• ベストアンサー

猫の爪を切りたいのですが、コツありますか?

こんにちは。 今まで美容院で猫の爪を切ってもらっていたのですが、 先日ペットショップで専用の爪きりを買ってみました。 はさみのような形になっているやつです。 しかしどのように切ったらいいものか、悩んでしまいます。 なにかコツとかありますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • aki55
  • お礼率95% (172/181)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両足の間に猫を挟む感じにして、猫を抱きます。この時猫の向きは対面ではなくて、自分とは反対側を向かせて、しっかりと足で抑えます(動いて逃げないため)。子供をひざにのせるような感じですかね・・。 猫の手の甲の爪寄りの部分らへんをきゅっと押すと(肉球のある側と手の甲側を挟むように)、普段は引っ込んでる爪がひょこっと出てくるので、あとは#1さんが答えられてる様に切ってあげてみてください。 私がいつもやってるやり方です^^

aki55
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。 私は対面でやるものだと思ってました。 それに肉球を押すのかと思ってました。 なんだかやりやすそうですね。 私も足で抑えてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

#3の方のおっしゃる様に、猫の背中を自分のお腹に当てる様に抱きかかえます。指の所を根本に引く様な感じで爪が出ます。先の1から2ミリ位を切る様にしています。 終わったらおやつをあげています。 抱いたり捕まえられるのが大嫌いなコですが、子猫の時からのオヤツ作戦のおかげで今では大人しく切らせます。 あまり嫌がるなら、途中で止めてまたご機嫌な時にやってみるのも良いかと。 我が家の切り方です。ご参考まで。

aki55
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそのように切るのが一番みたいですね。 今夜帰ったらトライしてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは~ 専用のはさみは先が丸くなってるやつですか? ニャンコを抱きかかえて、手足の甲を軽くむにゅっとおすと爪が出てきますので、慌てずにピンクの血管の少し上まで切って上げてください。 血管が通っているので深爪しすぎると血がでてしまいますよ~また、一度痛い思いをすると二度目から大騒ぎでなかなか切らせてくれないようになるので、気をつけてくださいね~ 慣れれば簡単に切れるようになりますよ 頑張ってください。

aki55
質問者

お礼

たぶん先が丸くなっていたと思います。 四角だったかな。。。 ピンクの血管ですね、ウチの猫真っ黒なんで爪も黒なんですけど、血管みえるのかな。 とにかく深爪だけには気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.1

コンニチワ。 私も昔に飼ってただけなのでなんとなく覚えてる・・・って感じなのでアドバイスだけなのですが 猫の爪は曲がってると思います。 切る位置に対して垂直に切ってあげて下さい。 斜めに切ると顔を洗ったりしたときに爪で引っかき傷になったりします。 又。深爪は絶対にしないで下さい。(原因は解りませんが)すっごく痛がります。 爪の先をそろえる程度にしてあげたほうが良いと思いますよ。

aki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 「垂直」ですね。やってみます。 確かに美容院でも、爪の先ちょこっとしか切らないです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • ネコが爪を切らせてくれません

    雑種・5歳のオスネコですが、なかなか爪を切らせてくれません。 もともと抱っこされること自体、あまり好きではないようなのですが、 爪を切ろうとすると、うにゃうにゃ文句を言って、噛みます・・・ 今までに、血管を切って流血させたということは、一度もありません。 今は寝ている隙をねらって、何本かずつ切っていくという感じです。 爪切り器は、ペット専用のハサミ形のものを使用しています。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの爪切りをしている方に質問です!

