの奥でビクビクしてます。夜中に出てきて餌を食べてるらしいです。夜中に音を聞きました。しばらく様子を見て元気になってから 試してみようかと思います。今はかわいそうなので、そっとして置きます(ToT)/~~~ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんがおしゃっているように近くのホームセンターやペットショップなどにも売っています。 また、必需品の消耗品と一緒に通販でも買えます。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/587546/ 先がとがってきたときに切ってみて、どのくらいの成長かをみて切ってあげてください。 年齢的な面もありますし、爪研ぎの使用頻度も関係してきますので。 いままでつめを切ったことがない子はひどく嫌がることもあります。 遊びで爆睡しているときにしている方もいるそうです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html
asuma1974
質問者

お礼

回答、参考URLありがとうございました。爪切り購入しました。 爪は結構、のびてました。やっぱり切らないとダメそうですね(ーー;) ただ、臆病なネコで土曜(初日)、日曜とも実家からもってきた小屋か 押入れの奥、カーテンの裏などに隠れてビクビクしてました。 私にはやらないのですが、主人には「カー」っと牙を剥いて怒ってました。煮たり焼いたりしないのに<(`^´)> しばらく様子を見て、元気になってからやってみます。少しは私の事を 覚えているのかな??エサは夜中に食べているらしいです。 夜中に食べたり、探検している音をききました。みんな心配してました。

• ringolike
回答No.3

市販の爪切りで簡単に切れます。^^ けど、私は切り方のコツを覚えるのに時間かかりました。 人間の爪切りは、爪を上下から(手の甲とひらの位置からって意味です)刃で挟むようにしてパチンと切りますよね?(手の甲とひらの位置) この調子で猫の爪を切ると猫は嫌がります。(爪割れやすくなるし) 猫の場合、爪の左右から刃を挟むようにして(指と指の間に刃を入れるかんじで)パチンと切るんですって。 知ってる人からしたら当然のことなのかもしれませんが、私はここで質問するまでおもいっきり間違ってました(^◇^;)。 それと、同じく臆病で爪切りを怖がるうちの猫の場合、おもむろに手をとって切ろうとしても、いきなり強烈な猫パンチしたり「シャー!」とか「ガー!」とかって怒ったりします。だからといって、猫の視野に入らないよう体で隠すようにしながら切ろうとしたり、洗濯ネットなんかかぶせたりすると、ますます怒ったりして手がつけられなくなります。 そうやって試行錯誤した結果、今では、怒ったらいつでも人の手を噛んで逃げられるよう猫の目の前でゆっくり前足を持って、なんか話しかけながら切るようにしたら、何故か大人しく切らせてもらえるってのがわかりました。 ただ、後ろ足は一度深爪しちゃったことがあって、(うっすら血がにじんでました)、それ以来、後ろ足だけは一度に全部切らせてもらえたことはありません。すぐマジ切れするので、日にちおいて一本づつ切らせてもらってます。 猫の場合、一度でも失敗(深爪)すると、なかなか切らせてもらえなくなるかもしれないので、気をつけたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/JPS-愛猫の爪切り/dp/B000I6BSPM
asuma1974
質問者

お礼

参考URL、回答ありがとうございました。コツがありそうですね。 主人が声をかけて触ろうとした所、強烈な猫パンチ&「カー」をくらったそうです。私にはやってきませんが。。。少し覚えてるのかしら?? 失敗に気を付けてやってみようと思います。がんばります<(`^´)> ただ今は、生活に慣れてくれるのを待とうと思います。土曜、日曜と実家から持ってきた小屋か押入れに隠れて出てきません。エサは夜中に食べてました。食べたり探検したりする音が聞こえました。早く生活に慣れて元気になって欲しいです。

• tuki1953
回答No.2

ホームセンターでも猫用の爪きりを売っていますので、それで爪きりをするとよいでしょう。 なお、根元からみて、先端から1/3から1/4を切ることです。 色のない爪でしたら、赤・黒実をおびたところまでに血管が通っていますので、それを避けて、その先を切ることです。 もし、誤って切ってしまったら、血が結構出ますので、あわてますが、大丈夫です。止血しにくいなど血液の病気をもっているなら別ですが、一般の猫では、それで死にませんので。あわてずにガーゼか紙タオルで血の出ている部分をギューと押さえましょう。数分で止まります。バイ菌などを気にする方は、人の消毒薬をかけて消毒してあげましょう。 それより、はじめての猫のほうがいやがりますので、なれることが大事です。

asuma1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れですか。。。怖いけどがんばります。 少しくらい間違えても大丈夫なんですね!!勇気が沸いてきました。 でも、間違えたら痛そうですね。しかも、恨みをかいそうです(;O;) なんとか出来るように練習しますよ<(`^´)> ただ今は生活になれるまで様子を見ることにします。土曜、日曜と実家から持ってきた小屋か押入れの奥などで隠れてビクビクしてますので。。。去勢手術済みなのでおとなしく、外出もしません。家にいる金魚をも怖がってますから。早く慣れて元気になって欲しいです。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 ネコの爪はすぐに伸びるのでその度にペットショップに行くのでは大変です。 爪をプニュっと出してピンク色部分の手前までなら切っても大丈夫。 うちは人間用の爪切りで切ってますよ。

asuma1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間のでも切れるのですか(゜o゜) 知りませんでした。猫用のを購入してしまいました。ペットショップは大変ですよね。。。やっぱり。。。私が昔、飼っていた時はいつも行く店が歩いて5分のところにあり、店長さんの好意でネコの爪を無料で切ってくれました。エサ購入やネコ仲間としてよく行って色々な話しをして楽しくお付き合いしてました。今住んでる所にはなさそうです。 アンコ(メスネコ)は臆病で、土曜、日曜と実家から持ってきた小屋か 押入れの奥などに隠れてビクビクしてました。今はかわいそうなので生活に慣れて元気になったら様子を見つつやってみます<(`^´)> 夜中にエサを食べて探検してるみたいです。夜中にコソコソと音がしました。早く慣れて元気になってほしいです(/_;)