• ベストアンサー

8ヶ月になりますが、夜何度も起きてしまいます・・・

母乳で育てています。8ヶ月にはいったばかりの女の子です。 日中もたくさんあそんで、離乳食も食べて午前・午後・夕方とお昼寝をします。 夜はだいだいいつも9時ころには寝ますが、おっぱいを飲みながら・・・ そして、2・3時間たつと泣きます。 抱いてみたり、居間につれてきてみたり、子守唄を歌ってあげたりしてもだめで、結局おっぱいを飲まないと寝ない、泣き止まないんです。 夜鳴きとも違うような・・・ そして、朝方も何度もおっぱいなのか?泣くんですよね~ みんな、こんなもんなのかな?4月から仕事も復帰で夜寝れないのがつらいです。 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkeiichi
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

私は26歳、2児(女の子)の父です。 うちの子も同じでしたし、この頃の赤ちゃんは3時間おきに授乳をせがみます。 これは普通のことです。 よく食べ(飲み?)よく寝て、もの凄く成長します。 夜鳴きとは特に要求がないのに赤ちゃんが泣く。 これが夜鳴きです。(赤ちゃんが甘えたいのか不安なのか詳しくはわかりませんが...) うちの場合はほとんど夜鳴きはありませんでしたよ(^-^) とても大変でしょうが、誰もが通る道です。 お子様にいっぱい愛情を注いであげてください。 子育て頑張ってください!応援してます!!

その他の回答 (1)

  • tokki-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 うちにも11ヶ月のベビがいますが、いまだに夜2回は泣きます。 おっぱいを吸わせると寝ますが、私も日中仕事をしているので、ちょっとツライです。  長男(5歳)の時は、5ヶ月で仕事を始めましたが、仕事を始めた途端に夜泣きが止みました。 その子によるんでしょうね。 夜泣きはしても、1歳くらいになると寝てくれると思いますよ。 長く寝て欲しいですよね~。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • 寝かしつけってどうしてますか?9ヶ月です。

    9ヶ月の男の子を持つ者です。 母乳とミルクの混合です。離乳食もだいぶ進んできて日中の授乳は母乳のみで、夜だけミルクを足しています。 うちの子は、夜寝る時、日中のお昼寝でもおっぱいを吸いながらでないと眠れません・・・。 8月から保育園に預ける予定なので、できればおっぱい以外の方法で寝付けるようにしていきたいと思います。 どなたか経験者の方、私はこうしてうまくいった!みたいなアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供(9ヶ月)が夜,よく寝る方法はありませんか

    9か月になる子供がいますが,いまでも夜2時間おきぐらいにおき,オッパイで寝付かせないと寝てくれません.すぐ寝てくれればいいのですが,なかなか寝てくれず,30分から1時間ぐらい散歩しないと寝てくれないこともしばしばです.これがたまにならいいのですが,毎日つづき,わたしも仕事をしているため寝不足で1日数時間しか寝れないことが普通です. せめて4~5時間連続で寝て欲しいのですが,何かいい方法はないでしょうか. 今の状況ですが,離乳食は1日1,2食つぶしたお粥を食べるようになり,お昼寝は2時間ぐらいします.まだ,母乳がメインです.また,日中はかなり活発に遊びます. よろしくお願いします

  • 生後10ヶ月の夜中の授乳・・・

    生後10ヶ月になる女の子がいます。 はいはいとつたい歩きをしています。 8ヶ月を過ぎた頃から夜中2~3時間おきにおっぱいで起きるようになりました。 それまでは5時間は続けて眠ってくれていました。 起きてもおっぱいを飲むと言うよりはくわえる感じで 5分くらいすると自分で離してまた眠りにつきます。 一日の生活のリズムは・・ 8:00~9:00 起床 ~9:30    離乳食(1)+おっぱい 12:00~   離乳食(2)+おっぱい 15:00前後 おっぱい 18:00    離乳食(3) ~20:00  お風呂 21:00    ミルク50cc ~22:00  おっぱいでねんね だいたいの時間はほぼ決まっています。 朝は自分から目を覚ましてくれないとぐずり、 おっぱいをくわえるまで泣き止みません。 だいたい8時~9時にぱっと目を覚まし、 7時にカーテンを開けても効果はありませんでした・・・ 昼寝は午前1回・午後1~2回、合計で2~3時間ほど寝ます。 離乳食は朝は少なめ、お昼が多めで、夜はその中間です。 離乳食のあとのおっぱいはあまり飲まなくなりましたが、 おっぱいは必ず欲しがります。 水分補給はほぼおっぱいで、 ストローでお茶をあげたりしますが、まだむせて上手に飲めません。 寝かしつけは昼寝はだっこかおしゃぶりかおっぱい、 夜はおっぱいがほとんどです。 お腹がすいてるかと思いミルクを足してますが50cc以上は一度に飲みません。 初めの寝付きが一番長く、 決まって深夜2時台・4時台・6時台、 6時過ぎて朝方には30分おきくらいに泣きます・・・ 皆さん卒乳したらよく眠るようになったとおっしゃいますが、 まだ10ヶ月に満たないし、 卒乳にはまだ早い気がします。 娘がかわいいし赤ちゃんは眠るのがヘタなのもよーーくわかっていますが、 2時間おきに起きるのにも疲れてきました・・・ あとどのくらいこんな睡眠生活が続くのか・・・ どんなことでも結構なのでなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。。。

  • 夜何度も起きて泣きます

    一歳2ヶ月の男の子ですが、夜9時頃寝かしつけてから朝7時頃完全に起きるまでに平均5~6回は泣きます。完全母乳で育ててきて、今はおっぱいは日中一回、三食プラスおやつも食べ、なるべく一日一回は車で出かけたり公園を散歩したりし、お昼寝は一回です。脳に刺激になるというのでテレビもあまり見せないようにしています。寝かしつけるときは添い乳で、夜中泣いたらその度におっぱいを飲まないと寝ません。生まれてから今日まで一度も朝まで熟睡したことがなく、そろそろ断乳を考えていることもあり、とても困っています。やっぱりおっぱいが原因で夜中起きるのでしょうか。同じような経験をされた方、または専門家の方でいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 夜遅くまで寝てくれません(1歳0ヶ月)

    1歳0ヶ月の女児です 夜なかなか寝ずに困っています 以前から夜は遅めだと感じていましたが、 最近はほぼ毎日、午前0時過ぎまで寝ません。 あくびをしたり、目をこすったりしていますが、 一生懸命起きています。 夜の睡眠は、0時~8時くらいまでです。 2時間に1度くらいの割合で目が覚めてぐずりますが、 抱っこしたりすると、大抵はそのまま寝てくれます。 昼寝は、午前中に約1時間、夕方に1~2時間です。 1歳児は、1日の睡眠時間が13時間程度と言われますが、 どう考えても足りませんし、生活習慣としても問題を感じます。 また、食事は3食とも離乳食を与えています。 離乳食が始まるまでは、完全母乳でした。 お風呂には20時~22時に入れています。 (夫が仕事から帰宅したあとで入浴のため) それ以外は、これまで特に大きな病気もありませんし、 体格は、標準よりやや大きいくらいです。 昼間は私と2人きりで部屋で過ごすことが多く、 運動量はさほど多くありませんが、 他の子に比べて特に少ないとは思えません。 遅くとも午後10時くらいには寝せて、 生活習慣を付けさせたいと思い、 お風呂の後は、テレビを止めたり、 激しい遊びをせずに興奮させないようにしているのですが、 なかなかうまくいきません。 専門家・経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 母乳の子は夜頻繁に起きるのでしょうか

     母乳の7ヶ月の子どもです。4ヶ月くらいまでは夜1回起きる程度でしたが、最近、何度も起きてはものすごい勢いで泣いていますが、おっぱいを飲ませたら寝ます。  この状況を保健婦さんに相談したら、おっぱいをやめればよい、といわれました。育児書にも母乳をやめたら、夜よく寝るようになった、と書いてありました。また、離乳食をあまり食べないのも母乳の子が多いと書かれていました。  職場復帰も近いので、このままでは体調を崩しそうです。母乳の子は、夜、頻繁におきるのでしょうか。 なんだか母乳育児のほうがマイナス面が多いみたいで落ち込みます 

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 1歳0ヶ月 1人で寝入るようになるのは

    おはようございます。 1歳の女の子のママです。 現在、午前中1回、午後1回お昼寝をしています。 その時は、毎回おんぶで寝かせています。 寝付きも良く、5分から10分くらいで寝てくれます。 夜は、毎回添い乳をして寝かせています。 卒乳は、まだまだ考えていないのですが、ふと「いつくらいから1人で寝入るようになるのかな・・・」と思いました。 あと、夜中2,3回起きて、オッパイをくわえると(母乳は出てる感じがあります)寝るのですが、夜中のオッパイでお腹が大きくなるのか、朝ご飯はなかなか進みません。 よく、夜中に起きるのは、「くわえていたオッパイが無い!」って泣くので、お腹がすいているわけではないと言いますよね? しかし、肩をポンポンと叩いても泣きやみませんし、毎回オッパイを出しています。 個人差はあるとは思いますが、みなさんは夜の寝かしつけはどうされていますか? ウチは、部屋を暗くしても、子守歌を歌っても全然ダメで、眠そうなのですが、コロコロ転がって遊んでしまい、1人で寝入りそうにもありません。 それでも、眠いときはギャーギャー泣きます。。。 友達の子は、ガーゼをナメナメすると落ち着くみたいで、早くから1人で寝入るみたいでうらやましく感じています。

専門家に質問してみよう