• ベストアンサー

子供(9ヶ月)が夜,よく寝る方法はありませんか

9か月になる子供がいますが,いまでも夜2時間おきぐらいにおき,オッパイで寝付かせないと寝てくれません.すぐ寝てくれればいいのですが,なかなか寝てくれず,30分から1時間ぐらい散歩しないと寝てくれないこともしばしばです.これがたまにならいいのですが,毎日つづき,わたしも仕事をしているため寝不足で1日数時間しか寝れないことが普通です. せめて4~5時間連続で寝て欲しいのですが,何かいい方法はないでしょうか. 今の状況ですが,離乳食は1日1,2食つぶしたお粥を食べるようになり,お昼寝は2時間ぐらいします.まだ,母乳がメインです.また,日中はかなり活発に遊びます. よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.3

仕事をしながらだと大変ですよね。 私もそうでしたが、添い寝添い乳で乗り切りました。 ひどいときには、自分は熟睡した気があるのですが、朝になると片方のオッパイだけぺっしゃんこ。 つまり寝ながら授乳してるんですね。 9ヵ月くらいだとまだまだ夜寝てはくれないと思います。飲ませながら寝ても、子供をつぶすようなことはないと思いますので、子供と一緒に(夜以外の授乳のときも)寝てみてはいかがでしょうか。 母乳はぜひ、子供さんが自然にやめるまで続けてみてくださいね。

yabunaisya2
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 大変心強いアドバイス有難うございました。 もう少し頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が子の場合なので、参考までに・・・。 うちの子も、生後6ヶ月から9ヶ月まで夜泣きをしていました。 9ヶ月に入ってすぐに卒乳し、フォローアップに切り替え、3回食にしました。 私もずっと添い乳で寝かしつけていたので、寝てくれるか不安でしたが、3回食になって必然的に寝る時間が遅くなったので、疲れてコテッと寝るようになりました。 まだあまり自我が出てないころだったので、すんなり卒乳することが出来ましたよ。 3回食とフォローアップにした途端に、まったく夜中起きなくなりました。 きっとお腹が空いて眠れなかったのですね。 質問者さんのお子さんも、かなり活発とのことですので、もしかしたらお腹が空いているのかもしれませんね。 参考になればよいのですが・・・。 夜泣きは、いつかは必ず終わるものですので、今は大変でしょうが頑張ってくださいね。

yabunaisya2
質問者

お礼

経験を加えて回答していただきありがとうございました。大変勇気づけられました。今ちょうど離乳食との移行期なので、あと少し?と思ってがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yabunaisya2
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • 8ヶ月になりますが、夜何度も起きてしまいます・・・

    母乳で育てています。8ヶ月にはいったばかりの女の子です。 日中もたくさんあそんで、離乳食も食べて午前・午後・夕方とお昼寝をします。 夜はだいだいいつも9時ころには寝ますが、おっぱいを飲みながら・・・ そして、2・3時間たつと泣きます。 抱いてみたり、居間につれてきてみたり、子守唄を歌ってあげたりしてもだめで、結局おっぱいを飲まないと寝ない、泣き止まないんです。 夜鳴きとも違うような・・・ そして、朝方も何度もおっぱいなのか?泣くんですよね~ みんな、こんなもんなのかな?4月から仕事も復帰で夜寝れないのがつらいです。 教えてください!

  • 夜だけ断乳はできますか?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと母乳で育ててきましたが、夜の授乳に体力の限界を感じています。 出産当初母乳の出が悪かったこと、ぐずったらすぐおっぱいにしていたため、10~20回授乳していました。離乳食が開始してその回数も減り、3回食になった今、日中5回程です。しかし夜は今尚3~5回は添え乳、しかも周期的に30分~1時間ごとに泣かれる時期があります。その度、寝不足からうつ乳、乳線炎となっていました。今回もその周期に入りました。しかし今回はホルモンバランスによるじんましんも併発、寝不足・疲労のため日中にも支障をきたしています。 初めに苦労した分、できることならもうしばらく母乳はあげ続けたいと思っています。そこで夜だけ断乳にすることはできるのでしょうか? しかし10ヶ月の赤ちゃんが日中はおっぱいがもらえるのに夜はもらえないことを納得できるのでしょうか?かえってストレスをためてしまうのではないか?断乳は一気に行わなくてはいけないのか心配です。断乳を経験された方、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 9ヶ月男児。夜寝ないのは昼寝のせい?