    私の飼っている猫(スコ/1歳/♂)は、とても臆病&ヤンチャ…悪く言えば凶暴です。 「爪きりなんてとても出来たもんじゃない!」と、ずっとペットショップへ行って爪を切ってもらっていました。 しかしそのペットショップがとても遠いのでお金がかかるし、臆病な猫だからストレスもかなりのものだと思われます。 ここで質問です。 (1)皆さんはどんな形の爪きりを使っていますか?(ハサミ型や先っちょが平面の物など色々ありますよね…) (2)初心者の私にアドバイスを! どうか、よろしくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪きりについて教えて下さい。(長文)

    はじめまして!!猫の爪きりについて質問です。 今日から猫を飼う事になりました。その猫(メス)は以前、私が妹と一緒に住んでいた頃アパートで飼っていたのですが、私も妹も結婚することになり、連れて行こうとしましたが実家の両親に「私達が面倒見るから置いておきな。」と言うので甘えて置いてきました。 そして、実家でも色々と問題があり長年住んでいた家を売り両親が新しいマンション(賃貸)に引っ越すことになりました。ペット不可なのでまた私の所に戻ってくることになりました。私の住んでいる所は主人の実家で両親ともいません。主人の姉(既婚)に一応話すと「いいんじゃない。」と言ってくれました。ちなみに私と主人の姉はそこそこ仲良しです。猫も好きですね。 その猫も私が飼っていた時は「アンジェ」と言う立派な?名前があったのにいつの間にか「アンコ」になってました(ーー;) 話は長くなりましたが本題です。私の家は、小さな子供もいるので猫の爪を切って置きたいのですが、上手く切る方法ありますか?ペットショップで切るのが良いでしょうか?その場合、どの位の頻度でしょうか? ペットショップだとお金がかかるので、上手く家でやりたいのですが便利グッズなんかあるんでしょうか?猫の性格は、おとなしく、臆病で自分から外出したことありません。慣れるまで心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りについてです。

    捨て猫を拾ったりして久々に猫を飼い始めました。 現在3頭おります。 それで猫の爪切りを買ったのですが、1匹だけは 大人しく切らせますが残りの2頭はそれまで ジッとしていたのが突然動いたりじゃれ付かれたり・・。 もたついているうちに爪切りを握ろうとした猫の爪が 輪の中に深く入り込んできたりして深爪どころか 爪を切り落としそうになったりして怖くてどうしても 切れません。 動く猫の爪をあの丸い刃の中に上手く入れて 切るのがとても難しいです。 ついつい刃先が良く見える普通の紙用の ハサミで切ってしまいます。 専用の爪切りと普通のハサミで切るのは どのような違いがあるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 切れ味の良い猫の爪きり

    よくある猫用の爪きりを使ってますが、毎回のように爪が割れてしまいます。猫はどう思ってるのかわかりませんが、私はなんとなく気分が良くないです…。切れ味の良い爪きりご存知ないですか?近所のショップでは同様の物しか見かけたことがありません。メーカーを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が・・・

    インテリアでも同じ質問したのですが、 猫が壁紙を引っかくので壁紙が傷だらけです。 爪とぎのようなものも購入しましやが、あまり効果がなかったです。 自分でできるよい対策があるでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 また以前、猫専用?の壁紙(爪をたてても傷がつきにくい)があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が裂けてる・・・!

    いつも困ったときはこちらで皆様にアドバイスをいただいて、感謝しています! 今回もぜひどなたか教えて下さい・・。 わたしの猫(生後約5ヶ月・オス)のことなのですが、 さきほど爪を見たら、中指と薬指(多分)の二本の爪が、根元まで裂けていて(タテに生え際まで)その間に部屋の壁紙が挟まっている始末… 猫ちゃんの爪には神経もある と聞いたことがありますが、こんなに根元まで割れてしまってどうしたらいいのかわかりません…でも、本人は痛くも無いみたいで、キャッツタワーに凄い勢いで登って遊んでいます。 中に新しい爪があるようにも見えませんし…どうしてあげるべきでしょうか…。 これに関係あるかはわかりませんが、 先日布団の上に(多分)爪の抜け殻のようなものを一本発見しました。これで、もろくなってしまったのでしょうか… どなたかいいアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう