• ベストアンサー

モラルのない友達だけど

自分で言うのもなんなんですが、僕はモラルがとても高いんです。 なので友達が平気でポイ捨てなどをするのを見て、やっぱり注意するんですが。友達なので、怒ったりはしません。 友達がそういうことを平気でする人だとは知らずに付き合っていた頃は、モラルのない人や常識のない奴とは関わりたくないな、とずっと思っていました。でも友達にモラルがないと知っても、やっぱり今まで友達だったこともあって、関わりを絶つことはできないでいます。それ以外は話していても楽しいし、遊べる友達です。 こんな風にモラルのない人が嫌いな僕が、モラルのない友達を目の前にして、心変わりをしてしまうのはやっぱり自分が弱い人間だからでしょうか? 強い人間なら、こんな場合きっぱりと関係を絶つんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.1

モラルにしても何にしても、友達の好きになれない部分は少なからずあるものです。 でも、そんな短所を上回る友情や長所等があるからこそ付き合いを保てるのです。短所が友情を上回れば友人関係は崩壊する可能性が高まります。 そんなもんです、多分。 あなたが友達の短所を認識したうえで、関わりを続けているのは、「モラルのなさ」を上まる何かを感じているのではないですか?

その他の回答 (6)

noname#39518
noname#39518
回答No.7

>こんな風にモラルのない人が嫌いな僕が、モラルのない友達を目の前にして、心変わりをしてしまうのはやっぱり自分が弱い人間だからでしょうか? 強い人間なら、こんな場合きっぱりと関係を絶つんでしょうか。 よろしくお願いします。 それは思いやりであり、優しさではないでしょうか。 友達だから言い難いってあります。 私も、モラルを大事にします。 ですから、たとえば友達が不倫したりするといやな気分です。 なので友達がそういうことをしている時は非難します。 無言の非難です。 それで向こうが気づいてくれれば、私も歩み寄ります。 以前友達がタバコの吸殻を車からポイ捨てしました。 私ははっきりと、「マナー違反、最低最悪」だと言った事があります。 その後、とても雰囲気悪くなりました。 別に強い人間ではありませんが、私は人として正しくありたいから言いました。 だから友達にもそう望むと手紙を書いたことがあります。 そのうち、その友達は縁が切れました。でもそれから何年かたち、彼女が母親になったとき、彼女と偶然あいました。 彼女は人として正しいお母さんになって又連絡を取り合っています。 彼女は「自分が悪いのはわかってたけど、友達だからあんな言い方をされると思ってなかった」 「みんなやっているし」でも今はやらないよっていってくれました。 お友達にも、「友達としてすごく大事、でもモラルのない行動をされると心苦しい」と伝えてもよいのでは? あなたが大事なら彼も考えてくれると思います。 あなたが言うことで彼も「ウザイ」と思えば連絡こないでしょうし、「モラル」について考えるようなそぶりがあれば見通しが明るいと思います。

yuuzi2521
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 そしてお礼遅れてすみませんでした。   皆さんの言うように、視野を広く持ち続けたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

良いと思いますよ。 自分と同じモラルの人としかつきあえないとしたら、それこそ視野の狭い人だと思います。 私は、自分がお付き合いする相手には、同じような恋愛観を持っていて欲しいと思います。 でも、友達には、それを求めません。 人は人、自分は自分と考えています。 友達として付き合う上で面白く魅力ある人と、モラルが違うために切り捨ててしまうのは、とてももったいないと思います。 私の彼も、男性にしては、恋愛関係に対して、とても潔癖な考えの人です。 自分自身に対しても、私に対しても。 でも、友達については、「遊んでるかどうかは関係ない。面白い奴だから、付き合う。それだけだよ。」って言っています。 私も、そんな彼を好ましく感じています。

• mama-tyan
回答No.5

友達にもいろいろありますよね あなたにとっての友達の度合いだと思います 親友と思える人であれば相手の事を思えば 徹底的に悪いところは直してあげるでしょうし もちろん相手も言ってくれた事に感謝してくれますよね でもそこそこの友達関係ならば 嫌われてまで直してあげたいとも思わないでしょうし もちろん相手の友達も聞き入れません そこにはお互いの友達としての心の持ち方の 違いがあると私は思います

• 991108
回答No.4

1つのことで友達を簡単に切り捨てるような、 モラルの無い人間になっていけないと僕は思います。 本当の友達になら、注意もうまく伝わるはずだ。

• siyah
回答No.3

友人にちゃんと注意出来るなんて、とても素晴らしい事だと思います。 強い人でなければ出来ないことですよ。 そういう事を言えてこそ、いい友人になれるのではないでしょうか。 「関係を絶つ」方向ではなく、友人のモラルを上げるような付き合い方をすればいいのでは? 世の中にはいろいろな人がいます。あなたの嫌いなモラルのない人も沢山います。 でもそれを最初から拒んでいるならば自分の視野を狭める事にもなりかねません。 それには注意してね。

• tatch6095
回答No.2

友達として付き合うべきか否かという判断は自分の人生にとって有益か無益かということだと思います。(金ではなくて心の部分で)この年になってようやくわかりましたが(現在40すぎ) また、友達とは数の多さではなくいざという時に助けてくれる人が3人いればいいという意味がよくわかってきました。 今回の場合ですがやっぱり友達に対し「俺はこういう考え方だけれどもお前はどう思う?」と疑問に思ったことは投げかけてみるべきだと思います。(あくまで押し付けではなく質問として) 本当にその相手にも成長してもらい自分にとってももっと有益になってもらうためにはゃっぱり問いかけてみるべきです。それで怒ったりするような人であればそれまでの人です。 でも言い方、問いかけ方には細心の注意は払ってくださいね