    9ヶ月男児です。夜寝るのが遅く、おっぱい後の寝貸つけにも時間(1時間半位)がかかり、ほとほと困っています。7ヶ月半から夜まとめて寝ることがなくなりました。今の一日のスケジュールは; ・8時から9時 起床 ・11時ごろから13時まで昼寝 ・13時すぎ に離乳食(1回目) ・15時から2時間昼寝 ・17時半くらいから2時間お散歩 ・20時ごろ離乳食(2回目) ・21時ごろお風呂 ・24時就寝 です。寝かしつけが遅いかもしれませんが、これ以上早い時間ですと自分でつかまり立ちして起き上がってきてしまいます。なかなか寝なくて、寝かしつけることがお互いストレスになるので、眠くなるまで放っておくことにしたら、24時のおっぱいで比較的すんなり寝てくれるようになりました。夜寝るのが遅いのは、主人の帰りを待っているのと、昼寝が長いからかなぁと思うのですが、適切な昼寝の時間はどれくらいで、何時ころまでに終わらせるべきなのでしょうか。 それと、すごくよく寝ているからといって起こさないのはよくないのでしょうか? 眠いのに起こすと大変機嫌が悪いので、結局その後また抱っこしてると寝てしまう感じです。 すでにつかまり立ちとハイハイで、一日中元気に遊んでいますが、相変わらずまとめて寝てくれないし、夜中おっぱいのあと遊んでしまったりするので困っています。これまで頑張って一日のスケジュールを決めて生活させてきたつもりだったのに、動けるようになったとたん崩れてしまいました。私の育児方法が間違っているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。自信なくしてます・・・。うちの子はおかしいのでしょうか?

  • 寝かしつけってどうしてますか?9ヶ月です。

    9ヶ月の男の子を持つ者です。 母乳とミルクの混合です。離乳食もだいぶ進んできて日中の授乳は母乳のみで、夜だけミルクを足しています。 うちの子は、夜寝る時、日中のお昼寝でもおっぱいを吸いながらでないと眠れません・・・。 8月から保育園に預ける予定なので、できればおっぱい以外の方法で寝付けるようにしていきたいと思います。 どなたか経験者の方、私はこうしてうまくいった!みたいなアドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月男児 夜頻繁におきます。

     4ヶ月半の男の子の母です。 3ヶ月くらいから4時間くらいまとめて寝るようになったのですが、ここ1週間くらい、夜2時間から1時時間半ごとに目を覚ましてなきます。おっぱいを飲ませると寝ますが、3時間たっていないときは、おしゃぶりを加えさせても寝ることがあり、そのあとまた1時間半から2時間で泣きます。完母ですが、夜寝る前だけミルクをあげています。  昼寝は、その日によって、3時間から4時間で、明るいところでさせています。散歩も天気の日は必ず出かけるようにしています。  同じ経験をされた方、改善策がありましたら教えてください。毎日寝不足でふらふらです。助けて下さい。  また、現在7800gの大きめで、母乳は、足りていると思います。おきるたびにおっぱいを上げていたら、飲みすぎになるので心配です。  添い寝ですが、ミルクにしたほうがよく寝るとか、ベビーベットに寝かしたほうがよく寝るようになったとか、ありましたらぜひ教えてください。お願いします。  

  • 水分足りてる?6ヶ月児。

    6ヵ月半の息子がいます。 6ヶ月に入ってから離乳食を始めました。それまでは母乳のみでした。お茶、果汁なども与えてません。 離乳食を始めたのをきっかけに麦茶などを与えようと思い、準備して与えてみましたが、ほとんど飲みません。 散歩から帰ってきた時やお風呂上り、昼寝から起きた時・・・。 一日に30~40ccほどしか飲みません。 今はエアコンなどで乾燥しているし、もっと水分を取らなければいけないでしょうか? 今は一日5、6回授乳してます。オッパイだけで大丈夫なのか心配です。

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • 卒乳の仕方と寝ぐずりについて

    今月末で1歳になる娘がいます。 夜に何度もおっぱいをほしがって起き、精神的に辛いので卒乳を決意しました。 生活リズムはこんなかんじです。 6時半☆起床 7時半☆離乳食 10~11時☆朝寝 12時☆離乳食 3時☆おやつ+母乳 おやつ後~4時☆昼寝 7時☆離乳食 8時☆沐浴 9時☆母乳で就寝 毎日の日課として、朝寝の後に買い物、昼の離乳食後に公園か市の施設、昼寝後に近所を散歩してます。 今は日中の母乳は1回ですが、夜は何度も起きておっぱいを欲しがります。 少なくて4回、ひどい時は10回くらい起きます。 卒乳すると、少しは寝てくれると聞きましたが、同じ経験をされたママさん、教えて下さい! 本当に毎日寝不足で困ってます。 卒乳には3日は徹夜覚悟と聞きました。 旦那には頼れませんが、祖母が協力してくれるそうです。 あと、おっぱいを辞めて寝せる時は抱っこであやしても良いのでしょうか? トントンじゃ寝てくれないので…。 ちなみに70cm7kgと小柄ですが、離乳食は進んでなんでも食べてくれます。 初めての子どもで、あたふたの毎日です。 色々と教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします!

  • 生後8ヶ月で授乳間隔2時間なんです。

    完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらいして機嫌がいいときにあげます。でも集中力がなく、かまずに丸呑みしているみたいで量も少ないです。遊んだりして気を紛らわせても2時間半が限度で、泣き叫んでいるのに無理やりお預け、というのもかわいそうで結局あげてしまいます。おっぱいを飲むと凄く幸せそうな顔をするので…これって甘やかせすぎでなのでしょうか。みなさん、少し我慢させて徐々に間隔をあけているのでしょうか?おっぱいを上げすぎるから離乳食をあまりたべないのでしょうか。悪循環で困っています。このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です。

専門家に質問してみよう