• ベストアンサー

モラルのない友達だけど

自分で言うのもなんなんですが、僕はモラルがとても高いんです。 なので友達が平気でポイ捨てなどをするのを見て、やっぱり注意するんですが。友達なので、怒ったりはしません。 友達がそういうことを平気でする人だとは知らずに付き合っていた頃は、モラルのない人や常識のない奴とは関わりたくないな、とずっと思っていました。でも友達にモラルがないと知っても、やっぱり今まで友達だったこともあって、関わりを絶つことはできないでいます。それ以外は話していても楽しいし、遊べる友達です。 こんな風にモラルのない人が嫌いな僕が、モラルのない友達を目の前にして、心変わりをしてしまうのはやっぱり自分が弱い人間だからでしょうか? 強い人間なら、こんな場合きっぱりと関係を絶つんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

モラルにしても何にしても、友達の好きになれない部分は少なからずあるものです。 でも、そんな短所を上回る友情や長所等があるからこそ付き合いを保てるのです。短所が友情を上回れば友人関係は崩壊する可能性が高まります。 そんなもんです、多分。 あなたが友達の短所を認識したうえで、関わりを続けているのは、「モラルのなさ」を上まる何かを感じているのではないですか?

その他の回答 (6)

noname#39518
noname#39518
回答No.7

>こんな風にモラルのない人が嫌いな僕が、モラルのない友達を目の前にして、心変わりをしてしまうのはやっぱり自分が弱い人間だからでしょうか? 強い人間なら、こんな場合きっぱりと関係を絶つんでしょうか。 よろしくお願いします。 それは思いやりであり、優しさではないでしょうか。 友達だから言い難いってあります。 私も、モラルを大事にします。 ですから、たとえば友達が不倫したりするといやな気分です。 なので友達がそういうことをしている時は非難します。 無言の非難です。 それで向こうが気づいてくれれば、私も歩み寄ります。 以前友達がタバコの吸殻を車からポイ捨てしました。 私ははっきりと、「マナー違反、最低最悪」だと言った事があります。 その後、とても雰囲気悪くなりました。 別に強い人間ではありませんが、私は人として正しくありたいから言いました。 だから友達にもそう望むと手紙を書いたことがあります。 そのうち、その友達は縁が切れました。でもそれから何年かたち、彼女が母親になったとき、彼女と偶然あいました。 彼女は人として正しいお母さんになって又連絡を取り合っています。 彼女は「自分が悪いのはわかってたけど、友達だからあんな言い方をされると思ってなかった」 「みんなやっているし」でも今はやらないよっていってくれました。 お友達にも、「友達としてすごく大事、でもモラルのない行動をされると心苦しい」と伝えてもよいのでは? あなたが大事なら彼も考えてくれると思います。 あなたが言うことで彼も「ウザイ」と思えば連絡こないでしょうし、「モラル」について考えるようなそぶりがあれば見通しが明るいと思います。

yuuzi2521
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 そしてお礼遅れてすみませんでした。   皆さんの言うように、視野を広く持ち続けたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

良いと思いますよ。 自分と同じモラルの人としかつきあえないとしたら、それこそ視野の狭い人だと思います。 私は、自分がお付き合いする相手には、同じような恋愛観を持っていて欲しいと思います。 でも、友達には、それを求めません。 人は人、自分は自分と考えています。 友達として付き合う上で面白く魅力ある人と、モラルが違うために切り捨ててしまうのは、とてももったいないと思います。 私の彼も、男性にしては、恋愛関係に対して、とても潔癖な考えの人です。 自分自身に対しても、私に対しても。 でも、友達については、「遊んでるかどうかは関係ない。面白い奴だから、付き合う。それだけだよ。」って言っています。 私も、そんな彼を好ましく感じています。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

友達にもいろいろありますよね あなたにとっての友達の度合いだと思います 親友と思える人であれば相手の事を思えば 徹底的に悪いところは直してあげるでしょうし もちろん相手も言ってくれた事に感謝してくれますよね でもそこそこの友達関係ならば 嫌われてまで直してあげたいとも思わないでしょうし もちろん相手の友達も聞き入れません そこにはお互いの友達としての心の持ち方の 違いがあると私は思います

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.4

1つのことで友達を簡単に切り捨てるような、 モラルの無い人間になっていけないと僕は思います。 本当の友達になら、注意もうまく伝わるはずだ。

  • siyah
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

友人にちゃんと注意出来るなんて、とても素晴らしい事だと思います。 強い人でなければ出来ないことですよ。 そういう事を言えてこそ、いい友人になれるのではないでしょうか。 「関係を絶つ」方向ではなく、友人のモラルを上げるような付き合い方をすればいいのでは? 世の中にはいろいろな人がいます。あなたの嫌いなモラルのない人も沢山います。 でもそれを最初から拒んでいるならば自分の視野を狭める事にもなりかねません。 それには注意してね。

  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

友達として付き合うべきか否かという判断は自分の人生にとって有益か無益かということだと思います。(金ではなくて心の部分で)この年になってようやくわかりましたが(現在40すぎ) また、友達とは数の多さではなくいざという時に助けてくれる人が3人いればいいという意味がよくわかってきました。 今回の場合ですがやっぱり友達に対し「俺はこういう考え方だけれどもお前はどう思う?」と疑問に思ったことは投げかけてみるべきだと思います。(あくまで押し付けではなく質問として) 本当にその相手にも成長してもらい自分にとってももっと有益になってもらうためにはゃっぱり問いかけてみるべきです。それで怒ったりするような人であればそれまでの人です。 でも言い方、問いかけ方には細心の注意は払ってくださいね

関連するQ&A

  • モラルの無い人間との付き合いかた

    普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

  • モラルを考えることについて

    どうやったらモラルを気持良く守れますか? 私はある程度モラルを自分の考える範囲で考えている行動しますが、 違法行為をしなければ、捕まらなければ、 モラルを気にすれば気にする程損な世の中だという事に思えてなりません。 昔クラスメイトがポイ捨てするのを見て、私は良くないことをする人だと思ったのですが、 その人に言わせれば見つからないように捨てれば良いという事だろうと思います。 市町村条例か何かで規制されているのかは知りませんが、いちいちその程度のことで 通報したりして巻き込まれたい人なんていないでしょう。 だからその人の言う事もなんとなく分かります。捕まらなければ良い理論ですね。 良くない事を良くないことだと思わない、 またはモラルを気にしないことで彼はゴミ箱に捨てに行くという面倒をせずに済むのですから。 最近決まった正式名称ではありませんが、違法ダウンロード法が施行されてからは 音楽などのダウンロード行為は違法だろうですが、はっきり言って守っている人なんてそんな いないんじゃないですか?私はなんとなく良くない事をしているという 気分は良くないので、守っているのですが、いい子ちゃんぶりたいわけでなく。 勿論私は違法ダウンロード法は守っているのですが、youtubeで上げられている 動画は遠慮無く試聴しています。いちいち違法なコンテンツか合法コンテンツかなんて 分からないので、普通に。それは私より良識のある人は誰かが関わっているコンテンツを 無料で利用する事自体が間違っていると考えるのでしょう。 これまでで気づいたのはモラルを守ろうとすると、モラルを守っていない人に対して 何か悔しい思いをするという事(例えばCDを買う私はダウンロードしている人に負けている、 自分が馬鹿な事をしている気がする)というのと、守れば守る程損をする?損をしている 様な気がして?不快な事 (ポイ捨てをしなくても褒められる訳ではなく、しても誰かに責められるわけでないし、 大抵そういう事をする人間は、責められないような悪知恵が働くから 良心を捨て去ることができる当人にとっては、面倒を逃れるとか得をするだけで何でもないこと) 私はモラルを守るのが馬鹿らしいと言いたいわけではなく、どうやったら モラルを守る事によって感じるバカバカしさを消し去ることができるか聞きたいのです。 そうすれば、いちいち良識を保つために損をしていると考え無くて済みますから。 一応誹謗中傷がありそうな質問なのでそういうのは断っておきます

  • 友達のことなんですが

    ポイ捨てをしたこともないような真面目でマナーの良い、友人がいるのですが、 世の中のモラルの無い人間に嫌気がさしたと言って、 ポイ捨てするようになりました。 捨てるものは空缶やペットボトル、読み終えた雑誌など、 民家の前など、困らせるのが目的みたいにポイ捨てしてます。 真面目で正義感のある友達でしたが、 マナーの悪い人間が多すぎて、心が歪んでしまったみたいなんです。 どうすればポイ捨てをとめられるでしょうか? 一応迷惑だからやめたほうがいいと言いますが、 これ以上に迷惑をかける人間はいくらでもいると言ってきます。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • モラル

    浮気とか俺に貢いで発言を例え冗談であっても許せない私は心が狭いですか? 夜職してるのもあり結構な地雷でその他にも言われたくないことはたくさんありますが、過去に一度許したら調子に乗られたので次からは言われたら即効切ろうかなって思ってます。 ホスト嫌いオーラや事前にそういうの苦手なんだよね~って言うこともあります。 それでも言う人はいいますよね? モラルがないだけですか? モラルあるなら最初からいいませんよね? 謝られても無理になります。 その発言だけで失望します。 今付き合いがある男友達にもなんとなく伝えてますがもしかしたら。。とつらいです。。期待せずギブアンドテイクな感じですが。 浮気は付き合いのレベルにもよりますが、そもそも期待してなかったら勝手にどうぞとは思います。信頼してたら無理になります。 こういったタイプは即効切るで正しいですか? もう疲れました。 夜職やってるの知っててもいわない人はいました。

  • モラルや教養のない人達

    女性だらけの職場で、尚且つモラルや教養のなさが目立つ人達がいます。こうした人達と、どう折り合いをつけながら仕事をして行けばよいのか分かりません。 中には話の合う人もいますが、そのほとんどが教養や一般常識がなかったり、知性や品性に欠けています。 最初からそれらを分かった上で、今の職場へ転職しました。しかし、想像していたよりも状況が酷いです。先輩や上司も同じような感じで、改善の余地は見込めません。 女性だらけ故か、職場全体にモラルや常識がないからか、人間関係が複雑に拗れ、妬み嫉みといった嫉妬が蔓延しています。 だいぶ慣れてはきましたが、部外者の人達からすると自分も同じように教養のない人だと見られているのだろう思い、気持ちが暗くなります。 このような職場なので、一体いつまで続けられるのか、またいつまでこの職場が存在するのか、そんな心配ばかりです。はっきり言って将来が不安です。 職場の愚痴になってしまいますが、何かアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • わたしの友達に、

    わたしの友達に、 「他人なんて信じられない」「あたしが信じてるのは○○だけ」 「あたしのこと嫌いになるなら最初から関わるな」 などと言っている子がいます。 確かに、他人をすぐに信じることは、いけないというか…危ないかもしれません。 でも、ひとつ疑問に感じることがあります。 「あたしのこと嫌いになるなら、最初から関わってこないで」 これがどんな意味で言っているのか、イマイチ理解ができません。 私達は今、学生です。 人との関わりも、まだまだこれからたくさんあるのに、 最初から関わらないのは無理があると思います。 そして人間同士だから、自分と息が合わないひとなんて沢山いる。 それをはじめから否定していてもいいんでしょうか? 最初から人を信じて生きるのはいけないことなのでしょうか? 個人の考えだから、「そんなこと言うのやめな」とは言わないけれど、 どんな気持ちなのか理解がしたいです。 「嫌うなら最初から関わらないでほしい」 という考えを持っている人や、それが少しでも理解できる人がいたら、 それはどんな気持ちでいっているのか教えてほしいです。

  • 友達の彼女

    こんばんわ。 最近、男友達に彼女が出来たのですが、その人ヘの接し方で少し困っています。 グループの中の男友達なのですが、 最近、彼女ができて、昨日初めて彼女を連れて来ました。ところが男友達の方は急用が出来て帰ってしまって、結局最後まで彼女だけがいました。 共通の話題が男友達の事しかないので、自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? 「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」と言うのを抑えて「うん。少しずつ自分色に染めたら~」等と言いましたが、非常に後味が悪かったです。 彼は男としては(私にとっては)魅力的では無いかもしれないですが、良い奴ですし、私としてもケンカはしたく無いので、彼女に対して無難に接していましたが、これからチョクチョク彼女が来るようでしたら、(私が)切れる事があるのでは?と心配になってしまいました。 ちなみに彼は非常に彼女を好きなようです。 私は女としては彼女のような人は嫌いですが、友達がどんな人を好きになろうと私には関係がない事と思うので、彼とは共通の友人もいるし、友達関係を壊さないように楽しくやっていけたら良いなあと思うのですが・・・。 どうしたら彼女の性格等を気にしないで優しく付き合えるでしょうか?

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?